シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

我が家の水問題《3》

2015-10-25 | 我が家~モノ・作業

前2回に比べると、もっと厄介な水問題があった。7年~8年経過した洗濯機のこと。
洗濯時は良いものの、すすぎから脱水になると止まってしまうとか、またすすぎに戻ってしまうとかを繰り返すとか、そのせいで水をむやみに流していたとか・・・らしい。
らしいというのは、自分で洗濯をしないので、妻のいう話を聞いているからだ。

さらに、そのせいですすぎや脱水時には見張っている必要がでてきて、全自動なのに目が離せなくなった。朝の忙しい時に洗濯機の面倒をみなければいけないのはかなりのストレスだ。

と解ったので(ストレスはいけない)、洗濯機を買い替えることにした。異常になった原因はともかく、洗濯機の寿命は7~8年ともいうので良い機会なのかもしれない。

いざ、洗濯機を調べてみると、縦型/ドラム型(横、斜め)、洗濯乾燥機/簡易乾燥機能付洗濯機/全自動洗濯機など様々あり、価格も数万円~20万円以上するのもある。

そうはいっても縦型がいいとか、新製品である必要はない(型落ちでOK)とか、糸くずネットはどうだとか、2週にわたって検討。
価格は本体価格だけなら価格.comとかの方が安いけど、設置と使っているモノの回収は家電量販店の方が安いということもあるようだ。

検討の結果、一番お得感がでるのは、家電量販店で求めるモノが在庫としてある場合!ということになった。であれば、あとは行くしかない。

10月10日、妻と家電量販店へ向かう。本命と考えていた1件目、2件目と残念なことに。次の目的の店に行く途中には期待できそうにない量販店があるのだが、一応情報収集も兼ねて寄ってみることにした。・・・やっぱり、この店は空いているわ~。

しか~し、洗濯機売り場に行って驚いた、何と「この洗濯機がもしあったら買うしかない」と考えていたのがあったのだ!とすれば、買うしかない。

気を良くしたこともあり、状況によっては購入をと考えていた炊飯器(中の塗装が剥げてきた)と電話機(声が変で聞き取り難くなっていた)も買うことにした。

いや~まさかこの店で洗濯機を買うことになるとは思いもよらなかった(と店員さんにも云ってしまったサ)。たぶん、他の店ではもっと白物家電が売れるので型落ちはとっくに無くなったけど、この店では・・・と想像する。

10月12日に早速搬入。若いお兄さんたちの対応も良かった。
久し振りに洗濯機周りもキレイにした。
今日も元気に動いている。

~我が家の水問題《4》・・・まだある。しかも、継続中。解決後に取り上げる予定~

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯の検査結果(2) | トップ | メトロ神田駅の発車メロディ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗濯機 (kawa)
2015-10-27 22:23:24
縦型にしたということですか?
返信する
Unknown (ringo)
2015-10-29 09:28:11
洗濯器の寿命は、7~8年くらいなのですか。
使う頻度にもよるのでしょうね。
今、私が使っている全自動洗濯機は、12年目くらいですが、まだ大丈夫です。
洗濯は、毎日1回はしていますが、調子いいです。

期待していなかったお店で、お目当ての洗濯機が買えて良かったですね。
そんなお店が穴場なんですね。これから、時々のぞかれたらいい物が売ってあるかもしれませんね。

私も、今日は電器店へ行きます。Ipadのアップデートが途中で止ってしまって使用不能になったのです。
以前使っていたアドレスが皆使えなくしているからだと思います。直って使えるようになるといいのですが。
返信する
Unknown (ringo)
2015-10-29 21:01:37
こんばんは。
ipadは、ソフトバンクストアーに持って行って相談したら、簡単に直りました。この前、直してもらったお姉さんで、とても感じのいい方です。でも、根本的な原因がわかりません。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2015-11-02 00:00:02
そうです、旧も新も縦型です。
しかも、インバーター無しタイプ。問題ないです。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2015-11-02 00:10:27
電気製品は同じものでも「当り」とか「外れ」とか言いますし、「住めば都」じゃないですけど、使い始めたらそれなりに感じることもあります。
12年、まだまだ使えそうですね~。

お店はどちらかというとパソコン周りのモノが充実している店です。でも、やはりそれ以外のモノでも選ぶときには訪れてみるものですね。
返信する
Unknown (hiiragi)
2015-11-02 12:58:01
祝・新機種導入!
返信する
hiiragiさん こんばんは (KAEDE)
2015-11-03 22:56:27
ありがとうございます。でも、新機種といえるかな~。
返信する

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事