Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30・水/人間ドック&胸,ウォーキングマシン20分間

2013-10-30 21:09:12 | Weblog
【人間ドック】
1年ぶりの人間ドックを受診した。
今年は,コンテストに向けて体脂肪3%台まで落とし,コンテスト後も節制した生活をしたので,体重は70㎏弱でウエスト75cm弱だった。
しかも,前日は夜7時にプロテインケーキを2個食べただけで,夜は定番のハイボールジョッキ3杯を飲み,コンドロイチン,DHE&EPA,アミノタブを12g摂取して寝た。

翌朝は朝食抜きで病院へ直行。いつも朝食で1日の70%近くの栄養素とkcalを摂取しているだけに,低血糖状態できつかった。まるで,コンテスト前の朝一カーディオ状態だった。

でも,何とか数々の検査を乗り切って,昼食?にありつけた。もちろん,毎日持参するプロテインケーキも食べた。満足,満足!

人間ドックの結果は,目:老眼? 耳:高音部が聞こえない,血液:肝機能が若干高め(前日飲んだからね…)程度で,血圧は102/65だったし,肺活量も6000近かったし,腫瘍マーカーもクリアしたし,まあまあ俺のボディビル生活も悪くなかったようである。

最後に医者からのコメントがあった。

医者:「身長と体重の割合では10㎏オーバーですね。あれっ,ウエストが75cm…?」
医者:「何か,やってるんですか?」
俺:「はい,ボディビルを35年間やっています。」
医者:「ははー,そうでしたか…。」

俺:少し嬉しい…。

【トレ】
ここのところ,週2~3回トレとなっている。しかも,カッパを着てのトレが通常となっている。1~1.5Lの汗が出て,気分爽快である。
膝,肩,手首を痛めているので,無理をしないリハビリ的なトレだったが,それなりの満足感が得られて良かった。

明日は,3時に起きて勉強!
頑張れ俺!

コメント (2)

19・土/脚92点, 20・日/背,ステッパー20分で90点

2013-10-20 20:51:12 | Weblog
【無駄太り】
最近デブである。
風呂に入ってイスに座って体を洗っていると,ヘソの上の肉が垂れ下がって?醜い!
特に筋肉が増えているわけでもないのに,無駄に体重が増えるのも悲しい。
ズボンのベルトも確実に広がっている…。
これでは,見た目だけでなく,内臓脂肪がたまり,血液成分も中性脂肪やコレステロールの数値が上がり,健康上も良くない。

と言うわけで,今月30日に予定されている“人間ドック”に向けて再びダイエット!

朝:ローストビーフ,野菜,海鮮スープ,納豆,ブルーベリーパン,チョコスティック?
夕:プロテインケーキ4
夜:BCAA,グルタミン,アミノタブ,ハイボール2

夜に食べ物を摂取しないと,こんなに体が楽だということを久しぶりに味わった。

人間は,日々食い過ぎている。

【汗をかく】
今日は,一日中雨,雨,雨!
午後から研修会があったけど,自動車に乗る時に,ビショビショになるのがムカついた。
気温も低く,汗もかかずに3時間座りっぱなしは,健康上非常に良くない。

ここで,一般の方は,帰宅後風呂に入って,ビール飲んで飯食ってテレビでも見て寝るのかな?
でも俺は違う!
帰宅途中,プロテインケーキを食ってアミノアップ!
帰宅後,カッパを着て背トレ決行!
ステッパー20分決行!

体重も1.5㎏減って気持ちが良かった。

やっぱり汗だよ。汗をかかなくちゃね。

久々空腹状態で寝れる。世の中には,腹が減ると眠れない人がいるらしいけど俺は,空腹が
気持ちがいいね!

コメント

2週間ぶりの更新!

2013-10-18 21:59:33 | Weblog
【仕事と競技の両立】
お久しぶりです。
実に2週間以上もブログが更新できませんでした。
実は,締め切り間近の,でかい仕事を5~6個同時進行でやっていたので時間的にも精神的にもブログ更新どころか,トレする余裕もありませんでした。でも,給料をいただいているサラリーマンなので,トレより仕事優先でやるしかなかったですね。
当然,トレも週末限定。まあ,コンテストまであと10か月後ぐらいなので,我慢我慢。

そう言えば,11月号のアイアンマンに木澤選手と清水選手の特集がありました。
2人ともフィットネス業界以外の仕事をしっかりとこなしながら,コンテストで上位入賞を果たしています。世のリーマンビルダーにとって,励みとなる存在です。
特に感動した言葉は,

「アマチュアですから,仕事と競技の両立は当たり前です。どちらかを頑張ると一方が手抜きになるようでは,両立とは言えません。」(木澤 大祐選手)

「仕事を続けるための楽しくてリフレッシュできる時間と,その楽しい時間を支えるための経済的基盤。だから,どちらもおろそかにしてはいけないなと」(清水 恵理子選手)

俺は,明日の土曜日も,明後日の日曜日も休出で仕事である。でも,1日やるわけではないので,何とかトレ時間は確保できそうである。

頑張るぞ!

コメント

3・木/胸, 5・土/脚,肩,腕,カーフ100点

2013-10-05 20:15:40 | Weblog


【プロテインケーキ】
最近,プロテインケーキが旨くてたまらない。
週末に3枚(48ピース)作る。これで約1週間もつ。
1日8ピース(タンパク質約150g)食べるが,何度食べても飽きない。
最近は,怪獣(果汁)100%のオレンジジュースを使っているので,おいしさが更にアップ!スイーツなど食べなくてもストレスはない。昼食と夕食はこれだけでOKである。

【トレ】
平日は仕事と勉強でトレ時間を確保するのが難しい。
週1~2回で60分間程度できれば良い。
そこで週末にまとめてトレする。
今日なんか,午前中勉強と仕事をしてから,昼飯も食わずに3時間半もトレしてしまった。
不思議とバテずに,それなりの強度で追い込むことができて満足である。

さて,明日は5時までに出勤しなければならないので,もう寝る。明日2時半起床である。
コメント (4)

2・水/背…失速

2013-10-02 21:27:11 | Weblog
【今時,熱中症?】
仕事が忙殺で,トレが2日もできず,ストレス満タン!

「今日こそは!」と職場で全力で仕事をして,何とか6時40分に退勤!

ここのところ,涼しくて汗をかかなかったので,カッパを着てトレ開始!

暫くして,汗が噴き出てきた。
それと共に,何か変な気分に…。
胸の鼓動が早くなり,パワーが落ちてきたり…
汗も止まらない…
もしかして,熱中症?

結局40分間程度でトレを切り上げた。

やはり,普通に半袖短パンでトレすべきだったな…。
焦りは禁物である。
でも,今日は早目に持ち帰りの仕事ができるからいいか。

今日も夜9時を過ぎてしまったので,晩飯は抜く。
体重は70㎏を切っていた。

トレ失速したけど,少しスッキリした。

トレ…明日は明日の風が吹く…
コメント