Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30・月/腕90点

2012-04-30 21:29:00 | Weblog
《陶炎祭(ひまつり)&つつじ公園》
笠間市で実施されている陶炎祭(ひまつり)へ行った。1年ぶりである。あの頃は,今と違って割とトレできていた。ただし,仕事上のプレッシャーは相当あったね。今は違うプレッシャーがあるけど,贅沢な悩みだね。そんなことを思いながら,芸術的な陶器を堪能した。

ついでに,すぐ近くにあった!“つつじ公園”まで足を伸ばした。けど,つつじは2分咲きと言うところか。さすがに入場料は取られなかった。途中に坂本九さんが疎開していたという家があった。「上を向いて歩こう」の石碑もあった。充実した休日となった。



《トレ》
今日で4月が終わる。何とかトレできた日は,今日で10日間!今までの半分以下である。これでは筋発達は望めないが,腕囲は何とか43cmをキープできていたので一安心。今後は,忙しい勤務態勢の中で,いかにして短時間トレを位置づけるかである。ガッツ隊長のプライドに賭けて,絶対に負けられない戦いである!

・加圧10分間,アームカール(2),マッスルスタッフプレスダウン(3),ケーブルプリチャーカール(3),GPS(3),マッスルスタッフ・アンダーグリップ・プレスダウン(3)※新しいトレ法で,新鮮な刺激あり。所要時間は60分間。

明日は休出で往復100分間!でも,早く仕事を終わらせて背,カーフを実施予定!

とにかく,短時間でも高負荷で追い込まなければならない。減量はカーディオ無しでどれくらいまで行けるか,実験である。


コメント

29・日/脚100点!

2012-04-29 22:32:54 | Weblog
《代行vsビジネスホテル》
先週は3回も飲み会があった。
(1)境町…会費10000円。オバコン(おばちゃんコンパニオン代かな?)
     代行代5000円。
(2)坂東市…会費5000円。帰りは,嫁さんが迎えに来てくれたので0円。
(3)幸手市…会費7000円。代行代が10000円!
      でも,代行の運転手がビジネスホテルと変わらないと言うので,ビジネスホテル電話をしたら5800円だということが分かり,即ビジネスホテルへ直行!しかも,早く寝れる!しかも朝食付き!朝食では,ハンバーグを5個,卵,ツナ&ブロッコリー,納豆,野菜サラダを食べ放題。しかも,コーヒーはインスタントではなかった。これで5800円は安い!ただ,飲み屋からビジネスホテルまでの代行代が2500円かかった。それでも,代行より安い!

と言うわけで,今後は遠い場所での飲み会の時は,ビジネスホテルや旅館に宿泊することにした。

《トレ》
何と1週間ぶりのトレ!
でも最近は,それが当たり前?になってきている自分が恐ろしい!
ただ,週1回は確実に脚トレができているのでOK!

・レッグエクステンション(4),シーテッドレッグプレス(4),マルチアングル・レッグプレス(5),ライイングレッグカール(3),スティッフデッド(3),ブルガリアン・スクワット(3),ダンベルランジ(3)

今日は,汗が流れるほど暖かだった。いよいよトレの季節だね!
GW中は,失われた4月分のトレをやり抜きマッスル!マッスル!
コメント

26・木/生きてるよ!

2012-04-25 22:38:14 | Weblog
《生きてます!》
しばらくブログの更新がないので,死んだのか?と思っている人はいないと思いますが,何とか生きています!
53年間の人生の中で,いまだかつて味わったことのない“死忙”な生活を送っています。でも,プロテインケーキを食って,夜はビールとハイボールを飲んで生きていマッスル!

トレはちょっと…。週末限定になりました。

《最近のトレ報告》
・21・土/背,僧帽,カーフ
     
・22・日/昼:脚,夜:腕

やらないよりは,マシです。

今週は3回も飲み会!
いろんなところで歓送迎会をやってるなあ。

GWには,“これでもかっ!!!”ってほどトレしマッスル!





コメント

18・水/胸,腕90点  21・土/背88点

2012-04-21 21:31:52 | Weblog
《スタミナ切れ》
週2~3トレだと,かなり筋持久力と言おうか,心肺機能と言おうか,落ちる。
1セット終わるごとに,ハーハー,ゼーゼーである。
今日なんか,Tバーロウをやっているうちに,めまいまでしてきた。
完全なる運動不足である。
週2~3でこれなんだから,運動を全くやっていない人は,どうなるのだろう…。
つくづく,運動の大切さを実感した。

《花粉その2》
杉花粉が収束したと思ったら,新たなる花粉が発生!
ヒノキか松か?

昨日,今日と目が最悪!かゆくて,かゆくて眼球を取り出して,かきむしりたい心境。
久しぶりにアレルギー性鼻炎の薬を飲んだ。

《減量》
今日から朝食から米を除いてみた。
トレしていないのに普通に炭水化物を摂取したら,脂肪になることが理解できるので,止めてみた。日中は空腹感もなく,普通に生活できた。

今年は,有酸素をやる時間が取れそうもないので,カロリーカットで脂肪を落としたい。
1日1500kcal前後でいいかな?

《トレ》
トレ内容に特に変化はない。
ただ,使用重量が20%程度落ちている。
まあ,今は忙しい時期なので,我慢我慢。

コメント

15・日/背,僧帽,カーフ95点

2012-04-15 20:31:10 | Weblog

職場から近い,幸手市の「権現堂」の桜です。

《大満足!》
昨夜は,脚トレ後,サーモンとビールとハイボールをおいしくいただき,爆睡!
約8時間熟睡して,身も心もスッキリ!

朝食は,御飯,鶏肉,サーモン,納豆,野菜サラダ,味噌汁,どら焼き…。
朝限定で,炭水化物や甘いものを食する。

昼は,プロテインケーキ5ピース(蛋白質約55gで400kcal程度)と野菜ジュース。

夜は,ローストビーフ,枝豆,野菜サラダ,ビール350ml,ハイボール中ジョッキ2杯。

一日中,持ち帰りの仕事をしていたが,俺的には大満足な1日だった。

《トレ》
起床後,右肩の刺すような痛みは軽減したものの,やはり心配な痛みなので,胸・肩トレは断念。その代わり背,僧帽,カーフに挑戦した。

・背:北村プルダウン(4),ハイパーロウイング(3),Tバーロウ(3),合戸式デッドリフト(4),パラレルプルダウン(3)

・僧帽:マッスルスタッフF&B(3)

・カーフ:カーフレイズマシン(3),カーフプレス(3),シーテッドカーフ(3)

心配だった広背筋や肩の痛みもなく大満足のトレだった。

トレの神様ありがとうございました。

コメント (3)

14・土/腹,脚100点!

2012-04-14 20:25:08 | Weblog
《トレできる喜び!》
久しぶりに8時間以上寝た。
寝る前に痛み止めと筋弛緩剤を飲んだので,身体が楽になっていた。
肩の刺すような痛みも大分楽になっていた。

人間,休養は絶対に必要である。
これを無視した人か,ガンになったり,血管が切れたりするのかな…?

休日の今日も,しっかり持ち帰りの仕事をしているが,先の見える仕事なので気分的に楽である。ただ,20時間以上の時間を要する仕事である。
でも,お医者さんは普通に10時間以上の手術を連日しているんだよね。

仕事はあるけど,確実にトレできる喜びは,でかいね!
今まで普通に週5~6回トレしていたけど,今は週2回のトレでもありがたい。
トレできる喜びをかみしめている。

明日は,背・胸のトレができるといいな。

《トレ》
・脚:レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(3),マルチアングル・レッグプレス(4),ブルガリアン・スクワット(3),ライイングレッグカール(3),スタンディング・レッグカール(2)
コメント

13・金/やっと週末!

2012-04-13 22:55:27 | Weblog
《ヤバイ痛み2》
広背筋の痛みが癒えてきたと思ったら,今度は二頭筋と三角筋の境目に針で刺すような痛みが出てきた。本当に過去にないほどヤバイ痛みである。特に自動車の運転の時は辛い!

そう言えば俺は,仕事で異動する度に身体のどこかが悲鳴を上げる。

(1)石下町のW社に異動したとき:左脚骨折,左腓腹筋部分断裂,頸椎ヘルニアで首が回らない!
(2)坂東市のN社に異動したとき:口内炎?で喉チンコが半分溶けてしまい,食事ができなくなり激やせ!脊柱管狭窄症発症!
(3)坂東市のI社に異動したとき:椎間板ヘルニアによる座骨神経痛ででイスに座れなくなり,危うく手術するところだった!
(4)五霞町のE社:腰痛→広背筋下部痛→右肩内部痛…

やっぱ,新しい環境へのストレスもあるのかな?

もう寝る。
コメント (2)

11・水/腕80点

2012-04-11 23:02:10 | Weblog
《ヤバイ痛み》
最近,トレの量や頻度が60%以上激減しているのに,身体のあちこちが悲鳴を上げている。特に昨日から今日にかけて,背広筋の付け根あたりが激痛。

「トレしてないのに,何でだよ!!!」と悔し限りである。

ボルタレンを飲んでも,ほとんど効かない。

早く良くなれ。頑張れ俺。
コメント (2)

8・日/脚,カーフ,肩,僧帽92点

2012-04-09 22:33:43 | Weblog
《ガッツをありがとう!》
週末限定のトレも慣れれば悪くない。
ただ,日曜日の夕方6時を過ぎると気が重い。

そんな中,足首にボルトが入っているのに過激なリハビリトレをしているT山君と,インターバル中に話をした。すると,な何とT山君の自宅と俺の勤務地が激近であることが判明!と言うことは,T山君は週5~6日も俺の通勤距離をトレするために通ってきてくれているのである。

すばらしい。ありがたい。と同時に,俺の根性のなさを痛感!
よし,夜9時に帰宅しても,短時間トレを決行してやる!

《トレ》
最近の俺の贅沢は,週末限定の晩飯である。
土曜日はサーモン,日曜日は牛肉を食して大満足!
おかげで現在の体重は71.kgとなった。

だから休日のトレは,夕方4時くらいからやるのがベスト!
2~3時間やっても,夜7時ぐらいには晩飯が食える。

もう寝る!
コメント

7・土/背,胸80点

2012-04-07 20:38:26 | Weblog
《最悪!》
ついに休日!
5日分のトレできないストレスを一気に発散してやろうと思って起床した。

しかーし,何か徐々に左下背部が重痛くなってきた。
動けないほどではないが,合戸式デッドリフトと脚トレは不可能と判断し,急遽,背・胸のトレにした。

それにしても,トレしていないのに何で腰が痛くなるの?肩痛が治らないの?
まさに弱り目に祟り目である。しかし,できる部位やトレを見つけてやるしかない。

とりあえず,背と胸と言う今までにはあり得ない組み合わせのトレとなった。

湿布を貼って,痛み止めを飲んだので明日は,どうなることやら…。

明日のために,その1。

寝るべし!
コメント (2)

合間のトレ

2012-04-05 22:26:13 | Weblog
最低限の筋肉を維持するための最近のトレ。

3/31(土)肩,腕

4/ 1(日)脚

4/ 4(水)胸

後は,金・土・日で背,肩,腕,脚,カーフをやる予定。

最近は,帰宅が9時を過ぎるので,晩飯は食わずにハイボールとアミノタブ10~15gで終わり。体重が激減してる。(筋肉も激減…)

今は,ひたすら新しい職種の仕事と激闘!

マスターズ60歳代を夢見て,頑張ろう!
コメント

人事異動でしばらくオフ…かな?

2012-04-03 22:39:20 | Weblog
平成24年度の定期人事異動により,俺は自宅から約30㎞離れた勤務地に異動になった。時間にして約50分前後かな。今までは,朝7時30分に家を出れば余裕で勤務地に着いた。でも,今回は朝6時20分に家を出ないと“遅い組”になってしまう。
でもまあ会社員の宿命なのでノープロブレム!

それよりも,新しい勤務地の勤務態勢が変わって,面食らっている。
でも,今年1年間何とか頑張れれば何とかなるかな?

と言うわけで,今年のコンテスト出場は,微妙です。

では,お休みなさい。
コメント