Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

28・火/背,僧帽,カーフ88点

2012-02-28 22:28:35 | Weblog
《集中,集中トレ》
相変わらずの残業で夜7時過ぎに帰宅。
速攻準備して,7時30分よりトレ決行!

目標は60分以内でトレ終了!

・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(3),Tバーロウ(3),合戸式デッドリフト(5),パラレルプルダウン(3)
・僧帽:マッスルスタッフ・シュラッグF&B(3)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),シーテッドカーフ(3)

何とか60分間で終了!

その後,プロテインケーキを食いながら仕事!

仕事は続くよどこまでも…。あと7年!

コメント

26・日/仕事漬け&胸トレ80点

2012-02-26 19:51:12 | Weblog
《憂鬱な時期》
またまた憂鬱な時期となった。
3月~4月は,どこの業界も超忙しいと思うが,俺の所も超忙殺!
特に俺の部署は,ヤバイくらい忙しい。(ヤバイくらい暇な部署もあるみたいだが…)

と言うわけで最近は,週末をメインに週3回トレできればいいかな状態。
これだとさすがに筋肉の張りが無くなってくる。
でもまあ,プロビルダーじゃないんだからいつも順調にトレできるわけではない。
あとは,“やる気と工夫”だな。

20年前に茨城のタイトルを取った時期は,朝3時に起きて持ち帰りの仕事をして,朝5時頃からフルスクワットをやっていたもんなあ…。
当時は30歳代前半で若かったからできたんだと思うが,“ガッツ”があったんだろう。

今後は,30年以上のトレ歴のノウハウを駆使して,超短時間・効果的トレを模索し,結果を出して行きたいと考えている。

《トレ》
胸・背の予定だったが,持ち帰りの仕事で疲れたので畳に寝そべって伸びたら背中がピキッときて痛くなったので,大事を取って胸・腕トレとした。

・胸:マッスルスタッフ・インクラインプレス(4),マッスルスタッフ・ディクラインプレス(3),ダンベル・プルオーバー(3),ディップス(3)

・腕:加圧6分,アームカール(2),マッスルスタッフ・プレスダウン(3),アンダーグリップ・プレスダウン(2)

さあて,これから11時まで仕事だ!
コメント (2)

24・金/腹,脚80点

2012-02-24 21:07:02 | Weblog
《意志薄弱?》
水,木とオフになった。
水曜日は残業で8時過ぎたので仕方がないが,木曜日は午後7時には帰宅したのに,気分が乗らなくてオフ。(特に疲れていたわけではなかったのに…)

そう,いわゆる“根性無し!”ってやつです。
いつでもトレできる環境にいるのに,やらない俺は意志薄弱の何者でもないと痛感!
“たとえ30分間でも…”なんてかっこいいことばかり言っていて…。

その意志の弱さが,今日の脚トレに出た。
ちょっと追い込んだくらいで,脚が痛いだとか,この次は本気でやろうとか,聞いてあきれる。“根性のない奴には,良い脚は作れない!”

今日のガッツは根性無しでした。
明日は,気持ちを入れ直して頑張りマッスル!

《トレ》
・腹:アブクランチ100,アブベンチ15×5,ハンギングレッグレイズ12×3
・脚:レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(3),マルチアングル・レッグプレス(4),ライイングレッグカール(2),スティッフデッド(3),ポジティブベントロウでブルガリアン・スクワット(3) ※写真参照(以前使用した物。T山君早く脚治して,また一緒にトレしよう!),加圧7分間



コメント

21・火/肩,僧帽85点

2012-02-21 21:54:56 | Weblog


《三頭痛》
日曜日にやった腕トレの筋肉痛が酷い。
二頭筋は全くないが,三頭筋の付け根がヤバイ!
おそらく,反動をつけたGPSとGTVの下からバージョンが効きまくったんだと思う。
腕の迫力は,何と言っても三頭筋だと思うので,大満足。(写真は,以前使用したもの。)

《トレ》
昨日はオフを取ったので,気分的に少し疲れが取れた感じである。
今の俺的には,2オン1オフが理想だが,2オン5オフになりそうである…。

三頭の痛みは気になるが,肩トレ決行!

・肩:ダンベルリア(4),バタフライリア(4),ラテラルレイズ(マシン)(4),ロープアップライトロウ(4),マッスルスタッフ・バックプレス(5)
・僧帽:マッスルスタッフ・シュラッグF&B(4)…思い切り反動をつけると効く!

明日の筋肉痛が楽しみである。

コメント

19・日/腕85点

2012-02-19 21:02:41 | Weblog


《超裏技》
ガッツ隊員のK君がケーブルを足首に引っかけて内転筋のトレをしたいた。
本来ならインナーマッスル用のマシンが欲しいところだが,設置するスペースが無いので断念している。

そこで,またまた頭を働かせて,ガッツマシンの裏技を使って,内転筋のトレができないものかと試行錯誤をしてみた。

あったよ,あった!
チェスト&ショルダーマシンを使って,見事に内転筋を鍛えられた。(写真参照)
ただし,手だけで全体重を支えてやるので,けっこう手首が痛い。でも,脚と上半身のトレが同時にできるので良しとする!

K君,写真撮影ありがとうございます。

《トレ》
昨日の胸トレで肩が痛いので,腕オンリーのトレとなった。
最近,イマイチパンプ感がないのでちょっと悲しい。
でも,1㎜でも太くなることを願ってトレ決行!

・加圧10分,アームカール(1),アンダーグリップ・プレスダウン(2),GPS(3),ケーブルプリチャーカール(2)

次回は,肩,僧帽,カーフの予定
コメント (2)

18・土/胸90点

2012-02-18 22:35:06 | Weblog


《合格祝い》
某資格試験に合格したので,家族で合格祝いをした。
店は,いつものとんかつ屋の“たやま”
食ったのはいつもの“ヒレカツ単品”と生ビール。

相変わらずトレ後のグルタミンとEAAがもたれていて,すぐに満腹。
でも,それ以上に心は“大満足”!
これからさらに忙しくなるけど,そこはガッツで頑張りマッスル!
今年83歳になる母も喜んでくれた。
少し,親孝行した気分である。

娘に貰ったネクタイとタイピンが嬉しかった!

《トレ》
合格祝いの前に,胸トレ。
最近は右肩が当たり前のように痛いので,それも“個性”ということで痛みの出ない種目を模索しながらのトレ。これがまあ,結構あるもんですよ。

・バタフライ(3),インクラインプレス(30°)(4),インクラインプレス(60°)(4),レッグブレスマシンでチェストプレス(4),ディップス(3),ケーブルクロスオーバー(2)

右肩はピキピキ痛かったけど,何とか終了!

それでも俺は,でかくなってやる!



コメント (2)

16・木/背,カーフ90点

2012-02-16 22:19:20 | Weblog
《すき間トレ》
勤務体制が徐々にきつくなってきている。
昨日も夜8時まで残業だったのでトレオフ。
今のところ週1~2日程度,夜7~8時まで残業だが,今後週3~4日は残業となるだろう。
そうなると,必然的にまとまったトレは土日となる。あとは,平日の30分程度のすき間時間に集中的に1部位程度トレするしかない。

年齢的にも今年54歳に向かうので,回復を意識してオフを増やそうと思っていたので,実験してみよう。結果は,後ほど少しずつ報告致しマッスル!

《トレ》
刺激を変えるために,トレ種目を少し変えた。

・背:プルダウン・フロント(4),プーリーロウ(4),プルダウン・バック(3),合戸式デッドリフト(4)

・カーフ:ドンキーカーフ(3),カーフプレス(2),シーテッドカーフ(3)

嗚呼,もう眠い。外は雪。明日は東京まで出張。

じゃ
コメント

14・火/脚90点

2012-02-14 22:02:32 | Weblog


《悲しいバレンタインデー》
全国的にバレンタインデーである。
俺の職場は,チョコ禁止?なので,ていねいに,「気持ちだけありがとう。」と言って,もらわなかった。非常に変わった職場である。

で,家でチョコのプロテインケーキを作った。
で,オレンジジュースの量が少なかったのか,焼く時間が短かったのか,過去最高の失敗である。もう,ヤケクソでグチャグチャになってしまった。

でも,娘に言わせれば,けっこう美味いとか…。

明日は,特に美しくカットすることもなく,グチャグチャのままタッパに詰めて,箸でつまんで食うか…。

俺にとっては,非常に悲しいバレンタインデーであった。

《トレ》
4月から転勤して,職場の勤務体制が変わるかも知れない。
そこで,今後,平日のトレは不可能になると想定したトレ日程を考えた。

月オフ,火オフ,水オン,木オフ,金オフ,土ダブル,日ダブル
これで,週5トレできる。

定年まで何とか持ちこたえなければならない。

・脚:レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(3),グレートスクワット(3),ライイングレッグカール(2),スタンディング・レッグカール(2),加圧8分間

今日は,30レップ法(深く10,浅く10,フルレンジで10)がメチャクチャ効いた。
普段の高重量?では味わえない筋肉の深い部分が攣りそうだった。
加齢と共にケガをしやすくなるので,高重量を扱う人には,このトレはかなり有効そうである。

明日の筋肉痛が楽しみである。





コメント

10・金/背,カーフ88点  12・日/胸,腕90点

2012-02-12 20:48:50 | Weblog


《ガッツ飲み会》
都合の付いた有志でガッツ飲み会をやった。

鍋料理,鯛の活き作り,刺身盛り合わせ,焼き鳥盛り合わせ,もつ煮込み,卵焼き…と料理はてんこ盛りで,蛋白質ばっくり摂取!

ビールもハイボールもガンガン飲んだ。
この次の飲み会は,夏のコンテスト後の打ち上げなので,思い切り食って飲んだ。
ハイボールが,いつも家で飲んでいるのより濃かったので,お開きの頃には眠くなってしまうほどだった。翌日も,昼から飲み会だったので,結構効いた。

最後はお決まりのポーズダウン!
夏の頃に比べて,みんなバルクアップしていた。
来月あたりから,減量開始かな?

《トレ》
10日(金)は,飲み会前に軽く背トレ。

・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(3),Tバーロウ(3),合戸式デッドリフト(4)
,ナローパラレルプルダウン(3)

・カーフ:ドンキーカーフ(4)

12日(日)は,久しぶりに夕方5時からトレ決行!
偶然,クマさん,木村君と一緒にトレ。
彼らは,つくば市で開催された全日本ベンチを観てきたそうで,300kgベンチに度肝を抜かれたそうだ。(ああ,用事がなければ,俺も行きたかったなあ…。)

と言うわけで,ヘビーなベンチプレスができない俺は,肩の痛みが出ない種目を選んでのトレ。

・胸:マッスルスタッフ・インクラインプレス(5),マッスルスタッフ・ディクラインプレス(3),ディップス(4),ダンベル・プルオーバー(2)

・腕:加圧10分,アームカール(1),マッスルスタッフ・プレスダウン(5),ケーブルプリチャーカール(3),バーベルカール(3)

久々ガッツリトレできて大満足。
明日は残業かな?

コメント

9・木/肩,僧帽88点

2012-02-09 22:45:18 | Weblog
《クレーム》
朝一で,お得意様からクレームの電話があった。
突然の抗議?だったので,相手に納得していただけるような対応ができず,後味の悪さを残した。

「クレームは,期待の裏返し…。」みたいなことを研修会でやったことがあるが,実際に相手側から一方的に苦情?を言われ続けるのも辛いものがある。

ただ,辛い経験を「いやな出来事」として残しておくことだけはイヤである。
以前も書いたかと思うが,俺は転んでもただでは起きないタイプなので,特にいやな出来事などは徹底的に原因を追及し,再発防止に努める。

今回のクレームも,十分に想定内のものであったので,事前にシミュレーションしておくべきであった。それを怠った俺に問題があったと言うことだ。

お金では買えない,生の実践的な研修をさせていただき,感謝である。

《トレ》
・肩:ダンベルリア(3),ケーブルリア(3),ロープアップライトロウ(3),マッスルスタッフバックプレス(5),マッスルスタッフシュラッグF&B(4)
・僧帽:マッスルスタッフでシュラッグF&B

今日も眠い…。


コメント (2)

8・水/脚88点

2012-02-08 21:56:17 | Weblog
《3度目の正直》
正月返上で,頑張った仕事の結果が出た。
3回のチャンスで,過去2回涙を飲んだ経験を持つ俺にとっては,“背水の陣”
その気合いは,まさに“狂気の男”(合戸選手ではありませんが…)

結果は,希望したものとなった!

本当に頑張って良かった。
最後の最後まで諦めないで良かった。

何か,去年の関東マスターズを思い出す。
あの時は,大会2週間前に帯状疱疹になってしまい,大会出場断念を考えていた。
でも,最後の最後まで諦めなかったから,何とか3位に食い込めたのだ。

これからも,希望を捨てず,勝負を捨てず,最後の最後まで頑張ることを俺の人生のスタンスとしよう。

《トレ》
2月に入って初めての脚トレとなった。
しかも,週の真ん中での脚トレは,気合いを入れ直さないと,くじけてしまう。

・レッグエクステンションか(4),シーテッドレッグプレス(3),マルチアングル・レッグプレス(4),ライイングレッグカール(3),スタンディング・レッグカール(2),スティッフデッド(3),ダンベルランジ(3),加圧7分間

嗚呼,もう眠い…。


コメント

6・月/背,胸88点

2012-02-06 22:26:28 | Weblog
《ふっかあああつ!!!》
でーーーーー!
4日ぶりのトレ!
ストレスたまりMAXだったんで,スッキリしたあ!
やっぱり,俺はトレしなくちゃ生きていけないね。

でも,リハビリトレだから(1月からずっとリハビリだよね…)無理しないよ。
少しずつ,確実に,長ーーくやっていきたいからね。

《トレ》
「無理しない。」と言いながらも,心のどこかで焦っている俺がいて,思わず背・胸トレをチョイスしてしまった。明日の脚トレを考えるとさすがに,Tバーロウと合戸式デッドリフトは外したが,それなりにきっちりやった。右肩も相変わらず痛かったが,痛みギリギリまで降ろして最大収縮で負荷を受けた。

・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(3)
・胸:バタフライ(3),マッスルスタッフ・インクラインプレス(3),マシン・インクラインプレス(3),ディップス(3)

あーーー,すっきりしたあ!

じゃ,またね!


コメント

3・金/4・土/風邪でオフ

2012-02-04 19:38:00 | Weblog
《虚弱な俺2》
風邪引きました。

一昨日の強風の中,自転車でお得意さん周り?をしていました。
マスクをしていても,鼻の穴は真っ黒!
それどころか,耳の中,肺の中?までホコリまみれ…。

おかげで,その夜から熱が出ました。
37℃ちょっとでしたが,ボーッとしました。

今日も仕事でしたが,何とか頑張りました。

トレは,ガッツ隊員にうつさないように,オフとしました。

明日までには治ると思います。

みなさん,強風の時はマスクを2~3枚つけて,ゴーグルをやって,デストロイヤー(古い?)マスクをして,風邪を引かないようにしましょう!
コメント

1/30・月/胸,腕88点  2/1・水/背,カーフ90点

2012-02-01 21:45:25 | Weblog
《虚弱な俺》
つくづく,俺って“虚弱”だと思った。
昨日の朝,歯を磨いていたら肩甲骨の中央部がピキッと痛くなり,1日中痛かった。
特に,頭を前に倒すと頸椎~胸椎のあたりが痛む。

何でだろう?
月曜日にやったマッスルスタッフでのインクラインプレスの疲労か?
とにかく虚弱さを感じた。

でも,外国の有名なパワーリフターが,床に落ちたスプーンを拾おうとしたらギックリ腰になったという話を聞いたことがある。
人体って不思議だ。

《トレ》
と言うわけで,昨日はオフ。
持ち帰りの仕事をしたり,プロテインケーキを作ったりしていた。

今日は,何とかトレできそうだったので,ちょっと不安な背トレ。
おっと,その前に30日(月)の胸トレ。

1/30(月)
・胸:バタフライ(3),マッスルスタッフ・インクラインプレス(4),ディクラインプレス(4),ディップス(3)
・腕:加圧7分間,アームカール(1),アンダーグリップ・プレスダウン(1)

2/1(水)
・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(3),ワンハンド・ダンベルロウ(4),スミスマシン・ベントロウ(3),合戸式デッドリフト(4),パラレルプルダウン(3)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),シーテッドカーフ(3)

さあて,これから仕事だ!
コメント