Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

29・水/腕,腹91点

2009-04-29 20:49:20 | Weblog
《アブ・コースター》
ついに念願のアブ・コースターが入荷した。
実は,2年ぐらい前から狙っていた。
しかし,価格が高いのと実体験ができない問題が解決せず,保留。

ところが,某F者からのダイレクトメールと某Gジムでの実体験により購入に至った。めでたし,めでたし。

今日の午前10時30分頃入荷し,ガッツ隊員のT君に組み立てを手伝ってもらった。(毎回ありがとうございます。ひたすら感謝感謝です。)

実際に試してみたところ,腹筋が攣るくらい効いた。今までにない刺激である。
間違いなく,ガッツ隊員も満足してくれることだろう。

《トレ》
今日は,日中「田植え」をしたため,若干の腰痛が残った。今日は腕の日だったので,何とか決行!

・R.Rアームカール5,ケーブルプリチャーカール5,GPS6,マッスル・スタッフプレスダウン5,アブ・コースター100

腹筋は,今でもぷるぷるしている。


コメント

26・日/胸,三頭90点  27・月/背,カーフ90点

2009-04-27 21:57:52 | Weblog
《日焼け》
土曜日の暴風雨とは打って変わって,日曜日は快晴。
気温も昼ごろには20度を超え,絶好の日焼け日和。
思わずビルパンになって,サンオイルを塗って焼いた。
久しぶりのジリジリ感を味わった。
でも,急激な日焼けは50歳の肌には危険なので,20分間で止めた。
今の時期の紫外線は強いので,少しヒリヒリした。

これから,少しずつ少しずつ肌を慣らしていこうと思う。

《トレ》
土,日,月と3日連続トレができて満足。

日曜日:胸,三頭トレ
・ポジティブフライ5,ポジティブベンチ5,インクラインプレスマシン4,ディクラインプレスマシン4,ケーブルクロスオーバー4,ディップ3
・マッスル・スタッフプレスダウン4,GPS4

月曜日:背,カーフトレ
・北村プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ワンハンドハンマーロウ5,ポジティブベントロウ3,スタンディングカーフ4,カーフプレス3,シーテッドカーフレイズ3,クランチ100

目一杯トレをやれて最高に幸せだった。
コメント

25・土/脚,ステッパー92点/90分

2009-04-26 08:02:39 | Weblog
《回復!》
昨日の金曜日(今は日曜日だが,土曜日の内容なので悪しからず)は,3日連続トレの疲労か,慣れない勤務態勢の心労か,とにかく怠くて眠くて何もできない状態であった。気晴らしに練習場の掃除をしてみたが,テンション上がらず…。

仕方がないので,明日に期待して,風呂に入って飯を食って夜9時には寝た。
翌朝3時半に起きたが,スッキリと元気になっていた。

ゆっくりコーヒーを飲んで,日課のテレビ番組予約とダビングをした後,職場の持ち帰りの仕事をした。それでも時間はたっぷりある。また一仕事した。
その後ちょっと出かけて,帰宅後「脚トレ」決行!

《トレ》
前にも書いたが,休みの日の脚トレは最高!
普段は時間に追われてトレそのものを楽しむ余裕がないが,休日は別。
ガッツ隊員に新しい技を伝授したり,世間話などもゆっくりできて楽しかった。

・Lエクステンション4,マルチアングルレッグプレス5(腰の調子が心配なので,今回はポジティブ・スクワットは中止),シーテッドLプレス4,Lカール5,加圧7分間(久々,痛苦しい),ステッパー31分(350kcal)

晩飯:トリ胸250g,卵2個,豆腐1丁,サンマ1,野菜,ビール1本(の予定だったが,食後仕事をしながらビールを飲んでいたら3本行ってしまった…)

29日に新しい腹筋マシンが来るので楽しみだ。
コメント

23・木/肩,僧帽90点/67分

2009-04-23 21:58:10 | Weblog
《ストレス腹》
最近食っていないにもかかわらず,腹が出てきた。
娘の話だと,ストレスは腹に溜まるらしい。
しかも,それはなかなか治らないらしい…。

そう言えば,去年の暮れから約4か月間,常にストレスに襲われていたなあ。
ここまで,長期的にやられたのは初めてである。

それでもやってこれたのは,何とかトレをし続けられたからだと思う。
もし,俺にトレがなかったら,完全に鬱病になっていたと思う。

まあ,人生なるようにしかならないのだけれど,どうしても取り越し苦労をしたり,悪い方に考えて悪循環にはまってしまう…人間だもの。

でも,「俺は俺の人生を楽しく充実感を持って生きられればいいかな。」なんて思えるようになってきた。少しずつ,俺の腹から脂肪と一緒にストレスを取り除いていこう。

《トレ》
連続3日目のトレ。筋肉痛や疲労感はほとんど無い。ただ,午後2時頃もの凄い睡魔に襲われる。そう言うときは,イスに座って5分間程度目をつぶっているとスッキリする。(横になって熟睡してしまうとかえって怠くなるものである。)

夜7時30分,肩・僧帽トレ決行!
・マシンリア5,ラテラルレイズ5,ケーブルフロントレイズ3,マッスル・スタッフショルダープレス6,マシンシュラッグ5,クランチ100

最近ラテラルレイズが9枚までできるようになった。肩痛がピークの時は,3枚程度だったので,とてもとても嬉しい! でも,調子に乗ってやりすぎないようにする。調子が良いときほど,慎重に行こう。

花金の明日は,腕トレ!


コメント

22・水/背,カーフ90点/75分

2009-04-22 21:47:24 | Weblog
《スイッチ・オン》
俺の減量スイッチは,4月の4週目あたりにあるようだ。
去年もその頃から,犬の長距離散歩を始めたようだ。
そして,ゴールデンウィークには,サンオイルを塗って上半身裸で田植えをする。
何か,これがパターン化しているようだ。

当然,食事の量もガクッと減る。

①朝:通常の食事の米が半分程度になる。
②間食:プロテインは止めて,アミノタブ30~50粒
③昼:社食半分
④夕方:プロテイン60gとバナナ1本
⑤トレ中:BCAA30g
⑥トレ後:BCAA10g,グルタミン20g
⑦夕食:今までの食事とビール350ml3本→1~1.5本

《トレ》
昨日の胸トレの筋肉痛は無し。でも,三頭痛は少しあったが背トレ決行!
・北村プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ダンベルローイング5
・クランチ150
・ドンキーカーフ3,カーフプレス3,

ああ,もう眠い!



コメント

21・火/胸,三頭90点/85分

2009-04-21 22:10:43 | Weblog
《ストレス》
Q:スとスの間にトレをしたらどうなるか?
A:「ス トレ ス」…「ストレス」でした!
訳分かんねえよなあ…。

いろいろあって,日曜日,月曜日の2日間トレできなかった。正真正銘のストレスである。
「ゆっくり休んで疲労回復するんだ!」
と自分に言い聞かせてオフにしたが,かえって肘や腰なんかが痛くなってしまった。過保護は良くないってことだ。
よーし,今日から1週間ぶっ続けでトレしてやる!

《トレ》
どうしても胸トレをしたかったので,背トレの予定だったが,胸トレ決行!

・ポジティブフライ5,ポジティブベンチ5,マッスル・スタッフインクラインプレス5,GPS5,マッスル・スタッフプレスダウン3,クランチ150

大胸筋が超パンプして,ストレスが吹っ飛んだ!

やはり,ストレス解消は,「筋トレ」だよなあ。

コメント

18・土/脚90点/80分

2009-04-18 21:19:35 | Weblog
《朝寝坊》
昨日の飲み会で寝るのが午前様(3時)になってしまったので,いつもの4時には起きられず,朝7時になってなってしまった。
何となく損をした気分と,スッキリしない気分が入り交じっていやな目覚めとなった。やはり,飲み会の時でも12時前には寝るべきである。

《トレ》
土曜日の脚トレは最高!
時間はたっぷりあるし,明日も休み!
土曜の夜はおいしいビールと共に。旨い物をたっぷり食って,早めに寝る。
これ,最高の贅沢!

今日の脚トレ
・Lエクステンション4,ポジティブ・スクワット4(腰が痛かった。最近ケガを招きそうなので,次回は外す),マルチアングルレッグプレス&シーテッドLプレス4(むちゃくちゃ効く!),ライイングレッグカール4,スタンディングLカール4,クランチ100,レッグレイズ30
コメント

17・金/腕25分60点 

2009-04-18 21:07:21 | Weblog
《飲み会》
約80名の飲み会があった。(一次会)
3人でサイゼで生ビール&フライドポテト大皿(二次会)
約20名でカラオケ(三次会)
いつものスナックへ(四次会)…でも,店がつぶれていた…。
初めての怪しいスナックへ(五次会)…ぼったくられた…。

結局帰宅したのは夜中の2時だった…。
ああ,時間と金がもったいない。

やはり,飲み会は,グッと飲んで,がバッと食って,さっと帰るべし!

《トレ》
何とか時間を作って25分間で二頭筋だけトレ。
加圧を5分間やったせいか,二頭がパンパンに張って気持ちよかった。

・R.Rアームカール5,ケーブルプリチャーカール5

とりあえず,「筋量維持(意地)」のトレがてきて,満足!
コメント

15・水/胸90点/45分

2009-04-15 22:14:00 | Weblog
《新人》
4月から職場での俺の勤務内容が変わった。
週3日ほど他の営業所周りをすることになった。
そして,他の営業所の新人さんを教育するのだ。
責任重大である。

新人さんには,仕事も大事だが,仕事オンリーで行き詰まることを防ぐ意味でも,趣味を持ちなさい。(ボディビルなんていいよ…なんて言わないけれど)
偉そうな話をしている自分がちょっと恥ずかしかった。

頑張れ新人!

《トレ》
新人さんと話をしていたら帰宅が遅くなった。
こんな時こそ,「高密度短時間トレ」が物を言う!

・ポジティブフライ4,ポジティブベンチ4,インクラインプレス5,ディクラインプレス5,ケーブルクロスオーバー4

しめて45分! しかも,胸が超パンプした!

これも,ガッツの素晴らしいマシンのおかげである。

マシンと言えば,実は,また,怪しいことを考えている…。
コメント

14・火/背,僧帽78点/60分

2009-04-14 21:48:33 | Weblog
《心労》
ここのところ色々あって心身共に疲れている。
「一難去ってまた一難」…と言うところである。
人生に悩みはつきものである。
思い切り悩んだり心配したりしたら,あとは神様に任せるしかない。

と言うわけで,トレのテンションも下がり気味であった。

《トレ》
「悩みと心配」に俺の心が支配され,いまいちトレに集中できなかった。
まあ,やるにはやったが,「燃え尽き感」がなかった。

長い人生,そーゆーこともあると思います。

・北村プルダウン4,R.Rハイパーロウイング4,ポジティブベンチワンハンドロウ4,マシンシュラッグ4

花粉症の薬を飲んだら,眠い眠い!

明日は3時半に起きて,仕事をするぜ!
コメント

11・土/脚,カーフ,ステッパー90点/120分

2009-04-11 19:59:35 | Weblog
《日焼け》
全国的に夏日で暑かった。
日中,短パンだけになって洗車した。
約8か月ぶりに全身に浴びた紫外線は,気持ちよかった。
ただ,今の時期の紫外線は割と強いので軽めにさらっと浴びる程度にした。
日焼けも,トレも一度にドバッとやるのではなく,少しずつ確実に続けることが重要である。人間の体は,急激な刺激に対して拒否反応をしてしまうことがある。
もし明日も天気が良ければ,サンオイルをつけて30分程度焼いてみよう。

《減量》
4月に入って,急激に腹回りが醜くなってきた。
これはヤバイ!と減量開始!
朝飯から米を外し,脚トレ後ステッパーを30分やって,汗をかいたら体重が1.5㎏減っていたのでラッキー!(でもそれは,水分が抜けただけで,脂肪が落ちたわけではない。)
とりあえず,休日には減量食とカーディオを頑張ってみよう。(ビールは飲むけど)

《スーパードクター》
午後4時頃テレビで「スーパードクター」特集をしていた。
その中で,あるスーパードクターが,
「怠いと思ったら怠くなる。 大丈夫!気合バリバリだと思えば大丈夫! 人生ガッツだよ!」と言っていた。感動した! 要は,気持ちの問題である。
思わぬところで,ガッツ魂に触れることができて嬉しかった。

《トレ》
午後4時より脚トレ決行!

・Lエクステンション4,ポジティブ・スクワット3(途中で広背筋中心部を痛めてしまい,断念!),マルチアングルレッグプレス5,シーテッドLプレス4(スーパーセット,ドロップセット),スタンディングカーフ4,カーフプレス3,クランチ200,ステッパー30分で350kcal消費!

明日は,胸・肩の予定
コメント

9・木/腕89点/70分

2009-04-09 22:45:12 | Weblog
《花粉症》
今週になって急に気温が上がってきたせいか,花粉症が悪化している。
まだ,スギ花粉があるのか?違う植物の花粉か?西の方から怪しい物質が飛んできているのか?いずれにせよ,花粉症は悪化している。俺だけではなく,ガッツ隊員も,職場の人も目をこすりながらクシャミを連発している。

今年は例年になく辛い日々を送っている。早く,花粉の季節よ去れ!

《飲み会》
ここのところ飲み会が続く。
時期的に職場の歓送迎会が連発する。昨日も飲み会でトレオフだった。
飲み会は嫌いではないので,喜んで出席しているが,体重が…。
せっかく71㎏台になったのに,現在73㎏オーバーである。
ウォーキングをしたいのだけれど,花粉が…。

《トレ》
花粉症で,腕が細くなってしまった!
な,訳ないが,目が痒くて不快である。

・加圧6セット,アームカール5,プリチャーカール5,GPS5,マッスル・スタッフプレスダウン4,クランチ200

嗚呼,昨夜飲み過ぎて睡眠が浅かったせいか,とにかく,眠い,眠い,痒い,痒い

今日はもう寝マッスル!

コメント

7・火/胸88点/55分

2009-04-07 22:59:44 | Weblog
《短時間》
土曜日から3日連続でトレしたので,今日はオフにするか迷った。
しかし,どこも痛くないし,怠さもなかったのでトレ決行!

毎日夜11時30分に寝て,朝4時30分に起きる俺は,「時間」が何よりも貴重である。今日は60分以内を目標に,インターバルを短くし,マッスル・スタッフ等のマシンの調節を要するものは省いて合理的にやった。

その結果,いつもより大胸筋に痛みを感じることができた。

平日は短時間で,土日はゆったりとトレしたいと考えたガッツでした。

《トレ》
・ポジティブフライ4,ポジティブベンチ4,ディクラインプレス4,インクラインプレス4,ケーブルクロスオーバー3,クランチ100

気持ちよく大胸筋がパンプした。
コメント

6・月/背88点/70分

2009-04-06 22:22:30 | Weblog
《桜》
職場の庭に咲いている桜が満開だった。

桜は潔い花だと思う。
年に一度,ほんの一週間程度だけ自信たっぷりに,パッと咲く。
そして,つまらない未練ななどこれっぽっちも残さずに,パッと散る。

ボディビルも似ているような気がする。
1年間かけて,究極の体を仕上げ,パッとポージングして終わる。
実に潔いスポーツである。

桜は寒い冬を越さないと咲かないらしい。
ボディビルも,寒いオフの間,コツコツと積み上げて行かなければ咲かない。

そう考えると,満開の桜がダブルバイセップスをしているように見えた。

《トレ》
俺の背中の筋肉が,トレをやってくれと囁いていたので背トレ決行!

・北村プルダウン5,ポジティブ・ベントロウ5(本当に効く!),R.Rハイパーロウイング4,プルダウンバック4,クランチ150 しめて70分
時間のない俺には,短時間トレは嬉しい。もっともっと短くしよう。
目標としては60分以内である。

定年になったら,1日5~6時間ぐらいトレするぞ!






コメント

5・日/腕88点

2009-04-05 21:21:58 | Weblog
《定年後》
同い年のWさんがトレに復帰した。
若干痩せた感じがした。本人曰く,食事の量を抑えていたそうである。

彼も俺も,ついにめでたく50歳。
定年退職まで10年を切った。
お互い,定年後のセカンドステージが充実したものになるよう,トレを頑張ろうと誓い合った。

《トレ》
昨日の脚トレが効きすぎて,プールウォーキングは断念!
しかし,犬の散歩はしっかりやった。

気を取り直して,腕トレ決行!
・加圧5分,R.Rアームカール4,ケーブルプリチャーカール5,GPS4,マッスル・スタッフプレスダウン4,クランチ200

嗚呼眠い…
コメント