Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31・火/胸,肩92点

2009-03-31 22:34:59 | Weblog
《3月さらば》
1月…いそぐ,2月…にげる,3月…さらば
とは,よく言ったものだ。
ついこの間,新年を迎えたと思ったら,すでに3か月が経過した。

この3か月間は,特に大きなケガもなく何とか,週3~4回はトレできたようである。サイズ的には体重がほとんど増えていないので,あまり変わらないかな?
でも,二頭筋のピークとか,肩周りとかのラインは少し良くなったような気がする。あとは,いかに筋量を落とさずに体脂肪だけを落とすかである。
毎年同じことを繰り返しても,代わり映えがないので,今年は少し作戦を変えてみようと思う。4か月後をお楽しみに!

《トレ》
夕方5時頃,東日本チャンプの水越君からトレしに来ると言う電話が入った。
3か月ぶりに見る彼は,確実にバルクアップしていた。特に脚のサイドから見た時のビヤ樽のようなふくらみが良いと思った。今年は,ミスター関東一本だけに絞って調整するそうである。
そんな水越君から,パワーをもらって,胸,肩トレ決行!

・バタフライ5,マッスル・スタッフインクラインプレス5,ディクラインプレス5,ラテラルレイズ5,ケーブルフロントレイズ4,マッスル・スタッフフロントプレス6でOK!
コメント

30・月/腕90点

2009-03-30 21:33:57 | Weblog
《値段》
練習場で使っているハンドソープがなくなってきたので,買いに行った。
T薬局で1つ198円だったので,「高い!」と思って買うのを止めた。
次にHJホームセンターへ行ったら全く同じ物が98円で売っていた。
商品の値段て,こんなに違っていていいのか!と思った。

高かったら買うのを止めて,違う店と比べてみるようにしようとも思った。
ちなみに,シャンプーもHJホームセンターの方が100円も安かった。

《トレ》
もうすぐ,半袖の季節になるので,1㎜でも腕を太くしようと,腕トレ決行!

・加圧5分でパンパン。
・R.Rアームカール4(最近こればっか!バーベルカール等は一切やらない)
・ワンハンドケーブルプリチャーカール5(ドロップセットで効く!)
・ケーブルプリチャーカール3(両手でやるとさらに効く!)
・GPS5(今日は50㎏が5回しかできなかった)
・マッスル・スタッフ・プレスダウン4
・クランチ100

色々あって,ちょっと凹んだ3月ももうすぐ終わる。
4月からは気持ちを新たに,本格的減量開始で頑張ろう!


コメント

29・日/脚96点

2009-03-29 19:41:15 | Weblog
《体重増》
ここのところ,特製弁当を持参しているせいか,体重が1㎏程度増えている。
アウトラインがでかく感じるので気分はいいが,カットは消えかかっている。
俺の場合,昼食はあまり食わない方が良いようだ。現在73㎏である。

まあ,4月からは仕事がハードになる予定なので,ちょうど良い減量になるだろう。4月から1か月に1㎏~1.5㎏程度ずつ脂肪を燃焼させていこう。
そうすれば,7月の「関東クラス別」までには,仕上がるだろう。

《トレ》
腰痛も治まり,1週間ぶりの脚トレをした。
今回は,強度を増すために「スーパーセット」を取り入れた。

・Lエクステンション4,ポジティブ・スクワット4,マルチアングルレッグプレス5&シーテッドLプレス4,Lカール5,クランチ200回

久々脚が切れそうな感覚を味わえて満足。

脂肪は落としつつ,脚は少しでも太くしたいガッツでした。
コメント

26・木/背,カーフ90点

2009-03-26 22:15:59 | Weblog
《腰痛回復》
先週の土曜日に腰痛が起きて6日目の今日,何とか背トレができるまでに回復した。原因は,深く降ろしたフルレンジのハックスクワットか,思い切りストレッチして反動を付けて重いアブベンチをやったせいだろう。

どちらの動作にも言えることは,①フルレンジトレ,②一番ストレッチした時に高重量の負荷がかかったことである。言い換えれば,筋肉の出力が一番弱い状態の時に強い負荷がかかったのである。大事に至らなかっただけでもラッキーである。

今後,同じような過ちを起こさないよう,フルストレッチのトレは止める。

《トレ》
・北村プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ダンベルローイング5,ポジティブ・ベントロウ4,ブルダウンバック4
・ドンキーカーフ4,カーフプレス4,シーテッドカーフレイズ4,ダード4
・クランチ100

もう眠い…。

コメント

24・火/腕88点

2009-03-24 22:04:46 | Weblog
《WBC決勝》
俺は,普段はあまり野球は見ないが,今日ばかりは俺の中の「サムライ」の血が騒ぎ,職場の休憩時間に,携帯のワンセグでちょくちょく「日本vs韓国」の試合経過をチェックして,一喜一憂していた。

特に9回裏で韓国に同点された時にはヤバイ…と思った。

でも,結果的には日本の圧勝ということで見事二連覇!
オリンピックチャンピオンを破ったサムライジャパンにパワーをもらった!

《トレ》
昨日は残業で夜9時過ぎたのでオフ。

「今日こそは!」と思って帰宅してトレを開始したのが夜8時。
「よし,今日は60分間で終わらせる!」と,自分に言い聞かせてトレ決行!

・加圧10分で超パンプ,R.Rアームカール3,片手アームカール4,両手3,GPS5,マッスル・スタッフプレスダウン5,クランチ150

良い感じでパンプした。今年の腕は,去年とはちょっと違うぜ!
明日は,カーフオンリーかな。頑張ろうぜ!
コメント

22・日/肩,カーフ,僧帽88点

2009-03-22 21:15:33 | Weblog
《強風》
俺の住んでいる茨城県常総市は,一日中強風だった。花粉が飛びまくり,鼻水が垂れまくり,目がむちゃくちゃ痒かった。
俺は,雨の日よりも強風の日の方が嫌いだ。

と言うわけで,極力外出せず,部屋に閉じこもってひたすら仕事をしていた。

明日は,穏やかな日になって欲しい。

《トレ》
相変わらず腰(広背筋下部あたり)が痛い。もしかして,金曜日に高重量のアブベンを反動をつけてやったせいか?
いずれにせよ,筋肉が過伸展状態で高重量を受けることは危険であることは間違いない。

でも,一日中部屋に閉じこもっていたストレスを解消すべく,トレ決行!
でも,どの部位をやるか迷っていた。

そのうち,ケーブルリアをやってみたら良い感じだったので,肩トレにした。

・逆バタフライリア3,ケーブルリア3,ラテラルレイズ4,ケーブルフロントレイズ3,フロントプレス5,ドンキーカーフ4,カーフプレス3,シーテッドカーフレイズ3,シュラッグ5,クランチ200,ステッパー30分

休日は,ゆったりとした贅沢なトレができることに感謝!



コメント

21・土/水中歩行

2009-03-21 21:20:21 | Weblog
《フルレンジのリスク》
昨日の脚トレで,レッグプレスの後スーパーセットでハックプレスを深く行った。
その時は,四頭にストレッチ感があって効いた感じがして満足だった。

しかーし,今日になったら腰に違和感がある。
ヘルニア痛ではないが,不快な痛みである。おそらく,ハックプレスを深く行ったことで,腰椎が丸まり,ボトムの一番筋力が弱いところで,必要以上の負荷がかかってしまったのだろう。
あれほどやってはいけないと思っていたことをやってしまった結果である。

今日は,背トレの予定だったが大事を取ってオフとした。

《温水プール》
ウォーキングをしたかったが,花粉と黄砂が飛んでいるのが肉眼で見えたので,温水プールへ行ってウォーキングをした。

姿勢を低くして,大股で大きく腕を振って歩くと結構良い運動になる。
しかも,ぬるま湯が全身のマッサージをしてくれるようで心地良い。

今年は,コンテストに向けて週1~2ぐらいは水中ウォーキングを取り入れてみようと思ったガッツでした。

コメント

20・金/脚,ステッパー98点

2009-03-20 15:30:29 | Weblog
《気迫》
今日,昼トレでY君と一緒の時間帯になった時に,ガッツ隊員のUさんの話題になった。
Y君:「セルシオに乗っている人(Uさんのこと)は,コンテストに出るんですか? 気迫が違いますね。 体もどんどん大きくなってきていますね。 毎回,ドロップセットで追い込んでいると言ってましたよ。」

やはり,分かる人には分かるものである。
Uさんは,来年のミスター茨城出場を目指しているのである。
リアルトレで確実に大きくなっているのだ。

楽しみな存在である。

《トレ》
三連休の初日ということもあって,久しぶりに昼トレを決行! しかも「脚」。
中5日だったが,WBCの日本チームからパワーをもらって,ガンガン追い込んだ。

・Lエクステンション4,ポジティブ・スクワット3,マルチアングルレッグプレス5&ハックプレス4,ライイングレッグカール3,スタンディングLカール4,アブベンチ100,ステッパー33分間(暖かかったので久々,顔から汗が出た)

天気も良く,ステッパーまでできたので,久々良いトレができた。

昼食は,15時にバナナ2本とプロテイン60gだった。
完全に減量モードに突入!
コメント

19・木/胸・肩88点

2009-03-19 20:59:55 | Weblog
《50歳!》
ついに,憧れの50歳になった! 
半世紀生きてきたことになる。しかも,50年間の中で30年間もトレし続けたのである。年間平均200日トレしたとすると,6000日もトレしたことになる。
これだけ打ち込めることに出会えたことに感謝である。

そして,いよいよ「マスターズ50歳の部」に出場できる。

これからも60歳,70歳,80歳…と俺のトレ人生は続く!

《トレ》
速攻帰宅して,胸・肩トレ決行!
50歳最初のトレである。
今日は,それほど肩の痛みを感じないですんだ。

・バタフライ5,インクラインプレス5,ディクラインプレス4,ケーブルクロスオーバー3,ラテラルレイズ4,ケーブルフロントレイズ4,クランチ100

久しぶりに自分の前腕を見たら,血管がビロビロで驚いた。

日サロで焼いたら迫力満点だろうな。
コメント

18・水/腕82点

2009-03-19 13:15:50 | Weblog
《最後の日》
いよいよ40歳代最後の日となった。
俺にとって40歳代は30歳代より長かったような気がする。

また,48歳あたりから徐々にケガの回復が遅くなってきている。
右肩の痛みも半年以上続いている。

しかし,痛みをかわしての高強度トレにもだいぶ慣れてきた。

50歳代のトレは,短時間でピンポイントで追い込み,定期的にオフを取って,疲労回復に努めたい。

《トレ》
43cmオーバーを目指して,腕トレ決行!

・アームカール5,ケーブルプリチャーカール5,プレスダウン4,GPS5

久しぶりにTシャツでトレして,良い感じでパンプして気持ちよかった。

明日の50歳の誕生日には胸トレと行くか!
コメント

17・火/オフ

2009-03-18 12:54:10 | Weblog
《不快感》
久しぶりに,本当に久しぶりに,社食を完食。
カレーライスだったということもあり,カレーのお代わりまでしてしまった!

そしたら,胃がものすごく苦しくて,気持ち悪かった。

食べるという,一時の快楽のために,食後の腹部膨満感と体脂肪の蓄積は,俺にとっては「不快」極まりない感覚である。

食った食ったと突き出した腹をなでながら横になる姿は,絵にならない。
やはり,食べても身軽に動ける状態がいい。
と実感したガッツでした。

《トレ》
残業で夜9時になってしまってオフ。
コメント

16・月/背85点

2009-03-16 21:20:41 | Weblog
《肉体的変化》
今日はTシャツでも汗が出るほど暖かい1日だった。
明日はもっと気温が上がるらしい。
いよいよである! ビルダーの季節がやってくる!

最近GPSで,確実に三頭がでかくなってきているガッツ隊員の季節である。
Tシャツをロールアップして,さりげなくバッグを持ったときに,三頭をスクイーズする。それを見ている通行人の目が点になる瞬間がたまらない。
「おいおい,何だよその腕。マジ,やばくない!」

ゴールデンウィークまでに,血管ビロビロで,真っ黒な腕にしよう!

《トレ》
昨日のNTKハックスクワットのせいか,肩甲骨周辺が凝っていた。
そこで,まずは,北村プルダウンで肩甲骨周辺の凝りを取って,可動範囲を広げた。運動を続けるうちに,確実に背中が楽になってくるのが分かった。肩こり緩和には,絶対にボディビルだね!
よし,背トレ決行!

・北村プルダウン5,R.Rハイパーロウイング4,ダンベルローイング8,ラットバック4,クランチ150,ハンギングレッグレイズ50

しめて60分間! 良い感じだった!

明日は,腕トレ50分間で仕上げる!

コメント

15・日/脚,カーフ92点

2009-03-15 22:16:31 | Weblog
《ありがたや》
ついこの間,やっと金曜日になった!
と,喜んでいたのも束の間,とうとう日曜日の夜になってしまった…。
巷には「サザエさん症候群」という言葉もあるくらい,世のサラリーマンには日曜日の夕方あたりから切なくなってくる。

でも,月曜日になると不思議なことに,4時半には目が覚め,気合モードになる。
そして,淡々と仕事をこなせば,いつの間にか夕方になり,トレモードになっていく…。まあ,こんなことの繰り返しである。

やるべき仕事があるだけでも,ありがたいことである。
仕事後のトレがあることに感謝である。

そう考えると,ありがたい毎日である。

《トレ》
日曜日なのにいろいろあって,トレ開始が夜6時となってしまった。
テンションは下がり気味。しかも脚トレ…。

・Lエクステンション5(四頭痛い!),ポジティブ・スクワット5(全身を使って挙げるので,徐々にテンションアップ!),NTKハックスクワット5(久々効きまくり!),ライイングレッグカール3,スタンディングLカール3,ドンキーカーフ3,スタンディングカーフ3,シーテッドカーフレイズ3,クランチ100

前回とは違った刺激が加わり,良い感じでトレを終えた。

さあ,明日から,一週間の始まりだ。
がんばっぺー!
コメント

13・金/胸

2009-03-13 22:29:04 | Weblog
《春眠》
今週は毎日朝4時半に起きて,仕事をした。
夜は11時半ごろ寝るので,睡眠時間は5時間程度だった。

花粉の薬を飲んでいると,昼間が眠くて仕方がない。
いくら昼食を軽めにしても,食後は眠い。

仕方なく,食後5分ほどイスに座ったまま,目を閉じていると一瞬気を失う。
これで,睡魔はグッと抑えられる。

まさに「春眠暁を覚えず」の状態である。
明日は,目覚ましをかけずに,自然に目が覚めるまで寝てみよう。

《トレ》
相変わらず肩が痛い。
でも,10日ぶりの胸トレ決行!

・ポジティブフライ5,ポジティブベンチ3,マシンインクラインプレス5,マシンディクラインプレス5,ケーブルクロスオーバー4(今日,これが一番効いた)

明日は,東京まで一仕事。夜は,トレできるかな?

コメント

10・火/背80点, 11・水/腕85点

2009-03-11 22:30:54 | Weblog
《最近》
いろいろあって,ブログ更新が,ままならない。
トレの時間を確保するのもやっとの状態である。

昨日の背トレも30分で終了した。

でも,今日,けっこう筋肉痛が来ていたのには驚いた。
「時間より,強度!」と感じた。

まあ,短時間でもトレできることに感謝である。

《トレ》
3/10火…背中
・北村プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ポジティブ・ベントロウ4,チンニング3で終了! ポジティブ・ベントロウのフォームが何となく分かってきた。ポイントは,「膝のバネ!」

3/11水…腕
・加圧7分,R.Rアームカール4,ケーブルプリチャーカール4,GPS4,マッスル・スタッフプレスダウン4,ステッパー15分
相変わらず,GPSの効き方は最高! 今日は50㎏で7発いきました。
しかも,筋トレ後の「有酸素」まで行っちゃいました!

脂肪が5gぐらい燃えたかな?

コメント