Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

27・日/腹,肩,腕/90点

2011-02-27 21:47:04 | Weblog
《人エネルギー》
今日は,朝から晩までたくさんの人からエネルギーをいただいた。

①「東京マラソン」:川内優輝選手…埼玉県職員の「市民ランナー」がフルマラソンで2時間8分台! 明日の月曜日は,高校入試の準備の仕事があるとか…。普通に働きながらのこれはスゴイ!

②「行列のできる法律相談所」:70歳の現役振り付け師…70歳であれだけの動きができることに鳥肌! 彼女曰く…「続ければ,必ず行ける!」に感動!

③「行列のできる法律相談所」:鈴木雅之氏…「これからの鈴木雅之を見てください。」現状に満足することなく「進化」し続けようとする生き方に感銘!

これらの3人の生き方を見て,昨日の俺の「仕事上の愚痴」を恥じた…。
だから,情けない俺のコメントは「削除!」しました。

俺の名前は,「ガッツ北嶋」だ!

《イチゴ大福》

いつもお世話になっている方から,栃木県のイチゴを使った「イチゴ大福」をいただいた。これが「旨い!」イチゴがでかくて,あまり熟していなくて甘酸っぱくて,大福の甘さとマッチしていて,食後がスッキリ!
減量を開始したので,嫁さんと半分こして食べました。

《ワイヤー交換》

通常は5~6か月は使えるラットマシンのワイヤーが3か月で切れ始めた。
それだけ1~2月の使用頻度が高かったのだろう。

写真のように折り曲げてみると,かなりヤバイことが分かる。

ガッツ隊員の皆さん,新品のワイヤーと交換したので,思う存分トレしてください!

《トレ》
昨夜は,夜1時過ぎまで持ち帰りの仕事をしていたので起きたのが7時過ぎ。
でも,昨日の合戸式デッドリフトの疲労感はほとんどなかった。

さて,今日こそ肩・腕である。

・肩:ダンベルリア(3),ラテラルレイズ(4),RRフライ&ショルダーマシン(4),ケーブルフロントレイズ(3),マッスルスタッフ・ショルダープレス(3)
・腕:加圧,ダンベルカール(2),ケーブルプリチャーカール(3),GPS(3),アンダーグリップ・プレスダウン(3)



コメント

25・金/胸85点,26・土/腹,背,カーフ92点

2011-02-26 21:10:55 | Weblog


《回転モップ》
俺は,練習場の掃除は通常「ダスキン」というモップを使っている。たまに掃除機もかける。でも,時々サプリや汗が垂れていることがあるので雑巾がけをする。これが結構疲れる。以前,昔の洗濯機についていたローラーみたいに絞るタイプのモップも使っていた,水が絞りきれずベチャベチャ…。

そんなある日,ホームセンターで「回転式モップ絞り?」を発見!
安売りしていたので,即購入!

今日,早速使ってみたら,「これは良い!」

みるみる床がきれいになって,ホコリっぽさが取れた。
絞った水がかなり汚れたので,モップをかけても結構床が汚れていたんだなあとショック!

これから「汗の季節」になっていくので,こまめに掃除しよう!

《トレ》
昨日(2/25金)
胸トレをしたが,1週間の睡眠不足がピークを迎えて書き込み不能!
・バタフライ(3),ハイ・インクラインプレス(4),ディクラインプレス(3),ディップス(4)

今日(2/26土)
腹が減ったと犬の遠吠え?で目が覚めた。
昨夜は8時間も寝たのでスッキリ!

午前中しっかりと練習場を掃除した後,午後から恒例の持ち帰りの仕事!
延々と夕方5時まで働いた後,ストレス満タンでトレ決行!

・腹:アブクランチ100,アブコースター50
・背:北村プルダウン(4),ハイパーロウイング(3),ハンマーロウ(4),スミスマシン・ベントロウ(3),合戸式デッドリフト(5),ナローパラレルプルダウン(4)
・カーフ:ドンキーカーフ(4),カーフプレス(3),ドンキーカーフ(4)




コメント

24・木/脚/92点

2011-02-24 21:45:10 | Weblog
《減眠》
食事の量を減らすのは「減量」「減食」。
では,睡眠の量を減らすのは「減眠」か?

理想としては8~9時間の睡眠時間を取りたいところだが,(24時間-仕事+トレ+生活時間=約5時間弱の睡眠)となってしまう。本当は,もっともっと寝ていたい!

昨日は倉庫?の机の上に「大の字」になって約5分間気絶。
今日は,昼の休憩時間(15分間)に車中で約5分間気絶。
トレ前にストレッチマットの上で約5分間気絶。

今日こそ10時には寝るぞ!

《プロテインホットケーキ?》
以前,M君に教わった「プロテインホットケーキ」を作ってみた。
材料は,プロテイン(今日は90g),オートミール(約30g),全卵1,牛乳少々をよーくかき混ぜてホットケーキを焼くようにして焼いた。



形は良くないが,これが旨い!
しかも,超高タンパク質で高繊維質。
これで,明日からの減量食はOK牧場!

《トレ》
6日ぶりの脚トレ。
・シーテッドレッグプレス(4),グレートスクワット(2),NTKハックスクワット(4),ライイングレッグカール(2),スタンディング・レッグカール(2),加圧約15分間。

トレ後も脚がジンジンしている。






コメント

22・火/肩,腕,僧帽/92点

2011-02-22 22:30:31 | Weblog
《深イイ話》
「1分間の深イイ話」を見ていたら島田紳助氏が言っていた。

「老後に必要なのは,金と筋肉と友だち」

なるほどと思った。

「肉体は,諦めたらそこから先はない」
のような話もあった。

本当に深イイ話だと思った。

《ケーブルアタッチメント》
IVANKOの「ロングワンハンドルバー」を買った。(写真下)
今まで使っていた物が,だいぶ痛んできたからである。(写真上)

実際使ってみると,グリップが安定して手首に当たらないのでケーブルクロスオーバーがやりやすい。さすがIVANKOである。3月末には,小物があと2種届く予定である。

《トレ》
日中,心地よい睡魔に襲われたが,何とか踏ん張った。
このぶんだと,金曜日の夜は「大爆睡」である。
それを楽しみに,仕事とトレを頑張ろう。

今日は,肩・腕・僧帽の日である。

 ・肩:ダンベルリア(3),ケーブルリア(3),ラテラルレイズ(マシン)(3),ケーブルフロントレイズ(3),マッスルスタッフフロント&バック(4)
 ・腕:加圧,アームカール(2),プレスダウン(3),アンダーグリップ・プレスダウン(5)
 ・僧帽:マッスルスタッフ・シュラッグ(5)

コメント

21・月/腹,背,カーフ/92点

2011-02-21 22:23:49 | Weblog
《アシスト》



昨日,千葉県銚子市にある,コンディショニングジム「アシスト」へ行ってきた。
目的は「株式会社:鍛錬」の大岡社長のリアルトレーニングセミナーを聞くためである。
自動車で片道約3時間,ひたすら走った。

ビデオを撮りながら,社長の実技を交えた「筋肉調整」に聞き入った。
「奥が深いなあ!」といった感じのセミナーだった。

《トレ》
大岡社長に,RRフライ&ショルダーマシンの使い方を教えてもらった。
特に,肩が痛い場合の動作について教えてもらった。

結論から言えば,「痛い範囲内の動作はしない。」である。
だから,俺の場合,肘と肩が水平位置から下へは下げられないので,水平位置から上へ上げるか,静止維持だそうである。


・腹:アブクランチ50,アブベンチ50
・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(3),ハンマーロウ(3),Uバー式合戸式デッドリフト(5),ニンニング(3),パラレルプルダウン(3)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),カーフプレス(3),シーテッドカーフ(4)






コメント (2)

19・土/腹,胸,腕/90点

2011-02-19 21:30:22 | Weblog
《チート・スリープ》
「チート・デイ」と言って,減量が停滞しないように,週1~2回カロリーを上げる日を設ける方法がある。

これは,代謝を上げると共に,食いたいストレスを解消したり,病気になるのを防いだりする効果がある。もちろん食った後は,エネルギーが充電された気分で良いトレができる。

だったら,睡眠にも「チート・スリープ」があっても良いと思う。
連日の短時間睡眠を解消すべく,長時間睡眠を取る。
これがいい!

昨夜は11時に気絶するように爆睡した。朝方トイレに起きて「二度寝!」
気がついた時は朝8時になっていた…。
何と通常の約2倍の9時間も寝ていたことになる!

おかげで,身も心もスーパーリフレッシュした感じである。

「土曜日の二度寝」

クセになりそうである。

《トレ》
昨日の脚トレが効きまくって,今日は四頭とハムがぼわっとしていた。

少し減量を意識しているので朝,昼の米を茶碗半分程度にしている。
しかーし,体重は増えている…。

たくさん寝て,たくさん食ったので良いトレができた。

・腹:アブクランチ100,アブベンチ100
・胸:バタフライ(3),インクラインプレス(3),ハンマーディクラインプレス(3),ディップス(3),ケーブルクロスオーバー(3)
・腕:加圧,アームカール(3),シーテッドレッグプレスを使ったナロープレス(※写真参照)






コメント

18・金/脚/90点

2011-02-18 21:19:57 | Weblog
《コウモリ》



職場の倉庫に「コウモリ」がいた。
昼間なので,床にジッとして寝ているようだった。

昼は身体を休めて,真夜中にトレしているようである。

お疲れ様でした。

《爆睡》
今週はずっと4~5時間睡眠で疲労がピークになった。
勤務中,午後2時~3時の間にものすごい睡魔に襲われた。
しかし,そこはプロとしての意地があるので,立ってデスクワークをした。

帰宅後,気が抜けたのか?庭に駐車したまま車中で爆睡してしまった。
たった10分間程度だったが,身体がすっきりした。

明日は週休日なので,少しゆっくり6時間30分程度寝ようと思う。



《トレ》
疲労がピークなのに脚トレ。

・レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(3),グレートスクワット(3),NTKハックスクワット(4),ライイングレッグカール(3),スティッフデッド(3),加圧10分間×2で終了。

明日は,胸,腕,カーフの予定。
コメント

17・木/腹,肩,腕/92点

2011-02-17 23:16:21 | Weblog
《遅トレ》
一昨日の背,僧帽トレが効きすぎて,昨日は背中いっぱい筋肉痛。
やはり,追い込むトレの重要性を再認識した。

具体的には,合戸式デッドリフトで190kg,150kg,100kg,60kg…みたいにドロップして,起立筋を追い込んだ。軽くしても余力を残さない感じである。

おかげで,今日一日「ダルオモ」。

しかーし,高校球児達の純粋で前向きな様子を見ているだけで,元気がわいてきた。

その後掃除などをしていたら,夜8時近くなってしまったが,トレ決行!

・肩:ラテラルレイズ(マシン)(4),RRフライ&ショルダーマシン(3),ケーブルフロントレイズ(3),マッスルスタッフフロントプレス(5)
・腕:加圧10分,アームカール(3),アンダーグリップ・プレスダウン(3),ワンハンド・カール(3)

腕囲は,43cmから1㎜も変わっていない。

トレは,夜10時終了。もう眠い…。

明日は,足だ!
コメント

15・火/背,僧帽,カーフ/92点

2011-02-15 22:24:22 | Weblog
《プレゼン終了》
約1か月の準備を経て,本日プレゼン。
何とか自分の考えや思いを表現することができた。

プレゼン後の会議では,たくさんお褒めの言葉をいただいた。
しかし,その中には反省すべき課題も含まれており,俺がさらに成長するための起爆剤となりそうである。

俺ぐらいの年になると,どちらかというと「守りの生き方」をしている人が多いが,敢えて「攻めの生き方」に挑戦することは,自分だけではなく周りの同世代の人や若い人たちに「勇気ややる気」をプレゼントできるようである。

実は,その会議の中に同級生がたくさんいた…。
その同級生が
「50歳過ぎてから,仕事に情熱が持てなくなったが,今日のプレゼンを聞いて,また頑張ろうという気になった。」
と言ってくれた。
「やって良かった!」と思った瞬間である。

これは,ボディビルにも言えると思う。

「あんな,シブイじいさんになりてー!」
なんて言われるようなボディビルダーを目指す!

《トレ》
何か非常に眠いので手短に報告。

・北村プルダウン(4),ハイパーロウイング(3),ハンマーロウ(5)
・ドンキーカーフ(4),カーフプレス(3),シーテッドカーフ(3)
・マッスルスタッフ・シュラッグF&B(4)


もう寝る。
コメント

13・日/胸,肩/92点

2011-02-13 20:51:00 | Weblog
《あしたのジョー》



映画「あしたのジョー」を見て来た!

俺は,ボディビルダーとして,矢吹丈(山下智久)と力石徹(伊勢谷友介)のバリバリに絞った身体を見たかった。そして,これから俺が減量に突入するためのパワーをもらいたかった。

案の定,二人とも申し分ないキレがあった。
戦いのシーンも迫力満点である。

泪橋で丹下段平が言った言葉が心に残り,映画館の暗い中で紙切れにメモを取った。

「汗と涙と血にまみれながら,狂ったように今日を生きるから,「あした」が来る。ジョー,お前はこの泪橋を逆に渡れ。「あした」に向かって死に物狂いで闘って,堂々とこの街から出て行けよ。」

原作通り力石が死ぬ場面は何とも悲しいが,壮絶なボクシング人生である。

「あしたのために その1」

減量に突入するボディビルダーは,「あしたのジョー」を見るべし!見るべし!

《トレ》
ジョーと力石にパワーをもらってトレ決行!

・胸:バタフライ(3),ハイ・インクラインプレス(4),ディップス(4)
・肩:ラテラルレイズ(4),ケーブルリア(4),ケーブルフロントレイズ(4)
胸も肩もパンパンで気持ちが良かった!

明日は背,僧帽,カーフ
コメント

12・土/脚,腹,腕/95点

2011-02-12 18:41:20 | Weblog
《国民性?》
ペルー人の若い夫婦がトレに来てくれた。
男性が筋トレに興味を持つのは分かるが,若い女性が筋トレとは…。
しかもかなりスリムな体型である。
彼女は,筋肉で脚を太くしたいらしい。
日本の女性が聞いたら,ありえない願望だと思う。

さら彼女は,日本の女性は細すぎるとも言っていた。
確かに,女優や歌手などの中にはほお骨が浮き出るほどやせている人がいる。

俺的には,バランスよく食べて,筋トレや有酸素をして適度に引き締まった体型の女性がいいなあと思う。

さて,皆さんはどう思いますか?

《トレ》
2日間のオフを取ったら無性に筋トレがしたくなった。
家で朝から仕事をしていたら,昼頃になって身体がムズムズしてきた。

そして13時の頃には脚トレ用のスパッツに着替えていた俺が,練習場にいた。
入念にストレッチをしていざ脚トレ決行!

・脚:レッグエクステンション(3),グレートスクワット(3),NTKハックスクワット(4),シーテッドレッグプレス(3),ライイングレッグカール(3),スティッフデッド(3),ダンベルランジ(3),加圧10分間
・腹:アブクランチ,アブベンチ,アブコースター
・腕:加圧5分間,アームカール(3),ケーブルプリチャーカール(3),アンダーグリップ・プレスダウン(3),ワイドプレスダウン(3),ケーブルプリチャーカール(3),GPS(3)

《マイアミ》
昼トレをやったら,昼飯を食うタイミングを逃した。
結局,EAA,BCAA,グルタミンを大量に摂取してプチ減量

晩飯は,マイアミバーガーとカレー鍋,ビール…(全然減量になってねー)

コメント (2)

10・木,11・金/オフ

2011-02-11 20:19:16 | Weblog
《2/9・木…眠い》
睡眠不足とトレの疲労がピークを迎え,ストレッチの段階であくび連発!

それでも,シーテッドレッグプレスを40回やった時点で眠りそうになったので,トレ断念!

まあ,こういうこともあるということで,練習場に入って10分ぐらいで退場。

トレ時間を持ち帰りの仕事に充てたら,思った以上にはかどった。
トレと仕事では使う部位が違うということが分かった。

《2/10・金…飲み会》
毎年恒例の「○○会」が開催され,昼の11時からビールを飲んでいた。

お偉い諸先輩方にお酌するのが忙しくて,食ったのは焼き鳥,刺身,釜飯ぐらいしか覚えていない…。

それにしても昼間の酒は利く。

帰宅後,また持ち帰りの仕事をした。

《ビルダー来る》
ボディビルダーのM君とH君がトレしに来てくれた。
二人とも全くの偶然でガッツで一緒になった。

トレ後,ボディビル談義に花が咲き,約1時間ほどいろいろな話をした。
俺も含め,みんな身体のどこかに故障を持ち,その部位をかばいながら,痛みのでない種目を選んでトレしているようである。
幸い,ガッツには痛みをかわせるマシンが多数あるので,快適なトレができたようである。

やはり,俺自身ケガに悩まされ,ケガをしていてもトレできるマシンや方法を試行錯誤で見つけ出した環境だから可能なのだろう。

今後の課題は,「加齢」である。
年と共に衰える筋力や筋肉をいかに維持し,なおかつ発達させるべくトレを探求していこう。

明日は,脚・背トレ。

明後日は,「明日のジョー!」
コメント

9・水/腹,胸,肩/90点

2011-02-09 22:08:31 | Weblog
《プレゼン》
以前ブログに書いたプレゼンが6日後に迫った。
現在は,その準備で忙しい。
でも,トレは意地でもやってやる!

たいした仕事もせずに,定時に退勤する野郎に,俺のプロとしてのプライドを見せつけてやる!(でも,給料は俺の方が少ない…)

今回のプレゼンは,金には換えられない俺の生き方が問われる。
だからこそ,俺の30年間にわたる職業人としての技量を発揮しなければならない!

後輩達よ,俺のプレゼンから何かを吸収しろ!
同輩,先輩達よ,お前らも,ジジイ,ババアの意地を見せてみろ!
給料に見合った仕事をしろ!

いつになく,気合いの入ったガッツでした!

《トレ》
昨日はトレの時間を仕事に当てた。
定年までカウントダウンが始まろうとしている俺にとっては,頑張っているかな?

今日より,短時間トレ決行!

・腹:アブクランチ,レッグレイズ…10分
・胸:ポジティブフライ(3),バタフライ(2),インクラインプレス(5),RRフライ&ショルダーマシン(2),ディップス(5)…痛い痛い効いている!

・肩:ラテラルレイズ(マシン)(3),ケーブルフロントレイズ(2),マッスルスタッフフロントプレス(4)

しめて55分で終了!
短時間でも,やればできる!!
コメント (2)

7・月/背,腕/90点

2011-02-07 21:46:30 | Weblog
《月月火水木金筋》
     
俺は貧乏性なせいか?睡眠時間が6時間以上になるともったいなくて仕方がない。さすがに3時間はヤバイが4~5時間なら何とかなる。

しかし最近,土日に7~8時間も寝ているため,仕事が滞っている。

「あの3時間の惰眠をしなければ,あの仕事が終わったのに…。」
なんて,しょっちゅうである。

「ライオンに追われたウサギが肉離れを起こすか? 要は準備が足りないのだ」
「君たちはプロだ。休むのは引退してからで十分だ」(イビツァ・オシム)

この言葉に出会い,目が覚めた。

トレをやるからには,それ以上に仕事もしなければならない。

日々,短時間でも効率を上げよう!

《トレ》
土曜日にオフを取ったので,昨日の脚トレにもかかわらず怠さはない。
腕トレだけではもったいないので,背トレも加えた。

・背:北村プルダウン(4)※写真参照,ハンマーロウ(4)
・腕:加圧7分間,アームカール(3),アンダーグリップ・プレスダウン(3),プレスダウン・ワイド(4)



何とか65分間で終了。

明日は,胸・肩の予定。






コメント (2)

6・日/腹,脚,肩/90点

2011-02-06 21:40:43 | Weblog
《僧帽痛》
昨日は僧帽筋周辺がガチガチに凝って,トレどころではなくオフ。
夜マッサージチェアで凝りをほぐしたら約8時間爆睡!

かなり疲労が蓄積していたようだ。
このような時は,免疫力が低下しているのでインフルエンザやノロウイルスに感染しやすい。気をつけよう!

《めし》
最近プチ減量?

昼:豚角煮&温泉タマゴ丼
夜:マグロ&牛肉&納豆&トマト&ビール



タンパク質をたくさん食って大満足!

《トレ》
・腹:アブクランチ
・脚:レッグエクステンション(3),グレートスクワット(3),シーテッドレッグプレス(3)ドロップ,ライイングレッグカール(2),スタンディング・レッグカール(2),スティッフデッド(3)
・肩:ラテラルレイズ(マシン)(3),RRフライ&ショルダーマシン(4)

 写真は,スタート&フィニッシュ

コメント