Gutsブログ

Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30・木/ウエスト-3cm

2012-08-30 21:45:44 | Weblog
《脱メタボ!》
10日前に実施した人間ドックで,去年より体重が減ったのに,ウエストが増えていた現実に,ビルダーとしてのプライドが傷ついた。

そこで,その日から糖類をカットし,朝晩ウォーキングマシンを実施した。
おかげで,体重が1㎏,ウエストは3cm減った。
10日ぶりにはいたズボンがゆるゆるだった。

しかし,これは一時的な水分の減少によるものと判断し,引き続き体脂肪を削り取る日々は続くであろう,来年の夏まで…。(な訳ないでしょ)


《糖質0》
トレで大量の汗をかいた後は,ビールが飲みたい!
でも,ビールには糖質が10g(350ml)以上も含まれているので糖質0のビールを5種類購入してきた。そして,自分の好みにあったものを飲むことにした。
皆さんは,どれが好きですか?

もちろん,ビールの後は,糖分0のハイボールです。


《十割そば》
職場の近くに旨い十割そばが食べられる「古民家」というそば屋がある。
一日50食限定である。

気温が35度もあるのに冷房が効いてない。(クーラーがあるのに)
でも,築60年近い古民家は扇風機だけでも十分であった。

天ざるの大盛りを食したが,胃もたれ感もなく完食!
本当に久しぶりの炭水化物&揚げ物であった。

《トレ》
約10日ぶりに,普通の人が食している量の炭水化物を摂取したら,みるみるカーボアップしてきた。(腹だけ…)

食後5時間経過してしまったので,途中プロテインケーキでも食しておけば良かったと思ったが,アミノタブ10粒で気合いのトレ決行!

・背:北村プルダウン(4),ハイパーロウイング(3),Tバーロウ(3),合戸式デッドリフト(5),パラレルプルダウン(3),プルダウンバック(3)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),シーテッドカーフレイズ(3),カーフプレス(3)


コメント

26日/朝:ウォーキングマシン45分,腹, 夜:胸,僧帽

2012-08-26 21:09:59 | Weblog
《落ちない…》
コンテストに出場するわけではないけど,“減量”している。
夏なのにデブな自分が許せないからだ。

内容的には,コンテスト前と同様なトレや食生活をしているが,憎き脂肪が落ちない!年齢的なものもあるかもしれないが,それを言い訳にしたくはない。

単なる“努力不足”である。

来年に向けて,今から調整していこうと思う。


《玉原ラベンダーパーク》
テレビで,玉原ラベンダーパークを特集していたので,急遽行くことにした。
相変わらず,アイスボックスの中にプロテインケーキ,ダイエットコーラ,ノンアルコールビールを入れて,カタボリックな状態を防ぎながらのドライブとなった。

玉原高原では,ピークは過ぎていたが,遅咲きのラベンダーやサルビアなど色合いよく咲いていて,精神的に癒された感じがした。

結構マッチョな人が数人いて,日本も捨てたものではないなと少し感動!

少しずつ,少しずつ,楽しみながら努力していこうと思った。


コメント (2)

20月/人間ドック,21火/胸,22水/脚,23木/肩,24金/背,カーフ

2012-08-24 21:00:32 | Weblog
《充実した1週間》
8月は,出張や定時退社が多いので,ラッキー!
今週はすでに5日間もトレできた!
徐々にダイエットも進行している。
コンテストに出ないのに日焼けもしている。

やはり,夏はタイトで日焼けしたボディが最高のファッションだからね。




《おやじダイエット部の奇跡》
ズバリ,この本面白い!売れる!
簡単に言えば,かなりハードな糖質制限で1週間で5㎏も体重を落とした男たちの物語である。ただ,ボディビルダー的には今まで当たり前にやってきたダイエットなので,理論的に確信を得た思いである。

俺なりに振り返りをしてみたら,次のような改善点が見い出された。

(1)米を食わなかったのを言い訳に食後にケーキやクッキーを食っていた。
(2)ビールは350mlで糖分が10gもあることが判明!
(3)ウイスキーや焼酎は糖分が0だった。
(4)プロテインケーキには,オートミールとプロテインに糖分が入っているのを計算しなければならない。

結論的には,俺に合っているダイエットである。
これに筋トレ,加圧,有酸素,ロングブレスを入れたら良い感じかな?

あとは,来年の俺を見てくれ!
コメント (6)

19・日/茨城県選手権大会,腕90点

2012-08-19 22:29:56 | Weblog
《茨コン》
本日,笠間市でボディビルの茨城県選手権大会が開催された。
今年は,(1)ニュースターの部 (2)マスターズの部 (3)一般の部 (4)オープンの部と盛りだくさん。その他にも,関東ボディフィットネス選手権大会もあった。

特に,一般の部は22名もの出場者がハイレベルな戦いをした。
優勝に輝いた吉田選手は,ここ数年2~3位だったが,ついに茨コン卒業!
我がガッツの戦士である木村君も9位入賞!おめでとう!
来年はさらに上を目指してほしい。
もちろん俺も出る(予定)
ボディビルは,見ているより出場した方が楽しいからね。

《トレ》
茨城の戦士からパワーをもらい,夜8時よりトレ決行!

・腕:加圧8分,アーム・カール(2)ドロップ,マッスルスタッフ・プレスダウン(2),ワンハンド・ケーブル・プリチャーカール(2),GPS(2),ライイング・ケーブルフレンチプレス(2)
・ウォーキングマシン25分間で115kal消費。
コメント (2)

17・金/脂肪との戦い/脚85点

2012-08-17 22:34:09 | Weblog
《憎き脂肪!》
今年のコンテスト出場はないが,憎き“脂肪”との戦いは続いている。
体重は,70~71㎏なのに,腹囲は78cmである。
去年までの俺にはあり得ない,許せない数値である。
確かに3月~7月の5ヶ月間は従来の30%程度のトレ量であった。
でも,それを言い訳にこの数値に甘んじてはいけない。

とりあえず,来年のコンテスト出場に向けて,今後も脂肪を削り取る生活は継続させる。まあ,9月一杯ぐらいまでだと思うが…。
あとは,10月~3月位までは,暴飲暴食は慎む。ラーメン,マック類は食わない。
特に,夜飯は午後9時を過ぎたら,サプリ(BCAA,EAA,グルタミン)だけにして寝る。ただし,筋肉量が減ってきたら,ササミや卵白等でタンパク質量を増やす。

これが健康的かどうかは,分からないが,少なくとも“ビルダーとしての誇り”は失いたくない。①割れた腹筋,②血管のうねった二頭筋と肩,③こけた頬…

これが,“ビルダーとしての誇り”の基準かな?

人体実験中です。

ちなみに今日は

朝:ササミ2本,納豆1,野菜サラダ&ノンオイルドレッシング,プロテインケーキ2P,ブルーベリー酢&炭酸

昼:プロテインケーキ3P&野菜ジュース

夕:プロテインケーキ3P&野菜ジュース

夜:アミノタブ15g,BCAA10g,グルタミン10g,ビール700ml,ハイボールジョッキ1

それでも元気です。

明日は,4時に起きて,犬の散歩,ウォーキングマシン40分間の予定。

夜は,肩・僧帽,腕・カーフ・腹・ウォーキングマシンの予定。

明後日は,“茨コン”
1年間の努力の成果を見せてくれ!


コメント (4)

8・水/脚88点, 10・金/肩・腕90点, 13・月/背,カーフ85点

2012-08-13 21:49:21 | Weblog
《体重増減》
最近,気温の変化と活動量に反比例して体重が増減している。
気温が高くてガッツリ汗をかくと,体重がどーんと減る。

エアコンの部屋で会議をして,そのまま飲み会なんかしていると,どーんと体重が増えて体中が浮腫む。これだけ3㎏程度体重が前後する。
夏は,暑くて汗をかくのが良い。

と言うわけで,ガッツにはエアコンはありません。

今日は,1日中汗をかいて,アクティブな生活をしていたので,晩酌のビールが旨くて旨くてたまりません!でも,ビール700mlだけで満足!

《被災地》
2年前の大地震の被災地,宮城県を訪問した。
昨年訪問した石巻市の門脇小学校と大川小学校である。
門脇小学校は,全焼。大川小学校では,多くの児童や教職員が亡くなった。
2年経っても,震災の被害は生々しく残ったままである。
ただひたすら,合掌してご冥福を祈るだけであった。

唯一の救いは,門脇小学校の校庭で,少年野球チームが,黙々と練習している姿を見られたことである。東北は確実に復興している。



《日本クラシックボディビル選手権大会》
被災地を見学してから,仙台市まで車を走らせて,日本クラシックボディビル選手権大会を観戦に行った。前日の11日(土)の午前9時頃出発したが,宮城県に着いたのが夜の9時!
途中,サービスエリアで何回も休憩を取ったとはいえ,“超・大渋滞”の東北道だった。

身長168cmの俺は,68㎏級なので,ちょうど良いかなと思って観戦したが,そのレベルの高さに自信喪失…。

でも,いつの日か挑戦したいコンテストである。



コメント

7・火/オフ,ワイヤー交換

2012-08-07 22:55:09 | Weblog
《オフ》
3/金(脚),5/日(背,僧帽,カーフ),6/月(胸,腕)で,肩を除き,ほぼ全身回ったので,オフ&ワイヤー交換,プロテインケーキ作りをした。

とは言っても,朝40分間のウォーキングマシンは,決行!

体脂肪は確実に落ちてきていて,気分がよい。
このぶんだと,今月予定されている人間ドックは良い結果が出そうである。



コメント

8/3・金/脚88点,4・土~5・日青森ねぷた祭り&背,僧帽90点

2012-08-05 19:59:23 | Weblog
《酷暑》
さすがに蒸し暑くて,どうにもたまらん。
暑いだけなら良いが,ジトッとくる不快感は,トレの集中力を切断する。

しかーし,ここが,運命の分かれ目!
オリンピックの水泳選手の中には,ビニーハウスの中のプールでひたすら金メダルを目指した人もいる。やはり,環境を超える精神力や工夫が絶対必要である!

というわけで,暑くても短時間で効かせ,成長ホルモンを分泌させ,最高の筋発達と体脂肪減を目指している俺がいる。

《青森のねぶた》
昨日,バスで0泊2日で青森県の立ねぶたをみてきた。
高さ20m以上のねぶたは迫力満点!
バスで片道11時間も揺られてきた甲斐があった。

ただ,車中泊には参った!
金と時間がない人には良いが,
背中がカチガチに固まり,思わずヘルニア再発?
悪夢は見るし,もう二度と味わいたくない体験だった。

《久松君おめでとう!》
“バルク久松”が,ついにジャパンオープンの覇者となった!
よくぞ頑張った!
茨城県の誇りである!

今回は,81㎏でバキバキに仕上がったようである。
次回の日本クラス別,全日本選手権とガッツな結果を残してほしい。

《トレ》
重量よりも暑さに負けてしまったガッツ北嶋であった。

しかーし,短時間でも,ハルク下田のジャイアントセットを駆使して,何とかトレ決行!暑い時は,短時間で密度を上げてトレしなければならない。

青森帰宅後,昼トレ,日焼け,草刈りでカーディオな半日だった。
青森帰宅後74㎏あった体重を夜までに70.4㎏まで落としたGuts北嶋でした。





コメント (2)