2006年3月5日始めた私のブログ(goo blog) が、この3月5日で満18年6,575日通算1,875回の記事発信になった。この3月15日までのブログ記事へのアクセス状況をまとめる。
この18年 一年100回ほどの投稿記事発信をしてきた自ブログは、月平均にすると8.5回ほどの記事を発信してきた。結果、2024年3月16日までのアクセス数を 延べ46万1,000人の訪問と 延べ101万8,500頁の閲覧をいただいた。一日平均にすると、延べ70人の訪問者が 延べ155頁の視読(閲覧)になる。多謝。
これらのアクセス・レビューから言えそうなことは、ブログ・アクセスの高低を決めるポイントは 一に記事発信の頻度(回数) 。二に 記事のテーマや内容、 三に 発信のタイミング(曜日等) 。発信記事の時代性や世の中の動向や情況との相性。
参考までに; 今年に入ってから高いアクセス状況を得た記事などをみると、2月14日のバレンタイン記事や翌15日のブレイキン・パリ五輪の記事。2月22日&24や25日と続けた”春の花々”の記事などや 3月1日(金)の上巳の節句記事など。題材や記事が世の中や人々に甘受されたと言える。