Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

29・土/脚92点

2008-11-29 20:33:45 | Weblog
《脊柱管狭窄症》
昨日の飲み会で,脊柱管狭窄症の手術をして退院したばかりの人(Kさん)と話した。Kさんは,右大腿部の内部が痛くて寝ても起きてもいられなくて,転がり回っていて,仕事もできなかったそうだ。MRIの検査では,痛くて仰向けになれず,機械の中にも入れなかったそうだ。手術をしたら,脊柱管狭窄症がかなり進んでいたそうだ。

手術後3週間の入院をし,現在は前頸骨当たりに多少の痺れはあるそうだが,大腿部の内部の痛みは無くなったそうだ。

その話を聞いて,俺は「軽症」だったんだなと思った。
しかし,いつまた再発するかも知れないので,無理はできない。

《トレ》
ポジティブ・スクワットにゴムをかけてフィニッシュでの強度を高めてみた。
軽い重量でもかなり効いた。しかし,四頭に効く前に首や背中に入ってくるので要注意である。ポジティブ・スクワットの新しいプレートホルダーは,今度の土曜日に入ってくる。しかも,プレートホルダーは,今までの位地(僧帽部)にも付けられるし,前部(肩前面)にも付けられる優れもの。(イメージが浮かばない人には,土曜日に写真をアップします。

・Lエクステンション4,ポジティブ・スクワット6,マルチアングルレッグプレス5,Lカール3,スタンディングLカール2,アブベンチ
※やっぱり,ポジティブからネガティブ系のトレが基本だと思った。
Lプレスがポジティブ・スクワットの事前疲労でかなり効いた。

これも,新しいトレ法として取り入れていこう。
コメント

27・木/腕・肩85点

2008-11-27 21:38:33 | Weblog
《トレ》
午後から冷たい雨が降り,寒い1日だった。
帰宅後も,足が冷えて血糖値も下がり気味でテンションダウン。

しかーし,昨日オフを取って,しかも明日は飲み会なので,今日やらなかったら3連続オフとなってしまうので,気合で腕と肩を決行!

・コンセントレーションダンベルカール3,ケーブルプリチャーカール5,R.Rプレスダウン4,ケーブルキックバック3

・バタフライリア4,ラテラルレイズ4,ケーブルフロントレイズ3,ショルダープレス5

久しぶりの肩だった。ラテラルレイズで多少の痛みはあるものの,何とかできたことに幸せを感じた。

今週は「脚トレ」を残すのみとなった。
早く,ポジティブ・スクワットの新パーツが来ないかな!

コメント

25・火/胸85点

2008-11-25 22:42:38 | Weblog
《ケガトレ》
俺は今,ケガをしていてもトレできる方法を模索中である。
トレーニーにとって,ケガでトレできないことが何よりも悲しいストレスになる。

去年約4か月間「椎間板ヘルニア」に苦しみ,何とか乗り越えてコンテストに復帰できて喜んだのも束の間,今は「右肩痛」に悩んでいる。

医者へ行ったら,必ず「しばらくの間,トレーニングを休みなさい。」と言われる。しばらくの間とは3週間であることが多い…。でも,俺は休まない。
痛みの出ないトレ法や,可動域で「最大収縮と最大筋出力」を狙う!

「鍛錬」の大岡社長は,脚に大怪我(骨折,筋断裂等)をしているのに,ポジティブ・スクワットで220㎏で5発できたらしい。
社長曰く,肩を痛めていても,ベンチに寝て天井に腕を伸ばした状態を0度とすれば,27度の角度までならバーベル等を降ろしても大丈夫らしい。
その範囲内でトレすれば,傷ついた部分は回復するらしい。
俺は,その言葉を信じてトレし続ける。

全国の,いや,世界の中で怪我に悩んでいる同士たちよ,できる範囲で精一杯頑張ろう。いつの日か,必ず回復の時は来る!
俺は,そう信じて頑張り続ける!

《トレ》
・ポジティブフライ4(ウエイト受けのパットの上にさらにマットを付けて肩への痛みを軽減させた。これが大ヒット!),ポジティブベンチ3(これも,何とかクリア!),インクラインプレス5(27度の角度以内で),ディクラインプレス4(これは,肩に入ってしまった…),ダンベルプルオーバー3(ほとんど動かさないようなトレ),久々バタフライ5(これが,今日一番効いた!)

明日は,やれるパーツがないな…。
おっと,脚ならやれるかも!


コメント

24・月/背,カーフ92点

2008-11-24 19:24:18 | Weblog
《筋トレマッサージ》
一昨日のポジティブ・スクワットを高重量でやりすぎたせいか,昨日は1日中右肩の関節内部が痛かった。入浴後モーラステープを貼りまくって,痛み止めも飲んだ。早く改良されたポジティブ・スクワットのプレートを付けるパーツが欲しい。
おそらく,今まで首の後ろで負荷を受けていたのが,首の前で負荷を受けるようになるのだと思う。フロントスクワットのように。(軽い重量でも,四頭筋にダイレクトに入るだろうな。楽しみだね!)

と言うわけで,今日はリハビリのつもりで背トレをやった。
最初にプルダウンをやったが,背中がガチガチに凝っていた。
でも,やり続けるうちに凝りもほぐれ,気分爽快!

正味60分間だったが,マッサージを60分間やるよりも効いたような気がした。

骨格まで矯正して,疲労物質を流してしまう「筋トレマッサージ」は,自然治癒力を高めてくれるような気がする。

「いやー,筋トレって本当にいいですねえ!」

《トレ》
・プルダウン5,R.Rハイパーロウイング3,ワンハンドロウ5,ラットバック4,ドンキーカーフ4,スタンディングカーフ3,シーテッドカーフレイズ4


コメント

22・土/脚90点

2008-11-22 22:34:46 | Weblog
《ポジティブ○○○○○○》
ポジティブベンチ,ポジティブ・スクワットと来たら,次は「ポジティブ○○○○○○」しかないな…。そう思っていたら,鍛錬さんが作ってしまいました!

おいおい,ポジティブ・スクワットをやっと買ったばかりなのに,それはないだろう!しかも,腰に椎間板ヘルニアと言う「爆弾」を抱えている俺には朗報!

でも,置く場所がない。金がない!

でも,いいなあ! ほしいなあ!

《トレ》
ポジティブ・スクワットオンリーで追い込んだ。
肩パッドにスポンジをあてがったので,痛みも滑りもない。
最高のマシンになった。

今日,鍛錬の社長に電話をしたら,ポジティブ・スクワットのプレートを付ける部分を改良したので,今までの倍効くから送るということを言っていた。
よく分からないけど,300㎏の負荷が150㎏で済むなら,肩や頸椎への負担もへるので良いかなと思った。しかも,プレートを付ける手間も省ける。
楽しみだなあ!

・Lエクステンション4,ポジティブ・スクワット6,シシースクワットマシン3,ライイングレッグカール4,スタンディングLカール4,加圧10分間

ちなみに,ポジティブ・スクワットは国内に8台しか出回っていないらしい。
超レア物でトレしている満足感がたまらない!

明日は,ポジティブベンチを改良して27度の角度で追い込む!
コメント

20・木/腕85点  21・金/飲み会でオフ

2008-11-21 22:11:07 | Weblog
《改良》
ポジティブ・スクワットの肩当ての部分が,高重量になるに従って,肩が痛くなる傾向にあるので,柔らかいゴムスポンジ?をあてがってみた。

そしたら,「ドンビシャ!」

肩の痛みが軽減した上に,パッドの滑りも軽減された。
フィニッシュで心おきなく,全負荷を受けることができる。
まるで,Lエクステンションを立ってやっているような感覚である。
しかも,高重量で!

俺なりのポイントは,フィニッシュで,四頭筋を最大限に収縮することかなと思った。(だって,スクワットは挙げきったところで抜けますから…)

こればかりは,やってみなくちゃ分かりません,

皆さん,ポジティブフライとポジティブ・スクワットは,是非やってみましょう。

《トレ》
20日(木)は,野球部に熱血トレをした。
その後,腕トレ。

・コンセントレーションダンベルカール3,ケーブルプリチャーカール5,
R.Rプレスダウン,ケーブルキックバック3で終了。

良い感じで,効きました。
コメント

18・火/胸75点,19・水/背70点

2008-11-19 22:47:50 | Weblog
《ポジティブ・スクワット》
茨城県で唯一(たぶん?)ポジティブスクワットを導入したトレーニング同好会ガッツでは,恐る恐るポジティブ・スクワットに挑戦するガッツ隊員であふれている。やり終わった途端,ゼーゼー言いながら汗をかいている。
「これだね!」

昨日は,はるばる下妻市から東日本70㎏級チャンプの水越君がトレしに来てくれた。お目当てはもちろん「ポジティブ・スクワット!」

彼もまた,徐々にテンションを上げ,重量を上げて行った。
丁寧なフォームで,きっちり挙げて,今までにない刺激を受けていたようだ。
また来てください。

《トレ》
18・火…胸
2日オフを取ったので,少し肩の痛みが引いたようだったが,ポジティブフライの重量を上げて行くにつれて,肩が痛くなってきた。フルレンジは絶対不可能。パーシャルで追い込む程度である。でも,全くやらないよりいいか!

・ポジティブフライ5,インクラインプレス5,ハンマーディクラインプレス5

19・水…背
・ベントロウ5,チンニング5で終わり。
腰椎から脚にかけて少し痺れがあったが,これだけのトレで,明日どの程度筋肉痛が出るか実験です。

コメント

15・土/脚95点, 16・日/オフ

2008-11-16 19:55:49 | Weblog
《ポジティブ・スクワット使用感》
日本最新のマシン「ポジティブ・スクワット」を使った。
俺なりの感想とガッツ隊員の感想を述べてみる。
○…良いと思う点  ●…難点

○肩に担いだときの安定感がよい。
○ウエイトを挙げきった時の,総重量を四頭筋に受けた収縮感が素晴らしい。
○前頸骨を床に垂直に保ちながらブレなく真上に挙げられるので,四頭筋にだけに強い刺激を受けられる。
○300㎏でも挙げられた。
○ハンマーグリッププレートとの相性がよい。(セットしやすい)
○全身を使って挙げるので,ものすごい達成感とともに汗が噴き出る。

●肩を痛めている俺には,ピンポイントで痛いところに肩パットが当たり,激痛を引き起こした。(肩を痛めていない人には問題ないようだ)
●身長に合わせて肩パットの高さを調整するのが面倒。しかも,ちょっとやりずらい。(一人では無理)
●肩パットが堅めなので,高重量になると痛い。
●僧帽周辺に内出血を起こす。

これはまだ1回しか使用していない俺の感想である。今後,ポジティブ・スクワットに慣れてくれば,難点は解消していくことだろう。

何よりも,その「存在感」が圧倒的で頼もしい。※写真参照

《トレ》
・ポジティブ・スクワット5(MAX300kgオーバー7R),マルチアングルレッグプレス5,シーテッドLプレス3,ライイングレッグカール3,スタンディングLカール3でオールアウト!

《痛み》
16日(日)の俺は,何とも言えない四頭筋の筋肉痛に襲われた。同時に,不安な肩の痛みと,座ったときの左足の痺れを感じた。(ヘルニア再発かよ!)といやな気持ちになった。大事を取って,今日は薬を飲んで湿布を貼ってオフ。
明日までには,症状が和らいでほしいものだ。
コメント

15・土/ポジティブ・スクワット入荷!

2008-11-15 16:41:32 | Weblog
《設置完了》
ガッツ隊員の,Kさん,Fさん,Tさんと俺の兄貴の手を借りて,ポジティブ・スクワットを運送屋さんのトラックから降ろして,練習場に設置した。

総重量80㎏と思ったより軽く,大きさもパワーラックなどよりも小さかった。
ほぼ組み立て完成状態だったので,ポジティブベンチの設置ほど時間はかからなかった。でも,プレートの到着が遅かったので,設置完了が午後4時過ぎになってしまった。でも,楽しみだったポジティブ・スクワットがガッツマシンの仲間入りをしたので超嬉しかった!

使用感については,後日報告しマッスル!
コメント

13・木/背,カーフ90点

2008-11-13 22:22:40 | Weblog
《茨城県民の日》
11月13日は「茨城県民の日」である。
と言うわけで,我が社もお休み…。
天気も良かったので,ちょっと遠出をした。
北へ向かって,竜神峡,袋田の滝,鵜の岬と回ってきた。
しめて300㎞。楽しい1日を過ごすことができた。

そう言えば,去年の今頃は,椎間板ヘルニアで,自動車の運転ができなくて,嫁さんの運転する車の助手席に横たわっていたっけな…。

《トレ》
2日ぶりのトレ。肩の方は少し楽になったが,油断はできない。
気合いを入れて,背トレ決行!

・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ハンマーロウ4,パーシャルデッドリフト4(1年ぶりか!130㎏まで挙がるようになって最高の気分!)
・ドンキーカーフ3,スタンディングカーフ3,シーテッドカーフレイズ5

2日ぶりに,身体の毒素が抜けてスッキリした気分だった。
コメント

10・月/胸,肩85点

2008-11-10 22:38:30 | Weblog
《ガッツで良かった》
現在,右肩の負傷は俺にとって,かなり深刻である。
車のドアを閉めたり,バッグを持ったりするだけでも痛い。
手が全く挙げられない程ではないが,トレに深刻な影響を及ぼしている。

バーベルベンチプレス,ダンベルプレスなどは全くできないし,やる気も起こらない。そう言えば,1年以上やっていないような気がする。
同様に,バーベルスクワットもやっていない。デッドリフトも…。

しかーし!
今日は,多少の痛みはあったが,インクラインプレス(パーシャル)で140㎏まで挙げられた。ディクラインプレスマシンでも130㎏までいけた。

さすが,ガッツのマシンである。
日常生活で痛みがあるのに,トレできてしまうのだ。
これが,バーベル,ダンベルしかないと俺はトレ不能となる。

現在「トレーニング同好会ガッツ」には約30種類マシンが所狭しと並んでいるが,どれも,俺なりの思いとこだわりがある。
ケガをしていても,痛みがあっても,トレ中毒患者はトレしたいのだ。
そんな,クレイジーな奴がトレできてしまう魔法のゾーンなのだ。

ガッツでトレしていて本当に良かった。

週末,さらに安全で高強度なマシンが1台増える。

《トレ》
・ポジティブフライ5,インクラインプレス5,ディクラインプレス3,ダンベルプルオーバー3,ラテラルレイズ3,ケーブルフロントレイズ4

痛いのは痛い。けど何とかできた。パンプもした。

トレ後,モーラステープを肩に貼り,ボルタレン錠を飲んで回復を願った。



コメント

9・日/脚94点

2008-11-09 16:54:36 | Weblog
《昼トレ》
日曜日のトレは,昼の時間帯がいいなと感じた。
翌月曜日の仕事のことを考えると,「サザエさん時間帯」は少し気が重い。

日曜日に早起きして,早めに朝食をガッツリ食って,朝7時~10時半までしっかり仕事をする。そして,昼11時~12時半ぐらいまでトレをする。その後,ガッツリ昼飯を食うのが良い。ビールなんか飲めたら最高!
時間があれば昼寝なんかできたら,もっと最高!

その後,ゆっくり買い物に行ったり,洗車をしたりして小腹をすかせる。
風呂に入った後,旨いビールを飲みながら晩飯を食う。
その後,仕事をして,早めに(夜10時頃)寝る。

翌朝4時頃起きて,旨いコーヒーを飲みながら新聞を読む。
その後,約1時間仕事をして,朝食。
そして,戦場?へ向かう。

これが俺の健康的な休日後半戦である。

《トレ》
1週間後は,ポジティブスクワットで脚トレができると思うと,たまらない気持ちだ!というわけで,今日は通常の脚トレ決行!

・Lエクステンション4,マルチアングルレッグプレス7,シーテッドLプレス2,ライイングレッグカール3,スタンディングLカール3,シシースクワット3(昨日買った器具を使ったら良い感じで効いた),アブベンチ50,レッグレイズ25で終了!今日は,何となく加圧トレはしなかった。

写真は,昨日千葉県中央区塩田町の「けん」というステーキ&サラダバーで食った昼食。この他,各種サラダやカレーライスが食べ放題。これで1680円は安い!
コメント

8・土/その2/シシースクワットマシン

2008-11-08 21:31:23 | Weblog
《シシースクワットマシン》
今日,購入してきたシシースクワットマシンをガッツに設置した。
早速試してみたら,四頭筋だけにバリバリ入った!

来年の俺の四頭筋には,無数のカットが入っていることだろう…。

写真のモデルはN君です。
かなり四頭筋に入ったようです。ありがとうございました。
コメント

8・土/千葉県までプレート購入に行き,オフ

2008-11-08 20:43:36 | Weblog
《Z社》
千葉県にあるZ社までバーベルプレートを買いに行った。
自宅から車で約3時間かかった。

新品だとかなり費用がかかるが,Z社だと中古でかなり安く買える。
ゴムラバープレートはガチャガチャ音がしないが,厚さが4cm以上あるので,プレートをあまり付けられないのが欠点だ。

鉄プレートは,マニアが好むガチャガチャ音が発生する。
しかも厚さは4cm以下である。
ラッキーなことに20㎏の「アイアングリッププレート」が16枚もあった。
他に,15㎏を4枚,10㎏を4枚,計420㎏購入した。
これだけあれば,ポジティブスクワットには十分だと思った。

他にも中学校の体育館2個分はあると思われる倉庫を色々物色した。
いいマシンがたくさんあったが,ガッツにはもうスペースがないのであきらめた。
その中で,極めて小さい「シシースクワットマシン?」があったので,値切って即購入!四頭筋のカットを出すのに効果がありそうである。

420㎏もあると,俺のプラド(トヨタ)が壊れるので,運送会社に頼むことにした。(ポジティブスクワットの納期日と同じに来るように手配してもらった。)




コメント

5・水/腕85点,6・木/カーフ75点

2008-11-06 22:04:30 | Weblog
《人間ドック》
学園の某病院で人間ドックをやってきた。
今までは毎年7月に受診していた。もちろん,コンテストモードでバリバリに絞って,真っ黒に焼いたコンデイションである。看護婦が驚き,医者が驚いていた。

しかし,今年は若干「白豚」状態だった。
腕の血管もそれほど出ていなくて,残念だった。
来年は絶対に7月に受診して,病院にボディビルを布教してやる!

ちなみに,ドックの結果は「異常なし」
朝飯を食っていなかったせいか,血圧が上99と低め。血糖値は90。中性脂肪は40程度だった。(800とか言う人もいるのが驚き!)
問題のウエストサイズは77cmもあってショックだった。来年は70cmにする!
肺活量も昨年の5900ccより低くなって5400ccだった。

もうすぐ50歳になるオヤジの数値にしては良かったかな?

《トレ》
5日(水)二頭をやっているときに,肩が痛かったのが残念!
・ダンベルカール3,ケーブルプリチャーカール8,プレスダウン5

6日(木)カーフ
・肩が痛くて上半身何もできず。
・久しぶりのドンキーカーフ4,スタンディングカーフ3,シーテッドカーフレイズ4で終了!

明後日は,千葉まで行ってプレートを買ってくる予定。

写真は,つくば市にオープンした,「イーアスつくば」の夜景。

コメント