Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31.日/改造その2. 胸の予定

2016-01-31 12:59:05 | Weblog
【劇的筋肉痛‼️】
今朝は、起きた時にいつものように、スクッと立てなかった。脚、ケツの 芯から破壊された感覚である。グレートスクワットの比ではない。大きな楽しみが一つ増えた‼️

今日は、さらに改造をした。
かなり、安定感が増した。

before

after


コメント

29.金/腕80点、 30.土/セフティスクワットバーのハンドル作成

2016-01-30 13:58:49 | Weblog
【ハンドル作成中‼️】
セフティスクワットバーのハンドルの入荷が1ヶ月待ちだというので自分で作ることにした。
色々考えた結果、(2通りは確定。課題は、強度)
ポジティブスクワットのハンドルを利用した。

寸法を測り、近くのホームセンターに直行。穴を開けてもらったり、材料を購入したりして、約6000円かかった。しかし、正規のハンドルより遥かに安い。



結果、ほぼイメージ通りにできたので満足。しかも、実際にやってみて、劇効き‼️
俺の他に、ダブルS君も感激してくれて作った甲斐があった。
コメント

27.水/肩75点

2016-01-28 20:36:36 | Weblog
【回復の兆し】
一週間以上肩トレは、不可能だった。
まるで、一生肩トレは出来ないような絶望感に襲われた。しかし、人は回復できる!少しずつトレの可能性を感じられるだけでも幸福感に包まれる。
昨日の肩トレは、重量は軽目だったが回数で効かせることができた。ケガ、高齢化に向けての人体実験を決行中である。
ここで得たヒントを、世の中に還元できたら、俺のケガは、報われる。

今朝の朝食
コメント

26.火/背85点

2016-01-26 22:35:52 | Weblog
【リハビリトレ】
後部三角筋を痛めて一週間たった。
今日は、恐る恐るの背トレ。
さすがに、Tバーロウは止めた。
しかし、その他の種目は何とかできた。
・北村プルダウン横5
・ハイパーロウ5
・ハンマーロウ5
・合戸式デッド6

スタートが夜8時過ぎたが9時15分に終了‼️
肩の後ろの痛みを感じなかったことに感謝!
しかし、左足に痺れがあるのが、気になる。
ヘルニアの薬を飲んで寝る。

怪しい写真の正体は、これです。

コメント

25.月/けがは稽古で治せ

2016-01-25 18:48:52 | Weblog
【琴奨菊】
日本出身力士として10年ぶりに琴奨菊関が優勝した。
彼の力士人生はケガとの戦いだったそうだ。
右膝を痛め,左膝靱帯を損傷し,大胸筋も断裂して,全治3か月だったそうだ。
しかし,結果がなくても腐らず「けがは稽古で治せ」と,筋肉を付けて治したそうだ。
その結果,大胸筋が以前より発達し,しなやかになったそうだ。

先場所は途中休場で8勝止まりで,今場所は突然強くなったようにも見えるが,白鵬は琴奨菊の変化を昨年秋場所から感じていたそうだ。琴奨菊本人も,「僕は別人になりつつある」と心身の変化を予感していたそうだ。

現在,ケガに苦しんでいる俺にとって,勇気と希望をいただいた優勝だった。

治療院での効果も少しずつ出てきている。焦らず,トレの可能性を追究していってみよう。

怪しい写真?



コメント

24.日/胸ができた‼️90点

2016-01-24 11:30:21 | Weblog
【できた‼︎】
胸トレ決行‼️
痛みも無く、満足のいくトレができた。
マッスルスタッフ・インクラインプレス

マッスルスタッフ・ディクラインプレス



この他にも、失われた上腕二頭筋上部の筋量を取り戻すために、頭の上からのケーブルカールと、鍛錬アームカールマシンができた‼️

仕上げは、前腕と握力マシン。
目標は、No.2を閉じること。
コメント

23.土/研修会、腕の予定

2016-01-23 12:12:45 | Weblog
【治る】
昨日の治療のおかげで肩がだいぶ楽になった。
低周波、超音波、マイクロ波による治療だった。治療院の先生の話では、肩の後ろよりも肩の前の方の長頭腱炎の方が治り難いそうである。でも「治る」と言う言葉に希望をいただいた。

【トレ最高…再考】
肩が痛いのでバーベルカール的なトレをやらないでいたら、上腕二頭筋上部の筋量が落ちてしまった。
コメント

22.金/腱板断裂は、まぬがれた!

2016-01-22 21:28:21 | Weblog
【断裂回避】
接骨院へ行った。
診断の結果、腱板断裂ではなかった様なので一安心。後部三角筋の軽い部分断裂のようである。しかし、痛みが治まるまではその個所の運動は禁止である。

しばらくは、脚、前腕、有酸素トレーニングが続きそうである。
コメント

22.金/接骨院へ行きます

2016-01-22 13:00:08 | Weblog
【痛み止め】
肘を後ろに動かすだけで,三角筋後部にピキッと痛みが走る。
仕方がないので,ボルタレン系の痛み止めを服用した。
でも,あまり効かない。
今日はY接骨院へ行って治療をしてもらおう。
どんな診断が出るか楽しみである。

と言うわけで,昨日は脚をやったので,今日できる部位は,肩を固定して加圧腕トレ,
前腕,握力,それとも脚連チャンか…。

俺は,負けない!!!


【決意】
昨日のサンマの蒲焼きのダメージが朝になっても残っていた。今後、二度と食うことはない‼︎
俺にとっては、猛毒である‼️

今日の社食は、メンチカツが出たが
一口も食わなかった。おかげで食後の胃もたれは、全くなかった。これで、俺が絶対食べてはいけないものが特定された。

😈教訓: 食品は、見た目にごまかされるな。過去の経験や知識を動員して、賢く食うべし。悪い食品だったら、食うな‼️

プロテインケーキを持って行って良かった!

コメント

21木/きのうはオフ,今日は脚!

2016-01-21 12:54:10 | Weblog
【完全オフ】
昨日は,さすがにオフ。
後部三角筋?が痛くて,プレートを持てない。
カーフレイズのパットが肩に食い込むと痛い。
ここで無理をしたら,ケガが長引き今後のトレにも影響すると判断し,積極的オフとしデスクワークをした。
痛み止めや抗炎症剤は飲まず,まずは栄養摂取と湿布,睡眠,休養で様子を見てみよう。

早く良くなれ俺の肩!


【苦しい胃もたれ】
空腹のあまり,社食出てたサンマの蒲焼きをおかわりしてしまった。俺的には絶対にあり得ないことである。おかげで食後6時間もたつのに,胃もたれで苦しんでいる…。ああ気持ち悪い…。

【トレ最高‼️】
肩のケガは、思ったより深刻である。
今回は、肩の内部まで痛めてしまったようである。暗い気持ちでイライラ感がMAXになった。時間も夜8時近くなり、
酒でも飲んで寝ちまおうと思ったが、少しだけ
トレしてみることにした。
・レッグエクステンション4
・グレートスクワット5
・ハックスクワット4
・ライイングレッグカール3
・スタンディングカーフレイズ5
・シーテッドカーフレイズ4
・ダード4

終わった時には、気持ちがスッキリして、最高の気分だった。トレは、最高のストレス解消と、健康作りである。

ちなみに、サンマの蒲焼きを食べて10時間経過しているが未だに胃もたれしている。恐るべし食品….



コメント

20.水/安静にするか,軽めの脚か?

2016-01-20 17:21:24 | Weblog
【トレふり】
「トレふり」とは,「トレーニングしているふり」ではなく,「前回のトレーニングの振り返り」という意味である。即ち,トレふりをすることで日々のトレが効果的であったのか,改善点はどこか,ケガの原因等を検証し,次回のよりよいトレに生かせると考えている。
今回は,後部三角筋を痛めた原因を検証する。
北村プルダウン縦ハンドルバージョンで右肩後部に痛みを感じていたのに,Tバーロウの重い重量でストレッチしてしまった。
「危険な痛み」は,危険信号である。

昨日は,ケガ後,痛みの出ないパーシャルデッドリフトに切り替え,10セットで背中を追い込んだ。

今日は,昨日やる気になれなかったカーフレイズをやれたらやろうと思う。同時にフロントスクワットハーネスを使って,軽めで追い込んでみたい気もする。まあ,肩の痛み次第だが…。

みなさんもケガには十分気をつけて下さい。
コメント

19.火/背78点

2016-01-19 21:39:22 | Weblog
【トレふり…トレーニングの振り返り】
昨日のマッスルスタッフによる、胸トレはいい感じで効いた。激しい筋肉痛はないが、胸全体がボワーっと、腫れぼったい感じである。
新しいトレの可能性を感じた。

【ケガ】
背トレだったが、北村プルダウン縦ハンドルで軽く、肩後ろをやられた。追い討ちをかけて、Tバーロウでグキッといやな音で壊滅‼️
今後この種目は、外す‼️
今日の湿布は、当然肩後ろ。

【魂トレ】
小林さんがトレに来てくれた。
妥協の無い激トレに、ガッツをもらった。
ありがとうございます。


コメント

18.月/雪、そして胸の予定

2016-01-18 17:27:49 | Weblog
【初雪】
今年は、暖冬なので油断していたら、結構な量の雪が降った。年末にスタッドレスタイヤに交換しておいて良かった。まさに、
「安心して下さい。はいてますよ。」
である。これを言いたかった。(笑)

明日は、路面が凍結しそうなので、早めに出勤して、ゆっくり走ろう。

【イメトレ】
今日は、胸トレの予定。
久しぶりに、マッスルスタッフを使って違う刺激を与えてみようと思う。
鍛錬のマシンは、特殊なバネを使って負荷が抜けるフィニッシュで負荷がかかるようになっている。フリーウエイトでは味わえない強い収縮感を得られる。トレ前からイメージトレーニングをして頑張ってみよう。


今日は、マッスルスタッフを使っての、インクラインプレスとディクラインプレスを10セットずつのみ。しめて、45分間。これで明日の筋肉痛を確認してみる。
コメント

17.日/脚88点

2016-01-17 21:05:53 | Weblog
【ロニー】
ロニーコールマンのDVDを見た。
でかい!怪力!あり得ない!
器具を放り投げるのは、いただけないがテンションは、上がる。
さらに凄いのは、警察官として勤務しながらもMr.オリンピアに輝いている。リーマンビルダーには、心強い励みになる。


【がっつり】
ロニーのDVDからガッツをもらって、怒涛の脚トレ。メニュー的には、あまり変わらないが、かなりのパンプ感があり、満足‼️

最近、脚トレが気持ちいい‼️
コメント

16.土/オフ 17.日/脚やるぜ‼️

2016-01-17 09:31:33 | Weblog
【休日トレの課題】
一週間の心身の疲れで、土曜日の朝は、早く(4時)には、起きられない。そうなると、時間がずれ込んでいき、平日通りの夜トレになってしまう。そうなると、テンションが下がり「明日にするか…」になってしまう。

昨日は、それに空腹感が加わり、ビールをプシュッ… 「昨日は、腕をがっつりやったし、今日は、肩が痛いからオフ」と、自分を納得させた。その代わり、プロテインケーキを2枚焼いて罪滅ぼし?をした。

今後、休日トレは、昼~5時頃までには、終了させたい。

【経営者に必要なもの】
日曜日の朝は、TBSがっちりマンデーを見る。
今日も社長特集だった。テーマは、「朝の時間の過ごし方」だった。多くの社長が朝から何らかのトレをしていることに感動‼️
特に、ベネッセの原田会長が、「経営者に必要なものは、集中力と持続力。それを鍛えるのが、運動。」と、話していたことが心に残った。
俺も、朝寝坊しているどころではない。



コメント