Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

22.水/リセット完了!

2019-05-22 07:46:39 | Weblog
【無理せず】
昨日は夕方いつものように犬の散歩をしたがトレのテンションが高まらなかった。

多分4日間連続トレの疲労だと判断し、トレオフとし練習場の掃除をしながらガッツ隊員とトレ談義。こういう時間も悪くない

こんなバーを見つけた。
ガッツ隊員も強い興味を示していた。

早速注文‼️楽しみ‼️


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21.火/60歳と2か月

2019-05-21 05:33:31 | Weblog
【還暦トレ決行中‼️】
還暦を迎えて2か月たった。
生活もだいぶ落ち着いてきてトレのリズムも整ってきた。

還暦(定年退職)後に変わってきたこと。

・睡眠時間が増えた…5時間→6〜7時間
・夜8時頃までにトレが終わるのでサプリ飯は激減して、肉、魚、野菜等を食べる。
・トレ時間が増えた…1.5時間→2〜3時間
・マシン増加に伴い、トレ種目が増えた。
・それに伴い、筋肉痛が強くなり、回復に時間がかかるようになってきた。
・ブログ写真を撮る回数が増え、トレのインターバルが長くなった。
・ブログのアクセス数が増えた(ありがとうございます)
・食事や酒の量が15〜20%減った。
・皮下脂肪が落ちなくなった…

華麗に加齢していこうと思う。

LEDは明るい!

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20.月②/よくやった‼️

2019-05-20 21:51:03 | Weblog
【ボトムからの復活】
午前中は疲労感を感じず、昨日の脚トレの効果が物足りなかった。

しかし、午後から腰から下が超怠く重くなった。帰宅後は倒れそうなくらいの疲労感に襲われ、横になって寝ようと思った。

しかし、それから無理して犬の散歩をしていたら少しずつテンションアップ。

その後、練習場でパワーブロックで遊んでいた。妙に汗をかいていた。

何とかトレできたことに感謝である。

綺麗で美味しかった‼️
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20.月/冷蔵庫パワーアップ‼️

2019-05-20 05:19:54 | Weblog
【120Lの差はデカい!】
15年近く使った冷蔵庫が壊れた。
中に入っている肉、玉子、魚等のビルダーの生命線とも言えるタンパク源が変質してしまう。
慌てて翌日電気屋へ行って即購入。
運良く翌日届いて事なきを得た。

今回購入したのは今までより120Lデカい。単純計算して350ml缶ビール342本分である。とにかく奥行きがあり、奥まで手が届かないほどである。

さらにチルド機能があり、寿司や野菜の鮮度を保つことができる。そして省エネ。
また、熱い物も入れられるので、作り立てのプロテインケーキもOK!
15年前と比べて、時代は格段に進歩していた。ありがたいことである。



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19.日②/死闘‼️

2019-05-19 21:43:05 | Weblog
【11時間ぶりの食事】
朝8時に朝食。(豚肉、野菜、魚、納豆、味噌汁、マルチビタミン類)

この間約11時間は、コーヒーとサプリ。
空腹感は全く無い。(強がりでは無い)

夜7時に夕食。(マグロ、野菜、玉子、プロテインバー、ビール350、ハイボール3)


この間、約3時間脚トレ。

・加圧15分
・ハックスクワット2(首が痛くて撃沈…)
・レッグプレス8(ゴムを付けて、ストッパー補助で追い込んだ。激烈痛み発生‼️)
・レバレッジスクワット5(真下に落とすと四頭、ケツを引くと大殿筋に効く)
・レッグエクステンション5(フルスタック&ゴムをドロップ)
・シシースクワット4(20kg プレートを抱えて)
・新型腹筋100(ゴムを付けると下腹部まで効く。今後取り入れていこう)


・最後にウォーキング50分(俺は朝イチでウォーキングするよりトレ後の方が脂肪燃焼するようだ)

明日は、肩、腕‼️
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19.日/今日もやるぞ‼️

2019-05-19 09:22:49 | Weblog
【準備万端】
昨日の背トレがばっちり効いて朝6時過ぎまで爆睡!起床後は背中バキバキ状態。
特に大円筋、広背筋、僧帽筋下部と狙った部位にガッツリ効いていた。

今日は四頭、肩、腕の予定。
かなりハードになるだろうが楽しい‼️

トレに備えて肉を🍖🥓🥩ガッツリ食った。今年はサプリ飯が減り、普通の食材をしっかり食べているので筋肉の張りはある(けど、脂肪もある…)

今年も、「ガッツバメ」が来たあ!
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18.土②/続背トレ

2019-05-18 19:01:47 | Weblog
【腰痛回避】
背トレの続きである。
今日は腰が痛かったのでバーベルベントロウ系は中止。ひたすら引く!

回転ハンドルでナローハイプーリー


軽目のダンベルベントロウ


前傾でプルダウンバック


この後、アブベンチ150、ハンギングレッグレイズ120

締めはウォーキング50分

正午〜4時までの4時間トレ終了‼️

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18.土/復活の背トレ

2019-05-18 12:18:20 | Weblog
【午前中は充電】
昨日の朝、昼、晩トレの疲労が辛い。
朝一に予定していたウォーキングは不可!

練習場を掃除していたら掃除機の充電が切れた。俺も掃除機も充電が必要。

ゆっくり、たっぷり朝食を摂って充電&疲労回復に努めた。

昼頃になって、何とか復活‼️

背トレ決行‼️

身体が浮かないようにバーベルで固定。
しっかりと大円筋に効いた。


ハンドルが回転すると広背筋の収縮が増す


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17.金③/トレ3終了‼️

2019-05-17 22:09:06 | Weblog
【長時間or短時間分割?】
今日は時間と体力の都合がついたので朝、昼、晩トレができた。
ウォーキング、胸、腕と合計で約5時間。
一気に5時間出来ないこともないが、やはり集中力と体力が続かない。
だったら時間を空けて休憩と栄養補給の時間を確保して、心身共にリフレッシュしてから新たに始めれば良い。

ただし、1日3回のトレのモチベーションをアップするのが一苦労。
でも、3回トレを達成した時の充実感は半端ない。

【腕トレ】
ストレッチケーブルカール


GPS


ナローベンチ

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17.金③/トレ2終了!

2019-05-17 17:31:02 | Weblog
【みんなで筋肉体操?】
午前中にHさん、Aさん、M君と俺でトレ。それぞれのメニューで気合いのトレ。

練習場の蛍光灯を、LEDに交換工事をしてくれていたO電気屋さんは、「この人たちは平日の昼間からガンガントレして、いったい何の仕事をやっているのだろう?」と、思っていたことだろう。

俺の今日のメニューは胸。
・ケーブルクロス5
・マシンインクラインプレス5
・インクラインダンベルプレス4
・マッスルスタッフディクラインプレス5
・ディップ4

・加圧腕12分

胸も腕も超パンプしていい気分‼️
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17.金/トレ1終了

2019-05-17 14:52:01 | Weblog
【トレ1】
朝5時起床。
昨日の激疲労はかなり回復!
コーヒーを飲み、新聞を読みながらマッサージ。
朝6時…ウォーキング45分開始。
カッパを着て発汗。
気分スッキリ。

朝食たっぷり(黒いお椀に入っているのは寒天。ここに味噌汁を入れて飲むと食物繊維がたっぷり摂れる。)

ハツカダイコン(ラディッシュ)が、さっぱりして美味しかった。
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16.木②/ギブアップ

2019-05-16 20:42:55 | Weblog
【エネルギー0】
さすがに今日は、回復不能。
まともに歩けない。
立っていられない。
気力が保てない。
眠い。

よくもここまで追い込めた…

還暦の可能性を感じた。

でも、明日のために休む。




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16.木/ハム激ヤバ‼️

2019-05-16 05:50:36 | Weblog
【筋肉痛の違い】
同じ脚でも四頭とハムの筋肉痛は違う。

・四頭は痛い。とにかく痛い。
・ハムは怠い。重い。

今日はハムだけでなく全身が重怠い。
毎日2時間以上、8日間連続でトレしたから当たり前か…。

【飲み過ぎ防止策】
「今日こそ止めよう!」と思っても止められないのが⭕️⭕️‼️

答えはトレ。

何故なら、トレをやらないと夕方から酒を飲み始めてしまうから。そうすると沢山飲んでしまい身体に良くない。だからトレをして酒を飲む時間を減らす。
しかもトレをすると早く酔いが回るので経済的で身体にも良い。
だから毎日トレすることになる。

飲兵衛の変な理屈である。
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15.水/休みながら動く‼️

2019-05-15 20:30:30 | Weblog
【回復させながらトレ】
今日で連続トレ8日目。
午前中と午後3時あたりが一番怠い。
ここをクリアできれば何とかトレできる。

今日も同様。
午後3時と4時では体調が全く違う。
若い人には分からないジジイのバイオリズムかもしれない。

最近の俺は、その流れで何とか8日連続トレを決行できた。
内容的にもかなりハードだった。

・加圧15分
・ライイングレッグカール5
・レッグプレスでハム5

・新スタンディングレッグカール5


・ブルガリアンスクワット5

・ダンベルランジ5


ハムだけで2時間トレできたことに感謝‼️
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14.火②/復活の肩‼️

2019-05-14 21:14:21 | Weblog
【自律神経失調か?】
今朝の調子の悪さは体内の水分がうまく排泄できなかったことが原因のようだ。

と言うのも、先週の夏日で身体が発汗モードになり快適だったのに今週は涼しく汗が出ない。それが自律神経の失調に伴う体調不良を招いたようだ。

還暦過ぎのトレや健康管理は、気温に応じた体内の水分調整がキーポイント。
体内に水分を溜め過ぎないように発汗を伴う運動習慣が重要。(サウナとは違う、筋肉運動による自らの体熱発生に伴う発汗がポイント)

【しっぺ返し】
午前中は最悪だった体調も、午後になって徐々に回復。昼食の肉と30分程度の午睡がターニングポイントだった。

還暦後は体調を冷静に分析し、あらゆる対応策を考え実行することが重要。

これを無視したり怠ると、取り返しのないしっぺ返しが来る。

【復活の肩トレ】
・パワーブロックリア①5
・パワーブロックリア②5
・パワーブロックラテラル⑤
・ワンハンドケーブルラテラル⑤
・マシンリア⑤メチャ効く‼️

・今回は、ショルダープレスはパス。




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