Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

28・金/脚(四頭筋),29・土/背,胸下,30・日/肩,腕100点

2013-06-30 22:17:22 | Weblog
【更新停滞】
仕事がピークを迎え,その合間を縫ってのトレとダイエットはキツイ!
しかし,今までとは明らかに違う調整法なので,約1か月早い仕上がりとなりそうである。
今回の調整法で,俺の場合,
 (1)かなり食事量を落とさないと体重が減らない。(1500kcal程度)
 (2)カッパを着て大量の汗を出さないと絞れない。
 (3)パワーは思ったほど落ちない。
などが分かってきた。日々人体実験である。

【最高の朝食】
毎週土曜日の夜は,人間的な食事をする。
食事と言っても,糖質0の発泡酒350~700ml,枝豆,刺身,肉類,野菜サラダ程度である。週6の夜食はBCAA&グルタミンなので,土曜日だけは最高の夕食である。
でも,分かったことなんだけど,日曜日の朝食がイマイチなのだ。
月~土の朝食は,飢餓状態なので本能的に旨い!
でも,土曜日の夜に食事を摂った翌朝の日曜日の朝食時は,栄養が足りているせいか?イマイチなのだ。

至上最高の朝食を食するためには,夜食を抜くべし!

【5本指シューズ】
阿見アウトレットショップで,アディダスの“5本指シューズ”を購入した。
何と1990円である。どうせやりずらかったら,誰かに差し上げるか…という思いで実験的に購入した。するとどうか!
何で,もっと早く購入しなかったのか!
と言う後悔の念に苛まれるほど劇的に効くトレができたのだ!
とにかく脚全体に負荷を感じ,重量をコントロールしやすいのだ。
当然,翌日の筋肉痛は半端ではなかった…。



良い買い物をした。

【弁当】
休日にもかかわらず研修会なので弁当を作った。
ゴーヤ,玉子,豆腐,豚肉,鶏肉,キノコ,ゆで卵,ブロッコリー,セロリ,トマト,クリームチーズ,黒豆…という典型的な?ビルダー食であったが,プロテインケーキ以外の食材を摂取できたので旨かった。



プロテインケーキよりも腹持ちが良いことも分かった。
ただ,トレ前午後4時に食したプロテインケーキ4ピースは,半端なく旨かった。
それ以降摂取したものは,アミノ酸とハイボールのみ…。

さて,もうすぐ23時なので,寝るか。

明日は,ハム,ケツ,カーフの予定。




コメント (2)

24・月/残業でオフ

2013-06-24 21:32:18 | Weblog
【低糖質ダイエット】
食生活は,ズバリ“習慣!”
健康で,ナイスバディをゲットしたかったら,“頭”で食うこと!

最近の健康志向のテレビや雑誌では,圧倒的に低糖質ダイエットの特集が増えている。
これは,ビルダーの間では何十年も前からのセオリーだからね。

何度も書くけど,糖質は“脂肪ホルモン”であるインシュリンの量を増し,余分な糖質を脂肪として蓄積する。つまり,“デブホルモン”だね。

朝から,山盛りご飯や極厚トースト,麺類,スイーツ…。
俺にはあり得ない食習慣である。

【プチ・ラマダン】
俺は現在,朝食限定で低糖質の食材を満腹になるまで食する。
しかし,昼食,夕食はタンパク質50g程度を摂取できる,プロテインケーキやアミノ酸だけである。だから希望の朝に食できる朝食に最高の感謝を感じている。

そして,週1回だけ土曜日に食できる刺身の盛り合わせと糖質0の発泡酒に“天国”を感じている。

日本人は,今までの俺を含めて“飽食”すぎると思う。

食のありがたさと,健康を維持するためにも“プチ・ラマダン”は,有効だと考えるのは,俺だけかな?


コメント (2)

23・日/日サロ50分,胸下,肩横,腹,ステッパー30分で100点

2013-06-23 22:22:10 | Weblog
【爆睡!】
昨夜は1週間ぶりに“夕食”を食った!
刺身盛り合わせと鰹の旨かったこと!
発泡酒は糖質0を700mlとハイボールジョッキ2杯でダウン。
かなり酒が弱くなっているね。でも,身体のためにはいいかもね。
飲み屋で午前様なんて,今の俺には,体力的にも,時間的にも,経済的にも無理です。
ただひたすら,生命維持ギリギリのところで仕事とトレをしていますから。

社会人として,まずは仕事だからね。

何て文武両道な俺!

と言うわけで,昨夜は9時に寝て,起きたのが5時30分。
何と8時間以上も爆睡! 最高の気分!

【餌】
朝食:牛肉150g,納豆1,パプリカ,キュウリ,野菜スープ,魚50g
昼食:プロテインケーキ3個
トレ中:BCAA30g,クレアチン5g
トレ後:BCAA15g,グルタミン15g,クレアチン5g
夜:アミノタブ12g,ハイボールジョッキ2杯

明日の朝食は,鶏肉,牛肉,玉子,納豆,野菜,味噌汁の予定

【トレ】
コンテストで目立つ部分だけという非常にマニアックなトレとなった。
これがまた効く。

食ってない割には,結構パンプして,いい気分。

明日は残業でオフかな?
それとも,どこかやるかな?


コメント

21・金/脚・ウォーキングマシン35分間で120点/ 22・土/背,僧帽,ステッパー25分で100点

2013-06-22 20:26:25 | Weblog
【よくやった!】
週末の金曜日は,疲れた。
朝から眠くて,帰宅途中も眠くてコンビニの駐車場で仮眠を取った。
連日5時間弱の睡眠なので,疲労が溜まってきているようである。

帰宅後もしばらくボーッとしていた。
トレするかオフにする迷った。
今日は四頭筋だけやるか,それとも明日に延ばすか…?

しかーし,“いつやるの?”と言う天の声

“今でしょ!”

と言うわけで,トレ決行!
何とハムまでトレしてしまった。

人間,最後は,やる気です。

【トレ】
目一杯やって,疲れた。
夜9時には寝そうだね。

明日は,胸,腕,カーフの予定。



コメント

19・水/胸上,肩  20・木/腕,ウォーキングマシン35分間

2013-06-20 22:41:17 | Weblog
【逃げない!】
週末は,時間的に余裕があるので有酸素トレができるが,平日はトレ時間を確保するのがやっとである。体重も70㎏に戻ってしまった…。

しかーし,今まで幾多の困難を乗り越えてきたガッツ北嶋は,負けない! 逃げない! これからだーー! と言うわけで,今日も晩飯は食わないで寝る。

明日の朝は,タイトになっているかな?

【満腹感より満足感】
ここ1週間ほど,プロテインケーキの摂取量を減らしている。
今までは1日8ピース食っていたが,最近は4ピース程度である。
空腹を感じたらアミノタブ5~8個を大量の水で飲む。これで1~2時間は空腹感が紛れる。

甘いプロテインケーキを咀嚼する快感は無いが,「食わないで済んだ。よく頑張った。」という満足感の方が大きい。

【トレ】
・腕:加圧10分,アーム・カール(3),マッスルスタッフ・プレスダウン(3),GPS(3),ケーブル・プリチャーカール(3),ケーブルカール(3),アンダーグリッププレスダウン(3)

明日は,花筋! 1日前倒しで脚かな?(四頭のみ)
明日の朝食が楽しみです。

コメント

15・土/朝:ウォーキング50分間, 昼:日サロ, 夕:脚85点

2013-06-15 21:01:39 | Weblog
【68㎏台!】
あれほど頑固に減らなかった体重が減った!
まあ,ほとんとが水分だと思うが,減ったという事実は変わらない。
不思議なもので,体重は落ち始めると一気に落ちる。
たぶん来週末には67㎏台になっているだろう。
そうなれば,今月中に65㎏台?
それは,完全に筋肉が食われているので無理はしない。
まあ,今月中に67~8㎏で固定すれば良い。

7月になったら,ゆっくり65~66㎏になれば良い。

【朝ウォーキング】
朝から湿度が高く,蒸し蒸ししていた。
そこで,これはチャンスと迷彩柄のカッパを着て愛犬チビを連れて,ウォーキングスタート。
約20分間歩いてから,ジムのウォーキングマシンで録画した番組を2倍速で見ながら時速6㎞で25分間ウォーキングした。
前日の晩飯はアミノタブだけで,今朝も絶食状態でウォーキングをしたので,ヘロヘロしていた。ホントにアホな中年オヤジです。

【日サロ】
1週間前に焼いた皮膚の真っ赤状態も褐色に落ち着いたので,今日は12000ワットで30分間焼いた。前回ほどのヒリヒリ感もなく,快適だった。
今後週一ペースで焼く予定である。
再び,怪しいオヤジです。

【トレ】
湿度が高かったのと,朝トレでエネルギーを消費してしまったせいか,イマイチパワーが出なかった。まあ,今の時期は一時的にこうなるので仕方がない。徐々に暑さと発汗に慣れるだろう。それよりも,水分が抜けて身体がタイトになってくる喜びの方が大きいね。
明日も4時起きして,ターザン(糖質制限vsカロリー制限)を読みながらステッパー30分間,ビデオを見ながらウォーキング30分間をやろう。
コメント (2)

9・日/胸,カーフ90点, 10・月/腕,ウォーキングマシン30分間

2013-06-12 22:54:47 | Weblog
【いいねぇ!】
土~月といい感じでトレできていた…。
けど,火,水は疲労とアクシデントでオフ。
でも,オフでも晩飯を食わなくても耐えられる事が分かった!

午後5時~6時頃にプロテインケーキを2~3個(約300~450kcal)を食えばOKと言うことだね。この後5時間程度はハイボール2~3杯だけで耐えられる。
そして寝る前にアミノタブ10g程度を摂取すればOK!

頑固な俺の腹回りの脂肪も必死でへばり付いているみたいだけど,俺の意志との根比べだね。
俺は負けないぜ!明らかに,今までの調整法とは違うからね。
筋肉が破壊されるか?,脂肪減になるか?
どうなるか分からないけど,面白いね。

コメント (2)

7・金/幸せな飲み会 8・土/午前四頭,午後ハム・カーフ90点

2013-06-08 22:42:54 | Weblog
【メガ・ハイボール】
金曜日に職場の諸々打ち上げで飲み会。
久々,普通の糖質入りの生ビール(大)を飲み干した。
次は,メガ・ハイボールとやらを注文した。
通常の2倍の量だったが,旨い!

つまみは,刺身,焼き鳥,サラダなどヘルシーだったが,大満足!
だって,平日の晩飯?はBCAA,グルタミン,アミノタブを10秒チャージだからね。

【海援隊】
幸手市まで武田鉄矢氏の海援隊コンサートへ行った。
期待通りの,話術で会場を沸かせてくれた。
クランチを数百回やったくらい,腹筋が刺激された。
おまけに,寒いくらいエアコンが効いていたのに汗びっしょり!

プロの仕事を満喫できた。

【トレ】
昨日の飲み会の後遺症?で午前中の脚トレ中に頭痛がしてきて,トレ開始40分でリタイア!
コンサートが終わって帰宅後,ダルダルでやばかったが,愛犬モモと一緒に腹筋をやっていたら,少し元気復活でトレ決行!

午前中できなかった,ハムを中心にやってみた。

明日は,午後から研修会なので,午前中に胸,腕の予定。
コメント

3・月/腕,腹95点

2013-06-03 21:58:04 | Weblog
【問題なし!】
ターザンを読んでいたら,夕食は寝る3~4時間前が良いと書いてあった。
と言うことは夜11時に寝る場合,夜7時に夕食を済ませればよいことになる。
だから,帰宅途中プロテインケーキを3個食している俺は,理想的である。
しかも,帰宅後トレしてサプリだけというのも良い。胃に負担をかけずに,最低限度の栄養素だけを摂る。インシュリンも出ないから,脂肪にならずに枯渇した筋細胞に吸収されるだけ(だと信じている。)何よりも,就寝中の腹部膨満感が全くないことが眠りを深くする。

【トレ】
久々,腕だけをガッツリ鍛えた。パンプして43.5cmだった。まあ,それほど筋肉が分解されていなかったことにホッとした。これから4か月間くらいは,腕丸出しで頑張るからね。
腹トレで,ツイスト系を3種類入れてみた。良い感じで脂肪にアタックできた。

明日は背中の予定。
コメント (2)

6/1・土/全身疲労でオフ, 2・日/ハム,カーフ,胸下,ステッパー30分

2013-06-02 20:19:59 | Weblog
【ブロック塀破壊】
ボランティアで,ブロック塀破壊と50~60㎏の石運びをやった。
両方とも全身の筋肉を使い,良いトレとなったが下背部は,壊滅的に疲労した。
しかも前日の四頭のトレが効きまくりで,あり得ないほど怠かった。
従って,トレ意欲も無く,刺身とビールの世界へ走った…。

まあ,頑張った自分へのご褒美と言うことでゴメン。

【夢中になれるもの】
ガッツ隊員のK君が午前中に背トレをした後,日サロへ行って,再びトレしていた。
今年の茨コンで5位以内を目指している彼の執念には元気づけられる。
減量で辛いときも,彼のバキバキの腹筋を見ると何とか頑張れる。

人間,いくつになっても夢中になって頑張れるものがあると楽しい人生を送れる。
特に,自分が成長,進化していることが目で見て実感できるものがいい。
それが“ボディビル”なのだ。

多くの場合,50歳過ぎたら,ただのオッサンですから…。

【トレ】
脚も,前(四頭筋)と後ろ(ハム)に分けた方が追い込めると感じた。
平日,まとまったトレ時間が取れないトレーニーには良いかもね。
胸も,上と下に分けると良い感じである。
背中も上からと下からに分けると重い重量が扱える。

明日からの仕事に向けた,パワーをゲットした。






コメント (3)