シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

丸山公園:アジサイ、カイツブリの親子、遊具

2024-07-02 | 日常のできごと

6月15日(土)、上尾市の丸山公園に行ってきた。
当園では、毎年花しょうぶ祭りが行われ、約50種1万株の花しょうぶを楽しめるのだが、やはり遅かったようでほぼ終了。でも、菖蒲田の周囲に植えられたアジサイにはタイミングが良かった。


熱心にカメラを向けていた方も数人いた。主張しないけど隠れた名所かもしれない。


右はガクアジサイ、左は手まり咲きのホンアジサイであろう。

 

池に沿って歩いていると、鳥の鳴き声が聞こえてきた。何者か確認するのに少し時間がかかったけど、この親子のようだ。


カイツブリ(カイツブリ科)は全長約26センチの留鳥/漂鳥。幼鳥がず~っと鳴いていた。


親は餌探しで時々潜る。けっこう潜っている時間は長い。いきなり親が近くからいなくなるので幼子はよけいに鳴く。
そして、親が水中から出てきたときには離れた場所だったりするので、見つけた幼子は急いで向かう。見つかってよかったね~。

 

池には、特定外来生物を駆除するための仕掛け(捕獲道具)が点在していた。
これはアメリカザリガニ用(だと思われる)。


こちらはアカミミガメ用。数年前に説明板を見たことがある。どの程度効果があるのか分からないけど・・・。


自らは普通に生きているだけなのに、在来生物に被害を与えるので仕方ない。ここに入れた人間が悪い。尻ぬぐいも人間がするしかない。それにしても、藻の繁殖がすごいな~。

林縁というか林の中にあるアスレチック遊具。昨年リニューアルされたと思う。園児と児童を対象にした2種類と滑り台。


高木に囲まれて雰囲気が良いのだが、南側が斜面で林なので寒い時季は日影が多くなりそう。子供には関係ないと思うけど、親は敬遠するだろうな。


この時は、朝8時半頃なので、いたって静か。朝散歩向け。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎市:クリームソーダ、帰... | トップ | ネジバナ(ねじり草)2024/... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上尾 (地理佐渡..)
2024-07-03 06:19:56
おはようございます。

こんなところがあるのですね。
水辺もあり、そこにはカイツブリ。
少しの自然でもなにか癒されますね。

さて、今日は大雨になるかもしれな
いという予報のこちらです(困)。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-07-04 14:30:50
今日も全国が真っ赤な高温・猛暑地図・・、水鳥もずっと池の中にいたいことでしょう。関東は35~36度、静岡は39度超えとは・・!まだ7月始まったばかりなのに今年の夏は一体どうなっちゃうんでしょうね~!直射日光を避け水分補給を十分に!くれぐれも熱中症にはお気をつけください。
返信する
Unknown (ringo)
2024-07-05 18:44:20
上尾市の円山公園は、隠れた名所と言えますね。50万株の花菖蒲が咲いているところを見たいものです。紫陽花が見頃でよかったですね。カイツブリの観察は楽しそうです。植物も動物も外来種の繁殖は阻止したいものです。
アスレチックもあって、子供たちも楽しめますね。
返信する
地理佐渡さん こんにちは (KAEDE)
2024-07-07 08:25:19
ここは南北に細長い池や雑木林があり、ついでに小動物コーナーも。
西側の水路ではカワセミが見られる時もあるんですよ。
返信する
ローリングウエストさん こんにちは (KAEDE)
2024-07-07 08:25:54
朝から暑いです。日中の日差しはかなり効きますね(笑)。
今日も当地は猛暑日に。本当にどうなっちゃうのでしょう。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2024-07-07 08:26:29
花しょうぶも見たかったですね~。また、来年に期待します。
カイツブリの親子は想定外だったので、嬉しい出会いでした。
返信する

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事