シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

丸山公園:アオサギ VS ダイサギ、モズ、アオジなど

2022-02-07 | 主に野鳥や昆虫

(前回のつづき)1月23日(日)の上尾市「丸山公園」散歩より。見かけた他の野鳥たち。

南北に長い大池の南側にダイサギアオサギがいた。遠目で見ている時には突き合うようなしぐさが見えたが、近くまで行くと互いに無視している感じ。


この後、アオサギはいつものようにジーっとしている。ダイサギは動きながら餌探し。お互いが離れたところで(ダイサギが離れたところに行ったときに)、ダイサギが小さめの何かを捕食していた(たぶんドジョウかな)。
さらに働き者のダイサギは少し北側に移動し餌探し。すると、大きなドジョウを見つけた。


しかし、ドジョウも逃れようと動くし、くわえた位置が端っこだったので、ドジョウを落としてしまった。すると、アオサギがサッと飛んできてダイサギに一突きしてどかしたうえで、足元をつついたかと思うと嘴にはドジョウが。


一度落としたけど、洗うようにして突いて、また口にする。大きいドジョウだ(と思う)。


アオサギは丸飲みしたあと、何事もなかったように佇む。ダイサギは少し離れたところでず~っと見ていた。働き者のダイサギが少し可哀想に思えた。

 


この公園では少数派の大砲(レンズ)持った方が、立ち止まってカメラを向けた。何だろうと私もカメラを向けるとモズだった。(メスっぽい?)


枝に佇むアオジ


かいぼり(水抜き)した池では、カルガモだけがスイスイと泳いでいた。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸山公園:今年もかいぼり。... | トップ | 宝くじ/飛蚊症でビックリ/... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオジがよく撮れています (地理佐渡..)
2022-02-08 06:11:29
おはようございます。

サギたちのえさ取りの風景もそうですが、
アオジの姿がしっかりわかりました。
よく撮れましたねぇ。当方も今一度撮影
したいものです。ここ久しく鳥の姿は撮
影できていません。
アオジが可愛い (ディック)
2022-02-08 17:57:53
モズとアオジ、まだ見たことがありません。
アオジの写真はかわいく写っていますね。
自然豊かなところがテリトリ内にあって、うらやましいです。
Unknown (ローリングウエスト)
2022-02-08 21:34:26
寒さをものともせず鳥さん達は元気に活動していますね。鳥たちがコロナ感染なんて全く気にせず羨ましいなあ・・。明後日は強烈な寒波でが来る天気予報、首都圏も再び相当な雪が降るようで戦々恐々の心境・・!
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2022-02-08 23:10:36
高倍率のコンデジのおかげで、何とかです。
できれば晴れの下でないとコンデジ辛いです。
冬ということもありますが、野鳥の日記が多くなってきました。
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2022-02-08 23:10:54
アオジは、北本ではけっこう近くにいる時があって可愛いヤツです。
たしかに遠くないところに北本自然観察公園があって良かったです~。
ローリングウエストさん こんばんは (KAEDE)
2022-02-08 23:11:50
小さな野鳥が、寒くて風のある時でも羽を膨らませてじっとしている姿を見ると、健気だな~と思います。
雪で困るのは通勤ですね。電車に影響がないよう願ってます。

コメントを投稿

主に野鳥や昆虫」カテゴリの最新記事