Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

28・火/背,僧帽90点

2014-10-28 20:58:11 | Weblog
【歯がボロボロ】
ここ1週間以上,奥歯が痛い。
20年以上前に虫歯を治療して,金属?をつめた場所だ。
もしかしたら,虫歯の再発?

意を決して,ガッツ隊員のS歯医者さんの所へ行った。
レントゲンを撮ってもらったら,奥歯が斜めになっていた。
歯よりも柔らかい骨が,35年にもわたるトレで,変形して炎症を起こしているようだ。
中には,骨が見えない部分も…。
歯周ポケットもかなり深い…。
今まで行っていた歯医者では何も言われなかったのに…。
さすがアスリート系の歯医者さんのセカンドオピニオンである。

結局,トレ用と歯ぎしり用のマウスピースを作ることにした。

【トレ】
歯を含め,身体のあちこちが痛いので,軽めで回数を多くして,しっかりとした収縮を心がけたトレをした。いつものような骨の髄まで痺れるような不快感が無くて良かった。
もう若い頃のような筋力,回復力,筋発達は期待できないので,極力筋肉量を落とさず,密度を高めていかなければならない。ケガをしてトレにブレーキがかかるよりずっと良い。

写真は,1週間分のプロテインケーキ。
茶色いのは焦げと言うより,チョコの色です。



コメント

21火/背,カーフ88点

2014-10-21 21:52:07 | Weblog
【ケガ】
最近,急に気温が低下したせいか,夏の疲れが出てきたせいか,ケガが多い。
ガッツ隊員の中にも,社長は肩,木村君は肘,俺は肘,カーフ,肩,肋骨…。

ケガの経験を忘れず,原因を究明し,再発防止をし,痛みのでないトレ法で追い込むしかない。

ちなみに俺の肋骨痛は,ベルトをしてハックプレスで深くしゃがみ込んだ時に起きた。

不快な経験,ケガをした経験,事故等の経験は深くインプットして,原因究明をして再発防止に役立てなければもったいない。

ケガをしやすい種目は思い切って「外す!」
他にも色々トレ法はありますから。
コメント

16・木/胸,僧帽88点

2014-10-16 21:28:56 | Weblog
【55歳の壁】
あと5か月で56歳になる現在,微妙に体質が変化しているような気がする。

・ちょっとしたことでケガをしやすくなっている。
・ケガの治りが遅い。(治らない)
・以前ほど食べられなくなっている。
・酒の量が減ってきている。
・朝の怠さが強くなってきている。
・トレで扱う重量が伸びていない。

まあ,肉体は確実に老化しているのだから当たり前の現象である。

でも,こんな状況の中でも,少しでも筋肉に効かせるトレを模索している。
そして,少しずつではあるが,加齢に伴う新たなトレ法が見えてきている。

◎極力けがをしないけど確実に効かせる。
◎体調を崩すような疲れを残さない。
◎身体に負担の少ない食材をチョイスする。
◎疲労度を冷静に判断して,オフを増やす。

今のところ,こんな感じである。

最近,ブログの更新が思うようではないが,少しずつ新たなトレの提案をしていこうと思う。
コメント (2)

10/5日/みそカツサンドを食ったのに…

2014-10-05 20:43:52 | Weblog


【ジャンク】
コメダ珈琲店で「みそカツサンド」を食べた。
サクッとした,ころもと肉の柔らかさが何とも言えない旨さを出していた。
脚トレの日のエネルギーには最高だ。

【深い疲労】
以前は筋肉痛と言えば,割と筋肉の表層部といった感じであったが,最近の筋肉痛は,身体の芯に感じる。それは,深い不快深井…骨と靱帯の結合部分にダメージを受けている感じである。
この疲労のシグナルを無視すると,靱帯断裂等の深刻なケガを引き起こすのだろう。

最近,起床直後はその深いダメージを感じざるを得ない。
起床後,マッサージ器で約30分間,腰と僧帽を揉みほぐして,何とか復活と言った感じである。

【トレ】
最近のトレは,ピンポイントで,ケガ部位の痛みが出ない部位をアタックしている感じである。
しかーし,今日の脚トレで,マルチアングル・レッグプレスで左腓腹筋を痛めてしまった。
せっかく,みそカツサンドを食べたのに残念!

暫く軽めのトレとオフで疲労を抜こう。

コメント