Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31金/脚(死闘筋),ウォーキングマシン30分間

2013-05-31 22:40:18 | Weblog
【飽食時代の飢餓】
テレビをつけると,毎日必ずグルメ番組がある。
あるいは,高kcalの食材をおいしそうに宣伝している。
商売だから別に構わないが,それに踊らされてメタボに体型を崩すのは残念だと思う。
“自己責任”と言えば聞こえは良いが,自分自身に降りかかる健康上の問題なので要注意である。そんな飽食の時代に,敢えて食材を厳選して,ストイックな生き方をしている世のコンテストビルダーには,畏敬の念を感じる。

ラーメンくらいいつでも食える。でも食わない。
焼きそばパンも存在することは知っている。でも食わない。
ピザ…ピールを飲みながら食うと旨いね。でも食わない。
天ぷら…存在すら忘れていた。

今日,社食で甘い鶏の唐揚げが出た。
危険だとは思いつつ,一口食べた。
思わず,“こんな食材もあったんだな…”と懐かしささえ感じた。
でも,それ以上食べたいとは思わなかった。
俺の身体が,アラームを出したからである。

一般人から見たら,つまらない生き方かも知れないが,俺にとっては,ごま塩おにぎりの一口は,最高のごちそうだと思う。でも,敢えてそれ以上は食わない。

【トレ】
睡魔と疲労感があったので,トレ断念かと思ったが,ジムでトレしている隊員の姿にパワーをもらって,トレ決行!

本来なら休日に脚トレの予定だったが,明日は休出のため前倒しで,四頭筋のみ破壊!
腰が痛くならなくて良かった。

晩飯は,相変わらずサプリのみ。
夜は寝るだけだから,別に構わない。

明日の朝食は牛肉,野菜,玉子,納豆,ツナ缶,味噌汁の予定。
昼飯はプロテインケーキ3
夜飯は久々,刺身,枝豆,野菜という自然の食材を摂取する。
なんとなく人間に戻った気がする。

良い子の皆さんは,真似しないようにしましょうね。

コメント (2)

27月/背,ステッパー30分, 29水/胸,腕,カーフ,ステッパー30分, 30木/背,肩,僧帽

2013-05-30 21:58:19 | Weblog
【選択】
人生は選択の連続である。
トレで汗をかいたらTシャツを「せんたく」…あれ?
じゃなくて,相反する2つの価値や行動のうち,どちらか一つを選ぶことである。

例えば,ケーキやジャンクを好きなだけ食べるという選択。
食欲が満たされ,一時の幸福感に浸る。
しかし,メタボで突き出た腹は不快である。

一方では,ジャンクな物やよけいな物は食わないという選択。
その結果,割れた腹筋や引き締まった身体を手に手に入れることができる。
鏡に映る己の姿に,満足感で一杯となる。
しかも「健康」というおまけ付きである。

俺は今,「食わない」という選択肢を選び,憎き皮下脂肪に,強烈なショックを与えている。
夜トレ後は,BCAA10g,グルタミン10g,クレアチン5g,アミノタブ15~20gだけである。おかげで,起床後の腹はぺったんこで,朝食があり得ないほど旨い!

それでも,体重は70㎏をキープしている。
笑っちゃうね!

週末限定の,低カロリー&高タンパクの食材をつまみ(刺身の盛り合わせ,枝豆程度)に,糖質0の発泡酒を飲むのが最高の楽しみである。

それにしても,今までいかに無駄に食べていたかがよく分かる,人体実験である。



コメント (2)

25土/草刈り,脚90点  26日/オフ

2013-05-26 21:14:26 | Weblog
【少しずつ】
少しずつ体脂肪が薄くなってきている。
俺の場合,脂肪が落ち始めるまで時間がかかるようだ。
年齢を増すほど,この傾向は強くなる。
しかし,日々代謝している動物なので,日々の摂取kcalがマイナスであり続ければ必ず脂肪は落ちる。ただし,この戦いは期間限定なので急がなければならない。

【目標消滅】
諸般の事情で7月28日に予定されていた,関東クラス別が中止となった。
と言うわけで,残るは関東マスターズ,東日本65㎏級,東日本マスターズしかない。
残り2~3か月なので頑張るしかない。

コメント (2)

24金/胸上,肩前後,腕加圧,ステッパー40分で90点

2013-05-24 22:58:46 | Weblog
【作戦2】
相変わらず71~2㎏の間をウロウロしている俺は,自分自身に腹が立った。
作戦変更である。

(1)朝食後のスイーツを止める。
(2)プロテインケーキを減らす。1日8個→6個
(3)トレ後のサウナスーツ着用のステッパーかウォーキングマシンを30分以上やる。
(4)トレ後の,夜プロテインのジュース割りを止める。
(5)夜は,BCAA10g,グルタミン10g,アミノタブ20gのみとする。
(6)アルコールは,糖質0発泡酒とハイボール2杯程度とする。

これで変化しなかったら,作戦3に移行する。

【トレ】
最近,超細分化トレとなってしまっている。
でも,元気があって高重量を扱えるので良しとする。

・基本的にパーシャルレップでも最高重量を目指す。
・効きが悪かったら,翌日でもやる。
・違和感のある痛みが出たら,途中でも止める。
・とにかく汗をかく。

これで1週間程度様子を見る。
コメント (2)

19日/胸, 20月/腕, 21火/背,カーフ, 23・木/胸,背,肩,僧帽

2013-05-22 22:02:39 | Weblog
【判断基準】
土~火と4連続トレ。水にオフ。でも,食事に1時間以上も費やし,トレはやらず,酒も飲み過ぎで最悪。おまけに酔っ払って仕事もテンションダウン…。

これで確信したね。人生の判断基準は,「結果…快・不快」
つまり,その行動を取った結果,「快」が勝った行為が上位の判断基準となるのだ。

一瞬の快楽のために高カロリーなジャンクを食して,メタボな「罪悪感」に苛まれるより
それを我慢して,タイトな腹筋を手に入れた喜びの方が大きい。
だったら,ちょっと我慢するか,気をそらせてジャンクを回避すれば良い。

世の中には,金儲けのために,ジャンクな食材(贖罪)が満ちあふれているからね。

俺は,そんなのには引っかからないよ。
冷静に自分の体脂肪を直視するからね。

今日も,昼間にプロテインケーキを8ピース(1200kcal)食ったけど,晩飯はBCAA10g,グルタミン10g,アミノタブ12gです。
でも,ハイボール3杯飲みました…。

これでどうなるか分からないけど,前腕の血管がピロピロしているのを見れるだけで大満足です。あとは,その人の生き方です。

【トレ】
直感的に,その日に不足していると思われる部位をガツンと破壊しています。
あとは,神に任せマッスル!



コメント

16・17/オフ, 18・土/脚,ウォーキング,19・日/胸,僧帽,ステッパー/90点

2013-05-19 21:53:31 | Weblog
《切れ食い》
先週は,前半仕事やトレで晩飯を抜くことが多かった。
その反動か,週末に甘い物をたくさん食べてしまった。
とは言っても,あんパン10個とかチョコレート1箱とかではなくて,冷蔵庫にあった,カステラを2切れとか,飲み会の締めでソバを食ったりとかの,かわいいレベルである。
でも,普段から節制している俺にとっては,罪悪感に満ちた食材であった。
おかげで金曜日の夜には70㎏→73㎏に増えていた。
翌日は,食事の量を減らし,トレ&ウォーキングマシンで何とか70㎏台に落とした。

こういった努力をしないで,諦めた生活をしていたら,たちまちメタボ人生になってしまうだろう。恐るべし“中年オヤジの太りやすさ”

《トレ》
・脚…シーテッド・レッグプレス(3),グレートスクワット(3),マルチアングル・レッグプレス(3),ライイングレッグカール(3),スティッフレッグデッドリフト(3),ダンベルランジ(3)
仕上げのダンベルランジが効いた。翌日の夜までケツが痛かった。

・胸…マシン・インクラインプレス(5)MAX180㎏,マシン・ディクラインプレス(5),ディップ(3),ケーブルクロスオーバー(3)

・僧帽…ベンチプレスマシンで,シュラッグF&B(3)

久々,フルレンジだったり,パーシャルで重いのをやったので,骨まできしんで達成感があった。

夜は,全身ボロボロでマッサージで30分間全身を揉みほぐした。

中年部活は,メチャクチャ疲れるけど,生きてる実感を得られるね。

明日から一週間,頑張ろう!
コメント (2)

13・月/胸下,腕90点,14・火/ワイヤー交換でオフ,15・水/胸上,背90点

2013-05-16 07:05:03 | Weblog
《短時間で》
1年前に比べて,かなりトレ時間が確保できている。
仕事に慣れたせいもあるが,トレを細分化して,トレ時間を短縮していることが良いみたいだ。例えば,胸の上と下を別の日にやるとか,背中の広がり系と厚み系のトレを分けるとか。
まあ,あまり食っていないのでスタミナが続かないというのもあるけど…。

《食事》
今週は,月~水と夜の食事は摂っていない。(理由は,食後1時間ぐらいで寝なければ翌朝4時起きできない。食事にかける時間がもったいない)
月:プロテインドリンク  火:夕方のプロテインケーキ3  水:BCAA,グルタミン
木:たぶんプロテインドリンクだけでしょう。  金:飲み会の予定  土:家族と食事
日:家族と食事 みたいな感じになるでしょう。
体重は,あまり変わってないけど…ハイブリッドな俺。



コメント (2)

12・日/背,カーフ,ステッパー20分で95点

2013-05-12 20:28:22 | Weblog
《ロールアップ》
朝から日差しが強く,お待ちかねの“Tシャツ腕ロールアップ”の季節となった。
まだ脂肪が乗っているので,血管ピロピロ状態ではなく,しかも色白なのでイマイチ迫力がない。早くコンテストコンディションを作って,周りの人々の反応を楽しみたいね。

《トレ》
今朝は,ウォーキングマシンを休んだ。超怠くなるからね。おかげで,午前中の仕事中に眠くならなかった。でも,トレ後のステッパー20分は,良い感じだった。

今日の背トレは,肩甲骨を意識して,広背筋,起立筋を意識してヘビーにやった。
減量をしていても,ヘビーなトレをやれば,筋肉は縮まないと信じてやった。

・背:ラットマシンプルダウン(4),Tバーロウ(4),プーリーロウ(3),合戸式デッドリフト(5),プルダウンバック(4)

・カーフ:スタンディングカーフレイズ(4),カーフプレス(3),シーテッドカーフレイズ(4),ダード(3)

明日は,腕。



コメント

11・土/朝:ウォーキングマシン40分間,夕:脚70点

2013-05-12 00:01:01 | Weblog
《やはり怠い》
朝4時30分起床。
コーヒー&新聞&テレビ番組録画&ダビングの毎日の儀式を終えてからウォーキングマシン40分間決行!朝から気温が高かったので,かなり汗をかいて満足!
しかし,その後が怠くて眠くて最悪…。仕事にならない…。仕方なく10分程度横になって仮眠を取ったら,スッキリした。俺の“朝ウォーキングマシン”は,この怠さとの戦いだね。

《選択》
人生は,選択の連続である。
今日の飲み会でも,いろいろな料理が出てきた。天ぷら,唐揚げ,焼き鳥,刺身,お新香,梅干し…。俺は,刺身をメインに食った。もちろんウーロン茶で。(社長の送迎もあるので)

最後に締めのざる蕎麦が出た。これだけで約400kcal。これを運動で消費するにはウォーキングマシン100分間である。俺としては,刹那的な食の快楽のために100分間も無駄にしたくなかったので,一口も食わなかった。帰宅後2000mgのアミノタブを5個飲んだ。(かなりでかいのでノドにつかえないように飲むのに一苦労…)

これが,今日の俺のビルダーとしての選択でした。

《トレ》
朝,ウォーキングマシンをやったのと,2日前の登山の疲労が抜けきっていなかったため,今日の脚トレは悲惨だった。パワー無し,息切れ,脱力感の中で何とか決行!

でも,きつかったね。まあ,たまには,こういうこともあるということで。
コメント

8・水/肩,腕,僧帽90点, 9・木/筑波山登山98点, 10・金/胸,肩,ステッパー40分90点

2013-05-10 21:16:50 | Weblog
《更新》
久しぶりの更新である。仕事とトレのギリギリのところで格闘していた。
夜7時過ぎまで残業をしていると,トレ開始が8時30分近くなる。
そうなると,トレ終了が9時30分を超える。
そうなると寝るまでの時間が1時間程度となる。
必然的にいつものタンパク質約70g,糖質15gのプロテインシェイクだけの夕食となる。
もちろん,ハイボールは2~3杯は飲むけどね。

だから,朝食がものすごく旨い!
かなり食い過ぎても,昼食まで6時間あるから消化する。
でも,昼食からは16時と19時にプロテインケーキを2個ずつ食べるだけ。
あとは,トレ中のBCAA20gだけ。
でも,腹回りの脂肪の野郎が落ちない!

でも,負けない!



《登山》
1年ぶりの筑波山登山。天気が良かったせいか,もの凄い混雑で大渋滞。
つつじヶ丘から女体山まで2時間30分もかかってしまった。
御幸ヶ原でカツ丼を食った。(ご飯は残した)旨かったね。特にお茶が。
しかし,帰宅後体重が1㎏も落ちていなかったことにショック!
つくづく俺の身体は,スーパーハイブリッド!



《トレ》
最近,パーシャルレップ前に,ほぼフルレンジでトレするようにしてから,パンプ感が得られる。筋肉への効きも良い感じである。もちろん最後は可能な限りの重量をパーシャルレップで行う。もちろん,ドロップでフルストロークへ持って行くこともある。ケガをしないように気をつけてね。

明日は,30㎞も離れた五霞町まで行って飲み会。その前に,ガッツリトレしていきマッスル!
コメント (2)

6・月/昼:胸,肩 夜:背,カーフで100点!

2013-05-07 21:44:32 | Weblog
《GW最終日が最高のトレ》
GWに混雑地への外出の価値観を全く持たない俺は,相変わらずのトレ三昧。
特にGW最終日は,久しぶりの昼トレ&夜トレのダブル!
それぞれ1時間程度で終わらせたので疲労感は無かった。
けど,パンプ感はあった。
今後の週末のトレの在り方についてのヒントを得た感じだった。

《客のマナー》
久しぶりに居酒屋?へ行った。
守谷市にある某,S亭である。
料理は旨かったが,隣にいた4人組の客の五月蝿かったこと!
下品な声で大笑いし,チェーンスモーカーが汚いニコチンを吐き散らしていた。
誰もがきちんと金を払って食事と癒やしを味わうために来たと思うのに残念!
二度とS亭には行きません。

《脂肪は時間差で落ちる》
GW前に72~3㎏あった体重が,GWが終わったとたん70㎏に落ちた。
そうです。体脂肪は時間差で落ちるのです。
しばらくはこの状態をキープするので,徐々に落ちていくと思う。
脂肪=いらない物ですから…。



コメント

4・土/朝:ウォーキングマシン40分,夕:脚トレ&ウォーキングマシン30分

2013-05-04 20:12:37 | Weblog
《充実GW》
例年になくGWが充実している。
特にトレが“部活”のノリだ。
朝練,夕トレ,仕上げ有酸素…。
夕食を食べたら,くたくたで睡魔に襲われる。
でも,頑張って受験勉強(俺の場合は,持ち帰りの仕事)
今年度で55歳になるオヤジには,ヤバイほどの充実感である。

ちなみにGWに入ってから,俺の愛車プリウスαは1㎜も動いていない。

《トレ》
・朝:ウォーキングマシン40分間
・夕:脚:Lエクステンション(4),シーテッド・レッグプレス(4),グレートスクワット(3),NTKハックスクワット(3),ライイングレッグカール(2),スタンディングレッグカール(2),ブルガリアン・スクワット(2),ダンベルランジ(2),ウォーキングマシン30分

・夕飯:プレモル350ml&BCAA&グルタミン,プレモル350ml,刺身盛り合わせ,冷や奴,ピーマン&玉ねぎ炒め,ハイボール2杯,鶏肉で大満足

明日は,ウォーキングマシン40分,仕事,洗車,混まない所へお出かけ,飯,胸トレ&ステッパー30分,飲み屋の予定。
コメント (5)

3・金/肩,腕,ステッパー30分,ウォーキングマシン20分で95点

2013-05-03 21:14:55 | Weblog
《GW》
以前にも書いたけど,俺は混雑,行列,待つことが大嫌いだ。
だから,GWにわざわざ混雑渋滞する場所へは行かない。
家で,ひたすら溜まった仕事をして,ガッツリトレして旨い酒を飲む。
これだけでストレス解消!
わざわざストレスを溜めに遠出したりしない。
ガソリンも金も使わなくて良い。そのぶんプロテインが買えるね。

《糖質摂取》
3か月以上糖質カットの生活をしているが,全く変化がないことが判明したので,少し糖質を摂ることにした。とは言っても,トレした日限定で,晩酌のビールを糖質のある普通のおいしいビールにした。(プレモルとかエビスとか)チーズケーキとか…。
もちろん,トレオフの日は,限りなく糖質はカットするけどね。

《トレ》
朝ウォーキングマシンをやると,一日中怠いのでパス!(単に根性がないだけか?)
その代わり,トレ後の有酸素を倍に増やしてみた。(種類を変えて)
先週までは73㎏あった体重が,夜トレ後に70.5㎏になった。
やはり,筋トレ後の有酸素は脂肪燃焼に効きそうである。
もちろん,その後の糖質摂取で筋肉内にどの程度グリコーゲンがストックされ,筋肉の張りを取り戻せるか,様子を見てみよう。

・肩:ダンベルリア(3),ケーブルリア(3),ラテラルレイズ(4),スミスマシン・バックプレス(5),ケーブルフロントレイズを忘れた!

・腕:加圧,アーム・カール(1),プレスダウン(1),GPS(4),ケーブルカール(5)

・ステッパー30分,ウォーキングマシン20分で300kcal消費!

明日は,脚脚脚!




コメント (2)