Gutsブログ

Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30・月/背,僧帽,カーフ92点

2008-06-30 23:26:38 | Weblog
《黄身焼き》
調理専門学校へ通っている息子が,宿題の調理実習で卵の白身を10個分使った。
残った黄身がもったいないので,黄身10個と白身2個の卵焼きを焼いた。

ズバリ,堅い!しかし,噛み応えがあって良い。味もまあまあ。
しかし,コレステロールが…。

まあ,こんな卵焼きは,めったに食えるモンじゃないと半分程度食った。
胃もたれ感は無かったが,昼になっても空腹感がなかった。

《腹筋の感触》
ここのところ体脂肪が落ちてきているので,服の上から腹筋を触るとボコボコして気持ちが良い。あと1㎏落とせばもっとボコボコすると思うので頑張ろう。
ウエストは現在73cm程度である。最終的には70cmを切りたい。

今日は晩飯が遅くなったので,通常の晩飯の70%程度の量に抑えた。
ビールも350ml1本だけ。(でも,焼酎飲んでる!)
食後90分間は寝られないのでブログを書いたり,本を読んだりして起きている。

《トレ》
残業でトレ開始が夜8時になってしまった。
けどそんなの関係ねー(かなり古い!)

・プルダウン5,Tバーロウ5,パラレルバーチンニング5,マシンシュラッグ5,ドンキーカーフ3,カーフプレス3,シーテッドカーフレイズ4,アブベンチ100,加圧腕10分

かなりパンプして,腕の血管がビロビロ出て良い感じ!

明日は,ステッパーをメインに頑張ろう!
コメント

29・日/脚,ステッパー94点

2008-06-29 19:56:43 | Weblog
《朝冷え》
昨夜寝る時は暑かったので(日焼けで火照っていたのか?)薄着で寝たら,朝方寒くて目が覚めた。若干のどが痛かった。今の時期は,気温が激変するので要注意である。あまり薄着で寝ない方が良いのかも知れない。(寝ている間に無意識のうちに服を脱いでいたりして…)

《昼飯》
仕事が休みだったので,久しぶりにまともな昼飯を食った。
 ・カレーライス,鶏胸,納豆,ツナ缶,煮物,おからの煮物…
俺としたら,通常のプア社食に比べてリッチだった。
おかげで4時間ぐらい胃もたれしていた。

会社でこれをやったら,午後は睡魔に襲われるだろう。
俺の場合は,勤務日は,昼飯を超軽くして(バナナとプロテイン),午後の仕事に支障を来さないようにするのがベストかな。(昼食のカツ丼大盛りなんて考えられない!)

《トレ》
昨日脚トレをパスしたので,朝から「今日は絶対にやる!」と決心していた。
午後4時ジャストに脚トレ決行!
・Lエクステンション5,マルチアングルレッグプレス10,スタンディングLカール4,アブベンチ150回,ステッパー30分

晩飯のプレミアムモルツが超旨かった!


コメント

28・土/朝夜ステッパー90分で1000kcal&日サロ

2008-06-28 21:43:36 | Weblog
《ビルパン》
何かよく分からないけど,突然?JBBF公認のビルパンが発売された。
JBBFのロゴ入りである。
これをはかないとコンテストに出られないとか…。
よく分からないけど,ボディビルは,金がかかる。
今年も日本連盟と県連盟に年会費を合わせて60000円も納めた。

良く分かんないけど,県大会&関東大会のゲストは,外人ビルダーの代わりに須山翔太郎君が来るらしい。本当によく分からない。

《70㎏の壁》
休日恒例の朝ステッパー開始!
コミック「ルーキーズ」を読みながら至極の一時。
ホントに,このマンガを読んでいるとステッパーを踏んでいるのを忘れる。
気がついたら,汗びっしょりになっている。
まずは40分で450kcal消費!

《出張&日サロ》
午後,つくば市まで仕事で出張。
午後1時~3時だったので,帰りは日サロへ直行!
13000Wが空いて無くて,9000Wで40分焼いた。
疲れていたせいかいつの間にか熟睡。
顔にタオルを掛けておいて良かった。
この年になるとシミができてくるので…。

今回で日サロも3回目だが,間に太陽光で焼いているので結構焼けた。
13000Wで連続3回も焼けばコンテスト突入である。

《夜ステッパー》
脚トレをやろうとしたが,朝ステッパーと日サロで消耗してしまい,急遽ステッパーだけに変更。60分のところを50分でギブアップ。
でも,「ルーキーズ」2冊読めて最高!

明日こそ,脚トレやろう!

コメント

27・金/胸,肩,ステッパー90点

2008-06-27 22:33:13 | Weblog
《低体温》
昨日は朝から絶不調。
とにかく寒かった。身体が温まらなくて,すごい脱力感だった。
台風の影響もあるのだろうか?とにかく怠かった。
午前11時頃体温を測ったら35.6度しかなかった。いつもなら36.4度ぐらいあるのに…。やはり体脂肪が薄くなってくると寒さが応える。
と言うわけで,昨日は夜9時には布団の中だった。

おかげで今日は昨日より調子が良かった。
早く,もっともっと暑くなれ!

《ホームページ閉鎖》
ちょうど3年間続いたガッツHPだったが,仕事が忙しくて思うように更新できず,歯がゆい思いをしていた。そこで,7月より「Gutsブログ」だけに絞って,日々のトレーニングへの思いを記していこうと決心した。
毎日ガッツHPをチェックしていただいていた皆様には本当に申し訳ありません。
今後,「Gutsブログ」を宜しくお願いいたします。

《トレ》
中3日で胸,肩トレ決行!
・ポジティブフライ3,マッスル・スタッフインクラインプレス4,ディクラインプレス4,ディップ3,ラテラルレイズ3,ケーブルフロントレイズ3,アブベンチ50,レッグレイズ30,ステッパー30分

晩飯は,鳥,豚,魚,豆,エビ,野菜をビールでおいしくいただいた。

トレーニングって本当に良いですね!
コメント

25・水/腕,カーフ90点

2008-06-25 23:39:16 | Weblog
《ズレ》
起床時間が90分サイクルからずれていたせいか,朝から頭がボーッとしていた。ちょっとした時差ボケ状態のような感じだ。
1日のスタートがこれだから,何か変な感じの1日だった。

トレも準備運動の段階で,「今日はオフにして,明日やろうかな…。」
なんて弱気になっていた…。

しかーし,ずっと腕トレをしていなかったので,無理してでもやることにした。

結果的には,やって良かったトレだった。

《トレ》
・コンセントレーションダンベルカール4,R.Rプレスダウン4,パラレルバーフレンチプレス4,ケーブルカール3,ケーブルキックバック3
・加圧7分。ドンキーカーフ4,カーフプレス2,シーテッドカーフレイズ3,ケーブルキックバック3

嗚呼,眠い眠い…
コメント

24・火/胸,肩,ステッパー92点

2008-06-24 22:32:16 | Weblog
《熱気!》
今日のガッツは熱かった!
湿度が高くて蒸し暑かったのもあるが,ガッツ隊員の熱気がムンムンしていた。
老若男女の日本人,外国人が入り交じった約10名の隊員が気合のトレを決行!

それぞれの目標に向かって懸命にトレする姿に,たくさんのガッツ魂をいただいた。俺も,いつもよりレベルを高くしてステッパーを踏んでいた。

もうすぐ夏だぜ!ナイスバディーで街を闊歩しようぜ!

《トレ》
昨日のオフのおかげで,やる気充満!
昼食は,プロテイン60gと肉団子スープと温野菜だけだったのに,夕方4時のプロテイン60gとバナナ1が効いたのか,バテずに約2.5時間のトレができた。

・ポジティブフライ3,ポジティブベンチ3,インクラインプレス4,ディクラインプレス4,ディップ4,ラテラルレイズ3,ダンベルリア4,ケーブルリア4,ケーブルフロントレイズ4,アブベンチ100…結構効いた。

晩飯は,ビールを700mlをメインに,鶏肉,ツナ缶,酢豚,野菜サラダ,揚げ出し豆腐,納豆,枝豆…結構食ったな!

明日は,腕,カーフの予定

コメント

23・月/器具メンテナンスでオフ

2008-06-23 22:02:37 | Weblog
《遅効性筋肉痛》
今朝起きた時は,昨日の背トレの筋肉痛は無く,「今日は胸トレだ!」と予定していた。しかし,夕方から背中に張りを感じ,7時頃には広背筋が「痛く」なってきた。この時点で「胸トレ」は,「器具メンテナンス」に変わった。

しゃがんでチマチマと作業するときの広背筋痛が何とも快感だった。

《器具メンテナンス》
1年ぶりにシーテッドレッグプレスマシンのワイヤーが痛んできた。
ガッツのマシンは毎朝晩点検しているが,Lプレスマシンのワイヤーが少し跳ねていたの気づいた。大事を取って,「使用不可」の張り紙をしておいた。

ワイヤーを準備して,交換開始!
「絶対に外れてはいけない」と一生懸命ネジを締めた。
動く部分に,グリスも付けておいた。
ついでに他のマシンにもグリスをたっぷり付けておいた。
その結果,動きがだいぶスムーズになり,一層快適なトレができそうである。

トレオフの日の器具メンテナンスも何か良いなあと感じたガッツでした。
コメント

22・日/日サロ,背,僧帽90点

2008-06-22 22:41:17 | Weblog
《日サロ》
今年2度目の日サロへ行った。
9000Wで40分焼いた。前回ほどヒリヒリ感は無かった。
40分間ボーッとしているのも時間がもったいないので,英会話のCDをMDにダビングして聴いていた。結構勉強になる。
次回はいよいよ13000Wで40分間焼く予定である。

《70㎏》
ついにトレ後の体重が70㎏ジャストとなった!
これで関東70㎏クラス別の出場権はゲットした!
身体も黒いし,例年より早い仕上がりだ。

しか~し,ここからが勝負である。
しっかりバランス良く食べて,さらに2㎏落としてやる!

《トレ》
鳥,カボチャ,卵,煮豆,野菜ジュースの昼飯1回分を2回に分けて食べてみた。
空腹感無く,全く問題ない。プロテインより胃もたれ無く腹持ちも良い。

日サロで若干低血糖になったが,トレ決行!

・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,パラレルバーチンニング4,Tバーロウ4,ワンハンドロウ4,シュラッグ4,ステッパー20分

明日は,Lプレスマシンのワイヤーを交換しよう。

コメント

21・土/ステッパー,脚!!!98点!

2008-06-21 21:21:59 | Weblog
《復活!》
昨日の足のケガは,深刻だった。痛みと腫れが…。
しかし,寝る前にアイシングし,冷湿布をベタベタ貼って,鎮痛消炎剤をガバガバ飲んで,8時間も寝たおかげで?だいぶ痛みが和らいでいた。
さすがにカーフレイズは無理だが,歩くのが楽になった。

と言うわけで,朝飯抜きでステッパーをやった。
実際踏んでみると,カーフレイズ的な足の動きは全くなく,痛みもなかった。
「これは行ける!」と思わず60分間も踏んでしまった。
何という回復力! それでも体重は70.4㎏だった。

その後,午前10時30分頃,野菜,トリ胸,納豆,ダイエットコーラだけの朝食を摂った。(300kcal程度)
久々の朝食米無しで何か変な気分だった。でも,ステッパーと合わせて1000kcalぐらい消費したことになった!

《トレ》
夕方買い物から帰ってきたら,7人のガッツ隊員がトレしていた。
土曜日の蒸し暑い午後にご苦労様でした。

俺もガッツ隊員から元気を貰って,気合の脚トレ決行!(多少の不安はあったが)

・Lエクステンション5,NTKハックスクワット4,マルチアングルレッグプレス5,Lカール3,加圧ステッパー10分

昨日のケガの痛みはほとんど感じないで,通常のトレができたことに感謝!

明日は日サロで焼いてくる。

コメント

20・金/ケガでオフ!

2008-06-20 22:18:50 | Weblog
《ケガ》
最悪である。
滑って左足の甲を鉄パイプにぶつけてしまったしまったあああああ!
最初は我慢していたが徐々に痛みが増してきたので整形外科へ行ってレントゲンを撮って貰った。そしたら,何か微妙な亀裂?が…

この時期にそれは無いでしょう!

現在左足の甲は見事に腫れている。
足の甲の表と裏に湿布を貼って,久しぶりにボルタレン,テルネリン,オパルモンを飲んだ。早く早く治れ治れ俺の足!

毎週土曜日に定期的にやっていた,脚トレも明日は無理かも知れない。
せっかく良い感じで調整できてきたのに残念である。

今日はもう寝る。
コメント

19・木/オフ

2008-06-19 22:19:45 | Weblog
《カムバック会員》
梅雨特有の高湿度のせいか,気圧が下がっているせいか,単なる疲労のせいか?
とにかく怠い1日だった。
特にムシムシしてほこりっぽいのが不快だった。

帰宅後,中4日で背トレをしようとしたがカムバック会員の指導でオフとした。

ガッツには結構カムバック会員がいる。
仕事や家庭の事情でトレを中断せざるを得なかった人が,再び条件が整い,トレを再開してくださるのだ。ありがたいことである。

カムバック会員が,口を揃えて言うことは,
「器具が以前よりさらに充実した!」
である。ありがたい褒め言葉である。

ガッツは,筋肉のみならず,設備もビルドアップしていマッスル!



コメント

18・水/胸,肩,カーフ92点

2008-06-18 23:05:35 | Weblog
《しょっぱい汗》
最近しょっぱい枝豆,鮭,お茶漬けなんか調子込んで食っていたら,身体が浮腫むこと浮腫むこと…。そして,久しぶりにステッパーを踏んだら,額から垂れてきた汗がしょっぱかった。普段から薄味になれている俺の身体にとって過度の塩分はかなりのダメージになる。(過度の塩分は血管を傷つけるらしい。)
もったいないからと言って,塩辛すぎたり脂っぽ過ぎる食べ物を無理して食べることはない。「捨てればいい。」

よーく考えてみよう。もったいないと言って食べて病気になるのと,捨てて病気を予防するのとではどちらが賢いだろう?

大切なのは,本能的に身体に害のある者を察知し,取り入れないことである。

と,言いながら,今日もまたビールと焼酎をいただいている俺がいる…。

《トレ》
昨日は食い過ぎるほど食って,6時間も寝たので体調が良い(と思いこませた)。
そのせいか,胸,肩のパンプ感は最高だった。
さすがに今日は,ちょっとヤバイと思いながら食べ物を節制した。(でも,昼にカレーの具を食ってしまった。)

・ポジティブフライ4,ポジティブベンチ4,マシンインクラインプレス3,ディクラインプレス3,ラテラルレイズ5,ケーブルフロントレイズ4,ドンキーカーフ3,カーフプレス3,アブベンチ50,レッグレイズ35,ステッパー40分

トレ前は,ボーッとしてちょい怠かったが,だんだんテンションが上がり,トレ後はスッキリした気分だった。

筋トレって本当に素晴らしい!
コメント

17・火/オフ

2008-06-17 22:13:27 | Weblog
《2㎏食った!》
4日連続トレの疲労と予定されていた夜の会議のためオフ。
午後4時にプロテイン60gとバナナを食ったが,夜8時30分になるとさすがに腹が減った。そこで,カロリーゼロのコーヒーとアミノタブを飲んだら3分後に身体が熱くなってきた。ここで,アミノ酸が吸収されているのを体感した。
血中アミノ濃度を下げてはいけないことを実感!

帰宅後,あまりの空腹感で「キレ食い!」
とは言っても減量食ばかり。
・刺身盛り合わせ3人分,卵焼き3個分,鶏肉,煮物1パック,焼き肉缶詰1個,カボチャ,ブロッコリー,枝豆1パック,ビール700ml…。

入浴後の体重が71㎏だったのに,食事後の体重が73㎏になっていた…。

たまには,ガツンと食うのもいいものだ。
これで6時間30分寝て,4日分の疲労回復だ!

明日は,胸,肩,腕の予定!
コメント

16・月/腕,ステッパー90点

2008-06-16 23:12:10 | Weblog
《ROOKIES「ルーキーズ」》
ステッパーを踏む時に読んでいたコミック「ホーリーランド」を17巻まで読み終わったので,現在テレビで大人気のROOKIES「ルーキーズ」を読み始めた。
このコミックは,1998年に第1刷が発行された。(ちょうど10年前!)

二子玉川学園高校に赴任した川藤幸一が,暴力事件を起こした野球部を立て直していく内容である。川藤は言った。
「夢に向かって一緒に頑張ろう。」
「まだ16じゃないか!いいか!?ハタチになろうが30になろうが,何かを始めるのに遅すぎると言うことは絶対ないんだ。今からでも十分だ。何でもいいからでっかい夢を持ってくれ!」

「夢に向かって努力しているしている人間ってのは瞳がキラキラしている。俺はそんな瞳が好きなんだ。そんな瞳を持った生徒を育てたい!それが俺の夢でもあるんだ」
クサイ台詞だが,俺自身も夢に向かって日々努力しているだけにグッと来るものがある。

1冊読むのに400kcal消費するので,24巻で9600kcal消費する。1㎏の脂肪は完全に除去される。頑張って読むぞ!

《トレ》
本来だったら夜10時まで残業の予定だったが,ラッキーなことにほぼ定時に帰宅できた。(5時間分のタダ働きが無くなった!)これがホントの「ラッキーズ!」
3日連続トレで身体はかなり疲れていたが,腕トレ決行!

・マッスル・スタッフアームカール6,マッスル・スタッフプレスダウン4(長頭,短頭),ケーブルプリチャーカール4,ケーブルキックバック4,加圧10分
・ステッパー40分間

風呂にはいるときは倒れそうになった。
よく頑張った49歳と3か月であった!








コメント

15・日/背,僧帽,カーフ92点

2008-06-15 22:32:15 | Weblog
《カロリーゼロ&カロリーオフ》
カロリーゼロとカロリーオフの違いが分かりますか?
カロリーゼロは,100g当たり5kcal以下,カロリーオフは,100g当たり20kcal以下だそうだ。俺は今,カロリーゼロのコーヒーにはまっている。でも,1L飲むと50kcalになる。10Lだと500kcalにもなる。

こう考えると,1本(190g)で100kcal近い甘い缶コーヒーを飲む人はスゴイと思う。俺には絶対飲めない。(でも,1缶150kcal以上の缶ビールは平気で飲んでしまう…。)

《トレ》
金(胸,肩),土(脚),日(背,僧帽,カーフ)と恒例の3連続トレ。
週末にこれをやっておくと,月~木の気持ちが楽になる。(残りは腕だけだから)
今後は金曜日に腕加圧を入れて3日間で全身回してみようと思う。

・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,パラレルバーチンニング4,ワンハンドロウ4,ドンキーカーフ4,カーフプレス3,シーテッドカーフレイズ4,マシンシュラッグ6(100㎏にダンベル100㎏追加),アブベンチ100,レッグレイズ30

今日は父の日なので鳥胸ではなくて,牛を食わせて貰った。プレミアムモルツも旨かった。
さて,明日からまた頑張ろう!

コメント