Gutsブログ

Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

2011.12.31土/肩95点

2011-12-31 22:59:38 | Weblog


《さらば2011年》
3.11以来大変な年となった2011年だった。
日本国中が不幸のどん底に落ち込んで,もう日本はダメなのか…。
なんて思った時もあったけど,人間の力は凄い!
これほど急速に復興できる底力があるんだなと思った。

今日の紅白歌合戦で福山雅治が言っていた。
「僕は,被災しなかった。僕にできることは,今やれる仕事を今以上に頑張ること。」

同感!俺も,今やれること,やらなければならないことを,妥協しないで頑張ろう。
ちなみに,今日の大晦日も明日の元旦も,何事もなかったのように,ひたすら仕事をしてトレをしマッスル!(大好きな伊達巻きを食って,元朝参りぐらいはしますが…)

《トレ》
今年を締めくくるトレは,“肩”
相変わらず右肩は痛いが,マシンを上手に使えば,ほとんど痛みを感じず,最大限にパンプさせることができる!(ガッツメソッド)

・ダンベルリア(4),ラテラルレイズ(5),ロープアップライトロウ(3),マッスルスタッフバックプレス(4),マッスルスタッフ・シュラッグF&B(4)

※写真は,ロープアップライトロウとマッスルスタッフバックプレスと仕事部屋


今年1年間,Gutsブログにおつきあいいただきありがとうございました。
皆さん,良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致しマッスル! マッスル!

明日2012年の元旦は“脚トレ!!”



コメント

30・金/背90点

2011-12-30 23:48:12 | Weblog
《地獄の年末年始》
テレビのニュースで“年末年始を海外で過ごす…”なんてニュースを聞くと,「俺とは,住む世界が違うなあ…」と,ひたすら仕事をしている俺。

年末年始は,連日自宅で仕事!
1日10時間はビッチリやっている。

・起床後,朝飯前に1~2時間。
・朝食後,2~3時間。
・昼プロテインケーキを食いながら仕事1時間。
・午後もトレ前に2時間程度仕事。
・トレ後もEAAとグルタミンをノンアルコールビールで飲んで1時間程度仕事。
・晩飯食ってすぐ仕事1時間。
・眠くなったら風呂に入って,出たら仕事1~2時間。
・気分転換にハイボールを飲みながら1時間程度仕事…。

こんな風に,俺の年末年始は過ぎていく。
まあ,今年限りなので良しとする。
トレできるだけでも,幸せ!



《GTV》
先日作ったGTVの上,下バージョンをアップしマッスル!
モデルは,ガッツ隊員のグレートTさん。

上では,三頭下部を狙い,下では三頭上部を狙う。
GPSの後でやると,三頭がパンパンで“ヤバイ!”

《トレ》
・大晦日イブの今日は,背トレ。
昨日オフを取ったので,身体が軽い。

・北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(3),ワンハンド・ダンベルロウ(4),合戸式デッドリフト(4),パラレルプルダウン(3)


コメント (3)

27・火/胸95点, 28・水/腕90点

2011-12-28 21:37:46 | Weblog


《大掃除》
練習場は,ほぼ毎日モップがけをしている。
今日は,心強い助っ人達と,器具の後ろ,天井,窓などを念入りに掃除した。
おかげでホコリっぽさもなくなり,快適な空間となった。
これで,来年もまた力一杯トレできる!



《GTVロープ》
ホームセンターで,GTV用のロープを買ってきた。
2本分なので,4m買った。そのほかにナスカンやリングも買った。
しめて2500円也。

でも,この値段で三頭の下部と上部が刺激できるので安い買い物。
使い方は,後日アップしマッスル!

《トレ》
27・火/胸
・バタフライ(3),スミスマシン・インクラインプレス(4),スミスマシン・デクラインプレス(4),ディップス(4)

28・水/腕
・加圧7分間,アームカール(2),ケーブルプリチャーカール(3),GPS(2),GTV(3)
腕囲は何とか43.5cm!

明日は,背中だよ背中!

コメント (2)

26・月/腹,脚90点

2011-12-26 21:45:39 | Weblog


《ステーキ食い放題》
24日のイブに,嫁さんとステーキ食い放題へ行った。
去年と同じ店である。
去年は,250g×3枚で腹一杯になってしまった。
でも,今年は250g×4枚食えた!
しかも,嫁さんの残り0.5枚も食ったので,4.5枚!

柔らかくておいしい牛肉だった。

《ワン・ツー・スリー》
今日,仕事でミスってしまった。
原因は俺の確認の甘さ!
1つの案件が終わってホッと気を抜きすぎたのが原因。
ボクシングで言えば,ワンツーをかわしていい気になっていたら,スリーを食らってダウン!
みたいな気分である。

「いい気になってはいけない!」
「1つ終わったら,次の確認をする!」

このことを学ぶために,痛い授業料を払ってしまった。
でも,良い勉強になった。

《トレ》
僧帽と背中の筋肉痛も回復し,中8日の脚トレ決行!

・レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(3),グレートスクワット(3),マルチアングル・レッグプレス(4),ライイングレッグカール(2),スティッフデッド(3),スタンディング・レッグカール(2),ダンベルランジ(3),ポジティブランジ(3),加圧6分

いっぱいやれて満足!

明日は,胸,腕の予定。



コメント

23・金/腹,背,カーフ90点

2011-12-23 21:52:39 | Weblog


《クリスマス》
昨日は坂東市で職場の忘年会をやった。
ビールは美味かったけど,料理が…。

帰宅途中,坂東市の商店街のクリスマス・イルミネーションが美しかった!
近隣の市町村からもわざわざ見に来るほど…。
人が集まれば活気づくんだよね。

《ミタ》
「家政婦のミタ」
全部録画した。全部見た(ミタ)。

重いドラマだった。でも,感動した。

主人公のミタは,3.11の大地震で全てを失い,感情を閉ざした被災者を象徴しているようだった。
しかし,閉ざされた感情は,人との絆によって開かれ,人間性を取り戻していったようだった。

おれが心に残った言葉は,
きっぱりと意思表示する…「承知しました。」
相手の成長を願って,厳しく突き放す…「それは,あなたが決めることです。」
いやなことは,いやと断る…「お暇をいただきます。」

俺の中で,「ハゲタカ」,「JIN」,「不毛地帯」,「フリーター家を買う」に匹敵するドラマだった。

《トレ》
天皇誕生日でも,1日仕事をしていた。
まあ,外出せず余計な金を使わずに済んでラッキー!

“暇ならば,金を使わず仕事しろ!”(ガッツ語録)

・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(3),ポジティブワンハンドロウ(4),Tバーロウ(3),パラレルバーチンニング(2),合戸式デッドリフト(4)

・カーフ:ドンキーカーフ(3),カーフプレス(2),スタンディング・カーフレイズ(3),シーテッドカーフ(3)

・クランチ300

※写真は,ガッツ隊員のK林さんの,GTV(ガッツ・トライセプス・ブイ)



コメント (4)

20・火/胸,腕90点

2011-12-20 22:30:41 | Weblog


《ポジティブ・ランジ》
最近考案した“新種目その1”
これは,鈴木雅選手が彼のDVDの中でやっていた「大殿筋」の種目をアレンジしたもの。彼は,後ろ足をベンチに置いて,両手にダンベルを持って行っていた。実際やってみると,ダイレクトに大殿筋に入るので気に入っている。ただ,やや不安定なので,こけそうになったことがある。

そこで,ポジティブベントロウと後ろに配置してあるベンチプレスの台を使ってやってみたところ,かなり良い!何より,安定していて,お手軽にできる。
写真は,ガッツ隊員のT山君にやってもらいました。
またまた,大殿筋痛でオフかも…。

“新種目その2”の「GTV」は,後日アップ予定。

《トレ》
残業でトレ開始は夜7時過ぎ。
今日もオフしようかと一瞬思ったが,ストレスが溜まっていたので決行!

だって,この寒い中,夕方4時~5時まで,仕事で外歩きですよ…。
まあ,久々のカーディオで,よしとするか!

・胸:バタフライ(3),インクラインプレス30°(3),インクラインプレス60°(3),ダンベル・プルオーバー(2),ディップス(4)
・腕:加圧8分間,アームカール(2),新種目「GTV」(3)※三頭に異様な痛みとパンプ…。

下の写真は,今日の晩飯(サーモン,チキン,野菜,海草)

コメント (3)

18・日/脚,カーフ90点

2011-12-18 20:06:02 | Weblog


《ヒレカツ》
仕事が昼過ぎまでかかったため,昼ラーメンはおあずけ。
そのかわり,午後2時~4時までガッツリ脚トレをしてから,ヒレカツを食いに行った。お店は,つくば市にある「たやま」である。
トレ後に,BCAA,EAA,グルタミンを20gぐらい飲んだせいか,中ジョッキのビールとヒレカツで腹一杯になってしまった。(安上がり!)

久々食ったヒレカツは美味かったなあ!
1週間後はステーキ食い放題!
よしっ! それを楽しみに,頑張って仕事とトレをしよう!

《トレ》
昼飯は食わず,EAA,BCAAを新グロモントを飲んで,トレ決行!

・脚:レッグエクステンション(4),シーテッドレッグプレス(3),マルチアングル・レッグプレス(4),グレートスクワット(3),ライイングレッグカール(2),スタンディング・レッグカール(2),スティッフデッド(3),ランジ(3)

今日,新しい技を2種開発!(三頭と,ケツ)効きます!
後日,アップしマッスル!
コメント (2)

17・土/肩,腕90点

2011-12-17 20:31:07 | Weblog


《ガッツタオル》
ガッツ隊員のMジャパンさんにガッツタオルを作っていただいた。
1回目は黄色,2回目は水色,そして3回目はピンクである。

生地もしっかりしていて使い心地が良い。
2012年の年始としてガッツ隊員にプレゼントしマッスル!

ちなみに,ガッツは今年は12月31日までしかやっていません。
来年は,1月1日からしかやりませんのでよろしくお願いします。

《トレ》
1日中仕事をしていたので気分転換と健康のためにトレ決行!

・肩:ダンベルリア(3),ケーブルリア(3),ラテラルレイズマシン(5),マッスルスタッフバックプレス(5)
・腕:加圧8分間,アームカール(2),マッスルスタッフプレスダウン(5),ケーブル・キックバック(2)

トレ後3時間経過していますが,三頭がピクピク痙攣しています。

明日も,5時起きして仕事!
でも,午前中に終わらせて,ラーメン食いに行きます。(約1年ぶり?)
夕方から,怒濤の脚トレ!
コメント (2)

16・金/背92点

2011-12-16 21:52:05 | Weblog
《心の筋トレ》
仕事の忙しさがピークである。
(1)通常の仕事 (2)年末の仕事 (3)緊急の仕事 
が重なって,(1)の仕事しかやらないで済む人に比べて3倍以上の仕事量である。
今朝も午前3時に起きて,仕事に取り組んだ。
これは,神様が「お前ならできる!」と与えてくれた“心の筋トレ”と受け止め,ひたすらコツコツと仕事に取り組んでいる。

と言うわけで,トレは週に3~4回程度。
まあ,あと1週間も経てば週5~6回はトレできるかな?

《トレ》
1週間ぶりの背トレ。
・チンニング(4),北村プルダウン(3),ワンハンド・ダンベルロウ(4),スミスマシン・ベントロウ(3),合戸式デッドリフト(4),ナローパラレルプルダウン(3),プルダウン・バック(3)

明日は,早朝からの仕事が一段落すれば肩・腕トレだね。

コメント

13・火/胸,腕90点

2011-12-13 22:27:35 | Weblog


《プロテインケーキ》
最近,プロテインケーキの失敗率が低下してきた。

ポイントは,(プロテイン約350g使用の場合)

(1)フライパンに油を多めにひく。
(2)最初は強火で20秒程度焼いてから弱火で3分間。
(3)一気にフライ返しでひっくり返して,強火で20秒焼いて火を止めて3分間。
(4)少し冷えたら,ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。
(5)翌日カットして,おいしくいただく。

写真は,最近“具?”が多くなった状態。
プロテイン350g,オートミール,バナナチップス,ドライフルーツ,クルミ,アーモンドを入れた状態。

最近は,チョコ,ストロベリー,ラズベリーのプロテインをミックスしています。

《トレ》
最近,仕事優先で約1日おきのトレ。
今日は胸。

・胸:バタフライ(3),インクラインプレス60度(4),ハンマーディクラインプレス(3),ディップス(4)
・腕:加圧7分間,ワンハンドダンベルカール(3)※何年ぶりだろう?,マッスルスタッフプレスダウン(3)

明日は,仕事がはかどれば背トレ。
コメント

11・日/脚90点

2011-12-11 21:43:35 | Weblog


《いいね,いいねえ!》
(1)本日,ガッツ隊員のS君に,格安でスタッドレスタイヤを装着してもらいました。
(2)本日,ガッツ隊員のクマさんが,ポジティブスクワットで200kg挙げました。脚がかなり太くなっています。特に,四頭のサイドのカットが深いね。
(3)本日,ガッツ隊員のFさんが,初めてハックプレスを体験して,えらく感動してくれました。
(4)本日,ガッツ隊員のNさんが,番犬チビと闘いました。Nさん曰く,「犬と遊ぶ時は,負けてはいけない!」
(5)本日,「スゴ泡グラス」付きのキリンビールを買って,ヱビスビールを注いで飲んだ。きれいに泡だって美味かった!
(6)土,日と仕事漬けだったので,今日トレができて大満足!


たくさんの「いいね!」で,嬉しい1日でした。

《トレ》
ものすごく時間がなかったので,集中してマシン中心のトレ。

・レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(4),グレートスクワット(3),ライイングレッグカール(2),スティッフデッド(2),ダンベルランジ(2)

以上50分間でオールアウト!

ごっつぁんでした!

これから仕事です!


コメント

9・金/背92点

2011-12-09 22:35:01 | Weblog


《BGM》
Gutsブログをご覧の皆様は,どんなBGMでトレしているのでしょうか?
ロッキーのテーマですか? ハードロック系ですか? AKBですか?

我がガッツの今日のBGMは,何と“ドラえもん”でした。

ガッツでは,ほとんどラジオやCDを聞くことはなく(昔は聞いていた),テレビをつけっぱなしにしている。それで,今日はたまたまドラえもんだった…。

ガッツ隊員の熊さんが,「こんなにマッチョが揃って,ドラえもんかよ…。」と笑っていたので,「そう言えばそうだよなあ。気合いのデッドリフトの場面で,僕ドラえもん~はないよな。」と思わず笑ってしまった。

でも,トレのインターバル中にUさんは,熱心にドラえもんを見ていた…。

《トレ》
仕事で2日間のオフとなったので,気合い満タンで背トレ決行!

・チンニング(4),Tバーロウ(4),合戸式デッドリフト(4),パラレルプルダウン(3),プルダウン・バック(3)

トレ後,左脚が痺れた。ヘルニア君が悲鳴を上げているようである。

コメント

6・火/胸,肩  7・水/オフ

2011-12-07 21:34:58 | Weblog
《激忙》
どこの業界もそうだと思うが,我が社も今の時期は“激忙!”
締め切り間近の仕事に追われている中で,別の注文がバンバン入ってくる。
だからこそ,トレできる30分間が超充実する!
とはいえ,さすがに今日は仕事満杯で30分の余裕もない。
ここで,肉体疲労を回復させて,気持ちを高めて,週末の“激トレ”に備えよう。

《トレ》
6日(火)胸,肩
・胸:バタフライ(3),インクラインプレス30°(5),ダンベル・プルオーバー(4),ディップス(4)
・肩:ラテラルレイズ(5),ロープアップライトロウ(3)

これだけでも結構疲れました。

7日(水)完全オフ

明日8日(木)もオフです。

あせらない。あせらない。

コメント

3・土/脚92点

2011-12-04 21:20:30 | Weblog
《メンテナンス》

トレは自己責任とはいえ,管理者が毎日きめ細かなチェックをしなければならないと考えている。

以前,ある公共施設でトレしていた人が,鉄アレイをガツンガツンぶつけながらフライをやっていたら,鉄アレイが折れて顔面に落ちて,大怪我をしたことがあるという話を聞いたことがある。鋳物は衝撃に弱いので,決してやってはいけないことである。

昨日(土曜日)レッグエクステンションをやっていたら,いつもと違う音がした。
ワイヤーをみたら,通常とは違う場所が痛んでいた。
毎日,器具のチェックをしているのだが,意外な“盲点”がある。

トレ後,速攻ワイヤーの交換をした。プーリーを微調整したら,動きがスムーズになったので嬉しかった。

器具も,身体も毎日のメンテナンスが重要だと実感したガッツでした。

《トレ》
先にトレしていたT君が,「今日は脚ですか。」と話しかけてきた。
そうか,昨日のガッツブログを読んでくれたんだと感動!

最近の俺は,土曜日に脚をやらないと次の日に回復できない。だから,月曜日に脚をやる人の気合いには恐れ入る。

・レッグエクステンション(3),グレートスクワット(3),マルチアングル・レッグプレス(3)&シーテッドレッグプレス(3),NTKハックスクワット(3),レッグカール(3),スティッフデッド(3),鈴木雅式ダンベルランジ(3),加圧10分間

翌朝は,気絶するほど怠かった!



写真は,20年以上前に兄貴に買ってもらった,TAZAKIのレッグエクステンション&カールマシン。
コメント (2)

12/1・木/胸90点, 2・金/腕85点

2011-12-02 21:52:30 | Weblog


《考えすぎない》
俺は,どちらかというと不確定な未来に不安を抱いたり,人の言葉が気になったり,人に言ったことを後悔したりして不快な気分を引きずることがある。
そんな俺にぴったりの本を見つけた! 部分引用する。

小さいことはその場で一瞬考えるだけですませばいいのです。
小さいことは頻繁に起こります。小さいことで“くよくよ”“イライラ”することが多い人は,悪い気分で過ごす時間が長くなってしまいます。(中略)

一年後には忘れてしまうようなことは,「小さいこと」と考えていいのではないでしょうか。(中略)小さいことを「まあいいか」と軽く受け流せるようになることが人間としての成長につながる。(中略)

「小さいこと」を考えすぎて,“くよくよ”“イライラ”したり悩んだりする時間が長ければ,それだけ気分良く生活できないばかりか,やりたいことをやる時間や生活を楽しむ時間が減ってしまいます。(中略)

いっしょにいない時はイヤな人のことを考えるのはよそう。(中略)

人間関係の様々な問題も,何年か後にはつきあいがなくなってしまう人がほとんどでしょう。(中略)時間がたてば自然に解消する問題ではないか?(中略)

イヤな人に“イライラ”した時には,「あんな人のことをかんがえるよりも,○○をしよう」(中略)

不確定な将来のために今を不安な気持ちで長い時間過ごさないように,「まだ先のわからないことで,今を不安な気持ちで過ごすのはやめよう」「今を大切にしよう」

 ※出典「考えすぎない」本多時生著 アルファポリス文庫出版

《トレ》
12/1・木
・胸:バタフライ(3),スミスマシン・インクラインプレス(4),スミスマシン・デクラインプレス(2),ハンマーディクラインプレス(4),ディップス(4),ダンベル・プルオーバー(3)

12/2・金
・腕:加圧8分,アームカール(3),マッスルスタッフプレスダウン(4),ケーブルプリチャーカール(2)

最近,腕の頻度が低くなり,重量も軽くなっているのに,腕の太さは43cmのまま,全く変わらない。ということは,低頻度で軽い重量でもOK牧場?
だったら,楽したいよね。

明日は,怒濤の“脚”!
コメント