Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30.水/11月完全制覇!

2016-11-30 21:59:22 | Weblog
【毎日ブログ】
もうすぐ10年間ガッツブログを続けているが,1か月休み無しで更新できたのは今月が始めて!
我ながらよくできたと思った。
これは,トレの頻度と比例しているような気がする。
トレが充実していれば,トレの記録と共に書くネタが不思議と湧いてくる。

しかも,毎日たくさんの方が読んでくれているのが「励み」になっている。

これからも60歳になっても,70歳になっても,80歳になっても,トレが続く限り「ガッツブログ」は,不滅です!

明日こそ腕,カーフ。

腕囲43cmオーバーを目指す!

北嶋茂男 「トレーニング同好会ガッツ」 所属

俺の武器「上腕三頭筋」

コメント (2)

30.水/残業と筋肉疲労でオフ

2016-11-30 18:15:37 | Weblog
【晴耕雨読→元筋休仕】
元気がある日は、仕事もトレも頑張る。
疲れた日や、仕事が忙しい日は、ひたすら仕事に打ち込み、終わらせる。そして、他の日のトレ時間を確保する。

これが、バランスの取れたリーマンビルダーの生活かな?

「落葉樹 鳥が賑わい 葉を付ける」

コメント

29.火/胸,腕89点

2016-11-29 22:21:14 | Weblog
【ドローン】
職場でドローンを飛ばした。
風が強かったので,上空50m程度までしか飛ばせなかったが,面白い物体である。

カメラを登載したり,荷物を運んだりと,多くの可能性を感じた。
やがては,自分で操縦して人が乗れるようになるのかな。


【トレ】
左肩が痛かったが,極力痛みの出ない種目を選んで,ゴムやドロップセット,ジャイアントセットで追い込んだ。それにしても俺は,いつもケガをしているな…

まあ,もうすぐ還暦を迎えるのに20歳代の隊員に負けないくらいの重量や頻度(週5~7)で追い込んでいるんだから仕方がないか…。

ジジイにはジジイに合ったトレ法がある。
それでデカクなれば,結果オーライ!
ただし,致命的なケガは極力避ける!

今日の胸トレは,大胸筋上部,内側,下部に確実にヒットして,気持ちの良いパンプ感を味わえた。
まさにトレの醍醐味である。

人生で,得した気分である。

明日は,腕・カーフの予定。
コメント

28.月/背,僧帽85点

2016-11-28 22:33:12 | Weblog
【激務の後で】
一日中デスクワークで,パソコンに8時間以上向かい合っていた。
結果,背中や僧帽がガチガチに凝って辛かった。
一般人だったら,帰宅して飯食って寝るだろう…。

俺は「違う!!!」
凝り固まった背中や僧帽を高強度のトレで強制的に揉みほぐしてやったあ!!
ざまあみろ!

いつになく過激なガッツでした。

でも,冷静に考えると,後者の行動の方が健康的だと思わないですか?
まあ,生き方は人それぞれなので強制はしませんが…。

おまけに,最近食い過ぎて3か月で10㎏もデブってしまったので,久々晩飯は“サプリ飯”
おかげで,ぶくぶくしていた腹が何となくスッキリ!
減量時のような飢餓感は全くない。
明日からはプロテインケーキを3分の1程度減らしてみよう。

オフに体重を増やしすぎると,単なる肥満体ですから…。

ビルダーは,冬でもかっこよくなくちゃ!

【トレ】
朝のうちは,激務でトレ不能!と思っていたが,トレをするために,ひたすら仕事!
ここが,リーマンビルダーの辛いところ!

おかげで,午後6時までには何とか仕事の目処も立ち,夜7時にはトレ決行!

・北村プルダウン5
・ハイパーロウイング5
・ダンベルロウ6
・プルダウンバック5
・ヘックスバー・シュラッグ5

少しずつ,確実に筋肉に刺激を与えてやる!

コメント

27.日/腕,カーフ88点

2016-11-27 21:28:29 | Weblog
【平成29年度茨城県ボディフィットネス選手権大会(予定)】

(1) 期日:7月30日(日)
(2) 会場:水戸駿優会館大ホール
(3) 開催大会
①茨城県ボディビル選手権大会 
②関東オープン男子フィジーク選手権大会
③関東オープン女子フィットネスビキニ選手権大会

いよいよ茨城県でも男子フィジーク選手権大会が開催されるらしい。
ガッツ隊員の中にも「フィジークなら出場してみたい」という隊員が数名いる。

8か月後に大会である。
今からガッツリ筋肉をデカクしておこう!

【トレ】
昨夜,肉をガッツリ食べ,今朝は茶碗一杯の白米も食べて気合い満タン!
今年のオフには,ケガをしないように腕囲44cmを目指している。
絞っても43cmは残したい。
Tシャツから飛び出した血管バリバリの43cmの腕は迫力満点!

現在週2程度なので,できれば週3は腕トレを取り入れたい。

今日の腕トレ
・マッスルスタッフプレスダウンWワイド&Nナロー5
・オーバーヘッドローププレスダウン5
・ワンハンド・ダンベルカール4(肩痛い)
・ワンハンド・ケーブル・プリチャーカール5
・ゴムケーブルカール5

カーフ
・ゴムスタンディングカーフレイズ6
・ダード3
・シーテッドカーフレイズ5

※腹筋は毎回アブベンチ&レッグレイズ

友達同士で腕囲を測り合う姿は、微笑ましい!


 
コメント

26.土/肩80点

2016-11-26 19:46:57 | Weblog
【肩痛】
久しぶりの肩トレだったが、肩が痛い。
しかし、そこは上手く角度を変えて痛みを回避。長年の経験を生かした。

数多くのケガの経験は、俺の中に確実に生きている。

しばらく休んで、超回復を狙う。

【BB忘年会】
1年ぶりのボディビルの忘年会。
酒を美味しく飲んで、焼肉をたらふく食べて最高だった。これで肩痛が治る‼️

あーーー肉の写真撮るの忘れた!

俺には、〆のビビンバとラーメンは、食えなかった。他の人は、みんな凄い胃袋の持ち主だなぁと驚いた。

コメント

25.金/肩の予定

2016-11-25 10:19:31 | Weblog
【キッザニア】
仕事でキッザニアにいる。
キッザニアとは、子ども達が職業・社会体験ができる屋内型施設。体験できる仕事やサービスは90種類以上。
子ども達が「楽しみながら学ぶ」エデュテインメントを目指しているそうだ。

俺のトレに対する構えと似ている。
コメント

24.木/脚95点

2016-11-24 21:55:19 | Weblog
【困難クリア】
今日は俺にとって3つの困難を乗り越えることができた。

①空腹感…午後1時に食事を摂って,その後会議が長引き5時過ぎまで何も摂取できず。
会議後,自動車の中でアミノタブ6錠摂取。帰宅後BCAA30g摂取。
その後,トレ決行! 結果,午後4時にプロテインケーキを食べなくてもOK!

②寒さ…朝から雪が降ったため,練習場は約6℃。身体が冷えていたが,ウォーミングアップするにつれて身体も温まり,普通にトレができた。

③平日の脚トレ…通常は土曜日に脚トレをするが,上半身がMax筋肉痛で前倒しで脚トレ。
気がついたら,結構追い込んでいて満足!

【ピンポイントトレ】
最近狙った場所にピンポイントで筋トレの刺激を与えられるようになってきた。

例えば,大胸筋上部の内側,肩甲骨の内側,四頭筋の膝上,四頭筋の付け根,殿部の下部と上部…
翌日の筋肉痛がそれを証明してくれている。

と言うわけで,今日は殿筋がパンプして最高!
還暦近くなっても,ヒップアップできることを証明する!

大豆粉でトンカツ…揚げてないからヘルシーで美味しい!


コメント (2)

24.木/脚の予定

2016-11-24 12:52:49 | Weblog
【トレふり】
昨日のトレは、胸が強烈にパンプして気持ちがよかった。これが筋トレの醍醐味でもある。

加圧後のマシンにゴムを付けた腕トレも、収縮時に強烈な負荷がかかり最高だった。20分間程度であったが気持ち良くパンプした。

このような強度を上げた短時間トレもいい!

これで、唐揚げを作る!
コメント

23.水/胸,腕90点

2016-11-23 21:27:49 | Weblog
【スタッドレス】
明日,関東地方に雪が降る予報なのでタイヤを交換した。
ただ,昨日の背トレが効き過ぎて,タイヤを抱きかかえて運んでいたら菱形筋を痛めてしまった。
タイヤを交換する前日には背トレをしない方が良いという学習をした。


【トレ】
背中は痛かったが,身体の前面は何とかなりそうだったので,胸トレ決行!

・バタフライ5
・インクラインプレス5
・インクライン,ワンダンベルプレス5
・ディクラインプレス5
・ディップ5
・チェスト&ショルダーマシン5

・ラテラルレイズマシン5


コメント

22.火/背、ハム、カーフ90点

2016-11-22 21:33:29 | Weblog
【トリプル3】
2日間のオフを取ったから、快調!
と、思っていたら夕方から肩リアが痛くなってきた。(嗚呼、虚弱な俺…)

しかーし、「そんなの関係ねー!」
と、背、ハム、カーフのトリプル3トレ決行!

いっぱいやって、大満足!
でも、かなり疲れた。

でも、大満足‼️

【酒】
今日は、頑張った。
トレ後、スペシャルEAAを炭酸水で40g摂取し、50分間も酒を我慢した。
これでたんぱく質は、吸収される‼️

【ロニー関の三角筋トレ】
色々工夫して、40cmオーバー!
コメント

21.月/残業でオフ

2016-11-21 21:12:44 | Weblog
【休養考】
Tarzan No.707「休むの科学」を読んだ。
そこには,今まで目を背けてきた事実が書いてあった…

運動後のビールは旨いだろうが,実はやって欲しくないことである。筋肉の材料となるタンパク質は,筋肉内にも存在するが,多くは肝臓に蓄えられている。そして,

実はアルコールが体内に入ると,肝臓はそれを分解することを最優先にする。つまり 
 ①タンパク質の供給が滞りやすくなってしまうというワケ。材料がなければ,なかなか超回復が進まなくなってしまうのだ。

 また,アルコールがカラダに入ると, 
 ②コルチゾールというホルモンが多く分泌されるようになる。このホルモンには,タンパク質の代謝を抑制する作用があり,こちらも筋肉が大きくなることを阻んでしまうのだ。

更に,飲酒により,
 ③男性ホルモンのテストステロンの分泌が低下してしまう…

なるほど…

罪悪感を感じながら,ハイボールを飲みつつブログしているガッツでした。

明日こそ,背中,僧帽,カーフをやりマッスル!

コメント (2)

20.日/オフかな?

2016-11-20 13:44:50 | Weblog
【超回復】
金曜日の殿筋トレがじわりじわりと効いてきた 。大殿筋下部あたりが痛怠い。俺的には、大殿筋の上の方の効かせたい。次回は、スミスマシンを使って…。

それにしても、最近、回復が遅い。
加齢か、トレ強度が増したか?
たぶん両方だな…。

と言うわけで、ビールをプシュ❗️

時には、積極的オフも必要。

コメント

19.土/腕90点

2016-11-19 22:03:17 | Weblog
【若い力】
自主研修で,元NHKアナウンサーの講演を聴きに行った。
俺とは職種が違うだけに得る物が多かった。
何をすることもなく,ボーッと家にいるより有意義な時間となった。

と同時に,同席した20代の若者達の活気,やる気,若々しさに圧倒された。
肌つやから姿勢,体型全て若い!
俺も30年以上前はこうだったのだろう…。
しかし,過去を懐かしんでも進歩はない。
今できることを全力を尽くして生きるだけ。

過去は過去。 今が勝負!

【トレ】
昨日の脚トレのダメージも何とか落ち着いてきた。
ただ,殿筋に筋肉痛がなかったことが次回の課題となった。
どう刺激すればよいか? 試行錯誤は続く。

今日の腕トレは,練習する人が俺だけだったので,使い放題!

・ラットマシンを使った加圧4
・ゴム付きプルダウン
・ゴム付きオーバーヘッドフレンチプレス5
・ゴム付きGPS5
・ゴム付きアーム・カール5
・ゴム付きワンハンド・ケーブル・プリチャーカール4

すっかりゴムトレに魅了されているガッツでした。

こうして、常にゴムをセットしておけば、いつでもOK!




明日は,背トレ!
コメント

19.土/腕、カーフの予定

2016-11-19 15:07:12 | Weblog
【脚トレダメージ】
昨日の脚トレのダメージがでかい。
起床後、身体全体がガチガチでしばらく動けなかった。ビルダーとして、最高の状態である。
筋肉痛こそ快感である。トレのご褒美である。
これを求めて、39年間トレしてきた。
コメント