Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30・日/腕,ウォーキングマシン25分間

2014-03-30 20:07:56 | Weblog
【仕事漬けの日曜日】
3月~4月は,仕事が猛烈に忙しい。
今日も,朝5時30分に起きて,家で仕事。
7時に朝食を食べて,再び仕事。
午後2時にプロテインケーキを2ピース食いながら仕事。

夕方5時に一段落付いたので,ご褒美のトレ。

晩飯を食って,ブログを書いたらまた仕事。

「あと5年…」と念じながら,ひたすら仕事。

【トレ】
久しぶりにガッツリ腕トレをした。
これから温かくなり,暑くなり,前腕や二頭筋,三頭筋が露出する季節となる。
極太で血管バリバリの腕に仕上げるため,週2でやってみよう。
今回は,今までやっていなかった「前腕」もやる。
リストカール系3種目である。

やったら,久々前腕がパンパンになった。

Tシャツまであと2か月。
気合いを入れよう!
コメント

29・土/茂男の脚

2014-03-29 21:35:23 | Weblog


【最近のトレ】
26・水/背,カーフ 27・木/送別会でオフ 28・金/胸,ウォーキングマシン20分間
29・土/脚,ウォーキングマシン20分間

3月~4月は猛烈に忙しいが,仕事を前倒しで早めに仕上げ,睡眠時間を削って,何とかトレ時間を確保している。気が張っていると,不思議と疲労感は少ない。

この調子で,明日は肩,僧帽,二頭の予定。

【茂男の脚】
月ボ5月号に“茂男の脚トレ”と題して佐藤茂男氏の脚トレの特集があった。
何を隠そう俺の名前も茂男である。
何となく親近感を持って,彼の脚トレを真似してみた。

・ナロースタンスでレッグプレス…彼はスミスマシンを使っているが,俺は菱形筋を痛めているので,マルチアングル・レッグプレスをナロースタンスで20Rくらい追い込んでみた。
その後,Lエクステンション,ハックプレスもナローで効きまくり。

・スミスマシンでのブルガリアン・スクワット?は,鍛錬製のポジティブ・ベントロウマシンで代用。(写真参照)ハムとケツに効きまくり!

佐藤氏は,四頭筋とハムを分けてトレしているそうだが,俺は同時に進行。
おかげでかなり疲れた。

コメント

21・金/背,カーフ 22・土/胸 23・日/脚 25・火/肩,三頭

2014-03-25 22:07:10 | Weblog
【汗トレ】
“暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったもので,やっと暖かい季節になってきた。
それに伴って,カッパ着用トレも徐々に発汗するようになり,快適感アップ!

最近は,徐々にステッパーも踏むようにし,体重も71㎏になった。
相変わらず脂肪は残っているが…。

でも,汗をたくさん流すようになると,確実に絞れてくる。
今年は,去年の絞りの感覚を確認するために,早めに仕上げてみよう。

初戦の関東クラス別マスターズは7月20日らしい。
残り4か月弱,社会人として仕事を確実にこなす中で,調整を進めていきたい。

コメント

21・筋/背,カーフ,ステッパー20分で90点

2014-03-21 20:42:16 | Weblog
【惰ラ惰ラ】
昨夜は,午後10時に就寝し,朝4時に目覚ましをセットした。
久々6時間睡眠をゲットするためである。
にも関わらず,4時に起きてトイレに行ってから,二度寝…。
起きたのが6時半。
何と150分間も惰眠を貪ってしまった…。
おかげで,悪夢を見た…。それは,

某居酒屋で食事をしたら,食事代50万円も請求されたり,職場の女子にヒゲが生えていたり…
ありえないことだらけであった。これは,明らかに質の悪い睡眠である。

また,起床後の時間の使い方も2時間くらいずれてしまい,納得いかない休日となってしまった。

同様なことは,トレや食事でも起こる。
トレもダラダラと長時間やっていると,ホルモンの分泌が減り,疲労感が増す。
食事もダラダラと食べ過ぎると脂肪太りで醜くなる。

惰眠,惰トレ,惰食…全て「惰ラ惰ラ」=「ダラダラ」という意志の弱さが原因である。

納得する生き方をするためには,もっと強い意志を持たなければ!


【トレ】
今月号のアイアンマンに載っていた50レップトレ法をやったら結構効いた。
部位はカーフである。

20~30回できる重量で5秒のレストホーズで50回までやる。
スタンディングカーフレイズ,シーテッドカーフレイズで各3セットずつやったら痛い痛い!
これは,他の部位にも使えると確信し,今日の肩・腕でも試してみよう。
コメント

20・木/疲労蓄積でオフ

2014-03-20 21:21:55 | Weblog
【寒暖差】
最近,寒暖差が大きい。
1日で10℃~15℃差なんて当たり前。
“全ては,異常気象”と言う諦めの気持ちよりも肉体が敏感に反応して,微疲労を蓄積しているようである。疲労とは,腐った血がさらに腐るようなイメージを持つ。
だからこそ,野菜を中心としたクリーンな食材と,動物性タンパク質をベースにした食生活は,老廃物排出と免疫力強化を踏まえ,ストレスに対しかなり有効であると考える。

と言うわけで,今日は特に夕食も必要ないと判断し,サプリをビールとハイボールで飲んで寝る。
コメント (2)

18・火/腕89点

2014-03-18 22:06:02 | Weblog
【共感】
アイアンマン4月号で,山田幸浩選手の特集が載っていた。
次のような共感することがたくさんあり,今後の俺のトレ人生に力を与えてくれた。

(1)絶対的な存在感がないと,みんなを引っ張れない。 
(2)限られた時間の中でも,正しくトレーニングしていけば体は発達する。
(3)スポーツに取り組むことで,仕事だけでは得られない充実した生活が送れる。
(4)ボディビルにチャレンジすることで,人の輪が広がり財産となった。
(5)管理職に就いても,絶対に実践し続ける。
(6)時間との戦いが最大のテーマ。
(7)平均睡眠時間は4~5時間。
(8)就寝直前の夕食はそれほど食べない。
(9)ビールが大好き。シーズンに入っても,時々は飲んでいる。
(10)環境を変えてしまうと,今まで自分がやってきたことの意味が無くなってしまう。

ちなみに,山田選手のトレ開始時刻は夜11時近くで夜12時30分に終了だそうだ。
短い時には30分間だそうだ。

俺も,今日の腕トレは40分間だった。
日々時間との戦いである。

コメント

17・月/胸88点

2014-03-17 22:17:42 | Weblog
【花粉症】
今年も恒例の花粉症の季節に突入した。
俺の場合,“目”から来る。
とにかく痒い。目玉を取り出して石鹸洗いたいくらいだ。
でも,目をこすりすぎると炎症を起こして悪循環となる。
今は,良い目薬があるので,1日数回点眼してOK!
鼻水,くしゃみは市販の薬で何とかクリア。
こんな時期は,ウォーキングなんてやったら完璧アウト!
ひたすら,室内で,ウォーキングマシンやステッパーに没頭するしかない。
(まだまだ,これからの話であるが…)

【トレ】
加齢とともに,MAX重量が落ちている。
自然の摂理であるのか…?
でも,それを何とかごまかしたり?,なだめたり?しながらトレしている。

あとは,重量にこだわらず,高頻度でケガをしない範囲でねちこく効かせて追い込むしかない。
55歳は一つの節目のような気がする。

何事も,諦めないことが重要である。
コメント (2)

12・木/背,カーフ75点

2014-03-13 21:44:56 | Weblog
【憎まれ役】
職務上の立場で,自分より年上の人に注意と指導をした。
相手は,自分より4つ年上なので,気が重かったが,服務規律を正すためにビシッと話した。
相手は,年下の野郎に注意されて不快な思いをしたかもしれないが,仕方がない。

仕事というものは,自分なりに正しいことをしているつもりでも,タイミングや内容がズレていたら,マイナス面の方が大きい。要は,状況把握能力である。自分だけの狭い視野の中でだけで生きているとそうなる。自己満足の極みである。

しかし,自分も時としてそうなってしまうかもしれないことを戒めなくてはならない…。

今何をすべきか?しっかり状況を把握し,タイミング良く全力投球することが組織を向上させる。

俺は,憎まれ役である。そういう人も組織の中には必要なのである。

【トレ】
今日のトレはしんどかった。理由を探してみた。
(1)最近,晩飯を食っていない。
(2)今日は低気圧が発達し,気圧が低い。
(3)菱形筋?が痛んでいる。
(4)昨日オフだったので,気合いが抜けている。

全て当てはまる。

今は,テンションが下がっている時期と捉え,無理のないトレを決行しよう。
そのうち必ず復活する!
コメント

11・火/腕85点

2014-03-12 21:15:13 | Weblog
【三周忌】
20000人を超える人々の夢や希望を奪った地震から3年経った。
あの当時は,“無念の思いで,亡くなった人の魂を背負って生きる”なんて,かっこいいことを言っていた俺の現実は,甘甘で情けない…。
日々の仕事やトレは,それなりにやっているが,3年前の厳しさが無くなってきている。
これは,社会全体に言えることかも知れない。

“のど元過ぎれば熱さ忘れる”

しかし,のど元過ぎても,決して熱さを忘れてはいけない!

そう,自分自身に叱咤激励して,心新たに生きなければならない。
残された者には,何らかの“宿命”が与えられているのだ。

その謎解きをしながら,日々懸命に生きなければならない。

地震や津波で亡くなった人に比ぺれば,俺の人生,甘甘。

やるしかないね!

コメント

10・月/オフ&プロテインケーキ

2014-03-10 22:09:02 | Weblog
【休む】
先週は木~日まで4連続トレとなり,腰,背,肩に筋疲労が溜まってきたので,「今日は休む」と昨日から決めていた。
そして,1週間分のプロテインケーキを作ることにした。
今日のプロテインケーキは,失敗することなくきれいにできて満足!
これで,タンパク質:脂質:糖質の割合が約7:1:2なので,危険なジャンクフードに手を出さずに済むので良しとして3年以上になる。
特に健康診断上でも問題ないので良しとする。

と言うわけで,今日はトレオフなので糖質は「80g/1日」程度とし,快適な1日を送った。

明日は,腕をバンバン追い込んで43cm超えだ!




コメント

9・日/胸88点

2014-03-09 21:27:07 | Weblog
【激疲労】
昨日で3日連続トレ。
しかも,3日目が脚!
翌日の今日起きたときには,全身ボロボロ。
まず,すぐには動けない。
まるで油の切れたロボット状態でギコギコ起床。

その後,新聞を読みながら,毎日日課のマッサージ器で腰,僧帽筋を揉みほぐした。
これをやると,劇的に疲労感が取れて,気分爽快になる。
家電店で売ってる,肩にかけるタイプの物だ。
1~2万円だったような気がする。
効果絶大なので,ビルダーには是非お勧め!

【トレ】
さすがにオフにしようとしたが,夕方Nさんが来てくれたので,世間話をしながら胸筋の激トレ!

・バタフライ(3),インクラインプレス(5),ディクラインプレス(3),ダンベルプルオーバー(3),チェスト&ショルダーマシン(3),ディップ(4)

今日は,夜もしっかり鳥モモ,野菜,ナッツ,ビール,ハイボールを飲んで気分爽快!

明日は,オフで,プロテインケーキを焼く予定。

さて,明日からまた,仕事を頑張りマッスル!
コメント

8・土/脚90点

2014-03-08 20:46:14 | Weblog
【達成感】
毎週土曜日は“脚”の日である。
午前中~昼~午後と仕事を頑張ったご褒美として,夕方4時位からの脚トレは最高!
テンションを上げるまでに時間かがかかるが,最近は加圧トレでテンションを上げている。

今日は下背部に疲労感があったのでNTKハックスクワット,グレートスクワットは止めて,マルチアングル・レッグプレスをメインに四頭筋を破壊した。

ハムは,ライイングレッグカール(4),スティッフレッグデッドリフト(3),ポジティブ・ベントロウでダックスクワット(3),ダンベルランジ(3)で効きまくり!

脚が終わった時の達成感はたまらない。



【食事】
朝:サーモン,鶏肉,玉子,野菜,パン少々
昼:プロテインケーキ60g
夜:牛肉,サンマ,納豆,野菜,ビール,ハイボール

久々夜食事を摂ったら,胃もたれがした。
しかも眠い!

明日は,胸,腕だ!
コメント

7・筋/肩,僧帽85点

2014-03-07 22:25:36 | Weblog
【高回数筋破壊】
背中の中央部に痛みと違和感があるので,スミスマシンでのバックプレスは止めた。
前腕の痛みもあったので,ダンベルラテラルレイズも止めた。

身体のどこかを痛めていたら,痛みの出ないトレを見つけてトレするのもトレテクニックである。
今回は,15~20Rできる重量+ドロップセットで追い込んでみた。

案の定,パンプ感と何とも言えない痛みに襲われて気持ちよかった。

今日の晩飯もサプリと酒。

ああ,最悪の栄養摂取…。

とりあえず,速攻寝て,明日の朝食で1日分の栄養素を摂取しよう!
コメント

6・木/背,カーフ

2014-03-06 22:11:23 | Weblog
【究極の栄養摂取?】
最近,食事時間が夜9時を過ぎるようだったら通常の食事は摂らないようにしている。
俺にとっての通常の食事(夜)とは
・ビール,ハイボール,肉,魚,大豆系,野菜である。

それが“サプリ”と酒のみになる。(詳しくは,前回のブログ参照)

それが身体に良い?のか悪い?のか,人体実験中である。

ただ,1日の中でプロテインケーキでタンパク質を約140g程度摂取し,朝食でも60g程度は摂取しているのでトータルで約200g+αなので体重1㎏当たり3gのタンパク質を摂取しているのでノープロブレム…。それにしても栄養素のみを摂取する究極の食事?かな?と自己満足。

糖質,脂質,塩分は極力摂らないようにしているので,これで病気になったら笑ってくれ。

スイーツやジャンクに対する欲求より,筋肉に対する欲求の方が強いのでストレスはない。
それ以上に,食い過ぎて胃もたれしたり,醜く体型を崩した自分を見る方がストレスである。
要するに,糖質という麻薬物質に支配されない生き方を模索することである。

結局,“食は一瞬,体型は永遠”だからね。しかも,これに“健康”と言う要素が加わる。

【トレ】
背中の中央部がイマイチなのデッドリフト系は外した。
その代わり,広がり系を重視したトレとなった。

・北村プルダウン(5),ハイパーロウイング(3),ハンマーワンハンドロウ(4)
・プルダウンバック(3),プーリーロウ(3)
・ドンキーカーフ(3),シーテッドカーフレイズ(3)




コメント

4・火/腕40分

2014-03-04 21:56:11 | Weblog
【減量開始】
例年4月頃から減量を開始するが,今年は約1か月早く開始した。
しかも,夜トレ後の食事?は,BCAA,グルタミン,アミノタブ,マルチビタミン,コンドロイチン,乳酸菌等々をビールとハイボールで流し込んで即寝るという荒技!

ただ,これは残業後の時間がない時限定の,荒技。
それでも,朝:昼:晩の割合は,5:3:2ぐらいかな。

空腹状態で寝ると腹がスッキリして気持ちが良いです。
しかも,翌朝の食事が最高に旨い。

またまた,コンテストビルダーの季節が始まった!

【トレ】
昨日Y接骨院で治療していただいたお陰で,背中の痛みが激減した。
でも,大事を取って,背中に負担のかからない腕トレ。
しかも,ケーブル系を多用して,脊柱起立筋を極力稼働しないようにした。

腕はそれなりにパンプしたが,リハビリトレとしてはまあまあかな。

・加圧(3),アーム・カール(2),マッスルスタッフ・プレスダウン(3),ケーブルプリチャーカール(3),ローププレスダウン(3),ケーブルカール(2)


コメント