Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30・月/胸,背,腕/92点

2009-11-30 21:51:56 | Weblog
《カゼ?》
ここ2~3日,朝起きるとのどが痛い。

まさか,インフルエンザ!?

でも熱が高くないので違うだろう…。

とあえずかぜ薬を飲んで出勤したら,徐々に治ってきた。

でも,昼ごろになってまたのどが痛くなってきたので,夕方耳鼻科へ行った。

この耳鼻科は職場から3分ぐらいの所にあるので重宝である。

診察の結果,アレルギー性の鼻炎で鼻が詰まって,口呼吸で寝ていたので,のどが炎症を起こしたらしい。こういう場合は,かぜ薬は良くないらしい。

薬を4種類ほど処方してもらった。

ところで,何のアレルギーなんだろう?

《トレ》
2日分のトレをした。

・胸:バタフライ3,インクラインプレス60度3,ディクラインプレス3,ディップ3
・背:プルダウン3,R.Rハイパーロウイング3,ポジティブ・ベントロウ3,合戸式デッドリフト3,プルダウンバック3
・アームカール3,アンダーグリッププレスダウン3

メニュー的には,ほぼ同じだが,重量とレップ数がアップしているので問題ない。
最近は,静止維持がしっかりできてきているので,筋肉の痛みが強くなっている。

食事は,昼食が多目で,晩飯は減量食に近い。体重は76㎏のまま。

明日は,肩,腕,僧帽,カーフの予定。

コメント

29・日/オフ

2009-11-29 21:21:14 | Weblog
《復活》
5週間ほど前に,茨城県外でトレしている友人がケガをした。
ずっと心配していたが,今日からケガした部位のリハビリを始めたらしい。

俺と同じく「ボディビル命」の男なので,彼のケガの回復が自分のことのように嬉しい。医者もケガの回復の早さに驚いているようである。

《オフ》
今日は,水戸まで仕事で出張だったので,珍しく2日連続のオフ。

でも,先週5日間で,各部位2回ずつトレしたのでストレス無し。
かえって,良い休養になった感じである。

まさに,高頻度トレの恩恵である。

でも,明日は,胸,背,僧帽,腕をやらなくては!
コメント

29・土/オフ

2009-11-28 19:05:20 | Weblog
《葬式》

2日前に親戚の伯父が亡くなった。
83歳である。

非常に博識で,哲学的な人で尊敬していた。

斎場で火葬した後に,お骨を拾ったら,骨壺に入らないほどの量だった。

まさに「骨太」の人生だった。

合掌

《トレ》

昨日の脚トレが効いていて歩行困難。

階段を下りる時など,急にガクッと力が抜けるとヤバイ!

筋肉の意識しないところまで疲労しているのかな?

今日は供養でたっぷり栄養補給して,疲れた身体を癒した。

今週は,各部位2回づつできたから満足!
コメント

26・木/胸,肩,腕90点  27・金/脚,カーフ92点

2009-11-27 21:25:29 | Weblog
《胃腸カゼ?》
ここ,2日間ほど食欲がない。
若干,のども痛い。

体温は36℃なので問題なし。

たぶん,胃腸カゼかな?

これだけインフルエンザが流行っているんだから,いくらキョーレオピンを飲んでいても,何らかのウイルスや細菌に感染するでしょう。

あとは,免疫力でウイルスや細菌をやっつければよいのである。

今日は,マグロの解体ショーのマグロをたっぷり食ったので,元気回復!

《トレ》
26・木/胸,肩,腕

・胸:バタフライ3,ハイインクラインプレス3,ディクラインプレス3,ディップ3
・肩:ラテラルレイズ3,ケーブルリア3,バタフライリア3
・腕:アームカール3,ケーブルプリチャーカール3,アンダーグリッププレスダウン3

27・金/脚,カーフ
・Lエクステンション3,NTKハックスクワット3,マルチアングルレッグプレス3,ライイングレッグカール3,スタンディングLカール2


コメント

24・火/背,腕/92点

2009-11-24 21:48:07 | Weblog
《トレ》

5日連続トレで,多少の疲れはあったが,ノープロブレム!

時間がなかったので60分で終わらせる決意で追い込んだ。

ハムと肩はできなかったが,良い感じでトレを終えることができた。

・背:プルダウン3,R.Rハイパーロウイング3,ケーブルワンハンドロウ3,合戸式デッドリフト3
・腕:アームカール3,ケーブルプリチャーカール3,アンダーグリッププレスダウン3

右臀部に違和感があったが,今は平気。

明日は,胸20分,肩15分,ハム10分,カーフ15分でどうかな?
コメント

23・月/胸,脚四頭,カーフ/92点

2009-11-23 20:49:26 | Weblog
《三連休で全身トレ》
有意義な三連休だった。

しっかり勉強した。
しっかりトレした。
しっかり飲んだ。
しっかり食った。
しっかり休んだ。

三日間で全身をトレすることができた。
全身張っている感覚があって気持ちが良い。

食事も,朝昼は肉,魚,豆,野菜と米を食って,夜は,減量食(ビール,肉,魚,卵,納豆,野菜等)で量が多い感じで食っている。

体重は76㎏前後である。

胃の調子もだいぶ良くなった。

今日は,あと50分間仕事をして,マッサージをして寝る。

《トレ》
・胸:バタフライ3,インクラインプレス(低角度)3,インクラインプレス(高角度)3,ディクラインプレス3,ディップ3
・四頭:Lエクステンション3,シーテッドLプレス3,マルチアングルレッグプレス3(久々効いた! 今後これも入れよう!)
・カーフプレス3

明日は,背20分,ハム15分,肩10分,腕10分,腹5分の予定


コメント

22・日/背,肩,僧帽,腕/95点

2009-11-22 21:28:27 | Weblog
《トレ》
特記事項がないのでトレ報告のみ。

・背:プルダウン3,R.Rハイパーロウイング3,ポジティブ・ベントロウ3,プルダウンバック3
・肩:マッスル・スタッフでフロントプレス3
・僧帽:マッスル・スタッフでシュラッグフロント&バック3
・腕:アンダーグリッププレスダウン3,プレスダウン3,アームカール3,ケーブルプリチャーカール3(静止維持&パーシャルが効く!)

明日は,胸,肩,脚の予定
コメント

21・土/脚,カーフ/92点

2009-11-21 20:20:16 | Weblog
《爆睡》
朝4時半に起きる予定が,6時半になつてしまった。

寝る前に本を読んでいたら,電気をつけたまま,いつの間にか寝てしまい,夜中の2時半に目が覚めて電気を消して寝直した。

この時間帯に起きて仕事へ行く人もいるんだよなと思い,ちょっぴり自分が情けなかった。

起床後,昨日久しぶりにやったマッスル・スタッフでの胸トレの疲労が首周りに残って,肩がガチガチに凝っていたので,マッサージ器でほぐしたら楽になった。

寝過ぎた2時間は,映画を見に行くのを止めて,仕事に回したのでOK!

《トレ》
と言う訳で,ダブルスプリットは止めて,夕方の脚トレのみ。

・Lエクステンション3,NTKハックスクワット3,シーテッドLプレス3,ライイングレッグカール3,スティフドデッド3,スタンディングLカール3,スタンディングカーフ3,カーフプレス3,シーテッドカーフレイズ3,クランチ150,アブベンチ100,アブ・コースター70

《予告トレ》
明日こそ,早起きして,午前中に背,僧帽,腕をやるぞ!
コメント

20・金/胸,肩,腕/90点

2009-11-20 21:08:58 | Weblog
《脳に悪い7つの習慣(幻冬舎新書)林 成之著》

と言う本を読んでいる。これが妙に説得力があって面白い!

脳は気持ちや生活習慣で,その働きがよくも悪くもなる。この事実を知らないばかりに,脳力を減退させるのはもったいない。脳に悪い習慣とは,①「興味がない」と物事を避けることが多い,②「嫌だ」「疲れた」とグチを言う,③言われたことをコツコツやる,④常に効率を考えている,⑤やりたくないのに,我慢して勉強する,⑥スポーツや絵などの趣味がない,⑦めったに人をほめない,の7つ。これらをやめるだけで頭の働きが倍増する理由を,脳のしくみからわかりやすく解説。(背表紙の文より引用)

①②⑤⑥⑦などは,なるほどと思うが,③④などは一見良さそうに見えるが,脳には良くないらしい。

特に,何かをやろうとするときに,やだなーと思ってからやると,パフォーマンスが下がることになる。

そうなると,これからトレをしようとするときに,「やだなー」と思いながらやると効率が下がり,「やるぞー」と主体的に取り組むと効率が上がるらしい。

また,仕事や勉強をしていて,まだ完全に終わっていないのに,「だいたいできた」と考えることは,脳に「とまれ!」といっているようなものらしい。

だから,物事をもう少しで達成できるというときこそ,「ここからが本番だ」と考えることが大切らしい。

これをトレに当てはめれば,「10回やれば終わり」ではなく,「10回目からが本番!」と思って取り組めば良いことになる。

良い本に巡り会えて良かった。

《トレ》
若干腰に違和感があったので,トレ部位を変更した。

・胸:久々マッスル・スタッフでインクラインプレス3,ディクラインプレス3,ディップ3
・肩:ラテラルレイズ3,バタフライリア3,ケーブルリア3
・腕:加圧5分,アームカール3,GPS3

たまには違う種目もいいもんだと思った。

《予告トレ》
午前中:脚,カーフ  午後:背,僧帽,肩(ショルダープレス)

コメント

18・水/胸,腕/90点  19・木/オフ

2009-11-19 20:08:19 | Weblog
《再検査》
人間ドックの詳しい結果が届いた。

胃にポリープ,びらん(少しただれて出血),血糖値も前回90だったのに,今回は118…。

50歳になる前は,判定がほとんどAだったのに,Cがいくつか出てきてシッョク! 

と言うことで,消化器内科の先生に診察をしてもらうために,医者へ行った。

行った途端,驚き。
患者が200人ぐらいいた。

結局,予約の時間が11時なのに診察は12時半になってしまった。

診察の結果,ポリープは問題なし。死ぬ時に一緒にお墓に持って行くような物だとか。その他も,経過観察と言うことで,胃の薬をもらって帰った。薬をもらうだけで30分もかかった。

やはり,2か月で10㎏の体重増がまずかったのだと思った。
節制できない人が,病気になるのだと思った。

もう,あんなに混雑するところへは行きたくないので,気をつけようと思った。
《トレ》11月18日(水)
・胸:バタフライ3,インクラインプレス3,ディクラインプレス3,ディップ3(久々のパーシャルディップが効いた!)
・腕:アームカール3,ケーブルプリチャーカール3,プレスダウン3,アンダーグリッププレスダウン3,加圧7分

 19日(木)は,疲労感があり,完全オフにした。

《予告トレ》
明日は,肩,腕,脚,カーフの予定。






コメント

17・火/背,肩,僧帽,カーフ/88点

2009-11-17 21:52:00 | Weblog
《感覚を掴む》
Kさんの話である。

各部位を週1程度トレしていた頃は,筋肉に効かせる感覚が分かりかけたと思ったら,一週間経ってしまって振り出しに戻ってしまった。

でも,今は各部位,週2~3回はトレしているので,効く感覚が掴めてきた。

課題の腕も,いつも張っている感じで気持ちが良い。

高頻度トレの効果が出てきたようである。

《トレ》
・背:プルダウン3,R.Rハイパーロウイング3,ポジティブ・ベントロウ3,合戸式デッドリフト3,プルダウンバック3
・肩:ラテラルレイズ3,バタフライリア3,ケーブルリア3
・僧帽:マッスル・スタッフシュラッグフロント&バック3
・シーテッドカーフレイズ3

《予告トレ》
明日は,胸,肩,腕の予定
コメント

16・月/胸,脚,腕,腹/92点

2009-11-16 21:43:10 | Weblog
《社会人トレーニー!》
一般的に,学校を卒業したら,社会人として働く。
職種は様々であるが,働くことは大人としての義務である。

ガッツ隊員も,それぞれ仕事を持ち,時間をやりくりしてトレしている。

ある人は,朝4時から夜の7時まで働いた後,トレする。

ある人は,朝2時起きして,一つ目の仕事をしてから,8時から別の仕事をする。

ある人は,朝1時に起きて,夜8時まで働いて,トレして,夜10時半頃寝る。

ある人は,夜勤で朝8時まで働いてから,午前中にトレしてから,帰宅して寝る。

ある人は,朝7時から夜9時半頃まで働き,夜10時から11時までトレする。

それぞれに仕事内容は様々であろうが,見事に仕事トレの両立を成し遂げている。

俺も負けられない!

頑張るぞ! 社会人トレーニー! ガッツだぜ!

《トレ》
昨日は,ゆっくりオフを取ったので,身体が楽だった。

日中,一生懸命仕事をして,約2時間のサービス残業の後,トレ決行!

・胸:バタフライ3,インクラインプレス3,ディクラインプレス3
・脚:Lエクステンション3,シーテッドLプレス3,ライイングレッグカール3
・腕:アームカール3,ケーブルプリチャーカール3,アンダーグリッププレスダウン3
・クランチ100,アブベンチ50,レッグレイズ80

さあて,これから1時間ほど仕事をして,朝4時に起きて仕事だ!
コメント

15・日/オフ…あちこち行きました

2009-11-15 21:34:42 | Weblog
《あちこち》
紅葉を見たかったけど,日光や筑波山は混むし,北茨城は遠いし…。
結局,笠間市の佐白山の銀杏や紅葉を見て,癒された。

その後,東京の日暮里まで行って,所用を済ませ,帰りに巣鴨のとげ抜き地蔵に寄って,地蔵様の肩,前腕,腰などを心を込めてきれいにした。(俺が痛めている部位である。)

《記憶》
「勉強術」(アスカ)という本を読んだ。

その中で,

復習は「すっかり忘れてからする」のではなく,「忘れる前にする」が鉄則です。
復習は,回数が増えれば増えるほど,しっかりと記憶に定着します。

と言う記述があった。

これは,そっくり筋肉の高頻度トレに当てはまると思った。 即ち

筋トレは「1週間もして,すっかり回復してからする」のではなく,「できる限りやる」が鉄則です。筋トレは,回数が増えれば増えるほど,しっかりと筋肉に定着します。

電車の中で,妙に納得して,ニヤついてしまった。

《予告トレ》
明日は,胸,肩,腕,四頭の予定(各部位20分間×4=80分間以内を目標!)
コメント

14・土/午前中:脚,カーフ90点/午後:背,腕,僧帽/90点

2009-11-14 21:14:23 | Weblog
《スイーツ》
守谷市にある「サンタムール」というケーキ屋へ行った。
クリスマスケーキのパンフレットをもらうためである。

その店は,いつ行ってもお客さんが溢れ,驚きの店である。

行ったついでに,イチゴクレープを食べた。

旨い珈琲とスイーツで,久しぶりに癒された気分である。

《トレ》
昨日は親戚の葬式があったので,オフ。

今日は,昨日の分までダブルスプリット。

(午前)11時~12時
Lエクステンション3,NTKハックスクワット3,ポジティブ・スクワット2,ライイングレッグカール3,スティフドデッド3,スタンディングLカール3,カーフプレス3,クランチ150,アブベンチ50

トレ後,プロテイン50gとバナナ1本
その後,ケーキ屋へ

(午後)5時~6時
プルダウン3,R.Rハイパーロウイング3,ポジティブ・ベントロウ3,プルダウンバック3,アームカール3,ケーブルプリチャーカール3,プレスダウン3,GPS3




コメント

11・水/背,肩,僧帽,カーフ/92点  12・木/胸,腕/95点

2009-11-12 21:55:45 | Weblog
《胃腸カゼ?》
ここ2~3日,胃腸の調子が良くない。

食欲がない割には,腹部膨満感がある。
酒も旨くない。

特に痛みは無いので,胃腸カゼと言うことにしておこう。

トレは何とかやれている。

《トレ》
二日分の報告。

・背:ノーマルラットマシンプルダウン3(久々効いた!),ポジティブ・ベントロウ3,合戸式デッドリフト3(腰痛が心配なので,いつもより軽くして,あまり降ろさなかった。)
・肩:ラテラルレイズ3,バタフライリア3,ケーブルリア2
・僧帽:マッスル・スタッフシュラッグフロント&バック3
・カーフ:スタンディングカーフ3,カーフプレス3
・胸:バタフライ3,インクラインプレス3,ディクラインプレス3
・腕:アームカール3,プリチャーカール3,プレスダウン3,アンダーグリッププレスダウン3

2日間で脚以外全部やった!
良い感じで全身パンプしている。
コメント