Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30・背,胸,ハム,ウォーキングマシン20分間で90点

2013-03-31 20:52:35 | Weblog
《休日恐怖症》
最近,休日が憂鬱である。
これからやらなければならない山のような仕事を考えただけで,ゆっくり寝てもいられない。
買い物に行っても,「今日中にあの仕事をやらなければ…」なんで考えてしまい,食事も旨くない。おっと,その前にトレしなくちゃ!(トレする時間があるなら,仕事しろよ!なんて言わないで)でも,トレしていてもトレ後の仕事が気になる…。

まあ,俺だけではないと思うけど,リーマンビルダーの辛い所だね。
みんな,何かしらのハンディを背負って,やりくりしてトレしているんだからね。
どんな状況の中でも,トレ時間を確保して,きっちりトレしている人は立派だと思う。

「休日は,しっかりトレするために仕事をやりだめしておく!」…これだね!

《トレ》
全身トレは,2日連続でやると“破壊的”であることが判明した。
そこで,土日で全身トレすることに変更!(多少ダブル部位はあるが)

30(土)背,胸,ハム,ウォーキングマシン20分間
31(日)背,大腿四頭,腕。 おっと肩を忘れた!

明日は,肩,僧帽,カーフとプロテインケーキ作りかな?
コメント

28・木/腕,僧帽89点

2013-03-28 21:58:12 | Weblog
《弁当》
現在,社食中断期間なので,毎日弁当を持って行っている。
メニューは,相変わらず,野菜(ブロッコリー,パプリカ,ニンジン,キュウリ,トマト等),肉類(牛,鳥),魚(ノンオイルツナ缶)である。
社食はほとんど食わないので,プロテインケーキで栄養素を補っているが,弁当ならプロテインケーキは食べなくてすむ。とても満足な昼食である。

《トレ》
昨日の,ほぼ全身トレが効いているので今日は追い込まないことにした。
と言うわけで,昨日やらなかった腕と僧帽のみ。

・腕:加圧,アーム・カール(2),マッスルスタッフ・プレスダウン(3),ケーブルプリチャーカール(5),アンダーグリッププレスダウン(3)

・僧帽:ヘックスバーシュラッグ(4)

約50分間で終了。

すぐに食事をして,入浴,持ち帰りの仕事だぜぇ!
コメント

27・水/ほぼ全身92点

2013-03-27 22:26:21 | Weblog
《人事異動》
全国的に人事異動の季節である。
ご多聞に漏れず,我が社も数名の異動が決まった。
そして,今日,新しいボスが事務引き継ぎに来られた。
人当たりの良さそうな柔和な顔の中に,仕事への厳しさを垣間見た。
心してかからなければならない。

《トレ》
今日も全身トレを目標にトレ決行!

・脚:レッグエクステンション(3),シーテッド・レッグプレス(3),グレートスクワット(3)
・背:プルダウンバック(3),プーリーロウ(3)
・肩:ラテラルレイズ(4),スミスマシン・バックプレス(4)
・カーフ:スタンディングカーフレイズ(4),シーテッドカーフレイズ(3),ダード(3)

時間的に90分を超えたくなかったので,腕,僧帽,ハムを除いてトレ終了。

コメント (1)

25・月/筋肉痛でオフ, 26・火/残業でオフ

2013-03-26 22:35:29 | Weblog
《久々筋肉痛》
一回全身トレにしてから,遅効性の筋肉痛が出るようになった。
今まで,ほとんど筋肉痛を感じなかったので,少し嬉しい気分である。
と同時に無理をしてはいけないと感じた。

ゴリラの竹ちゃんも1日おきのトレだと言っていたが,まさにその通りだと思った。
ただ俺の場合,仕事の関係上,週末の土日に集中せざるを得ない…。
そうなると月曜日が辛い。でも定年までの,あと6年間は仕方ない。

俺の場合,
・土,日:全身トレ
・月,火:オフ
・水:全身トレ
・木:オフ
・金:予備
で様子を見てみよう。


《10㎏プロテイン》
L.A.NUTRITIONの10㎏プロテインを購入した。
でかい,でかい,重い,重い!

これで何とか2か月は持たせよう。

プロテインケーキの味が楽しみである。

※写真は,左から約10㎏,約4.5㎏,約2.4㎏




コメント

24・日/背,腕,胸,肩90点

2013-03-24 21:08:21 | Weblog
《問題なし》
昨日,3時間もトレした割には,疲労感はない。
やや僧帽筋に筋肉痛が残った程度である。
まだまだ追い込みが足りないのか?それとも筋肉が鈍感なのか?
いずれにせよ,今日もトレできる可能性が残っていたことに感謝!

《トレ》
土日の練習場は相変わらず“貸し切り”状態!
40種類もあるマシンを独り占めで,好き勝手にトレした。
今回の“全身トレ”は,こういう環境だからこそ可能なんだと思う。

・背:プルダウンバック(3),ベントロウ(3),ワンハンド・ケーブルロウ(3),合戸式デッドリフト(3)

・腕:バーベルカール(3),ワンハンド・ダンベルカール(3),GPS(3),プレスダウン(3)

・胸:ポジティブベンチ・フライ(4)

・肩:ラテラルレイズ(3)

今日は約90分間で終了。これくらいがいいね。

明日は,短時間でカーフ,僧帽,脚(加圧)ができればいいな。
コメント

23・土/脚,胸,背,僧帽,腹,WM20分間で90点

2013-03-23 20:09:57 | Weblog
《茨城県ボディビル連盟理事会》
へ行った。今年のコンテストの予定

「茨城県ボディビル選手権大会&関東クラス別ボディビル&フィットネス選手権大会」
期日:平成25年7月28日(日)
場所:笠間市立友部公民館
ゲスト:田代誠選手の予定

「関東ボディビル選手権大会」
期日:平成25年8月4日(日)
場所:埼玉県のどこか?

俺は今年,関東クラス別の65㎏級に出場予定。(仕事が忙しかったら出ない)

《新トレ》
ゴリラの竹ちゃんから,新しいトレのヒントを頂いた。
名付けて「週3全身トレ」である。

俺みたいに週末限定トレのビルダーには合っているかも…?

今日,やってみたけど,かなりキツイ!
でも,効果はありそうだ。しばらくやってみよう。

・脚:レッグエクステンション(3),グレートスクワット(4),NTKハックスクワット(3),シーテッド・レッグプレス(3),ライイングレッグカール(3),スティッフレッグデッドリフト(3),ブルガリアン・スクワット(2)

・胸:バタフライ・プレス(3)

・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(3)

・僧帽:マッスルスタッフシュラッグF&B(3)

・腹:クランチ200,アブコースター20×3

・ウォーキングマシン20分間

2時間以上かかった。時短が課題だな。
コメント (2)

22・金/胸,腕90点,ウォーキングマシン20分間

2013-03-22 22:26:11 | Weblog
《花粉症》
今年はかなり来ている。俺は特に目が痒くてダメ。
アイボンで目を洗ったり,目薬をつけたり,花粉症の薬を飲んだりしているので多少は症状が抑えられているが,やはり辛い。早く日本国中から杉の木が消えてほしい。
無理な話であるが,それほど辛い季節なのである。

もう薬のせいか,もの凄く眠いので寝ます。ZZZZZZZ
コメント (3)

17・日/脚89点,18・月,19・火オフ,20・水/肩,腕85点

2013-03-20 21:19:42 | Weblog
《54歳!》
誕生日を迎え,54歳となった。トレ歴は36年目に突入した。
体力的な衰えは自覚していないが,確実に老化しているのだろう。
これからの課題は,加齢と向かい合いながら,いかにアンチエイジするかである。

最新の情報を入手しながら,食事,運動,休養を効果的に取り入れていこうと考えている。

キーワードは,良質の動物性タンパク質,低糖質,繊維質,筋トレ&有酸素トレ,短時間昼寝,サプリ(ドーピング物質の入ってないもの)かな。

《トレ》
・脚:膝からではなく股関節から下ろすことを意識した。
・肩:フロント,サイド,リア,肩全体を意識したトレ。
・腕:加圧無し,新しいストレッチ種目をやったら,結構効いた。



コメント (2)

16・土/胸,僧帽88点

2013-03-16 22:08:48 | Weblog
《悪夢》
月~金は,夜11時過ぎに寝て朝4時に起床する。そのため土曜日は朝7時過ぎまで寝ることが多い。今日も朝5時に目が覚めたが,その後2時間くらい惰眠を貪った。
すると,次から次へと仕事上のいやな夢を見た。たぶん,月~金はただでさえ少ない睡眠時間を質で補っていたのだろう。だから夢なんか見ている暇もないのだろう。それ以上に睡眠が深くて夢を見たのを忘れているのかも知れない。だから,惰眠の浅い睡眠時に無意識のうちにたまったストレスが顕在化するのだろう。

惰眠とは,必要以上の栄養分,カロリーを意味している。食い過ぎて(寝過ぎて)腹が苦しくて不快な思い(悪夢を見る)ような状態である。

何でも“過ぎたるは,及ばざるがごとし”である。

《トレ》
いつもの胸トレを淡々と遂行した。
途中,S君も合流。効くロープキックバックと新しいケーブルカールを伝授した。
たぶん,翌日は新鮮な筋肉痛だろう。
トレは楽しい!

・インクラインポジティブ・フライ(3),インクラインプレス30°(5),インクラインプレス60°(5),ディクラインプレス(5),ダンベルプルオーバー(3),チェスト&ショルダーマシン(3),ディップ(5)

・ハックスバーシュラッグ(5)
コメント

14・木/背,カーフ40分間

2013-03-14 22:46:55 | Weblog
《少しでも》
いよいよ仕事がピークに入ってきた。
午後4時40分が勤務終了時刻なのに,半分近い職員が夜9時過ぎまで残って働いている。
中には,土日も出勤している人もいる。そうでもしないと終わらない職種である。
俺も,去年の今頃は必死で事務処理をしていたな…。

昨夜は俺も9時近くまで仕事をしていたが,さすがに今日はストレスが溜まってきて,心が荒れてきそうなので夜7時には退勤した。幸運なことに,20台の信号機はほとんど青で,スムーズに帰宅できた。

その後,広背筋,カーフトレを約40分間決行!
たった40分間でも,それなりのトレができてラッキー

明日は,胸!

コメント

12・火/肩,腕88点

2013-03-12 22:04:32 | Weblog
《ストレス満タン!》
日曜日に暴風の中,タイヤ交換なんかしていたら,トレのタイミングがずれてしまい,オフとした。そしたら,そのストレスが月曜日オフと重なり,さらに火曜日も残業で遅くなりそうになり,3日連続オフという最悪のパターンに陥りそうになったので,夜7時近くなったが速攻退勤した。ところが,帰宅までに20台ぐらいある信号機が,ことごとく「赤」!おまけに渋滞!おまけに,前のトラックが時速30㎞で超ノロノロ!俺のストレスのバロメーターは,どんどん上がった。夜8時近くに帰宅したが,猛烈なストレスに充ち満ちていた。

ここで,ガッツリとトレしなければ,俺の中の「怒り」は,収まらない。
うなり声を上げて,ガンガントレした。できる限り重い重量でねドロップセット,ジャイアントセットで追い込んだ。

トレが終わる頃には,怒りも収まり,スッキリした気分になった。

やはり,土日のトレは必須であり,昼トレ,夜トレのダブルの必要性も感じた。

今後のトレは,次の4分割になるだろう。

月:オフ 火:オフ 水:背,カーフ 木:オフ 金:胸,僧帽 土:脚 日:肩,腕 

今後は,こんな感じで,ストレスをためないようにしようと思う。

《トレ》
肩:ラテラルレイズ(3),スミスマシン・バックプレス(5)
腕:加圧,プリチャーカール,ケーブルカール(3),裏技(4)

昼飯を食い過ぎて(糖質約150g),胃もたれ感が強かったので,今日の晩飯は,久々抜いた。

 
コメント

9・土/脚90点

2013-03-09 22:17:59 | Weblog
《オーダーメイド》
ちょうど1年ぶりに,スーツをオーダーメイドした。
数年前までは,紳士服のAやHで購入していたが,イマイチ体型に合わず不満だった。
でも,某オーダーメイド社は,ボディビルダーの俺の体型にぴったりフィットして最高の着心地で,しかも内なる筋肉を存分にアピールしてくれる。

今回はベストも付けて上着を脱いだときの,大胸筋や広背筋とウエストの細さのギャップをアピールしてみようと思った。その時は,ワイシャツの腕をまくり上げ,前腕の太さもアピールしてみよう。スーツと筋肉のコラボ…最高のおしゃれである。

ちなみに,去年のデータと比較して,胸囲が増え腹囲が減ったことが判明した。
こういったところでも,トレの効果が実証されていることが分かる。

来年は,もっと胸囲と腹囲のギャップを高めてみよう。



《トレ》
先週同様,土曜日の脚トレ。
今回は,いつもより重量を落として股関節から下ろすことを意識してトレしてみた。
また,どの種目もパーシャルより深く下ろすことを意識した。
その結果,痛みとパンプ感がアップした。
トレ法は,色々変えてみるのが大事!

・レッグエクステンション(3),グレートスクワット(3),マルチアングル・レッグプレス(5),NTKハックスクワット(いつもより低く下ろして)(3),ライイングレッグカール(3),スティッフレッグデッドリフト(3),加圧10分間。

明日は,肩,腕,僧帽,カーフでオールアウト!


コメント

8・金/胸,ウォーキングマシン30分間

2013-03-08 22:26:08 | Weblog
《年度末~年度末の恐怖!》
いよいよ我が社も毎年恒例の,“年度末~年度末の恐怖”が始まる!
とにかく忙しい。仕事が終わるまで家に帰れない。日々仕事が増殖してくる。しかも,それぞれの立場で,仕事の負担量がかなり違う。これを“不平等感”と言ってしまえばそれまでだが,何とも言えないシステムがあることだけは確かである…。

でも,愚痴っても何ら変わらないことでストレスをためてもアホらしい。
ただひたすら,黙々と自分の役割を果たすだけである。

後は残った時間をトレに回すだけである。

さて,淡々と働き,淡々とトレするか。

《トレ》
最近,パワーが急激に落ちている。
でも,軽めの重量で,多種目で追い込むしかないね。
・胸:ポジティブ・フライ(4),ポジティブベンチ(3),ダンベルプルオーバー(3),チェスト&ショルダーマシン(3),ウォーキングマシン30分間

嗚呼もう眠い…
コメント

4・月/腕,僧帽89点  6・水/肩,背90点

2013-03-06 22:14:18 | Weblog
《18℃》
非常に暖かい一日となった。
日中,自動車を運転していて20℃でエアコンをかけたほどである。
夜トレをしていても,暖房はいらなかった。
いよいよ春である。そして,Tシャツの季節となる。
鍛え上げた肉体を思う存分露出できるビルダーの季節もすぐそこである。

おっと,その前に醜い脂肪を落としておかないと,醜い季節になってしまう。
現在,体重は順調に停滞?している。
何かを変えなくては,変化しない。

さて,まずは,プロテインケーキの量を少し減らしてみよう。
それと,週末のウォーキングマシン20分間を30分間にしてみよう。

まずは,3月中に71㎏にする。

写真は,ある日の晩食。結構食ってないね。



《トレ》
・腕:加圧,ケーブルカール(5),GPS(4),プレスダウン(3)
・僧帽:マッスルスタッフ・F&B(4)
・肩:ダンベルリア(3),ケーブルリア(3),ラテラルレイズ(3),マッスルスタッフ・ショルダープレスF&B(5),ケーブルフロントレイズ(3)
・背:プルダウンバック(4),パラレルプルダウン(4),ポジティブ・ベントロウ(5)

コメント