吉澤兄一のブログ

お江戸のど真ん中、平河町から、市井のトピックスを日記風につづりたいと思います。

アラサーに希望を託すポスト3.11、2011

2011年04月30日 | Weblog
4月27日のわたしのブログは、アラフォーの友人たちについての話でした。わたしが、アラフォー?というようなレスポンスやお叱りなどをいただきました。

昨日のテレビは、文字通りのアラサー祭りでした。イギリスのロイヤル ウエディングの主は、ウイリアム王子28歳とキャサリンさん29歳のお祝いでした。ただいまの世界中のアラサー(30歳前後世代)の星と言えます。

地球の反対側に位置する日本の巨大地震津波災害と原発事故への思いを寄せるウイリアム王子と一般庶民出のキャサリンさんのウエディングは、ここ日本の人々に多大な勇気と希望をくれています。貧しく暮らす人々や社会的によわい人々に思いを寄せる王子と質素でやさしい暮らしを希望するキャサリンさんの結婚は、いまどきのアラサーの代表にぴったりのイメージ。

わたしの一番下の息子もアラサー。ウイリアム王子と同い年です。ただいま、物性研究所というところで働いていますが、何を研究しているのか私にはわかりません。ただ 人にやさしく親切なところは、アラサー ウイリアム王子にそっくりです。自分より小さいヒトや何かができなくて困っているヒトを助けたり、手伝ったりすることにヘジテイトしません。

ただいまの日本のアラサーは、どちらかというと厳しい環境にいます。大学や大学院を出ても、なかなか希望する職業にも付けていない方が多くいます。超就職氷河期とか、100件就活とかの言葉が新聞や就職情報誌を支配しています。そういう中、東日本震災地で汗し泥しているボランティアに出ている多くのアラサーの方々を見ます。

もちろん、わたしの周りには他にたくさんの現在活躍されているアラサーの方々がいます。シゴトでお付き合いが多い農水省や消費者庁の方々は、多くが係長さんクラスでアラサーです。この人たちが、ただいまの日本のお役所の前線で働く人々なのだと実感しています。多謝です。

最近、アラサーからアラフォーの方々を”ミドルエイジ クライシス”と特集したNHKでした。時代的世代的な環境はそのようですが、アラフォーの活力とアラサーのやさしい心が、新しい日本や世界をつくって行ってくれることを希望しています。ガンバレ!アラサー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周りを見れば、アラフォー世代 | トップ | 3.11東日本大震災によっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事