シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

長瀞町:小さなホテルで大きな満足感

2024-04-25 | お出かけ

4月5日(金)~6日(土)の長瀞プチ旅行のつづき。

長瀞に行くことになったのは、最初に宿泊先を長瀞のホテルに決めたことによる。というのも、全国の宿を選べるカタログギフトを頂き、どこに行こうかな~と検討した結果、小さなホテル セラヴィに決めた。カタログに価格は記載していないが、いろいろ検索したところ、約○万円相当と分かり、驚きつつ感謝。

このホテルのことは、元々知っていて「こういうところに泊まれたらな~」と思っていたし、家からそれほど遠くないのでゆったり一泊できると考えての事。利用期限があるので、どうせなら妻の誕生月(4月)で、桜のタイミングに合えばなお良いと予約したのが1月25日だった。
ペア宿泊券は1泊朝食付き(+貸切大露天風呂無料)なので、夕食に会席コースと手作りケーキのプレートを追加する。

さて、当日は朝からお腹が不調に。出発してから途中何度もトイレによることになり、ドラッグストアで胃腸薬も購入した。夕方まで続き、その後は多少楽になった。いったい何がいけなかったのか・・・明確な原因は分からない。

それはさておき、ホテルに着いたのは午後3時頃。広大なキャンプ場の林内に(要は自然の中に)年季の入った(?)木造建築が佇んでいた。(↓翌日に撮影)


“小さなホテル”はそのままの意味で、客室数は5室のみ。ホテル内の調度品はアンティークで、ステンドグラスや彫刻なども施されている。備品も質が良い。加えて、スタッフ方々の笑顔のおもてなしが心地良い。贅沢な時間を過ごした。

今回の日記は、載せたい写真が多いため、複数まとめてみた。〔PCならクリックで大きく〕
客室は、露天風呂付きの2部屋タイプ。露天風呂は寝る前に利用した。竹林がライトアップされ、気持ちよく温まった。(シャワー室は未使用)

 

お風呂は、客室露天風呂の他、貸切大露天風呂内風呂(家族風呂)と3種類が楽しめる。
貸切大露天風呂は1枠50分の予約制。周りの風景も楽しめそうだし、この日は寒かったので、まだ明るい午後4時からの枠を予約した。入ってビックリ。とても広いし庭の樹木が豊か。


斜面を利用した造りで、上の方に東屋(休憩所)&無料ドリンクあり。湯船はゆったりで、見上げる枝葉の風景も良い。
内風呂は、空いていればいつでも使える。翌朝起きてすぐフロントに電話で状況を聞き利用した。ステンドグラスが楽しめ、脱衣所にはアイスキャンディ入りのボックスが置かれていた。

 

食事も素敵だった。夕食の会席はたくさんの野菜を使った身体に優しいメニュー。


よく噛みながらゆっくり頂いた。食事の蕎麦が嬉しく旨かった。


飲物は秩父産の飲み比べコースで、地ビール、白ワイン、地酒の大吟醸、イチローズモルトを順に。(お腹が心配なので、妻にも飲んでもらう)
手作りケーキのプレートには、事前にお願いして一言添えてもらった。


朝食でも大地の恵み。メインは、私が鮎の一夜干しで妻は朴葉焼をチョイス。鮎がとても旨かった。


レストランの外回りは全面ガラスで囲まれたスペース。様々なアンティークな椅子やテーブルが置かれている。ここで、コーヒーを頂く。


お客は5組なので、写真を撮るのに気を使わなくてよい。ゆっくり寛げる。
玄関やフロントなども記録する。見るもの全てオーナーの想いがこもっているようだ。

 

チェックアウトは12時までだが、精算を先に済ませ、川下りや岩畳を楽しんで戻った午後2時まで車を置かせてもらった。帰る時に声をかけ、お礼を言われ、気持ちよく帰路についた。

セラ ヴィ(C'est La Vie)は、フランス語で「それが人生さ」を意味する慣用句らしい。
生きていればいろいろな事がある。楽しいことも苦しいことも。それが人を生きる“人生”ということなのだろう。そういえば「それも また 人生~」と歌謡界の女王も歌っていた。

この日記を書きながら改めて思い起こす。心身に栄養をもらえるホテルだった。

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プランターのチューリップが... | トップ | 寄居町:埼玉県立 川の博物館... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2024-04-26 10:03:52
素晴らしい謳歌なホテルでゆったりとした贅沢時間!花々も咲き誇り輝く新緑の季節到来ですね!今週末からGWに入りますが、どこに行っても混雑、宿泊費・交通費も高くつく昨今の情勢・・、サラリーマン生活をリタイアとした身としてはGWの遠出は控えて平日主体の旅計画にしようと思っております。
返信する
のんびりしましたね (地理佐渡..)
2024-04-27 06:14:21
おはようございます。

良いところに止まりましたね。特に奥様には
好評だったでしょう。我が家もたまにはこう
したところでかな(笑)。

さて、週休3日となった当方は昨日から前半
のGWでした。でも昨日は持ち帰り仕事。
今日も朝夕に町内の会合。日中にエコキュー
トの点検など、二日間は予定が入ってしまい
ました(苦笑)。
返信する
ローリングウエストさん こんばんは (KAEDE)
2024-04-27 21:52:26
そうですね~、ゆったり贅沢時間を楽しめました。
平日主体の方が遠出の旅はメリットありそうですね。当方帰省中です。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2024-04-27 21:53:27
良かったです。でも、身の丈以上かな。
休みにしかできないことはありますよね。
当方は、昨日早めに仕事をきりあげ、今は実家にいます。
返信する
Unknown (ringo)
2024-04-28 00:29:15
客室数5室の小さなホテルは、居心地が良さそうですね。
いい旅をなさいましたね。
私も、小さなホテルが好きです。
24日から26日まで、宇都宮のホテルに2連泊して、あしかがフラワーパークとひたち海浜公園へ行って来ました。帰りに、東京・渋谷と神宮外苑に立ち寄りました。
とてもいい旅でしたが、もっといいホテルを予約したら良かったとも思っています。コスパ重視の旅でしたので。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2024-04-28 08:18:44
おかげさまで・・・素晴らしいホテルでした。
大藤にネモフィラでしょうか。混雑が心配ですが平日はそうでもないのでしょうかね。コスパ重視も良いことです~。
返信する
素敵な一泊旅行ですね!! (ディック)
2024-04-29 16:18:50
長瀞の小さくて洒落たホテルで一泊とは、奥様の誕生日の過ごし方として最高ですね。
長瀞へは行ったことがありますが、もういつのことだったか記憶不鮮明でわかりません。現在の私のように70歳を過ぎると、ひとつひとつ「あったこと」の印象は強く残っていても、前後関係や「いつのことだったか…」などは次第にわからなくなってきます。
学生時代や新社会人の頃のことを憶えていて私がブログに書いているのは、当時しっかり記録を残していたから、ということもあるかも知れません。
あと10年、20年と時が経過した頃、KAEDEさんはこのブログの記録に「書いておいてよかった」ということになるんじゃないかな、と思います。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2024-04-29 23:24:04
ありがとうございます。良い経験ができたと思います。
この日記は備忘録の目的もあるので、書けるだけ残しておこうという思いはあります。
また、元々覚えが悪いので、別に日々のメモをつけるようにしていますが、日記の検索の方が過去を調べやすいです。
ただ、その前のことは、やはり不鮮明です~。いつも、まずは妻に確認します。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-04-30 18:00:03
良いホテルにお泊まりですね。最近、こういう機会が無くなりました。またこういう体験をしたいですね。
返信する
多摩NTさん こんばんは (KAEDE)
2024-05-04 00:23:04
ちょっとした非日常が、とても沁みました。
機会がありましたら是非。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事