シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

プランターのチューリップが咲いた!

2024-04-23 | 我が家~植物・生物

チューリップの球根を頂き、丸型のプランターで生長中の経過を以前とりあげた。
その後、4月初旬に濃いピンクの花が先に咲いた。
4月7日の様子。昼に撮影したので花がシャキッとしていない。


4月8日の朝。黄色の開花が進み、赤色も蕾が膨らんできた。一日でスゴイ。


そして、4月13日の朝。最初の濃いピンクは花弁が痛んできたが、3種類が咲き揃った。家の中からの眺め。

自分のチューリップのイメージとしては、もっと花茎の丈があるのだが、栄養や水が足りなかったのか、それともこれで良いのかが分からない。

強風で最初のは花茎が傾いてしまった。


なお、白色のも6球あるのだが、この時点では小さい蕾で、その後、不揃いに4本は咲いたけど2本はそれほど育たず咲かなかった。

今は花を切って、葉の光合成で球根を育てている状態。球根を掘り上げるのは、花が終わってから約1~2ヶ月ほど経ち、葉が茶色く枯れた頃が目安となるそうだ。せっかくなので掘り上げてみようと思っている。

(前回までの長瀞プチ旅行紀はもう少し続くが、手こずっているので、その前にチューリップのことをとりあげておく。)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長瀞町:川下りと岩畳。国の... | トップ | 長瀞町:小さなホテルで大き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに管理 (地理佐渡..)
2024-04-25 06:31:05
おはようございます。

見事に咲いていますね。きれいです。
しばらく楽しめそうです。
返信する
地理佐渡さん こんにちは (KAEDE)
2024-04-26 07:28:07
白以外はそれなりに咲いてくれました。
球根は育ちやすいと思っていましたが、そうでもなかったです。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事