Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

28.木②B.CF/重量→フォーム

2019-02-28 21:42:24 | Weblog
【ケガを回避】
今日のトレは怠かった。
・眠い(花粉症の薬のせいか?)
・怠い(疲労蓄積か?)
・力が出ない(疲労回復出来てない)
・痛い(身体のSOS…)

そんな時は、高重量→「中重量フルレンジで効かせる」に途中変更

関節や靭帯が痛いのに「無視」してトレしたらアウト‼️

切り替える勇気と決断が重要‼️

それは、決して負けではない。

高齢者は、若い頃の記憶を捨てる勇気も必要だと思う。

ケガをしたら、おしまい…

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28.木/ホンマでっか!?

2019-02-28 05:14:34 | Weblog
【新・筋キャラ】
昨夜、夕食時にたまたまテレビを見たら
「ホンマでっかTV(フジ)」にボディビル日本2位の横川選手が出ていた。
相変わらずデカイ‼️ 特に脚は70cmオーバーだと思える太さだ。

その筋肉とは対照的なキャラが何とも親しみがわいた。

番組の内容は、ダンスをして記憶力が良くなるのか?の実験だった。

一週間かけて、ひたすらEXILEのChoo Choo TRAINを練習しまくった。
圧倒的にデカイ筋肉が重くて辛そうだった。

そして、結果は少しだけ記憶力がアップ!

その結果に彼はは泣きだしてしまった。

「この1週間で踊れなかったらどうしようかと…」

記憶力が少しだけアップした結果に対してではなく、そのためのダンスが上手にできるかどうかを心配していたようである。

その圧倒的な筋肉量からは想像できない
憎めない、かわいいキャラだと思った。

ボディビルというと、暗い、地味、マニアック、一般受けしない…的なイメージを持たれがちだが、彼のような、爽やか、明るい、かわいいキャラが、新しいボディビルの新風を巻き起こしてくれると思う。

彼の名言

「僕のことは嫌いになっても、ボディビルダーは嫌いにならないでください」



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27.水②S.A.AB/ストレス燃焼

2019-02-27 22:26:03 | Weblog
【ストレスとの付き合い方】
生きている限りストレスは付きもの。
特に、
・予期せぬ事象
・こちらに落ち度が無い一方的なもの
・誤解されること
・悪意のあること…

これらのストレスを一々気にしていたら身がもたない。
自分に落ち度があったら謙虚に反省し、再発防止に努めればよい。

あとは、自分に合ったストレス解消法を作り出せば良い。
・酒、食う、寝る、ギャンブル、ゲーム…

俺は、迷わず「筋トレ」
全力を出しきると、心のモヤモヤ感が燃焼する感じがする。
同時に、体内に様々なホルモンが分泌され、幸福感、達成感、万能感を得られる。
(あくまで、個人的な感想)

今日のストレスも、だいぶ軽くなった。

仲良し隊員


これも、ストレス解消?
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27.水/元気回復‼️

2019-02-27 05:46:28 | Weblog
【やはり休養!】
昨日は、心身共に疲労困憊。
犬の散歩もやっとの状態。
ただ、脚トレの筋肉痛はイマイチだったので、新たな筋破壊方法を考えなければならない。これが非常に面白い。

早目に風呂に入り🛀、ゆっくり夕食を食べた。
鶏肉、玉子、ブロッコリー🥦と質素な食事+プロテインケーキで、タンパク質約60g摂取。胃もたれもない。

今朝起きた時の全身の怠さは、かなり軽減されていた。

やはり、休養は絶対必要だと実感‼️

今朝注文!明日届く予定!便利な時代!
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26.火/変化と進歩

2019-02-26 05:14:36 | Weblog
【中高年筋トレ】
「月刊ボディビルディング」4月号より。
「千束正彦の気になる選手!! 世界に広げよう筋肉のワッ!」で、千束氏がコメント。

年代によって追い込む時期と追い込まない時期があると思う。僕位の年齢(62歳)になると、高重量を扱うと関節とか痛めちゃう。だからトレーニング方法は常に変えていかないとダメ。35歳位までの若い時期は、高重量低レップスを経験して筋肉に重さを覚えさせることが重要。だけど今までそれで身体が大きくなったならトレーニング方法を変えなくてもいいと思っている競技者は沢山いて、結果が出なくなる原因はそこ。
トレーニング方法は変化させていかないと進歩していかない。

また、「男気!相川浩一の ボディビル道」でも、
重さを追い求めるトレーニングと同時に、動きを追い求めるトレーニングがあることもトレーニングの奥深さだとコメントしている。

最近、身体のあちこちにガタが来ている俺には、救いの言葉である。
同時に、新たなトレ法を模索していかなければならない。

「つくね?アブクランチ」


最近暑いので、窓を開けてのトレーニング

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25.月②L.H/脚トレ検証

2019-02-25 21:30:37 | Weblog
【少なく、強く】
中4で脚トレ。
前回は、ハムメイン。
今回は、四頭メイン。

・加圧2セット(レッグエクステンション、レッグカール、レッグプレス、シシースクワット)
・レッグプレス(四頭メイン)7


・ハムプレスナロー5


・ハムプレスワイド5


・レバレッジスクワット3

これでヘロヘロ。しめて90分。

これだけのトレで、脚トレを検証してみる。
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25.月/背トレ検証

2019-02-25 05:40:12 | Weblog
【不快な痛み】
胸トレの翌日に右大胸筋の鎖骨付着部分のふかい部位にふかいな痛みあり…。

昨日は背トレだったのでやや不安。
・北村プルダウン5
・ハイパーロウ5
・Uバーベントロウ10
・パーシャルデッド6
・プルダウンバック4

・ドンキーカーフ5
・スタンディングカーフ4
・ダード5
・シーテッドカーフ5

起床後、右僧帽の付け根がヤバイ痛み。
鎖骨付近がやられている感じである。

今日は、大人しくするか!

滑り台のゴールに、モグラの穴が…
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24.日/プチ改造

2019-02-24 15:08:11 | Weblog
【アブクランチバージョンアップ】
アブクランチの「二宮筋次郎」モデルは、装着が難しくてストレスがあった。
そこで、今回は写真のアタッチメントを作成した。自分でやってみて悪くない評価。明日、ガッツ隊員に評価してもらおう。



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23.土/いつやる脚トレ❓

2019-02-23 21:02:47 | Weblog
【休日 or 平日】
多くの人が憂鬱な脚トレ。
しかし、上半身ばかり鍛えて、下半身のトレを疎かにしていると、鳥みたいな体型になってしまう…

だから、自分に折り合いをつけて何とか脚トレをする。

では、脚トレをいつやるか?
「今でしょ!」…古いなぁ

・翌日が休みの前日
・日曜日にオフを取り、リフレッシュした月曜日。

以前の俺は、断然土曜日。
土曜日は休みなので、たっぷり脚がトレできる。しかも、翌日の日曜日にゆっくり休める。

今は、曜日はあまり気にしない。
筋肉の疲労度やトレサイクルが回ってきたら、淡々とやるだけ。
特に四頭とハムを分けてやるのがいい。

新しいレッグプレスは両方に、壊滅的なダメージを与える。

今日の、ガッツ隊員は脚トレの人が多かったな。

とにかく「脚トレ」をやることが大事‼️

200kgをボトムで一旦止めて反動無しでフルスクワットするI君。恐るべし‼️
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22.金/スカッと水ロケット‼️

2019-02-22 21:00:23 | Weblog
【スカッと体験】
昨日からのテンションダウンは、水ロケット🚀により、劇的改善した。

ロケットがまっすぐに空中を飛ぶ光景を見るとストレスがスカッと消える感じである。ストレスには、「動き」がキーワードである。自分で動く。劇的に動く物を見る。静止すると精神が澱む。

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21.木/気力低下

2019-02-21 21:50:31 | Weblog
【体調不良】
気温の変化が激しいせいか?
気力が低下しているせいか?

背中や精神の凝りや痛み…

色々あって体調が良くない。
トレする意欲も湧かない。

ま、人生60年間の筋続疲労か?

極力ストレスを正面からまともに受けない、受けてもさらりと流すようにしよう。

根拠のない噂や邪推で中傷してあざ笑い、歪んだストレス解消をする者もいる…。
明日は明日の風が吹く。

またまた、楽しいことを考えているので、
やることのない暇な奴らは要らない‼️


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20.水/衣替え?

2019-02-20 05:22:52 | Weblog
【チビも春モード】
今日の茨城県は気温が20度近く上昇し温暖な一日になる予報だ。
来週で2月も終わり、いよいよ春3月だ!
Tシャツの季節が待ち遠しい!

愛犬チビは、春に向けて早くも冬毛が抜け始めている。


俺の場合、暖かくなると自然と食事量が減る感じがする。暖かい季節に向かって身体が「脂肪」と言う醜い服を脱ぎたがっているようである。

まだウォーキングなどのカーディオは始めないが、とりあえずは食事量が減り、汗も出る。これで様子を見よう。


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19.火/オフ、矛盾だらけ?の健康法

2019-02-19 20:52:18 | Weblog
【何が正解?】
最近、毎日これでもか‼️とTV等で「健康番組」が放映されている。
国民が健康に関心を持つ意味では啓発的メディアとして有効だと思う。

ただ、◯◯が健康に良いからと言って、翌日その食材が売り切れになるのも不思議な現象である。

ある本によると、肉やプロテインでもインシュリンがかなり出るらしいとか…。

また、アンコが良いとか…
でも、糖質によるグルコーススパイクが血管を傷つける…。

何が正解なのかは誰も分からない。
あとは、自分が信じる食習慣、運動習慣などを遂行していけば良い。

俺は、高強度筋トレと有酸素運動に加え

・高タンパク質
・高繊維質
・高ビタミン
・オメガ3
などに加えて20種以上のサプリを摂るだけ。

あとは、神のみぞ知る。



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18.月②B.A/no problem‼️

2019-02-18 22:00:01 | Weblog
【普通に淡々と】
昨日の脚トレのことは忘れた。
今日は淡々と背トレ。

・MagワイドF&B各5
・Magナロー5
・Uバーベントロウ下背7
・Uバーベントロウ上背5
・加圧腕15分

もうすぐ還暦だけど、結構やれるね‼️

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18.月/効いてない!?

2019-02-18 05:36:01 | Weblog
【何で❓】
昨日、あれ程、四頭を追い込んだのに、今朝は、あっさり起きられた。筋肉痛もほとんど無い。何か物足りない。何故だ?

①俺の回復力が凄い!
②まだまだ追い込みが足りない!

どちらかと言えば②か…

そう言えば、昨日は、レバレッジスクワットをやらなかったな。次回は、これで追い込む‼️

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