2月27日(日)の午前中に、さいたま水上公園の雑木林とまだ訪れたことのない埼玉県武道館見学(可能であれば)へ行くことにした。結果、たまたまラッキーと、たまたま残念なことがあった。
現地の案内図で示すと、道路(国道17号)の右側が「運動公園」、左側が「水上公園」で緑色部分が雑木林。さらに左側には下から(北側から)「スポーツ総合センター」「埼玉県立武道館」「埼玉アイスアリーナ」がある。
さいたま水上公園の雑木林は、国道17号の入り口からプールエリアまでと、その北側には雑木林が広がっている。国道沿いにはクスノキなどの常緑高木が多いが、中に入るとけっこうマツが多い。
この雑木林でも(今シーズン他所でもよく見た)モズ♂を確認した。遠かったけどデジカメのズームのおかげ。
水上公園は、一昨年・昨年とコロナの影響でプールの営業ができないまま50年の歴史が終了したことを昨年8月に当日記で取り上げた。
懐かしい券売場のあたりにくると、アレ?と、けっこう人がいる。腕章を付けてドローンを操作する方も。立て看板を見て解った。この日が『さいたま水上公園プールFinal Day』だった。
後でWebサイトでも確認したが、冬季にプールエリアでは、プールフィッシング・卓球場・パターゴルフ場・バッテリーカーの営業をしていたが、この日が全営業の最終終了日だった。そして、午後1時からプールエリア区域を無料開放するという。たまたま、最後の営業日に居合わせたようだ。ラッキー!かな。
子供が小さい頃に何度かきているのでプールエリア内には行ってみたいところだが、この時は午前10時半頃。午後1時までは待てない。そこで、懐かしいところを記録することにした。
夏のプール営業のときに並んだ券売場。
この建物は、1・2階とも更衣室だったと思う。
滑り台のようなスライダーは子供に人気だった。
奥の方に見える大屋根の建物は「埼玉県武道館」。そちらに向かう。
埼玉県立武道館は、元々浦和市(現:さいたま市浦和区)仲町にあったが、2003年(平成15年)に彩の国まごころ国体の柔道会場として使用するために、同所から上尾市日の出のだだっ広い水上公園の駐車場の一部を転用して新築移転したもの。
武道館ができたことは知っていたが、訪れたことは無い。なので、ついでに見学したかったのだが、やたらと係員がいて誘導している。この日はバレーボールの試合があった~。地元の女子バレーボールチーム「埼玉上尾メディックス」の試合だった。
施設の案内板によると、埼玉県立武道館には主道場・第一道場・第二道場・遠的弓道場・近的弓道場、屋外相撲場・屋内相撲場がある。どこか見学できるのではないかと正面受付に行って聞いてみると、「バレーボールの試合で全館貸切なので・・・」と断られた。
全館!?マジで!と思うが仕方ない。外側を見て回る。2階から中庭越しの主道場。
屋外相撲場は、近代的な趣き。
その先には、埼玉アイスアリーナがあり、この時は受付待ちの方が列をなしていた。
埼玉アイスアリーナは、2014年(平成26年)11月の開業で、国内有数の2面リンクの屋内スケート場。メインリンク(国際規格 60m×30m)とサブリンク(46m×16m)があるという。
昨年の4月には、同所で「浅田真央サンクスツアー 埼玉公演」が行われた。
戻って、国道を挟んだ上尾運動公園の競技場を外から見る。陸上競技場は昭和42年の国体の主会場として建設されたもの。現在も多くの大会や練習等で利用されている。毎年、当該市のシティ(ハーフ)マラソンの主会場となり、私の知り合いも参加している。
また、競技場の外周には自然に囲まれた1周800mのジョギングコースがあり、毎日多くの方が利用されているようだ。手前の緑色のところ。何年か前に利用したことがあるけど、一周800mは長いと思った。
トラック内への出入口。当然ながら閉まっていた。中を覗くと陸上の練習をしていた。
児童広場の遊具。リフォーム直後?の小綺麗な象さんが寂し気・・・。
競技場の利用料金は、5,400円/1日。是非とも会社の運動会とかで使っていただきたいものだ。どうでしょう。前述の「スポーツ総合センター」は2,290円/1泊(県外にお住いの方)で宿泊可能。全国展開されている企業にはお薦めですよ。ただし、10名様以上の団体価格ですのであしからず。
★10日間入院し、先ほど退院した。次回はこの件を。