Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

25・日/腕,カーフ85点

2012-11-25 19:50:14 | Weblog
《柚の収穫》
20年以上前に植えた柚の木に,柚がたわわに実った。
ちょうど練習場の屋根の上あたりに実っている。
はしごで屋根の上に登り,ハサミで1つづつ採った。
何ともいえない香りに包まれ,幸せな気分だった。
ガッツ隊員や,近所,職場にお裾分けしよう。

今日は,ハイボールに柚を入れて飲もう!



《三連休終わる》
あっという間に,楽しみにしていた三連休が終わった。
特に大きなことはしなかったが,買い物に行ったり,録画した番組をダビングしたり,筋トレ雑誌を読んだり,家で持ち帰りの仕事をしたりして,あっという間に終わってしまった。やり残した仕事もあったが,ゆっくりできて良かった。

あと6年後には,毎日が連休なんだろうな。



《トレ》
4日連続トレともなると疲れがたまってくる。
昨日の110㎏のバックプレスの疲れが夜中に来て,ちょっとうなされた感じだ。
たまには,バイオレンスな刺激も必要なのかも知れない。でも,ケガしちゃダメだけど。

・腕:加圧10分間,アーム・カール(2)ドロップ,マッスルスタッフ・プレスダウン(3),GPS(3),ケーブルカール(3),ワンハンドケーブルプレスダウン(2),アンダーグリッププレスダウン(2) 今日は,ちょっと種目が多すぎたな。時間もかけすぎ。
コメント

24土/腹,肩90点

2012-11-24 20:10:09 | Weblog


《坂東B級グルメ》
へ行ってきた。恐らく5000人ぐらいいたかもしれない。
昼過ぎに行ったのが悪かったのだと思うが,人が多すぎて食い物にありつけない。しかも完売の店が多い。人混みと行列で待つのが嫌いな俺は,写真だけ撮って会場を後にした。

その後,すき家で“牛丼ライト”なるヘルシーな食材を食べられて大満足!
(ご飯の代わりに,豆腐とキャベツが牛肉の下にあった。)

これが俺のB級グルメの№1だった。


《トレ》
肩が痛いけど,高強度でトレできてしまう機能的なマシンが完備された,ガッツ道場で肩トレ決行!

・ダンベルリア(5),ラテラルレイズ(5),ダンベルラテラルレイズ(3),スミスマシン・バックプレス(6)

スミスマシン・バックプレスで110㎏×12(パーシャルだけど)挙がったことが嬉しい!


コメント

23金/脚88点

2012-11-23 20:28:59 | Weblog
《今がチャンス》
低糖質食生活で例年より5~6㎏軽い体重が,徐々に増えている。
特に,広背筋,肩周りが良い感じである。
パワーも徐々に上がっている。

阿橋社長も言っていたけど,汗をかかない分バテない。それだけ強度を上げられる。
無駄な脂肪は極力付けないで,パワーアップから筋肉増量を狙おう!

来年5月頃になってから夏のために慌ててトレしてもあまり期待できないね。
これからの半年がチャンスだね。

ケガをしないで,重量を伸ばしていこう。
だって,筋断面量は筋力に比例するからね。

《トレ》
最近,筋肉にうまく効かせられるようになってきた。
何て言うか,筋肉が痙る感じである。
ストレッチポイントの危険な痛みではなく,収縮ポイントの鋭い痛みである。

完全ストレッチを狙うネガティブトレほど危険な動作はない。
ズバリ“筋断裂”を起こす。
ネガティブトレを多用して,二頭筋の筋腹がどんどん短くなっているビルダーは結構いるからね。気をつけなくちゃね。

・レッグエクステンション(3),マルチアングル・レッグプレス(5),グレートスクワット(3),ニースクワット(4)(膝をついてやるスクワットで大臀筋狙い),ライイングレッグカール(3),スタンディングレッグカール(2)

しめて70分間。脚全体がボワーッとパンプして気持ちが良い。


コメント

20火/胸,腕90点

2012-11-20 22:55:13 | Weblog


《低糖質の限界?》
今日,約1か月でブラックニッカ4Lのウイスキーが空になった。
俺は,サプリやウイスキーなど開封した時には,ボトル本体に必ず日付と体重を記入しておく。1ヶ月前の体重は70㎏。今日の体重も70㎏。筋肉が増えず,脂肪も増えない?嬉しいような悲しいような数値である。

米,麺,パン,菓子類をほとんど食わない生活も約半年になったが,そろそろ頭打ちの感じである。まあ,空腹感や飢餓感が全くないのにダイエットできていることは評価に値する。しかし,有酸素抜きでバリバリに絞ることは難しいことが分かった。

もちろん,タンパク質の過剰摂取で脂肪が落ちきれないのは判明しているので,あとはカロリーの問題だろう。とりあえず今の食事の10%程度をkalカットしてみよう。そのためには,プロテインケーキに入っているオートミール,ドライフルーツを減らしてみよう。

《トレ》
・胸:マッスルスタッフ・インクラインプレス(5),バタフライ(3),マッスルスタッフ・ディクラインプレス(3),ダンベルプルオーバー(3),チェスト&ショルダーマシン(3),ディップ(3)
・腕:加圧10分,アーム・カール(2)ドロップ,アンダーグリッププレスダウン(3),マッスルスタッフ・プレスダウン(2)

良い感じでパンプ。
夜飯は,牛肉,野菜,枝豆,ほっけ,ビール700ml,ハイボール2杯



コメント

17土/脚, 18日/肩, 19月・オフ

2012-11-19 22:05:38 | Weblog
《ウイルス?》
怪しいサイトを見たわけではないのに,パソコンが変な状態になってしまい,しばらく機能しなかった。仕方がないので全てリセットして復旧!
でも,色々な部分で以前とは違った状態になっているようである。
徐々に現状に戻していこうと思う。

《トレ時間》
ここのところ週1は,必ず全部位ができている。
もちろん60分間以内の短時間トレであるが,“やらないストレス”がないだけ気分的に楽である。しかも,短時間トレの方がパンプ感が強い。

今月号のアイアンマンで,鈴木選手もコメントしているが,“仕事もトレーニングもやる!”
忙しくても時間を見つけてやるようにしないと後悔する。トレーニングは,毎回決めたことをやるという達成感がある。

まさにこれです!
世のリーマンビルダーは仕事,家庭,時間との調整の中でトレ時間を生み出して,涙ぐましい努力をしているのですから!

《食事》
今日は,
朝:カニ鍋,鶏肉,納豆,プロテインケーキ2
昼:社食5%&プロテインケーキ3ピース
夜:プロテインケーキ3ピース,ハイボール3,アミノタブ10g

これだけ?しか食わなくても体重は減らないね…。

今後,さらなる低糖質食事を迎える予定。




コメント

14・水/胸88点

2012-11-14 22:52:13 | Weblog
《短時間トレ》
昨日の県民の日で休んで職員は,昨日の分まで仕事をする気なのか,夜7時を回っても,いっこうに帰る気配なし。俺は,精神的に限界だったので,退勤。
帰宅後8時10分よりトレ開始。
そして,8時50分にトレ終了。
それでも,結構パンプして,充実感!
今の俺には,平日トレは50分以内が良いね。

《トレ》
・バタフライ(3),バタフライプレス(3),インクラインプレス(4),ダンベルプルオーバー(3),チェスト&ショルダーマシン(3),ディップ(4),ディクラインプレス(3)

フラットベンチプレスはやっていません。(できません。)
コメント

13・火/背90点

2012-11-13 21:14:03 | Weblog
《テレビ番組》
11月13日は,“茨城県民の日”である。
と言うわけで,我が会社は休日!
俺は,朝6時までたっぷり6時間の睡眠を取り,いつものように新聞を読み,番組チェックをして,ビデオ予約をした。現在好きな番組は,日曜日:モンスターズ, 月曜日:プライスレス, 火曜日:遅咲きのヒマワリかな。

俺は,テレビは情報収集,多様な発想の習得,ヒューマン系の感動,健康医学的な知識やノウハウの習得等のために活用する。極力何の足しにもならない娯楽的な番組,下品な番組は見ない。それと残酷な番組やハラハラする番組なども見ない。なるべく心を平穏に保ちたいので。

《買い物》
俺は,ブランド物を持っていない。必要ない。スーツは着られればよい。時計は狂わなければよい。自動車はハイブリッドでエコなもの。食べ物はタンパク質が摂れて,アルコールが飲めればよい。(外で二次会,三次会まで飲むことはない。時間と金の無駄。翌日のトレにも影響する。)でも,自分の生活を快適にする物は買う。サプリなんかバンバン買うね。体調を快適に保ちたいので。また,常に最新の情報や発想を取り入れたいので,本は月に3~4万円ぐらい買うかな。積ん読が多いけど。それと1日丸々遊び切ることはない。トレの時間を確保したいので。

周りの人はどう思うか知らないが,俺は,これでとても満足している。

《トレ》
ケガをしないように,必要な部位に必要なだけの刺激を与える。あとは健康で,見た目がかっこよくなればよい。コンテストで上位入賞が果たせればもっと良い。

・背:パラレルプルダウン(3),Tバーロウ(3),プーリーロウ(3),合戸式デッドリフト(5),パラレルバックプルダウン(3),北村プルダウン(2)

しめて60分間。

明日は,胸・腕をやりたい!



《食事》
昨夜は,帰宅が9時過ぎたので車の中でプロテインケーキを3ピース食べて夕食なし。
妻が準備してくれたサーモン,もやし炒め,春巻き等は翌朝に回した。
結局,それに鶏肉&三色ナムル,納豆を加えたボリュームたっぷりの朝食となった。(ほぼ,完食!)妻に感謝!俺の筋肉は妻の料理でできている。


コメント (2)

11・日/肩,カーフ91点

2012-11-11 20:59:14 | Weblog
《熟睡》
土日と朝7時過ぎまで熟睡。
通常の,朝4時に自然と目が覚めたが,“あっ,今日は休み!”と二度寝した。
再び目が覚めても,“今日は大丈夫!”と三度寝。
先週は,きつかったので,身も心もリフレッシュできた。

《トレ》
今日は夕方にインフルエンザの予防接種をやるので,昼トレをした。

・ダンベルリア(4),ケーブルリア(4),ラテラルレイズマシン(4),ダンベルラテラルレイズ(3),スミスマシン・バックプレス(5)

・ドンキーカーフ(3),カーフプレス(2),シーテッドカーフレイズ(4),ダード(3)

昼トレにして正解!

明日は,背中!!!

コメント

10・土/脚90点

2012-11-10 22:57:55 | Weblog
《休出》
今日も花の土曜日が研修会のために半日潰れた。
でも,今までに聞いたこともないような,すばらしい講演会が聞けて大満足!
実践に裏付けられた話は説得力があるね。

俺も,今月末に,実践に裏付けられた?プチ講演会をやるので,頑張ろう。

《食事》
朝食:牛肉,野菜,納豆,プロテインケーキ1(タンパク質約20g,総kal150…ナッツ類,ドライフルーツ,オートミールを含む)
昼食:プロテインケーキ2
トレ前:プロテインケーキ2
トレ中:BCAA10g,EAA10g,アルギニン5g
夜食:牛肉,鍋(魚介類,キノコ類,白菜),プロテインケーキ1,ビール2,ハイボール3

《トレ》
本当は,トレを中止して,明日の昼やろうと弱気になっていた。
でも,ガッツ隊員の社長が気合いのトレをしている姿を見て,燃えてきた!

1週間ぶりの気合いの脚トレ決行!

・・レッグエクステンション(3),マルチアングル・レッグプレス(5),グレートスクワット(3),NTKハックスクワット(3)

今日は高校柔道部に気合いのパワートレを伝授した。
強くなれよ!
コメント

9・金/腕,僧帽90点

2012-11-09 22:44:55 | Weblog
《ストレスMAX》
さすがに3日間もトレできないと,何ともいえない苛立ちに襲われる。
その苛立ちをトレにぶつけると,良いトレができる。
通常の130%パワーアップと言ったところである。

特に,オフで負荷をかけていないのに,肩や腰が痛くなると,その痛みの部分を攻撃してやろうと自暴自棄になっている悲しい俺がいる…。

早く,何のストレスもなく,トレに打ち込める年になりたいものである。

《脂肪増》
プロテインケーキで,低糖質ダイエットをしているはずなのに,脂肪が増えている。
本来なら,トレのある日でも1日で5~6ピースで十分なはずなのに,1日10ピースぐらい食べてしまうことがある。実に約1500kalである。
これに,朝食,夜食が入るのだから,軽く3000kalはオーバーしている。
これで,トレしなければ,確実にカロリーオーバーで太る!

俺的には,トレしなくても,筋肉を維持するためにはプロテインケーキを多目に摂った方が良いのではと思って食っていたが,とんだ間違いである。
トレしなければ,その分のカロリーはタンパク質であろうと確実に脂肪になる。

こんな基本的なことも忘れている。

だから,今日の晩飯は,BCAA,グルタミン,アミノタブ,ビタミン剤をハイポールで飲んで終了!あとは寝る!

《トレ》
夕方通夜があったため,トレ開始がよる8時を過ぎていた。
この時間に始めれば,トレ終了は夜10時近くなり,風呂に入ってシャンプーなんかしてたら,10時半を過ぎて,よい子の消灯時間11時になってしまう!
そうなると,必然的に晩飯はサプリのみとなる。
もちろん,トレ前に栄養価の高いプロテインケーキを摂取しているので問題ないはずである。

俺は,食事よりもトレを優先する。

コメント

6火,7水,8木/オフ

2012-11-08 22:26:25 | Weblog
《3連続オフ》
久しぶりに,3日も連続でオフとなった。
別にケガをしたり,かぜをひいたりしたわけではない。

6(火)飲み会でオフ
7(水)飲み会でオフ
8(木)研修会でオフ

この間,プロテインケーキの食べすぎで腹周りが醜くなって不快!
金土日と気を引き締めて,トレしよう。

つくづく俺にはトレしかない。

コメント (2)

5・月/胸87点

2012-11-05 22:44:14 | Weblog
《トレ》
残業後夜8時15分より胸トレ開始!
8時45分にトレ終了!
実に30分間。

・バタフライ(3),インクラインプレス(4),ダンベルプルオーバー(3),ディップ(4),チェスト&ショルダーマシン(3)

たとえ短時間でもやる!

その積み重ねが筋肉となる!

ガッツのマシンならそれが可能!
コメント

4・日/背,肩,僧帽90点

2012-11-04 22:13:08 | Weblog
《食事への構え》
ここ2~3日体重が停滞している。まあ,汗をほとんどかかないから仕方がない。
でも,汗をかかないで体重が減少したらすごいと思う。やってみたいと思うね。

話は全く変わるが,テレビで天皇陛下の心臓の手術をした医者の特集を見た。
彼曰く,「患者が命がけで決意した手術を命がけでやらせていただく。」
実に深い。しかも彼の昼食はお菓子と缶コーヒーを10分で済ませる。
なぜかというと食後眠くなるからだそうだ。
やはりそうだった!
昼飯を目一杯食ったら,眠くて午後の仕事の質が下がるのである!
俺も,社食5%とプロテインケーキ1~2ピースで済ませると,魔の2時~3時が眠くならない。(平均5時間睡眠)俺的な食事の考え。

朝食:1日のスタートのための高濃度タンパク摂取。
昼食:生命維持程度のタンパク摂取と気分転換。
夜食:トレ後の筋肉修復のための高濃度タンパク質と繊維質の摂取。
間食:飢餓感を満たすべく最小限のタンパク質摂取。
サプリ:トレの質を高めたり,疲労回復のために摂取。

《トレ》
3日連続トレで疲労感はあったが,無視!

・背:パラレルプルダウン(3),パラレルバックプルダウン(3)
・肩:ラテラルレイズ(3),スミスマシン・バックプレス(5)
・僧帽:マッスルスタッフ・F&B(3)

今日も酒が旨い!

明日から仕事!頑張ろう!
コメント

3土/脚90点

2012-11-03 22:34:17 | Weblog
《トレ》
脚:レッグエクステンション(4),マルチアングル・レッグプレス(5),グレートスクワット(5),ナロー・マルチアングル・レッグプレス(3)&グレートスクワット(3)
ライイングレッグカール(3),スタンディングレッグカール(2),スティッフレッグデッドリフ
ト(3),加圧7分間

嗚呼眠い…。
コメント

11/2金/腕88点

2012-11-02 22:44:29 | Weblog
《人体実験》
低糖質ダイエットは,肥満体型だけではなく,体脂肪10%台のボディビルダーにどれだけ効果があるか?人体実験中である。現在のところは,着実に体重は減少している。(筋肉も減少している?)低糖質ダイエットは,一食当たりの糖質が20g以下なので,現在はほぼクリアしている。具体的な糖質は

朝食:野菜(キャベツ,レタス,ブロッコリー等)の糖質20g程度
昼食:ほとんど食わない社食の糖質5g?程度,プロテインケーキに含まれるオートミールとドライフルーツ,プロテインの糖質15g程度
夜食:野菜(キャベツ,レタス,枝豆等)の糖質20g程度

あとは,肉,魚,大豆,プロテインがメインである。

一日4~5杯飲むコーヒーも,ブラックかパルスィート(人工甘味料)使用。
ビール系は糖質0,後はウィスキー程度。
おっと,後はガムを一日10個~15個噛んでいる。

今のところ体調は悪くない。

《トレ》
腕トレをやったが,パンプ感はイマイチ。
やはり糖質不足か?
でも,そんなの関係ねー!
とトレ決行!

・加圧7分間,アーム・カール(3),マッスルスタッフ・プレスダウンワイド&ナロー(4),デクラインフレンチプレス(あまり効かない),ワンハンド・ケーブル・プリチャーカール(3)

昨夜の夜食はプロテインタブ10錠と酒だったので,今日はガッツリ低糖質を食った。

コメント (2)