Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

26・火オフ, 27・水/背,カーフ,ステッパー90点, 28・木/胸,ステッパー88点

2009-05-28 21:37:14 | Weblog
《まとめて》
最近,忙しくてブログを毎日更新する時間が取れない。
以前に比べて,パソコンに向かう時間もめっきり減った。

これは,昔の晩飯前の「カキピー&ビール」を止めたに匹敵するぐらい,俺にとってスゴイことである。(一時の快楽のために,未来の時間を無駄にしない)

とは言え,日々のトレの記録を残すことは,俺がボディビルダーとして生きた証を残すことなので,最低限これだけは頑張る。

と言うことで,今日は3日分まとめて報告しマッスル!

《トレ》
26・火…どうにも怠くてオフ。そう言えば3日連続トレだった。

27・水…背,カーフ,ステッパー30分
 ・北村プルダウン4,R.Rハイパーロウイング2(腰に違和感で中止),ダンベルローイング5(これが,俺には一番効く。今のところ),ラットバック4,ドンキーカーフ3,カーフプレス3,ステッパー25分

28・木…胸,ステッパー30分
 ・ポジティブフライ4,ポジティブベンチ3,マッスル・スタッフインクラインプレス4,ディクラインプレス4,ステッパー30分

だめだ! 急に睡魔に襲われた。

寝る。

じゃ,また!
コメント

25・月/腕,ステッパー92点

2009-05-25 22:05:15 | Weblog
《減らない》
何が原因か分からないが,体脂肪が落ちにくくなってきている。
でも,よーく考えて計算してみたら,平日は,1日2300kcalぐらい食っていることが分かったあ!!! 朝:700kcal,昼:400,間食:400kcal,夜:800kcalも食っていた。それじゃあ,朝:500kcal,昼:300kcal,間食:300kcal,夜500kcalにすれば,マイナス700kcalで,1日1600kcalとなり,10日で1㎏減る計算になる。やってみる価値はあるかも知れない。しかも,万歩計で300kcal,トレで300kcal,ステッパーで400kcal消費すれば運動だけで1000kcal消費することになる。と言うことは,1日1700kcal消費することになるから,4日で1㎏の脂肪を消費することになる…。なわけねえよなあ。

とにかく,残り約2か月間,地道に努力し続けるしかない。

《トレ》
ここ3日間ほど,腰の調子がよい。左足の痺れはほとんどない。
肩,前腕も,常に意識するほど痛みはない。

最近,半袖で生活できるほど「暑い!」だから,腕の太さが目立つ!
ロールアップした極太の腕は,最高のパフォーマンスである。
買い物なんかしていると,痛いほど視線を感じる。
他人はどう思っているか知らないが,俺は「マッチョ街道」をまっしぐらである。

「太った豚より,痩せたソクラテスより,マッチョのヘラクレス」である。

・加圧7分,R.Rアームカール4,プリチャーカール片手4,GPS3(肘痛い),マッスル・スタッフプレスダウン4,クランチ100,ステッパー30分間で350kcal消費。

嗚呼,もう眠い。勉強あきらめて寝マッスル!
コメント

24・日/日サロ,脚,カーフ,ステッパー92点

2009-05-24 21:27:39 | Weblog
《日サロ》
今年初めて,日サロへ行った。
GW中に下地を作ったので,9000w30分で焼いた。
久しぶりに,かなりのジリジリ感。
たった30分なのに,ヒリヒリ真っ赤になった。
週末晴れなければ,週1回程度のペースで焼きに行こうと思う。
次回は13000wで行きます!

《トレ》
昨日のハイキングの疲労は全くない。ステッパー効果である!
それよりも,昨日のショルダープレスとシュラッグで肩甲骨の間あたりが痛い。
歯磨きしてうがいをするときに,上を向けないほどである。
仕方がないので,ボルタレン系の痛み止めを飲んだ。
でも,不思議と,仕事の朝飲んだときの午前中の怠さはなかった。

「気持ちの問題なんだな!」と,自己反省するガッツでした。

午後になって,痛みも和らいできたので,脚トレ決行!
ただし,スクワット系のトレは不可。

・Lエクステンション5,マルチアングルレッグプレス5,シーテッドLプレス3,ライイングレッグカール3,スタンディングLカール3,ドンキーカーフ3(昨日のハイキングの疲労が少しカーフに残っていたので,追い込まなかった。),加圧7分,クランチ200,アブベンチ50,ステッパー40分で450kcal

昼飯:プロテイン60g,ソイジョイ1本,アミノタブ(空腹時)50錠
夜飯:刺身,卵,鶏肉,納豆,野菜サラダ山盛り,ビール1L

コメント

23・土/ハイキング?,肩,僧帽85点

2009-05-23 22:21:10 | Weblog
《高尾山ハイキング》
近所の方々とバス2台で八王子市の高尾山へハイキングに行った。
バスの中の暇つぶしに,雑誌「ターザン」2冊,アイアンマン,書籍3冊を持ち込んだ。おかげで4冊読み終えることができて,有意義な読書タイムとなった。

それより,ハイキングだ。清滝駅から高尾山駅までケーブルカーで登り,そこから高尾山頂(599m)まで,散策するという有酸素系のハイキングだ。
昼12時にアミノタブを30錠ほど飲んでから,約90分間傾斜面を歩いた。
脈拍が上がり,汗もかいて,けっこう良い運動になった。
今日1日で350kcalぐらい消費した。(トレを除く)

途中,天狗様の像が2体立っていたので,同じポーズで一緒に記念撮影した。
そしたら登山客から,「オー! 天狗様よりでかい!」と拍手をいただいた。
それにしても,天狗様のポーズは,まさにボディビルのポーズそのものであった。
感動した!

《トレ》
最近,週末がダメ! 特に金曜日。
昨日もムチャクチャ眠くて怠くて,腰も痺れてトレ断念!
でも,一晩ぐっすり寝たら復活! 腰の痺れもない。
今日のハイキングの疲れもなく,いざ肩トレ決行!

・逆バタフライリア4,ラテラルレイズ5,ケーブルフロントレイズ4,マッスル・スタッフフロントプレス5,シュラッグ5,クランチ200,アブ・コースター100で終了!

マシンが壊れていたので,修理したら30分間ロスしてしまった。
でも,器具に関する研修ができてラッキー!
コメント

21・木/胸,ステッパー86点

2009-05-21 21:33:15 | Weblog
《快感》
最近,近所?の子どもたちに,筋肉を触られまくりである。
「キャー,この血管プニュプニュして気持ちいい~」
「うわー,この腕,カチカチやでー!」
「心臓が2個ある~」
「去年より,でかくなってる!!!」

基本的に,子どもたちに筋肉をベタベタ触られるのが好きなので,不快感は無い。

今年も,子どもたちに「夢と希望」を与える季節が到来した。

《トレ》
昨夜の不快で不安な脚の痺れが取れて,気持ちよい1日を過ごすことができた。
肩の痛みも取れて,何とか胸トレ決行!

・ポジティブフライ4,ポジティブベンチ4,インクラインプレス5,ディクラインプレス5,ケーブルクロスオーバー(肩に痛みを感じて中止),クランチ100,アブベンチ100,アブ・コースター100,ステッパー30分

今日のトレは,「リハビリ」ということで,軽めにして,肩トレは明日に回すことにした。

コメント

19・背85点

2009-05-19 22:02:45 | Weblog
《徐々に》
5月も残り10日間となった。
体重はほとんど変化していないが,体脂肪は確実に減ってきている。
腹部はイマイチだが,背中は割とバリバリになってきた。
クリスマスツリーはもちろん,僧帽筋にもカットが入ってきた。
あと10日間で500g程度の脂肪のみを落とす。
1日350kcal消費すればよい。
職場で,ひたすら歩こう。
ジムでひたすらステッパーを踏もう。

過去最高の仕上がりにしてやる!

《トレ》
背中に若干の痛みがあったが,背トレ決行!

・北村プルダウン5,R.Rハイパーロウイング3,ポジティブベンチの裏技で,ポジティブ・ワンハンド・ベントロウ5(写真参照 ※Kさん,何度も撮影会ありがとうございました。),ポジティブ・ベントロウ4,プルダウンバック4,クランチ100,アブ・コースター70

少し左足の痺れがあったので,湿布を貼って痛み止め,痺れ止めを飲んだ。


コメント

18・月/腕,ステッパー90点

2009-05-18 22:13:55 | Weblog
《歩いた》
仕事で歩いた。階段を3階まで何往復もした。広い敷地を歩いた。近所周りもした。ついでに,その場足踏みまでやった。

13800歩も歩いた。それでも約300kcalしか消費しない。
300kcalなんて,シュークリーム1個程度である。
いかに運動だけで脂肪を落とすことが難しいか実感する。
しかし,運動もしなければ脂肪は落ちないのも事実である。

「絶対に,くだらないジャンクフードは食わない!」(ビールは別…)
と改めて,決意を新たにしたガッツでした。

《トレ》
朝,歯を磨いていたら,突然,肩甲骨周辺が痛くなってしまった。
この時点で,今日の背トレは終わった。(うわー,虚弱!)
しかも,左大腿部の下部に内出血が表れた。特にぶつけた覚えはない。
でも,よーく考えたら,昨日,シーテッドカーフレイズを高重量でやった時に,その部分に強い圧迫感があった。(でも,右足は何ともない…)

と言うわけで,腕トレ決行!

・加圧5分,R.Rアームカール4,ケーブルプリチャーカール片手3,ケーブルプリチャーカール両手2,マッスル・スタッフプレスダウン5,ケーブルキックバック2,ステッパー30分(320kcal)

晩飯:ビール2,牛肉(安いのは堅い…),鶏肉(黒酢で煮たのが旨い),卵,納豆,野菜たっぷり
コメント

17・日/脚,カーフ,ステッパー93点

2009-05-17 19:19:42 | Weblog
《その後》
5時に起きて,コーヒーメーカーでコーヒーを入れて,ゆっくり新聞を読んだ。
その後,仕事兼勉強を1時間やった。
その後,朝食。(米,鶏,魚,納豆,卵,野菜,みそ汁)
その後,練習場の掃除。入念に入念に心を込めて,やった。
きれいになって気持ちが良かった。
その後,仕事兼勉強。
その後,洗車。
その後,仕事兼勉強。
その後,昼食。(プロテイン60g,ソイジョイ1本)
その後,仕事兼勉強。
その後,トレ。
その後,入浴。
その後,晩飯。(ビール3,鳥,卵,野菜,納豆) 
    鍛錬社長曰く,「ビールは食事です。」…ごもっともで…。
その後,Gutsブログ。
その後,仕事兼勉強。
その後,夜9時には寝る予定。
その後,朝3時には起きる予定。
その後,コーヒー…

やることがある人生に感謝!

《トレ》
午後3時半よりトレ決行!(休日は,この時間にスタートできるので幸せ!)
肩と股関節に痛みがあったが,スクワット等をやらずに脚トレができるのでラッキー! 
肩,腰,肘,股関節等痛めている俺にとって,様々なマシンでトレできてしまう「ガッツ」は,最高のリハビリセンターである。(インクラインプレス160㎏,レッグプレス440㎏じゃ,リハビリになってないかも…。)

・Lエクステンション5,マルチアングルレッグプレス5,シーテッドLプレス3,ライイングレッグカール4,スタンディングLカール3,ドンキーカーフ4,カーフプレス2,シーテッドカーフレイズ4,ステッパー30分(黄昏流星群)

昼飯をあまり食わなかったにもかかわらず,2時間半バテることなくトレできて満足!(でも,体重は減っていなかった…72㎏)

明日は,背中!
コメント

16・土/胸,肩,ステッパー90点

2009-05-16 22:07:24 | Weblog
《薬害?》
木曜日の夜,急に左股関節が痛くなった。ステッパーのやり過ぎか?
仕方がないのでボルタレン系の痛み止めを飲んだ。
翌朝(金曜日)起きても痛かったので,朝も飲んだ。
そしたら,朝から眠くて怠くて最悪!
ヘルニアの時は,こんな薬を1日3回も飲んでいたかと思うとゾッとする。

何とか1日乗り切って帰宅したが,どうにも怠くて夜8時半には寝てしまった。
そのまま爆睡して気がついたら土曜日の5時半になっていた。9時間全く目が覚め無かったわけである。(いつもの倍も寝たことになる)

恐ろしや「薬害」!

《トレ》
減量するとペチャパイになる俺は,週2回は胸トレをするようにしている。
1回目は胸だけ,2回目は胸と肩をやる。
今日は2回目の日。

・バタフライ5,マッスル・スタッフインクラインプレス5,ディクラインプレス5,ダンベルプルオーバー4
・ラテラルレイズ4(肩が痛い!),マッスル・スタッフ・アップライトロウ4
・マッスル・スタッフ・シュラッグ5

なぜか今日は左肩も痛くなってしまった。両肩やっちまったらマジヤバイ!
あわてて,モーラステープを貼りまくった。
神様,明日の朝までには治してください。

明日は,雨風が強くなるらしい。
1日おとなしく勉強して,早めに脚トレとステッパーをたっぷりやって,ビールを飲んで早く寝ようっと!(何だよ,今日まだ寝てねえのに,明日寝る話かよ)
最近,老人化しているガッツでした。
コメント

13・木/腕,カーフ92点

2009-05-14 22:13:48 | Weblog
《万歩計》
今まで使っていた万歩計が見あたらなくなってしまったので,電気屋へ万歩計を買いに行った。

驚いた!

形状や機能が今まで使っていた物より,かなり進化していた。具体的には

①ベルトに付けるのではなく,バッグの中やポケットの中,首からぶら下げたりする形状になっていた。

②従来の物はちょっと動いたり,振動させたりするだけで歩数としてカウントしてしまったが,新しいタイプの物は,7歩以上連続して動かないと歩数としてカウントしてくれない。つまり,連続してしっかり歩かないと「歩行」として認識されないのだ。

③1日に必要な消費カロリーが表示され,「残り何kcal消費しよう」などと表示される。

ちなみに,写真の通り,消費kcalに2倍以上の誤差があった。
どちらが正確なのか? 俺としては,kcalが少ない方を選択する。

《トレ》
・加圧50分,アームカール3(1セットで5回のドロップセットで追い込んだ。),片手プリチャーカール4,マッスル・スタッフプレスダウンナロー5,ワイド5,ドンキーカーフ4,シーテッドカーフレイズ3,クランチ150,アブベンチ50,アブ・コースター110回

コメント

まとめて…11・月/胸,ステッパー90点,12・火オフ,13・水/背,ステッパー90点

2009-05-13 22:31:12 | Weblog
《しまったあ!》
最近,ステッパーを頑張って,Mドナルドも食わなくなり,トランス脂肪酸が多い揚げ物も食わなくなり(もともと,あまり食わなかった),α-リノレン酸を毎日小さじ2~3杯取っているせいか,すこーーーし,腹回りが引き締まった,しまった,しまったあ!気がする。(でも,腹筋縦溝は見えず…)

今月中にウエストを73cm程度にしたいガッツでした。

《トレ》
最近,夜になると眠くて眠くて,ブログを更新できない。
今日は何とか頑張って3日分更新していマッスル!

5/11・月/胸トレ,ステッパー
・ディクラインポジティブベンチ5(大胸筋下部に効く),ディクラインポジティブフライ5,インクラインプレス5,ケーブルクロスオーバー4,クランチ120,アブ・コースター100,ステッパー30分間

5/13・水/背,ステッパー
・北村プルダウン4,R.Rハイパーロウイング4,ハンマーロウ5(腰椎に優しく,かなり効く!),プルダウンバック5,ステッパー27分間。

かなり眠いです。5分後には寝マッスル!




コメント

10・月/脚,カーフ88点

2009-05-10 21:00:40 | Weblog
《α-リノレン酸》
「食べて痩せる100のコツ」(マガジンハウス)と言う本を読んだ。(日焼けしながら)

その中で,アブラには脂と油があり,常温で個体の物が「脂」で,動物性のものが多く,食べ過ぎるとコレステロール値を上げる。でも,血管をしなやかで丈夫に保つ働きがある。しかし,ショートニングは,常温で液体であるはずの植物油に,水素を吹き込んで融点を上げた不自然な油で,トランス脂肪酸をたっぷり含んでいる。このトランス脂肪酸は,「狂った油」とも呼ばれ,大量摂取は発ガンの引き金にもなるのではと疑われているらしい。

「油」は,常温で液体で植物性のものと魚由来の物が主である。その油は,オメガ3(α-リノレン酸),6(リノール酸),9(オレイン酸)に分かれる。その中でも,オメガ3(α-リノレン酸)は,体内の代謝を上げて,脂肪燃焼に貢献するらしい。つまり「悪い油を洗い流してくれるのはいい油」だそうだ。

それを知ってから,α-リノレン酸を探しまくって,今日ついに発見!(たぶんこれだと思う)早速今日の晩飯のカツオのたたきに,タマネギ,ネギ,ニンニクをトッピングし,ポン酢をかけた上に,α-リノレン酸(アマニ油)をかけて食した。結構こくが出て旨かった。

今年は,油をカットせずに,良い油を適量取り入れて,調整してみることにした。
結果は,3か月後に…。

《トレ》
昨日,調子込んでステッパーをやりすぎたら,朝起きて股関節が痛かった。(しかも,夜中に悪夢?でうなされた)これはやばい!と思い,股関節にシップをし,朝食後痛み止めを飲んだ。そしたら,いつの間にか痛みが消えていてラッキー!

午後2時から1時間ほど日焼け&読書をしてから,脚トレ決行!

・Lエクステンション5,NTKハックスクワット5(久々効いた),ポジティブ・スクワット4(仙骨の違和感なし),シーテッドLプレス3,ライイングレッグカール3,スタンディングLカール3,スタンディングカーフ4,カーフプレス3,ドンキーカーフ3,クランチ100,アブ・コースター100

トレ後の体重はついに,70㎏を切ってしまった!(でも,腹筋はイマイチ…)
これからが面白い! 俺は70㎏を切ってから脂肪が落ちつつ,筋量は落ちないタイプ。たぶん,あと2㎏脂肪だけを落とせば良い感じになる。でも,今年は67㎏まで落としてみよう。もしかしたら65㎏級になったりして…。

でも,腹回りのだぶつきの不快感が無くなってきて,気分が良い。


コメント

9・土/ステッパー①,肩,腕,ステッパー②/95点

2009-05-09 20:11:05 | Weblog
《爽快》
今年は,花粉症の影響もあり,ウォーキングを全くやっていない。(時間がかかる割には消費カロリーが少ないという理由もある)
そこで,約1年ぶりぐらいに午前中ステッパーをやってみた。大好きなコミックを読みながら約40分間,あっと言う間に終わってしまった。消費カロリーは約400kcalなので,ウォーキング60分間に匹敵する。(俺の場合)
何よりもコミックやDVDを見ながらできるのがいい。
しかも,脚がパンプするほど効く。

今日は,夜トレ後にもステッパーを30分間やった。
たくさん汗が出て気持ちよかった。

《トレ》
昼飯をプロテイン60gとリンゴ1個で済ませ,夕方からのトレに備えた。
不思議なもので,「減量モード」にスイッチが入ると,食欲が落ちる。

・バタフライリア4,ケーブルリア4,ラテラルレイズ5,ケーブルフロントレイズ4,マッスル・スタッフフロントプレス5
・R.Rアームカール5,ケーブルプリチャーカール5,GPS5,プレスダウン4,加圧6分
・ステッパー32分

昼間1時間ほど日焼けした。日差しはそれほど強くなかったので,皮膚に優しい?日焼けができた。少しずつ少しずつ慣らしていこう。

コメント

7・木/背,僧帽92点

2009-05-07 21:48:40 | Weblog
《やばい腹》
昨日は,「ビールを止めるぐらいなら,コンテスト出場を止める!」なんて,かっこつけて,調子込んで寝る間際まで飲んでいた。
翌朝起きたら,腹が妙に浮腫んでいた。
朝食も少なめだったのに,午前中一杯「腹部膨満感」が続いた。

と言うわけで,コンテスト以前に浮腫んだ腹が「不愉快」になったので,今日はビール350ml1本と「炭酸水」にした。(ダイエットコーラだと俺の場合,カフェインで眠れなくなる)

要するに「口寂しい」だけなのだ。
明日の朝はどうなっているか楽しみである。

《トレ》
朝から,無性に背トレがやりたかった。
と言うわけで背トレ決行!

・北村プルダウン4,R.Rハイパーロウイング4,ダンベルローイング6(トレ前のプロテイン60gを飲まなかったにもかかわらず,75㎏で7発行けた! 気持ちだよ! 気持ち!),プルダウンバック5(15枚で7発!),マシンシュラッグ5,クランチ100,アブ・コースター100

晩飯は,鶏肉150g,枝豆,卵1,野菜サラダ,ビール350mlで終了。
何か,減量しているみたいな食事だった。
でも,別に何とも思わなかった。
コメント

6・水/胸,腕,ステッパー90点

2009-05-06 20:01:05 | Weblog
《GW終わる!》
予定通り5日間のGWが終わった。この5日間で4日間トレできた俺は,最高に満足である。瞬間的に70㎏になった俺も,今は72㎏に落ち着いている。

今月中に何とか「憎き脂肪」のみを2㎏燃やすためには,1日当たり600kcal消費しなければならない。食事で300kcal,カーディオで300kcalというところか…。やっぱり1㎏にしようかな…。

そうか,ビールを止めればいいのか…。
でも,ビールを止めるぐらいならコンテストに出るのを止める!
それほどビールが好きな俺。(銘柄は問わず)

と言うことで,GWは終わりました。
さあ,明日から頑張っていこう!

2日働いたら2連休だけど…。 ラッキー!

《トレ》
昨日は,さすがに疲れてオフ。
その代わりビールをたくさんいただいた。ありがとうございます。

今日は気を取り直して,胸,肩の予定。

◆ポジティブフライ5,ポジティブベンチ5(久々100㎏で可動域は狭いが,静止維持10秒は究極のパンプをもたらす)
◆マッスル・スタッフインクラインプレス5(可動域は狭いが,バネコイルと160㎏の負荷が大胸筋上部にしっかり乗った)
◆ケーブルクロスオーバー5(最初は肩が痛かったが,少しずつ痛みが取れて,しっかり収縮時に静止維持できた)
◆ラテラルレイズ(肩が痛くて中止)
◆加圧腕10分間(痛かったが,究極のパンプを得られて満足)
◆クランチ150,アブベンチ50,アブ・コースター100(少しずつ腹回りが引き締まって来るのが分かって,嬉しい!)
◆ステッパー30分間(バガボンドが最高!)

《夜飯》
・トレ後BCAA10g,グルタミン10g
・ビール700ml,鶏肉のトマトソース煮200g,目玉焼き2個,野菜サラダ

これから職場の仕事の残りをやりマッスル!
楽あれば苦ありです。

明日は,背中,僧帽,カーフの予定!


コメント