シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

我が家の水問題《4》

2015-11-21 | 我が家~モノ・作業

我が家の水問題《1》浴槽のゴム栓、《2》クリンスイのスピンドル、《3》洗濯機、そして4番目は『洗面化粧台』。

洗面台の蛇口からポタ...ポタ...ポタと垂れているのを認識したのはどのくらい前だろう。今年になってからか?春先にはホームセンターで対応策を聞いたので、その前であることは間違いない。

その時の対策としては、(1)部品交換:但し、長年使用している場合は部品自体が固着して取れない場合も多い。それなら(2)混合水栓(蛇口)ごと交換した方が良い。でも、その約2倍の費用(工事費は別)で(3)洗面台を丸ごと新しく交換するという手もある。ということだった。

手軽なのは(1)だが、やってみてダメだったことを考えると・・・。それに、洗面台の
鏡の横についている収納棚の一部が壊れている。洗面台も家と同じなので17年経つ。それならいっそ(3)でもと思うが費用は一番かかるしどうしようかな。とこの時は問題先送り状態に。

夏頃になると、洗面台に新たな問題発生。照明が点かないのだ。最初はスイッチを強くしっかり押すことで点いていたが、初秋にはほぼ点かない状態になった。もう!アレもコレもダメじゃん。洗面台ごと替えようか!という考えに至った。


戸建なのでマンションのような造り付けではない。W750mmタイプだ。
ホームセンターで見たり、Webで調べたりすると、商品は2万円~十数万円。仕様は、例えば1面鏡~3面鏡、洗面ボウル下の収納は両開きや引き出しタイプもあり様々。

水回りのことなので、妻と検討した結果、3面鏡をマストとした(理由は収納とか見た目とか・・・)。
いろいろ探した結果分かったことは、洗面台に限ってはWebで“激安”とあっても激安ではない。工事費(設置費)も高かったりする。ということだ。
そんな中、某ホームセンターに3面鏡の展示処分品があり安かった。これで良いのではとも思ったがボウルがピンクなのが私的にどうなんだろうと思い、他にも探すことに。

しかし、展示品とはいえ一度安い価格を知ると、他を見て倍ほどの価格だったりするのでエ~~と感じる。何しろ洗面台というものは、新旧に機能的な差はほぼ無い。
やっぱり展示品でいいかな~と某店に行ったところ、売約済みに。


まぁ、しょうがないと思いつつも、惜しい事をしたかなとの思いもあり、少し間をおいてからまた探すことにした。
10月末(土)、市内のホームセンターに電話をかけ「3面鏡でお手頃の」洗面台がないかと聞く。(埼玉なのでホームセンターはそこそこある。)しかし、思ったモノはない。次に、お隣の市で大きそうなホームセンターに目星をつけて電話をすると・・・あった。3面鏡で下の収納が右側は開きで、左側は引き出しタイプ。

翌日曜日に店に行き、目で確認しOK。後日、工事の方が家にきて現調し、問題無し。
ただ、我が家の水回りは2階にあり、人の追加と荷上げで+1万円かかるという。なので「自分たちで上げる」ということにした。

そんなこんなで、先日無事設置完了。以前のモノよりも奥行きがなくスッキリ。さらに(前々回の)スチール棚も白くしたので合わせてイイ感じになった。(と思っている。)

(何だかセコイような顛末記になってしまったが、洗濯機や他にもいろいろ重なって大変。そうそうアノ問題のことも・・・。)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランタナ、ヤブコウジ、ヤマ... | トップ | それなりに初冬:石油ストーブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水回り (kawa)
2015-11-23 13:56:37
15年を過ぎると、トラブルが発生しますよね。
費用も思いのほか、かかりますしね。でも、消耗するので仕方ないですか。
うちも、キッチンの水栓交換で工賃を含めて、1万5千円以上かかりました。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2015-11-23 21:34:44
そうですね~、経年劣化は仕方ないところですし、
使ってこその道具ですから、この洗面台も大事に使おうと思います。
返信する

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事