Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30・木/腕,カーフ90点

2011-06-30 21:25:37 | Weblog
《熱中症?》
今日は朝からボワ~~っとする蒸し暑さ。
汗が蒸発しないで,皮膚にへばりついている感じである。
特に,午後になって雲行きが怪しくなって雨が降ってきた頃が最悪!
部屋の中にいて,頭がボーッとして,胃のあたりが気持ち悪くなってきた。

「ああ,これが熱中症か…」
みたいな,感覚である。しかし,どうしようもない状況なので我慢した。
夕方,たまらなくて車の中でエアコンを効かせて休んでいたら,10分ほど寝てしまった。かなりのダメージだったのか?
そういえば,親戚の人が去年熱中症になり入院して,未だに医者通いしているらしい。熱中症恐るべしである。

今度は,“首冷えマフラー”なるものを購入して試してみよう。

《トレ》
帰宅後,水のシャワーを浴びて体を冷やした。
少し気分が楽になったので,トレ決行!
しかし,ややフラフラ感があったので,熱中症?の後遺症か?
とりあえず,やれるところまでやってみようと思い加圧トレから始めた。

・腕:加圧7分間,アームカール(1),マッスルスタッフプレスダウン(2),ケーブルプリチャーカール(4)
・カーフ:ドンキーカーフ(4),カーフプレス(2)

何とかトレできたことに感謝!

明日は,肩,僧帽の予定。
コメント

28・火/腹,胸,ステッパー88点 29・水/オフ

2011-06-29 19:58:14 | Weblog
《節電病気》
震災による影響で,日本全土で節電励行である。
節電自体は良いことだと思うが,過度の節電はいかがなものか?
節電しすぎで,熱中症になって病院へ搬送される人もいるそうだ。

俺の職場は頭脳労働?にもかかわらず,日中は電気を付けない。もちん冷房なんかとんでもない! 扇風機すらない!!! おかげで,今日なんかパソコンをやっていて,目は疲れるし,書類なんか汗で前腕部にベタベタくっついて仕事しずらいこと…。

というわけで,定時になったら速攻帰宅して,トレで大汗をかいてから,扇風機やクーラー,電気スタンドなどを使って,快適に仕事をしている。

あっ,そう言えば,最近体脂肪が減ってきているので,それほどの暑さを感じていないのも,やせ我慢でない事実である。

《トレ》
昨日は,胸トレ。
・バタフライ(3),インクラインプレス(4),ダンベル・プルオーバー(3),ディップス(5),ステッパー20分間

最近,右肩が不調。

《終わった…》
今日は,なな何と,プロテインケーキを持って行くのを忘れた!
おかげで空腹感で力が出ない。アミノタブを飲んでも,焼け石に水である。

明日こそ,絶対に忘れない!



コメント (2)

27・月/背,腕92点

2011-06-27 21:56:54 | Weblog
《深イイ話》
今日は「ダイエットSP」
その中で,紳助さんが次のようなことを言っていた。

武士は,生涯の内にほとんど刀を抜くことはないが,「その時」のために常に刀の手入れをしている。だから男子たるもの,「その時」のために“筋トレ”をして体の手入れをしておくべきである。

俺にとっては「深イイ話」である。

手入れの行き届いた刀は,人を切らなくても,見ているだけで感動的である。

筋肉も同じである。

《トレ》
昨日の脚トレは,左脚のハムと大殿筋の境目に違和感があったので,ダンベルランジなどを外して,追い込まずに済ました。そのせいか,今日はあまり筋肉痛が無かった。
そこで,今日は背トレをガッツリと決行!

・背:北村プルダウン(4),ハイパーロウイング(3),ワンハンド・ダンベルロウ(4),合戸式デッドリフト(5) ※MAX200kg
・腕:加圧5分間だけ(最近,腕のマジトレしてないなあ…)
・腹:アブクランチ500回
コメント

26・日/腹,脚,ステッパー,草取り95点

2011-06-26 14:56:01 | Weblog
《昼トレ》
毎週土曜日は“脚トレ”の日なのだが,昨日はどうも疲れてオフ!
夕食で,久しぶりに美味しい“ビール”と牛肉,卵の白身,納豆,プロテインケーキで筋肉の材料を補給した。

おかげで今日は,元気一杯!
朝食をガッツリ食って,昼トレに備えた。

もちろん,トレまでの約3時間は,しっかり持ち帰りの仕事をしていた。
これから,海の日ぐらいまでは大忙しである。

《トレ》
・腹:アブクランチ150,アブベンチ100,ハンギングレッグレイズ40
・脚:レッグエクステンション(4),シーテッドレッグプレス(3),マルチアングル・レッグプレス(4),ライイングレッグカール(3),スタンディング・レッグカール(3),スティッフデッド(3),加圧7分間
・ステッパー35分間,草取り40分間で終了!

ちなみにトレ後の食事は,プロテインケーキ(3)&オールフリー

さあ,これからまた仕事をして,夜9時からの「JIN~仁~」の最終回に備えよう。
コメント

24・金/肩,僧帽ステッパー90点

2011-06-24 23:32:44 | Weblog


《少し暑い》
昨日,今日とクーラーどころか,扇風機もない職場の室温は33度!
頭脳労働?をしている俺には,ちょっとこたえる。
でも,脂肪が燃焼していると思えば,ハイテンション!

事実,腹回りがスッキリして,腹筋の輪郭もすこーし見えてきた。(遅いよ!)

「苦しい時に,脂肪が燃えている!」

《トレ》
中8日ぶりの肩。
中重量,高回数でパンプを狙った。
日中の暑さにもかかわらず,よくやった!

・肩:ダンベルリア(3),ラテラルレイズ(4),ダンベル・ラテラル(3),ポジティブスクワットでショルダープレス(3)

・マシンでシュラッグF&B(4)

・ステッパー20分間で230kcal


コメント

22・水/腕,ステッパー80点

2011-06-22 21:53:12 | Weblog
《日焼け》
非常に暑い日中,午後1時~3時頃まで外で仕事をした。
しかも上半身裸で!

きちんと仕事をしているのだけれど,結果的に日焼けしてしまう。
特に,日サロでは焼けない僧帽上部,肩,鎖骨の部分…。

でも,非常に体力を消耗する。
帰宅後の体重は70kgを切っていた。

このような仕事が約1か月間,週2~3回続く。

《トレ》
日中あまりにも暑くて,体力の消耗が激しかったため,トレのテンションが下がり気味。でも,今日みたいな日に朝から夕方まで外で汗まみれになって働いた後トレしている人もいるんだろうなと思い,トレ決行!

・練習場の掃除20分間(ダスキンでモップがけ)
・腕:加圧10分間,アームカール(2),アンダーグリップ・プレスダウン(3),プレスダウン・ワイド(2)
・ステッパー20分間(今日のは暑くて,汗がドバドバ出て,きつかった)
コメント

21・火/腹,胸,ステッパー88点

2011-06-21 21:50:30 | Weblog
《発汗》
久しぶりの気温と湿度が上昇した一日となった。
仕事場の室温は28度程度だったが,全く問題無い。
それどころか,ちょっと動いただけで汗ばむので,代謝が上がる感じである。
このような時に,一気に体脂肪を燃やしたいものだ。

明日はさらに暑くなるらしい。
明日は約1時間程度外での仕事があるので,上半身裸で仕事をしよう!

《トレ》
帰宅後,強い睡魔に襲われた。
しかし,ちょっとしたことが気分転換になり,睡魔が去った。

人間,気の持ちようである。

・腹:アブクランチ100,アブベンチ100
・胸:バタフライ(3),インクラインプレス(4),ダンベル・プルオーバー(3),ディップス(4),ケーブルクロスオーバー(2)
・ステッパー20分間

もう眠いので,寝ます。

明日は,肩・腕の予定!
コメント

20・月/腹,背,カーフ,ステッパー90点

2011-06-20 22:23:03 | Weblog
《日サロ》
今年初の日サロへ行った。
いつもなら,9000ワットで20分間から始めるのに,今年はいきなり12500ワットで30分間からスタートした。

そしたら,皮膚が真っ赤になってしまって風呂にも入れないほどだった。

まあ,あと3~4日は痛いだろうな…。
この年齢でこれは危険なので,来年以降は,10ワットぐらいから徐々に焼こう。

《落ちない!》
現在の食事量は1700kcal程度なのに,全く体重が落ちない。
汗をかかないためか,代謝が落ちているのか,食い過ぎてるのか,運動量が足りないのか?72kgを切るどころか73kgにまで増えている。

とりあえず,明日から1500kcalにまで落としてみよう。

プロテインケーキは,1日5ピースまでにしよう。

《トレ》
・腹:アブクランチ100,アブベンチ100
・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(2),ハンマーロウ(4),スミスマシン・ベントロウ(2),合戸式デッドリフト(4)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),シーテッドカーフ(2)
・ステッパー20分間

コメント

18・土/ウォーキング,腹,脚,ステッパー89点

2011-06-18 22:33:01 | Weblog


《公報配付ウォーキング》
今年,俺の家が俺の住んでいる地域の「班長」になってしまったため,26軒ある家に市から届いた広報や領収書等を配付して歩いた。約1時間けっこう汗をかいた。歩数にして約6500歩だったが,ラジオを聞きながら久しぶりのウォーキングだったので,けっこう楽しかった。でも,花粉か放射能?で目が少しかゆくなった。やはり俺は,室内ステッパー派である。



《プリウスα》
今注文したら納期は1年後!という噂の「プリウスα」に試乗してきた。
試乗して感じたこと。 (1)現行モデルよりも一回り以上大きい。 (2)天井が高くゆったり感がある。 (3)後部座席の足下も広く,ゆったり脚を伸ばせる。イスもリクライニングする。 (4)トランクルームがかなり広く,床下収納スペースも魅力的。 (5)ブレーキを踏んでカクンとする感じがしない。 (6)運転席のシートの高さが高くなったので,左前の不安感が減った。 (7)ルームミラーで見る後ろの様子が見やすい。 (8)車のデザインがかっこいい! そして,1Lで20km上走行できるというのが魅力的である。


《トレ》
昨日の凹み感は,だいぶ楽になった。
ウジウジ思い悩んでないで,ガツンと行動することが大事なことが分かった。

1週間ぶりの脚トレ決行!

・腹:アブクランチ100,アブベンチ150,ハンギングレッグレイズ30
・脚:レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(3),マルチアングル・レッグプレス(4),ダンベルランジ(3),ブルガリアンスクワットだっけ?(3)
・ステッパー20分間

コメント

17・金/胸,腕,ステッパー78点

2011-06-17 22:46:36 | Weblog
《疲労困憊の週末》
いろいろあって,精神的にも肉体的にも疲労困憊で,凹みまくりの週末を迎えた。

低血糖状態での精神的ストレスは,かなりきついことが分かった…。

普通だったら,トレを始めれば何とかなってしまうものなのだが,今回は何とかならなかった…。ノーパンプ,ノー活力,ノーやる気…。

後半の腕トレに入って,何とかパンプ感が出た。

凹んでいる時は,力が出ません!

《トレ》
・胸:バタフライ(3),インクラインプレス(3),RRフライ&ショルダーマシン(3),ディップス(3)
・腕:加圧,アームカール(2),マッスルスタッフプレスダウン(3),アンダーグリップ・プレスダウン(3)
・ステッパー20分間

明日は,脚・脚・脚!
コメント

15・水/腹,肩,カーフ85点

2011-06-15 21:56:18 | Weblog
《よくやった!》
ここのところ,水・木・金と疲労感というか,サボり癖というか,気合いが入らないことが多い。今日も重要なプレゼンがあったせいか,疲労感が強かった。腰部ヘルニアの痺れもあった。(痛みは無いが,左脚の裏から足の平?まで痺れがきていた)

当然,「今日は休もうかな…」と弱気な俺…。
その一方で,「やれるところまでやってみよう!」

その結果,何とか予定のメニューをこなせた。
そして,トレ後の「満足感」も得られた。

頑張った俺に拍手である。



《円の面積》
プロテインケーキをカットしていたら,ふとパズルをしたくなった。
その結果,上の写真のような,ほぼ二等辺三角形が完成した。

三角形の面積は「底辺×高さ÷2」なので,この16等分したプロテインケーキで作った「ほぼ三角形」の底辺は円周÷4となる。三角形の高さは半径の4倍。円を使った三角形の面積を式にすると「円周÷4×半径×4÷2」となる。
式を整理すると「円周×半径÷2」となる。ここで「円周=直径×円周率」なので
「円周×半径÷2」=「直径×円周率×半径÷2」=「半径×半径×円周率」となり円の面積の公式が導かれる。

うーん,良い勉強になった!

プロテインケーキは,筋肉だけではなく頭も鍛えられるのだ。

《トレ》
・肩:ダンベルリア(4),ラテラルレイズ(3),ダンベルラテラルレイズ(3),ロープアップライトロウ(3),マッスルスタッフフロントプレス(3)
・カーフ:ドンキーカーフ(4),カーフプレス(3)
・その場ランニング(テレビを見ながら)15分間

スッキリした!

コメント (2)

14・火/腹,背,僧帽,ステッパー90点

2011-06-14 22:29:22 | Weblog
《低血糖》
体重が72kgから減らないので,朝食後のプロテインケーキを2~3個から1個にした。すると10時頃に,久しぶりに低血糖になった。怠くて怠くて脱力感がたまらない…。
「ああ,俺,減量しているんだなあ。」という気分になる。

昼に社食を少量とプロテインケーキを3個食ったにもかかわらず,午後4時頃再び低血糖状態…。あわてて,甘~いプロテインケーキを3個食ったが,なかなか血糖値が上がらなかったので,引き出しの中にあったチョコ(非常食)を1粒食ったら元気が出た。

この「飽食の時代」に,極めてストイックな生き方をしている自分が「シブイ!」と思った。53歳で腹筋が割れて,二頭筋に血管がビロビロ走っている人は,そうはいないでしょうね。

《トレ》
帰宅後,もの凄く怠かった。
けど,ガッツを出して,魂のトレ決行!

・腹:アブクランチ200,アブベンチ60,ハンギングレッグレイズ30
・背:プルダウン・フロント(3),プーリーロウ(3),ハンマーロウ(3),合戸式デッドリフト(4)
・僧帽:マシンシュラッグF&B(3)
・ステッパー20分間
コメント

12・日/胸,腕90点

2011-06-12 21:57:43 | Weblog
《ノンステッパー?》
去年の今頃は,朝晩ムキになってステッパーを踏んでいた。
朝40分間,夜トレ後40分間踏んで,晩飯はアミノ酸だけ…。
体重は減ったが,筋肉も萎んだ…。

今年は,ステッパーもほどほどにして,摂取kcalを減らして,トレで追い込もうという作戦である。(単に,ステッパーが辛いだけかも知れないが…)

今日現在の体重は72kg。
今年のコンテスト出場予定は,今のところ9月11日の「東日本大会」のみ。
あと3か月で5kgぐらい落ちちゃうかな?(猛暑だったら)

《トレ》
時間がなかったので,インターバルを詰めてトレ決行!

・胸:バタフライ(3),インクラインプレス(4),ダンベル・プルオーバー(3),ディップス(4)
・腕:加圧5分間,アームカール(2),アンダーグリップ・プレスダウン(2),GPS(3),ケーブルプリチャーカール(2)

しめて65分間。

明日は,マシン修理の予定。


コメント

10・金/肩88点, 11・土/脚,ステッパー92点

2011-06-11 21:15:05 | Weblog
《飲み会》
昨日は,今年に入って初めての職場とお得意さんの合同の飲み会があった。
大地震からの自粛も3か月に及んだ感じである。
俺的には,昨日もノンアルコールでウーロン茶しか飲んでいなかったので,自粛は継続している感じである。

それにしても,会費4000円とは言え,もの凄い料理であった。
俺が食ったのは,刺身3切れ,寿司(卵焼き2),鳥と野菜を酢であえたもの50g程度…。素晴らしいダイエット食であった。

帰宅後,速攻でプロテインケーキを5個も食ってしまった。(これで,蛋白質60g程度は摂取できた。)

《睡魔》
昼トレをしたら晩飯まで中途半端な時間ができたので,刺身を買いに行った。
途中,もの凄い怠さと睡魔に襲われた。
おそらく,脚トレと加圧トレで成長ホルモンが出まくったからだと思う。
俺は,車の助手席で爆睡!

寝る前にプロテインケーキを食っておいて良かった。

《トレ》
昨日は肩,今日は脚
・肩:ダンベルリア(4),ラテラルレイズ(3),ロープアップライトロウ(3),ケーブルフロントレイズ(3),マッスルスタッフフロントプレス(4)

・脚:レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(3),マルチアングル・レッグプレス(4),ポジティブスクワット(3),NTKハックスクワット(3),ダンベルランジ(3),加圧7分間,ステッパー30分間!
コメント

8・水/胸,腕85点

2011-06-08 22:39:51 | Weblog
《ヤバイ痺れ》
日曜日の資源回収とプール掃除が効いたのか?
左足前頸骨筋に痺れが出てきた。
これは,5年くらい前に出た,脊柱管狭窄症の前触れのようだった。
慌てて,筋肉弛緩剤,痺れ止め,痛み止めを飲んだ。
もちろんトレオフで持ち帰りの仕事に時間を使った。

おかげで,今日は少し楽になった。

《チートデイ》
社食でカレーとミニオムレツ(5個)を食した。加えてプロテインケーキ(2),夕方にプロテインケーキ(5)で体重1kg増!

まあ,代謝アップということで,よし!

《トレ》
いろいろあって,夜8時にスタート!

・胸:バタフライ(3),インクラインプレス(3),ダンベル・プルオーバー(3),ディップス(4)
・腕:加圧6分,アームカール(1),アンダーグリップ・プレスダウン(3),バーベルカール(2)

約70分間でトレ終了。


コメント (2)