Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30金/背,僧帽80点

2007-11-30 22:11:16 | Weblog
《ヘルニア様》
ここ1週間のヘルニアの調子はすこぶる良い。
・痛みで目が覚めない。
・起床後もそれほど痛くない。
・イスに座っても脚が痺れない。
・車の運転ができる。
・靴のひもが結べる。
・靴下が楽にはける。
・湿布薬,痛み止めの薬を使用していない。
痛みや痺れに関しては,7~8割回復と言ったところだ。
トレに関しては,まだまだ4~5割回復と言ったところかな?

《トレ》
水,木と胃痛でオフ。
医者で処方して貰った薬を飲んだら,楽になった。
ついでにビールも飲んでいる…。

と言うわけで2日間オフだったので,1週間ぶりに背トレ。
・北村プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ハンマーロウ3(若干腰痛),
パラレルバーバックプルダウン3,R.Rシュラッグ4,クランチ150回



コメント

28水/オフ

2007-11-28 22:43:28 | Weblog
最近,3オン1オフ2オン1オフのパターンが多い。週5トレといった感じである。加齢と高強度トレの結果であろう。

《ヘルニア様》
かなり調子がよい。
しかし,胃腸の調子がイマイチ。カゼかな?
昼間仕事中,気絶するほど眠かった。(昨夜は,6時間寝たのに…)

今日は,もう寝て,明日の背トレに賭けよう!
コメント

27火/脚,僧帽88点

2007-11-27 22:13:39 | Weblog
《ヘルニア様》
トレ中に外科医のM先生に,最近腰(ヘルニア)の調子が良いことを話した。
M先生は,「粘り勝ちですね。」と言ってくれた。

8月22日の朝から11月23日までちょうど3か月間苦しんだ。
まだまだ本調子ではないが,劇的に回復してきた。

ただ,M先生は,「ヘルニアの炎症が少し治まってきた程度だと思うので,今無理したらまた再発するかもしれない。」と忠告してくれた。

腰椎に負担のかかる種目…ベントロウ,デッドリフト,Tバーロウ,プーリーロウ,レッグプレス,ディープスクワット等は「厳禁!」である。

よーし! これらの種目抜きで,バルクアップしてやろうじゃねえか!

※掲示板と重複します。

《トレ》
最近,少しずつ反応してきている脚トレと久しぶりの僧帽トレをやった。

・シーテッドカーフレイズ3,Lエクステンション3,Lカール3,NTKハックスクワット5(これだ!筋繊維に沿って,バックリ入った!),シーテッドカーフレイズ3,R.Rシュラッグ5

本当は,今日の午後から怠さに襲われて,トレオフにする予定だったが,神の声に従ってトレしたらバッチリ効いた!

《めし》
最近,ジャンク?な社食の昼食が,またまたレベルダウンしてきた。
・食パン2枚(トランス脂肪のマーガリン付!…そんなに身体に悪いモンだれも食わねえよ!アメリカでは製造中止らしいぜ!)
・カボチャコロッケ1個(5cmぐらいかな?)
・具無しスープ(飲まない。無駄な塩分と水分を摂るだけ。)
・牛乳(飲んで失敗!プロテインにすりゃ良かった!)
これで,蛋白質32gとは,詐欺でしょう…。

ちょっとストレスの溜まる昼食だった。
明日からは,半分に減らしてプロテイン50gを飲む!
その分,家で質の良い食事をしっかり摂る。




コメント

26月/腕90点

2007-11-26 22:31:52 | Weblog
《ヘルニア様》
昨日若干胃腸カゼ?のような気がしたのでオフにしたので今日は元気一杯!
最近は昼飯もかなり食っているので体重も増えている。腹も出てきている…。

ヘルニア様は,今日も大人しく,起床時もほとんど痛まなかった。
痛み止めもしばらく飲んでいない。

今日は,恒例の会議があったが,イスに座り続けても全く問題はなかった!
現時点では7割回復と言ったところである。
もう少しの辛抱である。

《トレ》
最近好きな腕トレ。オーバー44cmを目指して気合のトレを決行!

・ワンハンドプリチャーカール4,ナロウグリップケーブルアームカール4,R.Rプレスダウン4,ライイングフレンチプレス3,ダンベルフレンチプレス3,加圧7分間,アブベンチ30㎏100R

良い感じでパンプしたが,44cmには及ばず…。
まあ,あまりにも順調にサイズアップしたら,来年は60cmオーバーになってしまうから,ちょびちょびがいいかな。

明日は,気合の脚トレ!

コメント

24土/胸,肩88点

2007-11-24 22:01:49 | Weblog
《ヘルニア様》
昨夜,実験的に薬を飲まないで寝た。
昨日,割とヘビーな背トレをしたにもかかわらず,今朝は,痛みで目が覚めず自然と気持ちよく起きられた。
起床後,2か月ぶり?ぐらいにイスに座って新聞が読めた。

ヘルニア症状から約3か月…確実に回復している。
今現在も,イスに座ってキーボードを打っているが,脚の痺れはない。

しかし,無茶はしないで手術したつもりで安静に行こうと思う。

《トレ》
今日届いたばかりの「2007 ミスター日本への道」のDVDを見ながら,中5日で,再びマッスル・スタッフを使って,胸,肩トレ決行!

・ケーブルクロスオーバー4,インクラインプレス5,ディクラインプレス5
・フロントプレス4,バックプレス4,ラテラルレイズ3
・クランチ200

フルスタック100㎏に50㎏プラスしてやったが,肩の痛みもなく気持ちよく大胸筋と三角筋をパンプさせることができた。
明日は,腕,カーフの予定。

コメント

23金/背85点

2007-11-23 22:26:20 | Weblog
《ヘルニア様》
本当に久しぶりに腰の痛みが無くスッキリと目が覚めた。
このまま治ってしまうのでは!と思いながら起床。
しかし,少しの痛みが出てきた。しかし1か月前とは比べものにならない。
また,腰に湿布薬を貼らなくても全く変わらない。
…だったら貼らない方が良い。

日中,嫁さんの助手席に座って買い物に行った。座席を垂直にして姿勢を正していると痺れはなくなる。対向車の人は,「何て姿勢の良いおじさん!」なんて思っていることだろう…。

《トレ》
昨日脚トレをやったので,若干不安はあったが背トレ決行!

・北村プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ハンマーロウ4,アンダーグリッププルダウン3,バックプルダウン3,チンニング3

試しにパーシャルデッドリフトをやってみたが,60㎏でギブアップ!
手術をしたつもりで,あと少し我慢しよう。
コメント

22木/脚,カーフ/75点

2007-11-22 20:48:20 | Weblog
《ヘルニア様》
3か月以上も腰に湿布を貼り続けたため皮膚が変色してしまった。
これは,ヤバイと昨日から効かない湿布を止めた。
日中は気温が低かったせいか,腰の違和感が強かった。
しかし,薬も飲まず何とか1日過ごせた。

《トレ》
久しぶりの脚トレ。身体が冷えてしまったせいか,胃腸カゼなのか?若干胃痛を感じながらのトレ。最初,筋肉のこわばり感を取るのが大変だった。

・スタンディングカーフ3,Lエクステンション3,Lカール3,NTKハックス
クワット5,加圧7分,ステッパー10分

今のところ脚トレはNTKハックスクワットしかできない。
ところが,今日は左首を痛めてしまった。

人生,山あり谷ありである。
湿布を貼って,夜限定の痛み止めを飲んで寝るか!


コメント

21水/オフ

2007-11-22 09:11:18 | Weblog
《ヘルニア様》
夜,薬を飲むようにしてから朝の痛みは50%減。
昼は80%減。
夜は60%減となった。

今日(22日に昨日の分を書いている)は,声が出なくてカゼっぽいのでオフ。
20日の腕トレの筋肉痛が良い感じだ。しっかり筋肉全体に効いている感じだ。
これで食べる量を増やせば,太くなるはずである。

《トレ》
練習場にも行かず,当然バーベルも握らずゆっくりと身体を休めた。

22日朝に練習場の掃除をした。
7年前?に買った観葉植物(ホンコンカポック)…通称「ガッツの木」も順調にバルクアップしている。週1回プロテインドリンクを飲ませているのが効いているようだ。(植物活力剤のこと)

俺も,「ガッツの木」に負けないようにでっかくなるぞ!
コメント

20火/腕85点

2007-11-20 21:37:17 | Weblog
《ヘルニア様》
やはり,夜痛み止めを飲むと,朝の痛みが全然違う。
と言うわけで,今日も夜痛み止めを飲んだ。しかし,朝,胃が少しシクシクするので,胃の薬も処方して貰うことにした。

パソコンを打っている現在,イスに座っていても痺れや痛みは無い。
薬が効いているとはいえ,こんなに快適なのは久しぶりである。
確実に快方に向かっていると,明るく前向きな気持ちになっている。

《トレ》
現在ガッツで流行の「確実に腕が太くなるトレ」を決行!
※単なるケーブル・プリチャーカールである…。

しかし,ちょっと工夫しただけでこれが効く!

・ケーブルプリチャーカール4(片手,両手),R.Rプレスダウン4(今日は,115㎏で11発!),ディクラインライイングフレンチプレス3,握力マシン3,加圧トレ8分間で43.5cmだった。

左二頭のピークが立ってきて嬉しかった。
コメント

19月/胸,肩

2007-11-19 22:48:49 | Weblog
《ヘルニア様》
何気に昨夜,夕食後に痛み止めを飲んでみた。
すると今朝の痛みが通常の半分程度になっていた。
しかも,夜まで痛みがほとんど無かった。(多少の痺れはあったが)

思わず,「これだ!」と思った。
1日1回と決めた痛み止めの薬は,1日のどの時間に飲んでも良いはずだ。
だったら,夜飲めば朝は楽なはずである。
今日も夕食後飲んでみた。明日の朝が楽しみである。
しかも,低気圧が近づいているらしい…。

《トレ》
掲示板にも書いた通り,R.Rシステムのマッスル・スタッフオンリーのトレをやった。腰に優しく,良い感じで効いた。

・インクラインプレス4,ディクラインプレス4
・フロントショルダープレス4,バックプレス4,ラテラルレイズ3
・加圧腕7分間

今でも,良い感じで胸に疲労感が残っている。
コメント

18日/オフ

2007-11-18 18:11:52 | Weblog
《ヘルニア》
やはり朝は痛い。約2時間ぐらい立ったまま。
朝限定の痛み止めを飲んで2時間ぐらいしたら,嘘のように痛みが薄らいだ。
だんだん痛みに慣れてくるのかな?
そう言えば,俺の兄貴も俺と同じ座骨神経痛で苦しんだ経験があると言っていた。
今は,だいぶ楽になっているらしい。俺もそれを期待している。

《トレ》
膝痛,右肩痛が少しあったので,「無理せずオフ!」
まあ,手術をしたら3か月ぐらいトレできないようなので,1~2日ぐらいどうってことない。ヘルニア様をあまり痛めつけてもしょうがないし…。

掲示板にも書いたが,ベンチが新しく生まれ変わり,ステッパーも動くようになったので,トレバリエーションが増えそうで嬉しい。

これから寒い寒い季節に突入するが,この時期にどれだけ筋量を増やせるかで,来年のコンテストが決まる。

寒さに耐え,痛みに耐え,筋肉はでかくなる!

コメント

17土/背,僧帽70点

2007-11-17 19:57:53 | Weblog
《ヘルニア》
朝5時にヘルニア様に起こされて起床。ヘルニア様は,6時間以上は眠らせてはくれない。(まあ,今まで4~5時間睡眠だったから問題ないが)

掲示板にも書いた通り,今年の正月も自宅で過ごす予定。(手術して病院にはいない!)

まあ,手術して再発を恐れながらビクビクしてトレするより,ヘルニア様と共存して痛みの出ないトレを継続しながら完治させる方法を選んだ。(朝や雨天時,発熱時の痛みは我慢するしかない…。)どうなることか分からないが…。

《トレ》
ウエイトを下から引くと腰椎に負担がかかるので,プルダウン系,背筋を伸ばしたままできるロウイング系を選んで慎重にトレした。

・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ハンマーロウ3,チンニング3
・マシンシュラッグ3(フロント&バック)

ほとんど痛みを感じずにトレできたことに感謝である。

最近,僧帽筋,後背筋が盛り上がってきている…。本当にヘルニアかよ?
コメント

16金/脚,カーフ70点

2007-11-16 22:11:14 | Weblog
《ヘルニア》
最近,朝が辛い。まるで「地獄」だ!
特に今日は明け方4時頃から腰痛で目が覚めてしまった。
どんな体勢でも腰が痛くて脚が痺れるのだ。
起きても2時間ぐらい立ったまま,痛みに耐えていた。

今日ほど「ヘルニア手術」を本気で考えたことはなかった。
T病院に診察の予約を入れたほどだった。
(もし,MRIでヘルニアが以前より悪化しているようだったら,12月末に切る予定。)

しかし,昼ごろになると,今までの痛みが嘘のように消えていた。
卓球をやっても平気なくらいだった。朝の痛みに比べたら「天国」だった。

夜は,それなりにトレができた。
そして,若干の腰痛を感じながらパソコンに向かっている状態である。
まあ,地獄と天国の間を取って「中国」といった感じである。

明日の朝がちょっと不安なGutsでした。

※最近,ヘルニアのことばかり書いていますが,全国のヘルニアビルダーに少しでも元気をあげられればと思って書いていマッスル!(掲示板と重複しています)

《トレ》
現状維持を目指したリハビリトレ開始!
・スタンディングカーフ3,Lエクステンション3,Lカール3
・NTKハックスクワット4(最近このマシンのプレート間のプラスチッククッション?がガタガタである。まるで俺の背骨のヘルニアのようだ…)
・シーテッドカーフレイズ3,アブベンチ3
・加圧10分間

それなりに脚がパンプして,まあまあ気分が良かった。

明日は,病院へ行ってMRIの予約を取ってきます。
メチコバール(ビタミンB12剤)も処方してもらってきます。
コメント (1)

14水/腕90点

2007-11-14 22:26:26 | Weblog
《ヘルニア》
朝から痛みがあったので,薬を飲んだ。
夕方,会議でソファーに座ったらダメ。腰が深く沈んでハムが圧迫されるイスはNGである。俺には垂直なパイプイスが良い。

《トレ》
掲示板にも書いた通り,以前とは比べものにならないくらい良い感じでパンプしてくれている。ヘビーなのに前腕に優しいパーシャルレンジ法を取り入れている。

・ケーブルプリチャーカール6,R.Rプレスダウン3,ディクラインライイングフレンチプレス3,加圧5分(ダンベルカール3,ローププレスダウン3)

ヘルニア様,どうか明日は,脚トレができますように!
コメント

13火/胸,肩85点

2007-11-13 20:41:57 | Weblog
《ヘルニア》
朝45分間限定の腰痛になりつつある。
M先生の話によると,寝ている間に身体が冷えて血流が悪くなるので腰痛が悪化するとのこと。と言うことは,朝風呂で腰を温めれば良いのだ!
よし!明日から実践!その後,温湿布をすれば完璧だね!

《トレ》
最近パーシャルの高重量にこだわっている俺。目標はインクラインプレス,ディクラインプレス200㎏!今日は,170㎏だった!

・マシンインクラインプレス4,ディクラインプレス4,ディップ3
・ラテラルレイズ3,ショルダープレス5
・アブベンチ(25㎏+チューブ)3
・牽引15分間

ヘルニア君と上手に付き合いながらバルクアップするぞ!
コメント