今日(時間的には昨日土曜日)は車検だった。予約済。代車も借りる。午前10時頃に来てほしいと言われていた。しかし、せっかく天気が良さそうなので出かけたいところ。
そこで、事前に連絡をし午前9時半過ぎに行った・・・のだが。
見積書を提示されて説明を受ける。何十年も自動車に乗っているが、メカとしての車に対してはほとんど分からないので、整備について何故必要なのか、何故今なのかを質問する。
ところが、たまたま担当になったサービスの方の説明が要領を得ない。
走行距離数によるものなのか、経過年数によるものなのか、今後発生するリスクを避けるためのものなのか・・・ハッキリしない。
(車は、週末ドライバーで、しかも近年はほとんど遠出をしないので、それほど走っていない状態が続いている。)
例えば、部品交換。「車検時に替えています」という。走行距離は関係ないの?「それも関係あります」。じゃあ車検時って何?全く乗らなかったらどうなるの?「・・・」。
返事が遅いので、替えなかったらどうなる?と聞くと「1ヶ月後に異常が発生するかもしれない・・・」。そんなすぐ先の事もわからないの?「いや、それは状態を見てから・・・」。いやいや、必要だと判断しているから見積りを提示しているんじゃないの!?
他の交換整備でも、これは今替える必要があるの?異常が出てから替えてもいいのでは?と聞くと「それでもイイです」値段が違うのか?「同じです・・・」「どうしますか?」とこちらに聞く。はぁ?。
いくらおとなしい(?)私でも、この見積は何なんですか!?となってしまう。すると「これは機会が自動的に打ち出すので・・・」。
よっぽど今日は車検を止めようかとも思ったが、日もないし、今は出かけたいし、腹は立つし・・・。営業の○○さん(車を買った時の担当者)に連絡をくれるよう伝え、車を預けた。
数時間後、○○さんから電話をもらい、何だかんだ云い、聞いて、話はまとまった。
私もどちらかというと他人に何かの説明をするのは苦手なので、理解を示す方だと思うのだが、今回はヒドイ!と思った。
この対応はちょっとめずらしい。当たった担当者が悪かったのでしょうね。
昨年は電車で出かけることが多かったですが、今年はもう少し自動車を使おうと思っています。もったいないですからね。
またも…シンクロのようで。。。
・・・・・・・
驚き桃の木山椒の木・・・でした!
ジャン!! 実は、私も、昨日、車検で持ち込みました。
もちろん代車もお願いしまして、夕方出来次第取りに行きます。
今は、CP化してそのようなものとは知りませんでした。
エンジン音で異常が分かることは、持ち主だけなのですね。
こちらは、かゆいところに手が届くディーラーへお任せで、
あぁ~よかったと、思っております。。。ほっ!(#^.^#)
今まではそんなこと無かったですから。
今回バッテリーも交換することになりました。
あまり乗っていないのも原因だとか。私ももう少し使おうと思いました。
ということは、皆さん、決算セールで車を買ったという事でしょうね(笑)。
>かゆいところに手が届くディーラーへお任せで
私もそのつもりなんですけど・・・。サービスの方がたまたま・・・。
でも、営業のMさんには助かっていますよ。説明も分かりやすいしね。
おいらだったら、騒いでるな。
他の方はこちらを見ようともしませんでしたね。
仮に次回もココで同じ方が出てきたら「テェンジ!」です。
言われた通りに部品交換していると、結構、くなりますしね。
私、メンテナンスの表をエクセルで作っています。
交換部品、油脂類などの整備項目、走行キロ、年月日などなど。
6月に初車検ですが、ブレーキフルードの交換ぐらいかと思っています。
気持ち良く行きたいものです。
メンテナンス表!さすがです。できないことです。