吉澤兄一のブログ

お江戸のど真ん中、平河町から、市井のトピックスを日記風につづりたいと思います。

(第1回)豆乳資格検定試験日誌

2013年12月07日 | Weblog
2013年12月7日(土)「第1回豆乳資格検定」試験が、東京は南青山会館で行われた。主催者として好天に恵まれたこの日、50人余の受験者をお迎えできたことが大変うれしい。参加受験者の皆さんに感謝している。

この4~5年毎年前年比増をクリアし伸長した日本の豆乳消費者市場は、昨2012年も前年比116.5(%)史上最高の生産量(農水省調査)を記録した。2013年もひきつづき成長過程にある豆乳市場をさらに活発化するためには、より多くの人々に豆乳についての関心と理解を高めることが欠かせないと、この日の(第1回)豆乳資格検定になった。

簡単なサービス問題や試験をエンジョイできる問題などに合わせ、知って少々役に立つような問題なども含め50問の試験問題をセットした。問題文や解答肢の中に、ちょっとした発見やちょっとした知見になるような文や言葉を挟んだ。多くの参加受験者が、この検定試験を楽しんでいただければ本望だ。

試験時間1時間をセットしたが、見直しやエンジョイを含め30分前後で解答できるだろうと思っていたが、5~10分もせず試験解答用紙を提出し退場してきた参加者がいたのにはビックリした。多くの受験者が30分もせず、笑顔で退場してきたのが、うれしい。次回はもう少し”考えていただく”問題を考えようかと身震いした。

みなさん、ご参加ありがとうございました。今日の試験のお手伝いをしてくださったすべての方々にも御礼申し上げたい。多謝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び―誤表示、食品偽装、食材... | トップ | 特定秘密保護法がゆく世の中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事