Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

28・木/背88点, 3/1・金/胸,腕90点, 2・土/脚90点

2013-02-28 22:06:27 | Weblog
《本格減量開始!》
例年5月のGW過ぎから減量に入るが,昨年からの米抜き生活は当たり前になり,ラーメン,マ○○○○ドなど一切食べず,極めて健康的な毎日を過ごしている。

にも関わらず,体重が停滞したままである。原因は

・プロテインケーキを食べる量が多い。(1日約150gの純タンパク質&ナッツ&ドライフルーツ)その他に,朝食で約60g,晩食で約60gのタンパク質を摂取で体重1㎏当たりで約3.75g摂取。
・今まで有酸素トレを,ほとんどやっていなかった。
・ファットバーナー系のサプリを止めていた。
・大量の汗をかかない。

などである。今後上記の4つをクリアしていけば,確実に体脂肪は減るはずである。

《ステーキ》
五霞町にある,ステーキハウス“赤坂”で,久しぶりにステーキを食べた。
いつも食べている,ハナマサの100g114円のオーストラリア産の肉に比べて,柔らかくてジューシーだった。タマネギベースのタレも旨かった。ただ,付け合わせのフライドポテトと白米はジャンクだった。でも,ポテトを完食し,米は20%食った。



《トレ》
いつもだったら,日曜日にやる脚を1日ずらして土曜日にした。
理由は,次の日曜日に身体を休められるのと,気分的に楽だからである。
案の定,満足のいくトレとなった。

(1)マルチアングル・レッグプレス&レッグエクステンション&シーテッド・レッグプレス&NTKハックスクワットのウルトラ・ジャイアントセットを3セット,続いて
(2)ライイングレッグカール&スティッフレッグデッドリフト&ダックスクワット&ダンベルランジを2セット ※脈拍数は160になり,(俺の平常時脈拍数は50)心臓の筋トレにもなった。
(3)加圧でステッパー10分間,ウォーキングマシン25分間

明日は,腕,僧帽,カーフ,プルダウンバック,ウォーキングマシン40分間の予定。
それと,プロテインケーキを4枚焼く。


コメント

27・水/肩,カーフ89点

2013-02-27 22:37:44 | Weblog
《ジャンク番組》
お得意様とのトラブルに丸三日間かかりっきりで,ストレス満載。
遅い帰宅後,飯を食いながらテレビをつけたら,おバカ女のカン高い声にイラついた。
テレビのチャンネルを変えたら,どこも同じようなくだらない番組ばかり…。

まるでジャンクフードと同じだね。その時だけの快楽で,何の栄養にもならない番組。
貴重な時間を盗まれないように用心しよう!

《トレ》
溜まったストレスは,酒を飲んだだけでは解消しない。
逆に,アルコールのダメージで余計身体に負担をかける。
さらに運動不足が重なると,ストレス・酒・運動不足のダメージの三重奏となる。
それだけは避けたいので,短時間でもガツンと筋肉に超刺激を与えてやった。

・肩:ダンベルリア(5),ラテラルレイズ(5),スミスマシン・バックプレス(5),ケーブルフロントレイズ(3)

・カーフ:ドンキーカーフ(3),シーテッドカーフレイズ(3),ダード(3)



コメント

24・日/脚,ウォーキングマシン20分間&腰痛

2013-02-24 21:36:37 | Weblog
《腰痛》
朝起きた時は何ともなかったのに,夕方頃から腰に違和感が出てきた。
そして,脚トレをし始めてから徐々に痛みが出てきた。
ヘルニアのような痺れはないが痛い。
昨日の湿布薬を貼り,薬を飲んだがどうなることやら…。
明日はオフになりそうだ。

《トレ》
腰が痛いので,中ぐらいのトレで効かせるようにした。

・マルチアングル・レッグプレス(4),レッグエクステンション(4),シーテッド・レッグプレス(3),NTKハックスクワット(3)
・ライイングレッグカール(3),スティッフレッグデッドリフト (2)
・加圧8分間
コメント

23・土/胸,腕90点

2013-02-23 22:01:20 | Weblog


《腱鞘炎》
約1か月以上右手首の痛みが治らないので,M整形外科へ行った。
レントゲンを撮ってもらったら,骨には異常なかっので,“腱鞘炎”と言うことで落ち着いた。今回は“リリカ75mgカプセル”を2週間分処方してもらい様子を見ることにした。
それと湿布薬を“セルタッチテープ70”に変えてもらった。ちなみに,入浴後に腰,肩,手首,両前腕に貼ったら5枚使ってしまった。うまく効いてくれるといいな。

《歯医者》
電動歯ブラシで,1日4回,ガシガシ歯を磨いていたら,前歯の表面がザラザラしてコーヒーの茶渋が付着しやすくなってしまった。そこで,かかりつけのF歯医者へ行った。その結果,削れた歯はみごとに修復し,白い光沢も蘇った。恐るべし,歯医者!

《コストコ》
娘がコストコへ行くというので,“ハイローラ”と“ロティサリーチキン”を買ってきてもらった。チートデイと言うことで,好きなだけ食って,仕上げは危険な甘さの“ショートケーキ”だった。



《トレ》
ちょうど1週間ぶりの胸トレ。今日は,マッスルスタッフを中心にトレした。

・胸:マッスルスタッフインクラインプレス,ディクラインプレス(5),チェスト&ショルダーマシン(3),ディップ(3)

・腕:加圧7分間で43cmで全く変化無し。

明日は,脚,脚,脚,脚,脚,脚,脚,脚,脚,脚,脚,脚
コメント

22・金/背,僧帽87点

2013-02-22 22:28:51 | Weblog
《点数》
このブログのタイトルに付いている点数は,その日のトレの自己評価である。
88点以下は,やや不完全燃焼な部分が残っていることを意味する。

今日のトレが87点なのは,合戸式デッドリフトの3セット目に右腰に少しピキッときたので,合戸式デッドリフトを中断したからである。

でも,その後のトレは,割とスムーズだったので87点を付けた。
100点の日はほとんど無い。でも,年に何回かある。

明日こそ,100点が取れるよう,努力しよう。

《トレ》
・パラレルプルダウン(5),プルダウンバック(5),Tバーロウ(3),プーリーロウ
・合戸式デッドリフト(中断)
・マッスルスタッフF&B
・ウォーキングマシン20分間                                                                                                                 ヤバイ! 眠い                                                                                                                                                              
コメント

20・水/腕,カーフ89点

2013-02-20 22:46:04 | Weblog
《アフター5》
“定時で退勤した後は何やってますか?”
と聞かれて,自信を持って“○○をやって,自己実現しています。”と答えられる人は,
そうはいないと思う。

急にできた時間を持て余し,ダラダラと無為な時間を過ごしてしまうのではないだろうか?

俺は,そんな人生を送りたくないので,週単位で行動スケジュールを立てる。と言っても,仕事の合間に,いかにトレ時間を確保するかの調整である。

今日は,予定通り定時に帰宅し,一息ついてからトレ決行!

充実したアフター5となり,大満足!

《トレ》
一週間ぶりの腕トレとなった。これでは,頻度的に少ない。せめて週2回は,やりたい部位である。何とか工夫していこう。

・腕:加圧7分間,アーム・カール(2),マッスルスタッフ・プレスダウン2種(4),ケーブルカール片手,両手(4)

・カーフ:スタンディングカーフレイズ(4),シーテッドカーフレイズ(3),ダード(3)

コメント (2)

19・火/肩,僧帽,ウォーキングマシン20分間で89点

2013-02-19 21:59:37 | Weblog
《食順ダイエット?》
テレビで食べる順序を変えるだけで体重が減る?番組を放映していた。
しかも,チートデイ?には,高炭水化物!

たしかに,脂肪ホルモンの“インシュリン”を急激に分泌させないためには,食物繊維等を最初に摂ったり,炭酸を飲んで胃腸を刺激したり,満腹感に貢献するのも一つの方法だろう。
しかし,ボディビルダーとしての視点から見たら,甘い甘い取り組みだと思った。

結論…砂糖と脂肪のセット食品はNG! いくら食順を変えても,基本的なkalがオーバーしていたら,体重は減らないはず! 

体重を減らすには,摂取カロリー<消費カロリー が原則ですから!

《トレ》
上半身のシルエットを左右するのは,肩と広背筋だと信じているので,肩周りを4方向から破壊!特に,肩のサイドの飛び出しと上腕二頭筋,三頭筋との境目が重要!
それと,僧帽筋のボリュームも重要!というわけで,そこをピンポイントにトレ決行!

・肩:ダンベルリア(5),ケーブルリア(4),ラテラルレイズ(5),ケーブルフロントレイズ(3),スミスマシン・バックプレス(5)

・僧帽:ハックスバー・シュラッグ(5)

・ウォーキングマシン100kal/20分間

最近,湿布を貼る部位が減ってきたので嬉しい。

明日は,腕・カーフの予定。
コメント (2)

17・日/脚,ウォーキングマシン89点

2013-02-17 20:46:10 | Weblog
《爆睡》
昨夜の飲み会で遅くなり,夜12時過ぎに寝たせいか,日々の疲れのせいか,朝8時過ぎまで爆睡!でも,週末限定の爆睡で月~金の睡眠不足が解消される。
これで,土日も寝られなかったら,身体が壊れるだろね。

明日から5日間の仕事&すき間時間のトレ,週末の爆睡を楽しみに頑張ろう!

《トレ》
何度も書いたけど,脚トレの日は朝から気合いが入る。
朝食をガッツリ食い,昼とトレ前でプロテインケーキを7ピース(プロテイン約130g)を摂取し,いざトレ決行!

・レッグエクステンション(3)&マルチアングル・レッグプレス(4)&シーテッド・レッグプレス(3),NTKハックスクワット (2),ライイングレッグカール(3),スティッフレッグデッドリフト(2),加圧6分間

・ウォーキングマシン100kal/20分

時間にして約80分間。満足のいくトレとなった。
コメント

16・土/胸,僧帽88点

2013-02-17 00:11:31 | Weblog
《飲み会》
今日は,お得意様との懇親会があった。
俺は今回は,自動車で行ったのでノンアルコールビールで会食した。
不思議なことに,アルコール0なのに顔が赤くなって,酔ったような気分になった。
これで,警察に捕まったらノンアルコールビール会社を相手に訴訟だね。

それにしても,刺身,唐揚げ,フライドポテト,その他揚げ物盛り合わせ,締めのラーメンには参った!帰宅後急いでプロテインケーキを3つ食って,栄養のバランスを取った。

《トレ》
・胸:インクライン・ポジティブフライ(4),インクライン・ポジティブベンチ(3),インクラインプレスマシン(4),ディクラインプレスマシン(3),ダンベルプルオーバー(3),チェスト&ショルダーマシン(3),ディップ(3)

・ハックスバー・シュラッグ(5)

明日は,気合いの脚,脚,脚!
コメント

15・金/背89点

2013-02-15 22:55:07 | Weblog
《服務規律》
立場上,年上の部下に職務上の服務規律について指導した。
相手が年下だったら,単刀直入に話せることも,年上だと抵抗がある。

プロとして給料をいただいているからには,いい加減な甘えは許されない。
しかも,周りの同僚に負担をかけたり,後始末をしてもらったりでは言語道断である。

本人の性格なのか? 今までの上司が甘かったのか?
危機的な課題を把握し,危機感を持って課題解決に向けた努力ができなければ,職を辞するくらいの覚悟で職務遂行をしなければならない。
年下の後輩達は先輩の仕事ぶりを冷静に見ているのだから。(自分より多くの給料をもらっているのに…と言う気持ちで)
それにしても,今日はいやな疲れが残った。

《トレ》
火~金と連日睡眠時間が5時間を切っているので,さすがに今日は眠い。けどトレ決行!

・北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(3),Tバーロウ(3),合戸式デッドリフト(5),プルダウンバック(3),パラレルプルダウン(3)

・ウォーキングマシン20分

コメント

13・水/腕,カーフ88点

2013-02-13 22:34:46 | Weblog
《パンプ&ペイン》
もうすぐ54歳になる俺のトレ法が,少しずつ変化してきた。
以前はひたすら高重量を追い求めていたが,長引く肩痛,前腕痛,手首痛,ヘルニア様で無理は,きかなくなった。そこで取り入れているのが,“ジャイアント・ドロップセット”である。同一部位を3~4種目で連続してドロップセットを組むのである。結構きつい。心臓バクバクである。でも,かなり効く。パンプする。痛くなる。

そう,今の俺のキーワードは,“パンプ&ペイン”なのだ。

高重量でなくても,筋肉は成長することを実証したい。

※ただし,このトレ法は,練習している人がほとんどいなくて,他の人の邪魔にならない状況に限定される。数人がトレして時に,特定の人に器具を独占されると,自分のやりたい種目ができなくていやな思いをする人が出てくるからね。

《トレ》
最近,帰宅後車庫で爆睡状態である。わずか5~6分程度であるが,気絶している。
でも,そのおかげで身体がスッキリする。早く,毎日8時間眠りたいものだ。

・腕:加圧7分,ケーブルカール(5),プレスダウン(5),ケーブル・フレンチプレス(3),アンダーグリッププレスダウン(3)

・カーフ:スタンディングカーフレイズ(3),シーテッドカーフレイズ(3),ダード(3)

コンテストまで,5か月となった!
コメント

11・月/肩,僧帽90点

2013-02-11 21:37:40 | Weblog
《朝ダル》
昨日の脚トレが効きまくったのか?
朝起きたら,腰から背中までガチガチだった。ヘルニアとは違う,何とも言えない怠さがあった。慌てて,マッサージ器で約30分間,新聞を読みながら腰と僧帽筋を揉みほぐした。
その後,驚くほど楽になった。やはり,疲れた身体はすぐにメンテナンスしなければならないと思った。これを怠ると,ある日一気にドーンと身体が壊れる。

夜トレ後は,腰周辺の怠さは消えていた。

《トレ》
最近,また新しいトレ法を開発した。と言っても,アイアングリップのプレートを使用した,簡単なシュラッグである。しかし,ストレートバーを握ったのとは違い,パラレルでストレートバーを握れるので,効き方がかなり違う。特に手首が壊れている人には良いかも知れない。





・肩:ダンベルリア(3),ケーブルリア(5),ラテラルレイズ(5),マッスルスタッフ・F&B(5),ケーブルフロントレイズ(3)

・シュラッグ:マッスルスタッフ・シュラッグF&B(4) ※写真参照
コメント

10・日/脚90点

2013-02-10 22:40:13 | Weblog


《真壁のひなまつり》
茨城県桜川市真壁で開催されている“真壁のひなまつり”を見に行った。
201カ所の商店街等に古くは江戸時代から,最新の平成の時代までの様々なひな人形が飾られていた。しかも,ひな人形を飾ってあるだけではなく,本業をしっかりやっていたことに感動した。例えば,コロッケ屋さんにひな人形が飾ってあると同時にコロッケの販売もしていた。おそば屋さんの店の奥にひな人形が飾ってあると同時に手打ちそばを実演しながら売っていた。ある電機屋のおばちゃんは,LED電球が環境に優しい話を延々としていた。

これからの職業は,一つに特化するのも良いが+αがキーワードだと思う。

コンビニの店員だけど,実は手品のパフォーマンスができる。(何かのドラマみたい)
昼間は白菜を作っているけど,夜はダンスの先生だったり。
空手の師範代だけど,居酒屋のマスターだったり…。

たった一度の人生,いろいろやってみるのも面白い。
それで,周りの人たちが喜んでくれたら最高である。

《トレ》
ひなまつりで3~4時間ブラブラしていたら,帰宅後疲れが出て,“今日はオフにするか…”と弱気になったが,無理矢理練習場に突入し,ウォーキングマシン5分,レッグエクステンションなんかしいたら徐々にテンションアップして,マジトレ決行!

・・レッグエクステンション(3),マルチアングル・レッグプレス(4),シーテッド・レッグプレス(3),ライイングレッグカール(3),スタンディングレッグカール(2),NTKハックスクワット (2),加圧8分間でボロボロ。

コメント

9・土/胸,僧帽,トレッドミル90点

2013-02-09 20:33:10 | Weblog
《定例会》
以前勤務していた職場の定例会があった。
何と昼の11時から飲み会である。俺は,所用があったのでウーロン茶で失礼した。
以前勤務した職場は伝統と歴史があり,OBの方々は80歳オーバーであった。
話に花が咲き,充実した一時を過ごすことができ楽しかった。
同時に,言葉や仕草の端々に人生のヒントになることを発見し,勉強になった。

《脳トレ》
筋肉バカになりたくないので,毎週1回は必ず本屋へ行く。
そして,本を買う。主なジャンルは,
(1)トレーニング関係の書籍や雑誌(月ボ,アイアンマン,ターザン,トレーニング,ヴォルトは必ず買う)
(2)自分の仕事関係の雑誌や書籍
(3)自己啓発系の書籍(中谷彰宏,伊集院静,内藤誼人,川北義則,和田秀樹,齊藤孝系はよく読む)
(4)自分を励ます格言系の本
(5)その他(コンビニ等で,パッと目に付いた本など)

小説系は,ほとんど読まない。

今日も,以下のような書籍を購入した。 乱読である。


《トレ》
所用までの間,胸トレ決行!

・ポジティブ・インクライン・フライ&プレス(5),ポジティブ・ディクライン・フライ&プレス(5),ダンベルプルオーバー(3),チェスト&ショルダーマシン(4),ディップ(5)
トレッドミル(今日から有酸素開始!腹の皮下脂肪がプルプルしていた)
コメント

7・木/背,カーフ90点

2013-02-07 20:37:23 | Weblog
《低糖質出張》
水戸市まで出張だった。睡眠時間は,いつもと変わらず4.5時間だったが,高速道路を走るので眠くなるのが心配だった。そこで,朝食で糖質を限りなく0に近くして,インシュリンの分泌を抑えて,眠気をブロックする作戦にした。

案の定,眠くならなかった。(今までだったら,自分で自分にビンタしながら運転していたからね)そう言えば,昼飯もほとんど糖類を摂らないので,午後はそれほど眠くない。
今の俺には,昼食でご飯や麺類を腹一杯食うことなんてありえない。
多量の糖質はインシュリンの分泌を高め,睡魔を誘発して午後の仕事にブレーキをかける。

できるビジネスマンは,昼食を腹一杯食ってメタボ腹をさすりながら,ゲップなんてしない。
短時間で,筋肉に必要な最低限度の栄養分を摂取して,すぐに仕事に取りかかる。
そして,目一杯仕事をしてその日のノルマをこなし,極力残業をせず,トレ時間を確保する。

つまらない人生と思う人もいるだろうが,俺には快適な生き方である。

《トレ》
広背筋下部の厚みを付けることを意識して,背トレ決行!

・背:パラレルプルダウン(5)※肩甲骨の中央部狙い,ハイパーロウイング(3)※広背筋の収縮狙い,ワンハンド・ダンベルロウ(5)※マットの上でバウンドさせて,トップで止める。
合戸式デッドリフト(5),プルダウンバック(3),ポジティブ・ベントロウ

・カーフ:スタンディングカーフレイズ(3),カーフプレス(3),ダード(3)

写真は,S君が新しい三頭のトレをしているところ。



コメント