テレビ台を変えることになった。さて、どうしようかと。
1週間ほど前までは、材料を買ってきて自作しようと考えていたが、やはり手間がかかりすぎるし、材料費もそこそこしそうなので、買うことにした。
こういうものは実用に耐えればよいので、まずは中古から探してみよう!ということで、一昨日の午前中、一人でリサイクル屋さん4件、ホームセンター、一応ニトリを転々と見回った。
その中で、某リサイクル屋さんに少し古風な台があった。取っ手が昔のタンス風の金具が付いていた。これなら、実用性+趣があると思った。
帰宅して嫁さんに説明し、昼食後二人でその店に行った。すると、即「ヤメテ!」「合わないでしょ!」いやいや存在感あるでしょ!と思ったが、実用からすれば、それほどコダワリはないので、あきらめた。(それほど強い拒否反応が出るとも思わなかったのだが…!?)
んで、ニトリに行った。種類は多い。結局、スッキリとしたオープンタイプで高さの低い(これは私の希望)、今風の台を買う事にした。リサイクル屋のよりもプラス約1,000円だった。
レコーダー等を置く空間の高さが心配だったので、家にいる息子に確認もした。
途中、スーパー等での買物をしながら帰宅。その後、組み立て。これは、何ら問題ない。
それから、TV・J:COMチューナー・レコーダー等のコード類の差し込みを間違えないよう、外した所はメンディングテープに差し込み口を記入し貼り付ける。それを元に、移動した後差し込む。
午後8時頃、作業は終わった。問題は無いはずだった。
ところが、電源を入れるとJ:COM(ケーブルTVのチャンネル)が映らない!受信できませんとかのエラーメッセージが出る。
オカシイな~といろいろ試みるが変わらない。しかたない、J:COMに電話してみた。接続エラーだというので電話で聞きながら確認するが、それは問題なさそう。じゃ~なんだ!「伺って確認する」ということになった。スッキリしない状態での晩酌となった。
翌日(昨日)の夕方、私は勤めだけど、嫁さんが対応してくれた。
原因は、J:COMチューナーの故障だった!チューナーはレンタルなので、無料で交換してくれるのだが・・・昨年、やはり異常があり交換したばかりだ。早すぎないか?故障!
それに、チューナーは録画ができるタイプなのだが、交換となると録画したデータは、サヨナラ~だ。何だかな~の結果だった。
ところで、レコーダー等を置く空間の高さはギリギリセーフだったが、奥行が少し足りず、古いレコーダーの正面がはみ出ている。TV台は最近の機器に合わせて作られてあるのだろう。小さいんだね・・・最近の機器は。