Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

5/1・水/背,カーフ95点

2013-04-30 20:41:50 | Weblog
《全く落ちない!》
連休中,サウナスーツを着て,早朝ウォーキングマシンやらステッパーをやったが500gも体重が減らない!食事も野菜と牛肉,鶏肉,魚,プロテインケーキのどれかを適量?食べるだけである。ジャンクな物はほとんど食わない。米もパンも麺もほとんど食わない。酒の量も以前の半分以下である。けれども減らない…。

と言うわけで,今日から再び夜トレ後は,プロテイン60g,BCAA10g,グルタミン10g,クレアチン5gだけにした。あとは,糖質0の発泡酒350mlとハイボール1~2杯。
これで様子を見てみよう。

《トレ》
夜8時にトレ開始。
・背:北村プルダウン(4),ハイパーロウイング(3),Tバーロウ(4),合戸式デッドリフト(5),プルダウンバック(4)

・カーフ:ドンキーカーフ(4),カーフプレス(3),シーテッドカーフレイズ(3),ダード(3)

・ウォーキングマシン20分間

しめて80分間。もっと短縮できるね。

コメント

28・日/脚90点, 29・月/胸,肩,腕92点

2013-04-29 21:20:38 | Weblog
《生き方》
あり得ないほど忙しかった4月が終わる。

やっとGWである。
今日,久しぶりにたくさんのGuts隊員と会うことができた。
話をしていて,俺だけじゃなくて,みんな忙しいことが分かった。

・S君:GWなのに土日月と仕事で曜日感覚が分からなくなった。
・K君:3~4月は引っ越しに伴う警備が増加して訳分からなくてストレス満タン。
・K君:農業がピークを迎え,GW無し。

みんな必死に働いて,残ったわずかな時間でトレしている現実。
でも,それが仕事への原動力になっているのも事実。

仕事が終わって,帰宅して酒飲んで寝るのも人生。
仕事が終わって,トレして自分を変えるのも人生。

俺は,どんなに忙しくても,後者の生き方を選ぶ。

《トレ》
今月は4回も宴会があったので,トレできないだけでなく,kalオーパーの日が多かった。
だから,GWに有酸素と筋トレ三昧にしてやろうと企んでいた。

・27(土)お得意様との歓送迎会。代行を使うと10000円もかかるので,いつものGビジネスホテルに宿泊。バイキング形式の朝食では,玉子食いまくり!



・28(日)たっぷり食った玉子を筋肉に送り込んでから,脚トレ決行!
翌日の筋肉痛は,かなりヤバかったね。

・29(月)朝:ウォーキング40分間,昼:草刈り。夜:胸,肩,腕トレ,ステッパーでオールアウト!

体重は72㎏止まり…。

明日も,早朝ウォーキングの予定なので,もう寝マッスル!

コメント

26・金/肩,カーフ,僧帽88点

2013-04-26 22:36:38 | Weblog
《体重増》
昨日,お得意様との歓送迎会があり,普段は飲まない糖質入りのビールを飲んだ。
締めのソバも食った。帰宅後,無性に甘い物が食いたくなり,あんパンを食ったら,天然の糖質に身体が痺れ,忘れかけていた懐かしい味に再会した気持ちになった。
まあ,ほとんど糖質を摂っていないから仕方がないな…。

でも,おかげで翌日は体重が3㎏増えていた…。
これは,ヤバイと思いながらもプロテインケーキを8ピース食べてしまった。これだけで1200kalぐらいかな…。(タンパク質は180g程度)

トレ後は,いつものスペシャルヨーグルト?

つくづく,俺って無駄に太りやすいなあと実感!

明日は休出で,その後,職場の歓送迎会…。
またまた無駄に太りそう…。

GWは,カッパを着て,ウォーキングやステッパーをやり込んで脂肪を2㎏燃焼させよう!

さて,寝るか!
コメント (2)

23・火/暇無しトレ90点

2013-04-23 22:31:41 | Weblog
《休憩?》
今朝は4時10分に目が覚めてから,フルに活動!
新聞を読んで,番組録画して,ダビングして,タンパク質と野菜を食って,着替えて,6時30分に職場へ出発。途中道路が混雑して,7時30分に職場へ到着。それから,休み無しで,仕事。10時のコーヒーも飲みながら仕事。昼食は相変わらず1~2分で食って,パソコンに向かって仕事。午後は車でお得意さん周りをしながら,車中でプロテインケーキ2を食って不足したタンパク質補給。帰社後メールの返事。途中で部下からいろいろ要望を出されて,即断即決!その後資料のダウンロードがうまくいかず,電話をかけまくって聞いて,何とか成功!いつの間にか夜7時!(毎日がこんな感じで仕事をしている。)

約1時間かけて帰宅途中に車中でプロテインケーキ3を食って,空腹感を満たして,エネルギーチャージ。帰宅後8時15分よりトレ決行!9時10分にトレ終了後20分間ウォーキングマシン。胸,背,腕,カーディオまでできて最高!

トレ後,速攻入浴してスーパー夜食(プロテイン80g,BCAA10g,グルタミン10g)を水でヨーグルト状にして糖質0ビールを飲みながら食った。(かなり怪しい食事?)時間にして1分!11時に寝るまで残り30分間なので,ちょうど良い食事?である。

そしてハイボールを飲みながら,こうしてガッツブログを更新中!

こうして俺の19時間は終わろうとしている。

どうです。貧乏暇無しでしょう。

でも,意地でもトレの時間は確保する!
コメント

20・土/脚90点, 21・日/胸,背,腕92点

2013-04-21 21:40:46 | Weblog
《満足な休日》
最近の俺の休日は,ほとんど外出せず,金も使わず,家に引きこもって持ち帰りの仕事をしている。これがいい!何よりも仕事がはかどって,日曜日の夜の「サザエさん症候群」の憂鬱感がない。もちろんトレはしっかりやるので月曜日の朝も気分が良い。

最近は,定年までの6年弱は休日は外出無しでもいいかなんて開き直っている。

全ては,「トレさえできればいいや!」の境地である。

先週の土日は,体調が悪くて最悪だっただけに,今回の休日はトレができて,酒が飲めて牛肉が食えて最高だった。プロテインケーキも一週間分しっかり焼いてカットしてタッパに詰めた。おかげで冷蔵庫の中は,タッパだらけである。これで大満足!

《トレ》
カロリーセーブによる脱力感はあるが,何とかトレ決行!

20日(土)
・脚:レッグエクステンション(3),シーテッド・レッグプレス(3),マルチアングル・レッグプレス(4),NTKハックスクワット (2),ライイングレッグカール(3),スティッフレッグデッドリフト(3),ダンベルランジ(3)

21日(日)
・胸:マッスルスタッフ・インクラインプレス(4),インクラインプレス60°(4)
・背:パラレルプルダウン(3),プーリーロウ(3),合戸式デッドリフト(4)
・腕:加圧7分×2

明日は,残業かな?
8時までに帰宅できれば,腕&プロテイン晩飯かな?
コメント (2)

19・金/肩,僧帽50点

2013-04-19 21:39:18 | Weblog
《無理はしない》
昨日オフをとったにも関わらず,今日の帰宅後に急に怠くなった。
しかし,飲み会もなくせっかくの金曜日なので,敢えてトレ決行!

でも,怠い。力が出ない。パンプしない。
でも,何とか40分間トレ決行!

何もしなかったら0だったけど,何とか頑張ったので50点ゲット!

何もやらないよりよかったね。

明日は脚だね。
コメント (6)

16・火/胸,腕80点 17・水/背,カーフ82点

2013-04-17 22:26:21 | Weblog
《50分間》
最近,トレ開始が夜8時過ぎになる。
トレ終了限度が夜9時である。
実質40~50分間である。

インターバルを詰めているので(15~30秒)それだけでも,ハードである。
それに加えて,ドロップセット,スーパーセット等を組み入れているので,更にハードである。でも,2時間以上トレしていた頃に比べ,かなりパンプ感があり,筋肉内に乳酸も溜まっている感じである。

時間との戦いの中でトレしている企業戦士達の,トレのヒントにでもなればとの思いと,自分のために今回のトレを実践中である。

やばい。明日は出張。もう寝る。
コメント

15・月/復活!脚!65点

2013-04-15 22:13:30 | Weblog
《ヤバイ土曜日》
金曜日の飲み会の夜から,土曜日にかけて最悪!
熱も38度近くまで上がり,胃がシクシク痛んだ。
とにかく身体が怠くて怠くて,土曜日の9時頃まで寝込んだ。
11時頃やっと起きたが,何も食えない。
ヤバイ感じがしたので,医者で点滴を受けた。
それでも,怠くて,帰宅後また寝た。
土曜日はトータルで15時間以上寝た。実に3日分の睡眠時間である。
こんなに寝たのは何年ぶりだろう…。
それほど,疲れが蓄積していたのだろう。

と言うわけで,土曜日に食ったのは,ポカリ500㎜,リンゴ半分,プリン1個だった。

《悲しい日曜日》
翌日の日曜日は少し回復したものの,通常の40%程度。
それでも,昼頃,元上司のご母堂の告別式へ参列した。
体調が悪かったせいもあってか,とても悲しい告別式だった。

帰宅後,やり残した持ち帰りの仕事に着手。
結局寝たのは夜11時。(翌朝は4時起き)

《復活!》
体調も80%程度は回復。
朝食は野菜は食べず,ササミと蒸した魚をおいしく頂いた。

昼と夕方にはプロテインケーキをおいしく頂いた。

1日中文書作りをして,メールで送っての繰り返し。
さらに,仕事が増殖する中,夜7時まで残業をし,8時に帰宅。
その時点で仕事とトレできないのでストレス満タン!

一気に脚を攻めてやったぜぃ!
もちろん病み上がりなので,無理はしなかったが,「病気の野郎,仕事の野郎,参ったか!」って言う感じでスッキリした。

《新しい試しみ》
今回の病気をヒント?に新しい,トレ生活を考えてみた。

・仕事でトレ開始が8時過ぎになってしまう人。
・トレ後にすぐ持ち帰りの仕事をしなければならない人。
・夕食を食べてすぐに寝なければならない人。
・そのため,起床後胃もたれを感じる人。
・そのため体重が減らない人。
・かと言って,ほとんど食わなければ,どんどん筋肉が萎んでしまう人。

には,「いいかも…」的な試しみてである。

でも,すぐに挫折するかも…全身トレみたいに…。

でも,「やらないよりましかな精神」でやってみよう。

うまくいったら,報告しマッスル!
コメント (4)

13・土/壊れました

2013-04-13 20:58:42 | Weblog
《激務の果てに》
3月~4月は超激務。
先週は,その中でもとりわけ,ストレスとのかかる業務が多かった。そのすき間を塗って,短時間集中トレ。トレ後も酒を飲みながら仕事。夜12時頃寝て,朝4時に起床。

そんな先週の金曜日の朝に,起床後右目の視界がキラキラして変だった。
新聞の文字が,所々見えにくかった。
昼頃には,胃がむかむかしてきた。

夜は,職場の飲み会で,立場上飲まないわけにはいかず,無理して飲んだ。

帰宅後には寒気がしてきて,湯たんぽを入れて寝た。

翌日は,医者へ行って点滴を打ち,1日中寝ていた。

無理は禁物である。

取り返しの付かないことになる前に,アラームが出て良かった。

トレはしばらく,休む。
コメント (3)

7・日/脚,ステッパー20分/90点

2013-04-07 20:27:35 | Weblog
《やっぱり一部位集中!》
久々,脚オンリーでガッツリトレした。
脚がちぎれるような痛さと,心臓が破裂しそうな息苦しさを感じた。
全身をトレするのも良いけど,ここまでは追い込めない。(俺は)

トレ3時間前にスペシャルサンドイッチとプロテインケーキを食ったので,後半バテずにすんだ。やはり,トレ前にはある程度の糖質は必要だね。

《トレ》
・脚:レッグエクステンション(4),グレートスクワット(3),マルチアングル・レッグプレス(5),NTKハックスクワット(3),ライイングレッグカール(3),スティッフレッグデッドリフト(3),スミスマシンランジ(3)※新種目ね。

・ステッパー200kal/20分間
コメント

6・土/胸,腕,腹,ステッパー25分/90点

2013-04-06 20:38:57 | Weblog
《やっぱりこれ!》
全身トレを止めて,今日は胸,腕,腹とステッパーのみ。
やはりトレ部位を減らすと集中力も持続し,結果的に追い込めてパンプする。

やはり,“急がば回れ”である。

明日は,昼に脚,カーフ, 夜に背,肩,僧帽の予定である。

《食べ順“爆発”ダイエット》
面白い本を見つけた。
食べる順番を変えるだけでダイエットができるという内容の本である。
内容的には,分かっているものばかりであるが,理論的に説明してあるのと,思わぬ盲点を突いているところが面白くてためになった。例:糖,脂肪,乳の組み合わせは太る!(そうなると,ピザ,チーズバーガー,食パンにマーガリンと牛乳はアウト…だよね)

しかし,いくらダイエットのためとはいえ,マ○○ナルドのハンバーガーを分解したり,餃子の皮と具を分離したりして食べるのはどうも…。

でも,視点を変える食育には良いかもね。



《トレ》
・胸:ポジティブベンチ(4),ディクラインプレス(4),チェスト&ショルダーマシン(3),ディップ(3)

・腕:加圧7分間,アーム・カール(1),マッスルスタッフ・プレスダウン(5),ワンハンド・ケーブルカール(3)

・ステッパー25分(上記の本を読みながら)

《晩飯》
野菜サラダ,枝豆,豆腐,糖質0発泡酒,刺身のつま,刺身,プロテインケーキ2,ハイボール2…良い食べ順だね。





コメント (2)

4・木/背,肩,僧帽,カーフ85点

2013-04-04 21:33:12 | Weblog
《やっぱり無理!》
全身トレを数回やってみて俺には無理だと判断した。

理由

(1)とにかく疲れる。疲れが抜けない。
(2)いろいろやるので集中できない。追い込めない。
(3)時間がかかりすぎるので,トレ後の仕事時間が足りなくなる。

と言うわけで,全身トレは止めた。
でも,1回のトレで2~3部位はやれそうだと思った。
あとは,各部位を週1~2回やれれば御の字である。

《トレ》
1時間以内で終了することを目標にインターバルを詰めた。

・背:プルダウンバック(4),Tバーロウ(4),合戸式デッドリフト(4)
・肩:ダンベルリア(2),ケーブルリア(3),マッスルスタッフ・フロントプレス(5)
・僧帽:マッスルスタッフ・F&B(3)
・カーフ:スタンディングカーフレイズ(3),シーテッドカーフレイズ(3)

トレ後半には集中力が切れてきた。

人間,欲をかいてはいけない。
コメント (2)

3・水/背,胸,脚85点

2013-04-03 22:25:49 | Weblog
《悪夢再び》
年度末~年度初めにかけての超忙殺期間が開幕した。
昨年度は,初めての職種で全く見通しが立たずに,精神と肉体の壊滅状態であったが,今年は多少の経験が蓄積されたので,不安感は少し減少した。しかし,物理的な仕事量は,どうあがいても減少することはないので,一つずつ確実に解消していくしかない。今日も,たくさんの文書と格闘し,一つずつクリアしていった。平成25年度も始まったばかりなので,これから約1か月は気を抜けないね。この間に,ちょびっとトレできればいいかな。

《トレ》
・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(3)
・胸:ポジティブ・フライ(3),スミスマシン・インクラインプレス(5)
・脚:レッグエクステンション(3),グレートスクワット(5)

しめて80分間。今後,もっと短時間で終了しなければならない!

頑張れ,俺!
コメント