Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

29・日/脚88点

2012-01-29 21:42:51 | Weblog
《幸せのものさし》
本当に久しぶりに,ゆっくりできた日曜日だった。

コーヒーを飲みながら,ゆっくり新聞を読んだ。
ガッツリ朝食を食べた後は,年末から録画したテレビ番組がHDDに200以上も溜まってしまったので,DVDにコピーしたり,削除したりした。

その後,土浦まで映画を見に行った。“ALWAYS 三丁目の夕日 '64”である。
笑いあり涙ありの東京オリンピック時代の内容で,あっという間の150分間であった。

あの頃は,高度経済成長時代で,誰もが上を向き,物質的な豊かさを求めていた。(らしい。)
でも今は,経済成長も期待できない中,個々人が新しい価値観を求め始めている。
“幸せのものさし”が変わってきたのである。

俺の幸せのものさしは,ズバリ“筋肉!”人生が筋肉を中心に回っていると言っても過言ではない。いわば宗教のようなものである。(“ガッツ”教かな?)

自分を支えてくれるボディビルに出会えて,“感謝”である。



《めし》
最近食ってる。特に朝飯。(写真参照)

体重は73~4kgで,特に激太りでもない。
6~7kgも落とせば,仕上がってくるかな?

そう言えば,ジャンクはほとんど食ってないなあ。
食えない,食いたくない,食うと危険…と本能的に身体が拒否しているんだろう。
酒は飲むけど…。

朝限定の炭水化物で,しばらく様子を見てみよう。

《トレ》
1週間ぶりの脚トレ。
特にケガはないが,まだまだリハビリなので,無理はしない。

・レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(3),グレートスクワット(3),NTKハックスクワット(2),ライイングレッグカール(2),ダンベルランジ(3),加圧10分間(レッグエクステンション,レッグカール,ハックプレス)

まあまあパンプして,気持ちよかった。

コメント

27・金/肩,僧帽85点

2012-01-27 22:34:12 | Weblog
《やっと休日!》
明日土曜日は,実に2週間ぶりの休日である。
とは言え,明日も午後から研修会と懇親会がある。

でも,午前中はゆっくりできるからいいか。

もし,明日の昼に脚トレをしたら,午後の研修会で寝てしまいそうなので,明日はオフとして日曜日に脚トレをしよう。それにしても,こんなに嬉しい金曜日は久しぶりである。


《トレ》
問題の肩トレ…。
かなりの不安はあったが,これ以上三角筋を萎縮させるわけにはいかないのでトレ決行!

・肩:ダンベルリア(4),ラテラルレイズ(マシン)(4),ロープアップライトロウ(4),マッスルスタッフ・バックプレス(5)
・僧帽:マッスルスタッフ・シュラッグF&B(4)

特に深刻な痛みも出ず,何とかやれたことに感謝!
昨日の背中の疲労も残っていたので,僧帽~背中がガチガチになった。



コメント (4)

26・木/背,カーフ92点

2012-01-26 22:10:59 | Weblog
《徐々に復活!》
先週の今頃は,仕事上のプレッシャーがピークだったな…。
現在は,そのプレッシャーもなく,通常の仕事だけとなった。

仕事は,相変わらず忙しい。(昼飯5~6分,昼休みも仕事。お茶休憩が取れれば,5~6分程度。トレ後は持ち帰りの仕事。土日も4~5時間は仕事。)

あと7年間! 頑張ろう!

と言うわけで,トレは徐々に軌道に乗ってきた。
重量も体重も増えてきた。
脂肪も増えてきた…。

来月から減量だな。

《トレ》
・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(3),Tバーロウ(3),合戸式デッドリフト(4),パラレルプルダウン(3)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),カーフプレス(3)

やばい,眠い!
コメント

25・水/オフ

2012-01-25 19:12:59 | Weblog


《疲れ》
日・月・火と3日連続でトレしたら,“慣らしトレ”とは言え,さすがに疲れた。

ということで,今日はオフ。
しっかりと持ち帰りの仕事をしマッスル!

何か俺の人生って,生涯“文武両道”って感じがするなあ…。

今日は,肩をカイロで温めて休ませて,明日はリハビリ肩トレといってみよう!

写真は,俺の愛車“プリウスα”
コメント

24・火/腕85点

2012-01-24 21:55:49 | Weblog
《アイスバーン》
昨夜の雪は,今朝にになって想像以上のアイスバーンとなっていた。
凍った道路に慣れていない俺は,冷や冷やしながら職場へ向かった。
幸い,去年の12月に新品のスタッドレスタイヤを装着していたので,ほとんど滑ることなく職場に着くができた。でも,通常の3倍以上時間がかかった。

途中,何台かの自動車は坂道でスリップしたり,おしりを振りながら蛇行運転していた。やはり,多少お金はかかっても,スタッドレスタイヤが有効だと感じた。
自分だけの問題ではなくなるので…。

明日も凍ると思うので,早目に家を出て,エコモードでゆっくり走ろう。

《トレ》
不思議なことに,2週間以上も胸トレをしなかったのに,肩痛は取れなかった。
でも,昨日2週間ぶりに胸トレをやったら,トレ中は肩が痛かったが,今日になって痛みが改善されてきた。どうしてだろう?

(1)血液の循環が良くなった?  (2)関節の緩みが改善された? (3)トレによる成長ホルモンの効果か? (4)単に根性がなかっただけ…?

まあ,俺にとっては,絶対安静で回復するのを待つより,身体を動かしながら治した方が気持ちが前向きになれそうな気がした。

明日は,肩,僧帽,カーフの予定だ。


コメント (2)

23・月/胸80点

2012-01-23 21:38:29 | Weblog
《開放感》
今日は,“減量明け”のような清々しい1日だった。
今まで,頭の中の30~40%ぐらい占めていた,“例の仕事”が終わったからだ。

ただ,コンテストが終わってからの日々のように,心にぽっかりと穴があいたような空虚感もある。ここに何を埋めていくか?

やっぱりトレしかないでしょう。
仕事ですっかり萎んでしまった筋肉に張りを戻して,少しでも大きくしなくちゃ!

《トレ》
相変わらず肩が痛い。
服を脱ぐときに,腕を上げただけでも痛い。
重傷である。

しかし,痛みの出にくいマッスルスタッフで,痛みのでない軌道で,何とかトレをした。
特にフィニッシュの収縮感を意識した。
このマシンには,反発用のバネが付いているので,上げきったところで負荷が抜けないで,逆に負荷が強くなる。かなりの優れものである。

これ一台で胸の上も下もトレできる。もちろん,肩,腕,背,僧帽…とかなりの部位を鍛えられる。
しばらくは,これをメインに取り組んでみよう。

・胸:バタフライ(3),マッスルスタッフ・インクラインプレス(5),マッスルスタッフ・ディクラインプレス(5),ディップス(4)

ほとんど全て20レップ以上で追い込んだ。

外は雪…。
明日朝までに,けっこう積もりそうです。
コメント (2)

22・日/復活!!!背,脚85点

2012-01-22 21:00:46 | Weblog
《終わった!》
ついに,ようやく,やっと,終わった!
俺の長かった仕事上での戦い。
足かけ10年間かな?

“よく頑張った!”と自分で自分をほめてやりたい。

今回の戦いは,まるで,コンテスト前の“追い込み”と同じようだった。
日に日に脂肪がそぎ落とされ,筋肉が浮かび上がってくるように,仕事をしている精神状態も,鋭く冴えてきた。最後の頃は,“ビルダーズ・ハイ”に近い,恍惚とした充実感で溢れていた。

でも,今日からは“自由人”となった。
まるで,コンテストが終わって,好きな物“食い放題”の状態である。

今一番やりたいことベスト3
(1)トレーニング。
(2)読書(50冊ほど買いだめしてある。)
(3)映画を見る(まずは,オールウェイズ3D)

ようやく,人間らしい生活ができそうです。

「ガッツブログ」も,ここのところ更新していないにもかかわらず,たくさんの方が見て下さって,感動しています。ありがとうございます。これからは頻繁に更新できると思うので,宜しくお願い致しマッスル!マッスル!!

《トレ》
実に10日ぶりくらいのトレなので,軽く流した。

・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(2),Tバーロウ(3),パラレルプルダウン(3),プルダウン・バック(3)
・脚:レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(3),グレートスクワット(2),ライイングレッグカール(1),スタンディング・レッグカール(1),スティッフデッド(2),ダンベルランジ(2)

重量はいつもの70~80%程度。
もっと重いので追い込みたい気持ちを抑えてやった。
こう言うときに,10日前の感覚でやるとケガをする。

子どもの運動会の親子競技で,張り切って走って転ぶお父さんみたいな感じかな?
気持ちと肉体のギャップに気づいていないのです…。

明日から,少しずつ少しずつ積み上げていこう!

がんばるぞ!
コメント

18・水/ずっとオフ…。

2012-01-18 20:16:23 | Weblog
《あと少し!》
“仕事”もいよいよ大詰め!
あと4日間で全てが終わる!

長い戦いだった…。

トレも,ほぼ2週間近く休んでしまった。
肩痛もだいぶ癒えたので,来週からボチボチ慣らしトレを始めよう。

人生には,こういうこともあると言うことで。

皆さん,トレ頑張って下さい。
コメント (2)

13・金/背85点, 4・土/腕85点

2012-01-14 21:56:00 | Weblog


《肩痛》
先週の日曜日にスミスマシン・インクラインプレスでベンチの角度を変えてやったら,“グリュッ!と音がして,見事に右肩の古傷?を痛めてしまった。
その後,マッスルスタッフで何とかトレを決行することができたが,ヤバイ痛みである。

翌朝は,予想通り腕が挙がらなかった。
まあ,仕事でオフを取る予定だっので,気にしない気にしない。

でも,2日たったも,3日たっても痛みが引かないので少し焦った。
ようやく5日目の金曜日に,仕事の気分転換とリハビリで背トレをやった。

つくづく,俺はもうフルレンジでベンチプレスはできないと実感した。
しかーし,肩を痛めていてもできるトレを考案して,大胸筋をでかくしてやる!

俺は,満身創痍の“リハビリ・ビルダー”だかんね!

まだまだ,いくよ!!!

明日は,肩に響かない,“脚トレ”
コメント

7・土/肩,僧帽90点, 8・日/脚90点

2012-01-08 20:00:17 | Weblog


《ミスター日本への道2011》
DVDゲットしました!
しかも,昨年のジャパンオープンチャンプの山崎岳志選手のサイン入り!

日本トップクラスのビルダー達のトレは,やはり違うね!
新年早々,もの凄いパワーをいただきました。

それにしても,Gジムのビルダー達は静かにトレしているなと思った。
一方では,個人経営のジムのビルダー達は,うなり声を上げてトレしていた。 

ガッツですか…うーん,あまりうなってないかな?
て言うか,お笑い芸人のテレビを見て笑ったりしていマッスル!

《トレ》
7(土)
・肩:ダンベルリア(3),ラテラルレイズマシン(4),ロープアップライトロウ(3),マッスルスタッフ・バックプレス(4)
・僧帽:マッスルスタッフ・シュラッグF&B(3)

8(日)
・脚:レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(4),マルチアングル・レッグプレス(4),グレートスクワット(3),ライイングレッグカール(2),スタンディング・レッグカール(2),スティッフデッド(3) 

明日も水戸で研修会。帰宅後は,胸・腕の予定。
コメント (3)

4・水/腕95点, 5・木/背,カーフ88点

2012-01-06 23:11:45 | Weblog
《超激激忙!》
そろそろやばくなってきた感じである。
仕事がMAXを迎え,トレどころではなくなってきた。

まあ,神様がゆっくり休んで“仕事しろ!”って言ってる感じかな…。

と言うわけで,今後2週間程度は,Gutsブログの更新もままならないと思うので,ご理解願いマッスルマッスル!(最近は,マッスルをよく繰り返すなあ)

《トレ》
4・水/腕
・加圧7分,アームカール(1),ケーブルプリチャーカール(2),GPS(3),GTV(3)※これ,マジでめちゃ効きマッスル~~~!(2日後の,筋肉痛ピーーーーク!) トレ時間:50分間

5・木/背,カーフ
・チンニング(3),スミスマシン・ベントロウ(3),合戸式デッドリフト(4),パラレルプルダウン(3),ドンキーカーフ(3),カーフプレス(2) トレ時間:55分間

今日6(金)は,持ち帰りの仕事をPM6時~11時までずっとやってましたあ!!!

明日は,水戸で研修会。
速攻帰宅したら,肩・僧帽・腕の予定。
コメント

2・月/脚・90点 3・火/胸・88点

2012-01-02 21:04:08 | Weblog


《初トレ》
2012年の初トレをした。
今年は“脚”!

50歳過ぎて,自然に任せた生活をしていると下半身の筋量が激減する。
そうなると,おしりの筋肉が落ち,ハムの筋量も減り,ズボンのおしりの部分がペタンとしてしまい,ズボンもブカブカで,何となく弱々しさを醸し出してしまう。
やはり,いくつになってもボリューム感がありキュッと引き締まったおしりと,太ももの立体感は欲しい。
特にパンツ一枚になった時は,その人の生活習慣の全てが暴露されてしまう…。


ガッツ隊員も,元旦から気合いのトレを決行していた。
良い感じで新年がスタートできそうである。

写真は,偶然“脚トレ”を決行していた“ガッツのクマさん”です。
ポジティブスクワット200kg達成!

《トレ》
2・月/脚
・レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(4),グレートスクワット(3),マルチアングル・レッグプレス(4),ライイングレッグカール(2),スタンディング・レッグカール(2),スティッフデッド(3),ダンベルランジ(2) 計70分間

3・火/胸
・バタフライ(3),インクラインプレス(30°)(4),ハンマーディクラインプレス(3),ディップス(4) 計50分間

今月3週目までは猛烈に忙しいので短時間でトレを終わらせなければならない。
まあ,その方が集中できていいかな。

昨日食った,ひじきサラダの“ひじき”が「とり」に…。 








コメント

2012.1.1謹賀新年

2012-01-01 23:16:51 | Weblog
コメント (2)