シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

宝くじ/飛蚊症でビックリ/食事券→買物券

2022-02-08 | 思う事、私の事

〔アレコレ備忘録〕
宝くじの高額当選の確率は限りなく低い。分かっているけど、1枚でも買わないと参加できない。
昨年の12月のこと。考えた結果、年末ジャンボを5枚、ジャンボミニを5枚、それぞれ連番で購入した。10枚買えば下1桁の7等(300円)は必ず当たるけど、5枚ずつなので全部ハズレのリスクもあるわけだ。

1月に入ってWebで番号を確認すると、何とジャンボとミニでそれぞれ7等が当たっていた。さらに、ミニの方で3,000円も!ということは、宝くじで元を取ったってことだ。なかなか無いことだと思う。
1月18日(火)、宝くじ売り場で3,600円受け取った。

でも、同僚にこんな顛末を話したところ、「あ~そこで“運”を使っちゃたんだ」みたいなことを言われ、微妙な感じの今日この頃。

---*---*----*----*-----*-----*-----*------*-----*-----*-----*----*----*---*---

飛蚊症なので、いつも目を動かすと追いかけてくるような動きをする何か(形や大きさは様々)が…いる。
先月、何かの拍子に、黒い雷が四方に拡がるような浮遊物が現れてビックリした。翌日には髪の毛みたいなモノ、さらにクネクネした糸みたいなモノと続いた。いずれもしばらくすると消える。少し心配になり眼科クリニックへ行くことにした。

1月20日(木)昼の12時半。クリニックで症状を説明した後、眼圧検査、視力検査、そして(瞳孔を開かない)眼底検査を行う。
眼圧も視力も問題無しだが、写真を見たら目の奥の血管が集まるところで出血しているという。これが原因ではないかと。ただ、網膜全部を見ているわけではないので、薬で瞳孔を開いた状態にして行う眼底検査をしないと何とも言えないと。
この時は日中で会社に戻るので、これをされたら眩しくて仕事にならない。様子をみて一週間後にということにした。

1月27日(木)午後5時半にクリニックに行く。この一週間はビックリするような浮遊物は見られなかった。そこで、瞳孔を開かない眼底検査をしたところ、出血は薄れていた。良かった。薬で瞳孔を開く検査をしなくて済んだのも良かった。

---*---*----*----*-----*-----*-----*------*-----*-----*-----*----*----*---*---

昨年、私の住んでいる市では、コロナ禍での飲食店支援のためプレミアム率50%の「お食事券」を事前応募による予約販売で行った。
1冊:500円券×6枚つづり=3,000円分が2,000円で購入できるもの。これを妻が予約し、無事購入するに至った。

1月22日(土)、妻とイオンモールに行き、ついでにモール内でランチ。支払いに食事券を4枚=2,000円分使った。すると、「お買物券の引換券」を4枚もらった。これは何?
券をみると、~引換券3枚集めるとイオンモール専門店で使える「お買物券500円分」をプレゼント~と記されている。イオンモールは気持ち遠いし車が混んだりするので滅多に行かないけど、こんなキャンペーンがあったのか。

感心しながら、どれどれとお買物券引換場所に行き、お買物券500円分をゲットした。そして、娘にプレゼント(孫用?)する小さいタオルハンカチ購入の一部となった。

けっこうお得感がある。分かり易い例をあげると、3,000円の食事代金をお食事券で払い、6枚のお買物券引換券から1,000円分のお買物券と引き換えて使う。計4,000円分の元手は2,000円だ。しかもお買物券は食事以外でも使える。ん~お食事券使わせ上手なイオンモールだな。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸山公園:アオサギ VS ダイ... | トップ | 見沼:カモ達やバン、高圧鉄... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa)
2022-02-13 15:22:10
>「あ~そこで“運”を使っちゃたんだ」
それは、話したくなりますね。でも、3000円当選で、運を使っちゃダメなんですね。確かに。

>飛蚊症
軽症のようで、よかったですね。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2022-02-13 20:53:30
そうそう、私の運はこれからです。と思っています。
内出血には不安をおぼえましたが、無くなってヨカッタです。
返信する

コメントを投稿

思う事、私の事」カテゴリの最新記事