風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

誕生日前日、気仙沼へ

2022-08-24 | 
実は先週の土曜日は、
誕生日が近いというタイミングってこともあり
数ヶ月前に仙台でのJUJUのコンサートのチケットを取っていた。
ユーミンのカバーアルバムが気に入っていたので
生で見たい(聴きたい)と思ったからだった。
(盛岡会場はチケットが取れず)
金曜日までは新幹線の時刻を調べたり、
土曜日に予定されていた仕事がらみのイベントの段取りを依頼したり
久しぶりに遠出してのコンサートを楽しみにしていた。

当日の朝、家内が懸念を口にした。
「コロナ第7波で、勤務先から遠出や人が集まる場所回避を言われている」
コンサートそのものもだが、新幹線や電車も不安だという。
少し考えたが、不安を抱きながらでは楽しむこともできないし
せっかくのコンサートにひとりで行くのもどうかなと。
それにもし自分だけ行って仮に感染したとしたら
家内が回避した意味もなくなる😅
ということで、支払い済みのチケット代はもったいなかったが
仙台行きは諦めることとなった。

とはいえ誕生日イブ。
車でなら感染リスクも少ないし、最近海を見ていないという話になり
急遽予定を変更して、車で海へと向かうことにした。
行き先は5年前にひとりで行った気仙沼。

まずは気仙沼在住の知人みったくんおすすめの海鮮食堂へ。


船主組合直営の店とのことで期待が膨らむ。
でもなんか見たことがある店構え。


店内に入って気がついた。
5年前にみったくんに連れてこられた店だった🤣
でも美味さと安さで大満足。


私は誕生日ってことで、よくばりランチ2,500円也。


家内はレディースセット1,200円也。


追加メニューでかつおレアカツを。

よくばりランチに付け合わせのカマトロステーキが絶品!
みったくんもおすすめだった。
ランチだけで、もう気仙沼に来たことに大満足。

ランチ後は朝ドラ「おかえりモネ」の資料など見た後で
家内が大学時代に行ったことがあって思い出という唐桑半島へ。


「海が見たかった」と言って、小雨の中をしばし佇んでいた。
大島にも行ってみたいと思っていたが、
モネ資料を見るのに思いの外時間をとってしまって断念。

唐桑から直接下道で陸前高田へ。


東日本大震災祈念公園内にある
「東日本大震災津波伝承舘」を急ぎ足で見学し
お土産を買って帰途についたのだった。

コンサートのチケット代はもったいなかったが
新幹線代を考えると、安上がりだったかな。
天気はイマイチだったけど
ようやく夏らしいこと、誕生日っぽいことができた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さまざまなわたし」vol.5 | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事