Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30.土/朝WK40、昼日焼け、四頭、映画、夜ハム

2018-06-30 20:47:57 | Weblog
【68kg】
先週1週間の頑張りが数字で証明された。
70kgオーバーだった体重が瞬間68kgになった。
1回でもその体重になれば、身体はその体重を記憶する。少なくとも一週間、現体重を維持出来れば次のステージに移れる。
一週間後の七夕には67kgになっているだろう。

【トリプル】
・昨夜はサプリ飯、起床後炭酸水でウォーキング45分間決行!
・朝食後、日焼け90分間
・昼トレ①:四頭
・映画「終わった人」…定年に向けて。
・夜トレ:ハム

やはり、刺身が旨い‼️

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29.金/胸、肩、腕の予定

2018-06-29 07:44:57 | Weblog
【オフ&食事】
昨日は、帰宅後、どうにも身体も気力も充電切れの状態でトレどころではなかった。
至急、嫁に電話をして、カツオの刺身を買って来てもらった。

風呂に入って、プレモルを飲みカツオを食べた。
サプリ飯とは次元の違う旨さ‼️

食材のありがたさを痛感したガッツでした。


【肩がダメ!】
胸トレしたが右肩がダメ!
もう、10年以上ベンチプレスなんて出来てない。
まあ、それも人生。
それでも出来る範囲でトレ出来ることに感謝‼️

もうすぐ還暦を迎える俺の模索は続く。

食生活、睡眠、ケガトレ、モチベーション…

世の還暦トレの参考にして下さい。
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28.木/ハム?、肩

2018-06-28 07:06:24 | Weblog
【熱中症?】
4:15に自然と目が覚めた。
歯を磨き、顔を洗って、炭酸水を飲む。
カッパを着てステッパー開始!
5分とやらないうちに右膝が痛くなり、ウォーキングに切り替えた。蒸し暑くて怠かったが、何とか30分決行!
シャワーを浴びていたら超怠くなった。
軽い熱中症か?
そう言えば、最近あまり塩分を摂ってない。
朝食の肉の味付け、味噌汁、キムチ、焼き魚(醤油なし)程度なので1日5g以下かな?(昼、夜はほぼ塩分0)

今日は、朝、梅干しを食べた。
塩分は、旨いことが分かった。
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27.水/腕、カーフ、腹、ウォーキング

2018-06-27 21:52:28 | Weblog
【失敗を生かす】
昨日は、カッパトレで発汗し過ぎて失速…
今日は、ハーフパンツ&Tシャツで快適にトレできた。「過ぎたるは、及ばざるがごとし」だ。
しかし、最後のウォーキングマシンは2kmでギブアップ! でも、今朝40分有酸素をやったから、少しはましか? 明朝に賭けよう!

【3kg減‼️】
俺は、何かを購入したり、封を開けたりした時は、期日とその日の体重を記録しておく。
そして、今日、大好きな「トリスエクストラ業務用」が空になったのを見て記録を確認した。
約1ヶ月で4Lのウイスキーを飲み、体重は72kgから69kgに減っていた。3kg減である‼️
頑張ったな俺‼️
まだまだイケるぞ‼️
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27.水/腕、カーフ、ウォーキングの予定

2018-06-27 07:39:23 | Weblog
【湿邪】
最近どうにも怠い。身体も浮腫む。疲労が身体の芯に溜まっている…。

これは、東洋医学で言う「湿邪(しつじゃ)」だそうで、特に梅雨の時期は、湿度が高すぎて発汗が上手く行われず、余分な水分が排出できなくなって起こる不調だそうだ。

そう考えると、カッパトレは過激かも知れないが、余分な水分を出し代謝をよくする上では有効か?ただし、半端無く蒸し暑い。

今朝も、約40分間カッパを着て、ステッパーとウォーキングをして、怠さと爽快感を味わった。
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26.火/背

2018-06-26 21:47:02 | Weblog
【脱水】
以前にも同じ過ちを犯したのに再び…

エアコンの効いた部屋で一日中仕事をしていたので汗をかかなかった。そのため帰宅後は身体が浮腫んでいた。気温、湿度が高かったが、カッパを着てのトレ決行!
程なく、汗が💦滝のように流れ気分が良かった。しかし、40分過ぎあたりから急激にパワーダウン。おまけに、ベントロウで腰が痛くなった。
結局、予定したカーフまでの気力も無くなりウォーキングも15分でギブ!

やはり、暑い時は軽装で無理に発汗せず、有酸素で厚着をして発汗した方が良いと思った。

無理は禁物!

今日は、無性に刺身が食いたかったな。でも、30gのサプリ飯と10gのアミノタブで良し!
刺身は、週末限定の楽しみにとっておこう。

還暦近いのに。つくづくアホな俺。

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26.火/背、肩リア、カーフの予定

2018-06-26 07:48:17 | Weblog
【アルコール】
週末に普段より多目にスーパーハイボールを飲んだら朝の目覚めが良くなかった。筋トレの疲労回復のエネルギーが、アルコールの分解に多く消費されてしまった感じである。
何故なら、昨夜のアルコールを通常の半分程度に抑えたら、今朝の目覚めがスッキリしていたからである。惰性で無駄に飲むアルコールは、身体にも財布にも良くないことを実感‼️
サプリ飯は、サプリドリンクの炭酸水割りで飲むと美味しいことを発見!

【朝ウォーキング】
今朝は3時50分に自然と目が覚めた。
とりあえず、脱水状態だったので炭酸水を飲んでステッパー20分、ウォーキング20分を決行‼️

夜の悪習慣を改めただけで、朝から気分が良かった。
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25.月/胸、肩、腕

2018-06-25 21:01:56 | Weblog
【過酷な研修】
本日、出張で研修。俺にとっては過酷な出張だった。カーペットの床に座布団を敷いて、座って約7時間文書を読んだ。正座をすると変形性膝関節症が痛い。あぐらをかくとヘルニアが痛い。おまけに、冷房が効き過ぎて身体が冷えた…。
仕事以前に、身体を壊す。

最後に担当者が、「次回も同じ部屋で。」とか言いやがったので、「やめてくれ! 身体が壊れる‼️」と、語意が荒くなった。

昨日の法事の会食だって椅子に座ってやったのに!高齢化社会は、正座は無理!椅子だよ椅子!

帰宅後、トレをして十分に身体をほぐして汗をかいたら、元気になった。
他の人はどうしているだろう? 少し心配。



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24.日/朝WK終了、胸、肩、腕の予定

2018-06-24 11:27:50 | Weblog
【食うと太る】
サプリ飯も5日続くとサイボーグにでもなった気分だ。それだけ、昨夜食べたスキヤキ、枝豆、プレモル、氷結レモン…は、極めて人間的であった。
ダイエットをしていると、食べ物の美味しさ、ありがたさが分かる。

おかげで、すぐに70kgオーバーしてしまう。

今日は、法事なのでチョイスして食べている。


残念ながら、具だけ美味しくいただきました。


【扇風機】
長年使った扇風機のリモコンが壊れた。
これから暑くなる季節に、エアコンのないガッツでは、ヤバイ状況となる。そこで、新しい扇風機と交換した。
俺は40年以上エアコンの無い環境でトレしてきたのでエアコンのある環境でのトレは知らない。
でも、減量を促進する発汗量は半端ではない。だから俺は、真夏でもカッパを着る‼️

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23.土/朝WK、昼脚、WK

2018-06-23 20:50:28 | Weblog
【低血糖】
昨日、朝食をがっつり食ってから、昼にプロテイン50gだけでトレして、サプリ飯で寝た。

今朝、炭酸水200mlでウォーキング。
イマイチ力が入らず30分間でギブ。

朝8時、若干少なめの朝食。
サプリを20g程度摂取してから、午後に3時トレ開始‼️
左の膝、股関節に痛みはあったが通常の6割程度でパンプ狙いのトレ。これが年をとるということ。

5日ぶりの晩飯でスキヤキを食べた。
旨し‼️ でも、量は食えない。
これも年をとるということ。

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22.金/肩、腕、ウォーキングの予定

2018-06-22 05:55:23 | Weblog
【高血糖?】
夜、サプリ飯だけで寝ると、起床後は胃腸がすっきりしている。起床後60〜90分で朝食をがっつり食う。

ほぼ毎日、
酢キャベツ、ミックス野菜、肉(鳥、豚、牛のどれか)、魚、玉子、納豆、キムチ、味噌汁等である。

米、パン、麺、イモ類は食べないにもかかわらず、食後かなり怠くなる。
おそらく、一晩中低血糖な状態な身体に一気に、多くの食材を詰め込むから、少しの糖質でも血糖値を上げてしまい怠くなるのだろう。

明日から朝食を減らし、様子を見てみよう。
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21.木/加圧脚、背、ウォーキング達成

2018-06-21 21:08:28 | Weblog
【奇跡】
今日の帰宅後の疲労感は半端なかった。
テンションを高めるのに約1時間かかった。
でも、結局やってしまうトレ‼️

食ってないから力は出ないが、最大限の気力を振り絞る。これが、還暦近い気力低下、代謝低下や筋力低下との闘いである。

そんな中で、何とか予定したトレを決行出来たことは、俺の中の小さな自信となった。

体調の波に乗るタイミングだ‼️

【加圧脚…】
日曜日に痛めた股関節の回復状態を加圧トレで検証してみた。高重量は危険だが、中重量で何とか乳酸系のトレが出来そうである。

土曜日に、熱くて痛い脚トレを検証してみよう。

Sさんに、作ってもらったデッドリフト系のラックは、プレート脱着がしやすい‼️
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21.木/加圧脚、背、ウォーキングの予定

2018-06-21 07:19:05 | Weblog
【脂肪の抵抗?】
昨日から食事量を減らしたせいか?帰宅後の怠さが半端なかった。脱力感、睡魔…「今日は、このままもう寝ようと!」思ったほどである。

見方を変えれば、俺の身体にへばりついている頑固な脂肪が、消費されまいと必死の抵抗をしているのだろう。ここが頑張りどころ、踏ん張りどころだ‼️

結局、カッパを着て約90分間のトレを決行した。

トレ後の体重は69kg。
この達成感は、お金では買えない。

【今朝は30分間】
今朝も何とかウォーキング出来た。
トレも有酸素も一度に長時間出来なくなってきたので、小分けしている。年をとってきたら、それも有り。

朝食だけは、譲れない。がっつり食う。
約40%程度食う。
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20.水/朝ウォーキング、夜胸、肩の予定

2018-06-20 08:04:23 | Weblog
【脱二度寝】
4時15分に目が覚めた。
今までだったら、トイレ後、二度寝。

しかーし、今日はカッパを着てウォーキング35分間決行‼️
朝から気持ちの良い汗を💦かけて気分が良い。

明日は40分間に挑戦しよう。

【減量第2弾突入‼️】
今日は、極めて低糖質、低カロリー、有酸素な日となった。
・朝ウォーキング35分間
・朝食約500kcal、タンパク質約60g
・昼食約250kcal、タンパク質約30g
・夕食約200kcal、タンパク質約40g
・トレ前120kcal、タンパク質約30g
・トレ約1時間、有酸素約30分間
・トレ中100kcal、タンパク質約25g
・トレ後120kcal、タンパク質約30g
・夜食アミノタブ5、タンパク質約10g

総計約1330kcal&ハイボール2杯で、総タンパク質約225gで3.2g/kg
それでも体重は、落ちない‼️

上等じゃねえか‼️

明日の有酸素を増やし、朝食、昼食を限りなく減らす。

日々、己の肉体との闘いである。

ハトが鉄棒してました。
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19.火/腕、カーフ、腹

2018-06-19 21:41:56 | Weblog
【笑っちゃう!】
俺的には、減量しているつもりだが、体重が全く全く落ちない‼️💢💢💢

どこの食事を削るか?

・朝食の総量か?
・昼のプロテインを25gにするか?
・プロテインケーキを早目に摂取し、2時間後、胃が空っぽの状態でトレし、空腹状態で有酸素に持って行くか!
・トレ後のサプリ飯をアミノタブにするか?
・酒をやめるか……
・朝の有酸素をやるか?

まだまだ選択肢は、ある。

救いは、空腹感、脱力感が無く、楽しくトレ出来ること。

でも、まだ、まだ甘いのかな?

寝る‼️

昼食は、具のみ
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