Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31.木 S.A/メンタル・ブレイクダウン

2019-01-31 22:36:24 | Weblog
【トンカツ】
左菱形筋から僧帽筋にかけて痛い。
昨日一日バスに乗っていたのと、慣れないホテルのベッドで寝たからか?

出張の帰りに整形外科で痛み止め、湿布、塗り薬の三点セットを処方してもらった。このスミルスチックは、手が汚れなくてそれなりに効くのがいい。


帰る途中でトンカツ屋「ぶぅーぶー」があるので、俺の定番「トンカツ、ヒレカツ、ハムカツ」を買った。



【感情を殺す】
女子テニスプレーヤー、全豪オープンの決勝でクビトバ選手と戦った後の大坂なおみ選手のコメント。
「感情をすべてシャットアウトして、無駄なエネルギーを消費したくなかった。“無”になって、ロボットのようにプレーしていたと思う」

今日の俺は出張、宿泊研修、長距離運転、その他諸々でテンションダウン。
思わず、
「疲れた。オフ‼️」
と、弱気虫が呟いた…。
しかーし、感情をすべてシャットアウトして、“無”になって、ロボットのようにマシンやフリーウエイトを動かした。

結果、充実感と満足感。

「呑気にトレかよ!」

と思う輩もいるだろうが、俺の人生、誰にも文句は言わせない‼️



コメント

30.水②オフ/永年勤続表彰祝賀会

2019-01-30 19:24:02 | Weblog
【35年】
夜、東京から水戸へ高速に乗り祝賀会へ。
同業者の勤続35年の祝賀会。
よく頑張りました。

美味しくいただきました。



【SOS】
Sugar、Oil、Solt…危険


コメント

30.水/国会議事堂

2019-01-30 10:06:14 | Weblog
【梅の花】
国会議事堂へ行って衆議院を見学した。
今回で最後だ。
廊下の絨毯が1㎡当たり2〜3万円とか。
それが幅2m以上で4kmということは、軽く1億円は超す。俺の納めた税金も使われているんだろうな…。
政治は金がかかる。



帰りに各都道府県の樹木を見た。
茨城県は「うめ」
かわいい花が咲き始めていた。


【羽田空港他】

コメント

29.火/花粉症?

2019-01-29 21:36:21 | Weblog
【いやな季節】
最近クシャミが多い。
いよいよ花粉症の季節か?
俺は花粉症歴40年。
トレ歴と同じくらい。
加齢と共に症状は軽減してきたが、若い頃は、とんでもない程苦しんだ。

鼻閉で市販の点鼻薬を多用したため初めは3時間程効いた薬が10分くらいしか効かなくなった。夜中に口がカラカラになって何度も目が覚めた。食事も口呼吸で苦しかった…

今は24時間効く薬があるし、副作用の少ない点鼻薬もある。

ただし、トレしている時は、鼻閉もクシャミもなく快適。

やはり、トレが一番‼️

コメント

28.月②C/男も美尻‼️

2019-01-28 22:19:46 | Weblog
【温泉♨️で】
俺と同世代のガッツ隊員が呟いた

「最近、温泉へ行くと、お尻や太ももの裏側の筋肉がなくなって、カッコ悪いんだよなぁ…」

ごもっともな呟きである。

美尻トレは、女性だけのものではない。

男だって、引き締まった、力強いお尻に憧れる。

ジーパンやスーツのズボンのお尻がブカブカだったり、ボテッとデカいのもいただけない。

大殿筋やハムに特化したトレーニングをし、食事を改善することで、いくらでもカッコいいお尻に進化できる‼️

ガッツでは、美尻トレがトレンドである。



コメント

28.月/プロテインケーキ&シュガー

2019-01-28 05:18:58 | Weblog
【トッピング】
プロテインケーキを焼いた。
前回は水を入れ過ぎて柔らかくなり過ぎて焼く時間がかかってしまった。加熱時間が長いほどタンパク質の変質が進む…

そこで今回は、かき混ぜ難くても、キッチリ400mlの水でプロテインと具?をかき混ぜた。その結果、片面4分間で型崩れもせずキレイに焼けた。


ただ、エリスリトールを加えて、甘みを増すのを忘れてしまった。(この糖?は、吸収されにくいらしい。)
そこで、カットしたプロテインケーキに後付けで、エリスリトールをトッピングしてみた。どんな味になるか楽しみである。

コメント

27.日②B. CF/ガツンと一発‼️

2019-01-27 19:15:02 | Weblog
【重いのは気持ちイイ】
昨日は寒い車庫の中でペンキ塗りをしていたせいか、夜喉が痛くなったのでカゼ薬を飲んで寝た。
おかげで腰痛や背中痛がだいぶ楽になった!(薬の使用目的が違くねぇ…)

午後から背トレ決行!
各5セット(記録はM a x)
・MagワイドプルダウンF&B12枚×12
・Uバーベントロウ160kg×10
・合戸デッド180kg×8
・ナローグリッププルダウン12枚×10

・ドンキーカーフ180kg+ゴム6本×10
・ダード15kg×20
・シーテッドカーフ60kg×10

久々、重いのでガツンとトレできて
スカッとガッツ‼️

マシンショルダーフライ

バネが縮む!


アンクルストラップを手首に装着して、ケーブルカール

コメント

27.日/定年退職セミナー

2019-01-27 09:16:05 | Weblog
【定年後】
定年後の「生涯生活の備える相談会」に参加した。(正確には、これから受講する)

定年後の生き方の重要なポイントは、
①生きがい
②健康
③経済生活
だそうだ。

還暦以降をよりアグレッシブに生きるため、俺はひたすら鍛える。
そして、自己実現していこう。

では、そろそろ受講を始めマッスル‼️







コメント

26.土②S.A/たるみ撲滅

2019-01-26 20:52:15 | Weblog
【筋トレが解決‼️】
朝 TVで「たるみ撲滅」を特集していた。
たるむのはズバリ
・下腹(腹筋)
・お尻(大臀筋)
・二の腕(上腕三頭筋)
そして、たるみを解消する運動を提案していた…

俺だったら、
・ケーブルニープル、レッグレイズ
・ランジ、ブルガリアンスクワット
・ケーブルキックバック、プレスダウン
で、ダイレクトに筋肉を刺激する。

最終的には、指でつまんで5mmの皮下にする。

死ぬほどのダイエットと、有酸素運動をするけど…

ペンキを塗ると、テンションアップ‼️
コメント

26.土/超激効き‼️

2019-01-26 13:41:12 | Weblog
【こんな還暦でいいの❓】
昨日の筋肉体操?が激効きである。
夜中に脚の痛みで目が覚めた。
起床後も全身が怠くて動けない。

約30分間のマッサージで少し動けるようになった。

しかし、午後4時の時点で動けなかったらオフ。

あと2か月で60歳になるのに、こんな状態でいいのだろうか?

人体実験は益々過激になってくる…

ムサシ、お色直し。

コメント

25.金LH/みんなで筋肉体操‼️

2019-01-25 20:46:29 | Weblog
【ブルガリアンスクワット】
NHKの筋肉体操。
自重トレなのであまり気に留めていなかった。でも、今日、たまたま録画した番組をトレの合間に見ていたら、ブルガリアンスクワットのフォームを解説していた。

「太腿に胸が付くまで上体を倒す。」

そこまでケツ、ハムをストレッチするか!

自重じゃなくて50kgを担いでやったが、かなり効いた。

「筋肉体操」あなどるべからず‼️





コメント

23.木②オフ/骨貯金

2019-01-24 19:53:04 | Weblog
【読売新聞2019.1.23より】
ここのところ、読売新聞で筋肉、骨、血管…と、ボディビルダーの俺にとって、魅力的な特集が組まれている。

今回は、「骨貯金💀」
まずは、
「うちわで自分をあおげない」
「ぞうきんがけで骨折」
と、ショッキングな出だし。

体の成長発達には「旬」がある。
特に小学高学年から中学。
旬の、時に体力ピークを高めておけば、加齢による衰えは比較的ゆるやかで済む。

特に人生で最も影響が及び得る臓器の一つが「骨」

骨の代謝を促すスイッチとなるのが、ジャンプのように骨に強い負荷をかける動き。
骨細胞は刺激を感じる取ると、負荷に耐えられる強い骨に作り替えようとする…。

と言うことは、かなりの負荷を全身にかけるウエイトトレーニングは、骨密度を高めるのに有効だと言うことだ。
俺も以前、骨密度を測定したが130%あり、測定した人が驚いていた。

結論
若いうちから筋トレして老後に備えて
「骨貯金」



コメント (2)

24.木/己の筋肉との対話

2019-01-24 05:51:38 | Weblog
【試行錯誤のトレサイクル】
最近のガッツ隊員のトレを見ていると、「さすが!」「すごい!」
と思うことがある。

・前日、肩トレをガッツリやったのに、効きが悪いと、連チャンで肩トレ。

・前日、脚トレをガンガンやったのに、翌日の午前中に、筋肉痛が来る前にデッドリフト。

・腕トレの合間に、Magアンダーで広背筋下部をピンポイントでパンプ。

・特に曜日を決めず、脚トレなどは中5でも6でも疲労が7〜8割抜けたらトレ決行。

みんな筋肉と対話しながらトレを楽しんでいるようだ。

【マッスルスタッフトレ】
昨日の胸トレは、マッスルスタッフがメインとなった。セッティングは少し面倒だが、肩を負傷している俺には最適。

・インクラインプレスW(ワイド)
&N(ナロー)6

・ディクラインプレスW(ワイド)
&N(ナロー)6
・ディップ4
・ケーブルクロス(上、中、下)5
・ケーブルカール6

ワイドグリップ


ナローグリップ
コメント

23.水②C.A/ありがたい話

2019-01-23 22:56:07 | Weblog
【ありがとうございマッスル‼️】
ここ数日、ガッツブログがブログ村で久々1位になっている。ガッツブログを見ていただいているガッツ隊員及び準ガッツ隊員
の皆様に心より感謝致します。

昨日、二交代勤務の仕事をしているガッツ隊員の方から、
「隊長に会えない日が続くと指導を受けられないので、ガッツブログを参考にしています。」
と言う連絡を受けた。
実に、ありがたい話だ。

これからも、情熱と気合のガッツブログを発信し続けますので宜しくお願いします。






コメント

23.水/シニア筋トレ

2019-01-23 05:50:53 | Weblog
【2019.1.22読売新聞より】

全筋肉量の約40%を占める下肢では40代から年約1%づつ減り続け、70歳代には20歳前後と比べ3割近く減少。

筋肉は立ち座り歩行速度などの移動能力の維持に直結する為、下肢が衰えると生活が制限されて人生の質が変わってしまう。

加齢で筋肉量が減るのは細胞の数が減るから。ですから、長く継続して軽い筋トレをする事により筋断面を増やす事が必要である。そして筋トレをやるのに年齢は一切関係しない何歳でも筋肉の筋断面を幾らでも増やす事が可能。豪州で90代でも筋力は12週間で174%増えたと言う報告がある。

また、筋肉から分泌される「マイカオン」と物質が白色の脂肪に働きを掛けて、燃焼しやすい脂肪に変化させ、肥満の抑制にも繋がる。

また、運動で筋肉から「スパーク」と言う物質が分泌されこれが動物実験では、大腸がん予防にも効果があるとの報告もある。

海外では別の「マイカオン」の乳がんの
効果も調べられている。

筋肉が減った高齢者は良く知られているのは免疫力の低下。筋肉は免疫力アップにも一役買っている可能性がある。

その他にも、血糖値を下げる。骨を作る。うつになりにくくするなど、その効果は続々と報告されている。

と、言うわけで、全国民で筋トレだ。

「筋肉は、裏切らない‼️」


コメント