シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

2015『我が家の水問題』のまとめ

2016-02-15 | 我が家~モノ・作業

昨年の10月~11月に我が家の水問題について取り上げた。

 ・我が家の水問題《1》 風呂のゴム栓交換
 ・我が家の水問題《2》 クリンスイのスピンドル交換
 ・我が家の水問題《3》 洗濯機買い替え
 ・我が家の水問題《4》 洗面台買い替え
 ・我が家の水問題《5》 ガス衣類乾燥機&専用台買い替え

後々のためにかかった費用をまとめておこう、と考えていたが延び延びになっていた。そこで、先日、やっと領収書などを見ながら数字をひろってみたので記しておこう。

かかった費用を合計すると、ざっと153,000円。
内訳としては、商品代が117,000円。工事費や処分費などで36,000円だった。

んで、各回でも触れたけど設置や工事を自分ですることにしたり、2階への運搬を自分でやると言い張ることなどで削減できた金額は計42,000円ほどになった。

仮に見積通り払っていたら計約20万円、商品代以外の費用は78,000円で40%を占めることになる。改めて工事費や処分費はけっこうかかるものだと実感。(それを23.5%に抑えることができたので、まぁヨカッタさ。)


ところで、水問題で約15万円かかったわけだが、一昨年の同時期には給湯器が壊れて(お湯が出なくなり)交換することになった。その費用も約15万円だった。
水問題の1~5の合計と給湯器が同じ!?って、給湯器がとても高く思えるのであった。


<オマケ話>
たまたま会社の同僚の家でも給湯器を交換する事態になって、同様の費用がかかったことを聞き、「給湯器ってけっこうな値段だよね~」とかって話をしたら、彼曰く「でも交換する前は15年以上使ってたわけですよね。それだけ使えるんだから、ある程度の値段にしないとメーカーもやってらんないっしょ」と。
・・・その正否はともかく、長持ちするだけに、給湯器ってあまり進歩がない(?)。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのセリ鍋と根 | トップ | コガモ、ジョウビタキなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事