Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

29・日/腕92点

2013-09-29 22:02:16 | Weblog
【ファイテン】
以前からファイテンのラクワネックを使用している。
これをつけないでトレすると,パワーが落ちる。
現在はX100とX50を装着している。
その他にも,手首用のチョッパーモデル,パワーカーフ,膝用サポーター,腰ベルト,チタンテープX30を付けて,全身ファイテン装備である。

俺は,ファイテンの回し者ではないが,実際に効果を実感しているので使っている。

ちなみに,愛犬モモの首輪もチタンである。

【トレ】
予定では背トレであっが,起床後背中と脚に強烈な筋肉痛を感じたので,危険を察知してケガの未然防止のため,腕トレに変更。

・加圧10分間,アーム・カールドロップ(2),マッスルスタッフプレスダウン(3),ケーブル・フレンチプレス(3),ケーブルカール(3),アンダーグリッププレスダウン(3)


良い感じでパンプして気持ちよかった。
コメント

28・土/脚,カーフ90点

2013-09-28 21:51:16 | Weblog
【文武両道】
約1か月前の猛暑日の中,東日本コンテスト・マスターズで汗まみれでポージングしたのも,遙か昔となり,今は朝夕寒いくらいである。体重は71~72㎏と言ったところか。まだ四頭筋,カーフ,上腕二頭筋の血管は皮膚に浮いている状況である。(現在も社食の昼食は200~300kcal程度である。トレオフの日は,酒は飲むが食事は摂らない。)

仕事も徐々に激忙である。毎月偉い上司の訪問があり,その準備に忙しい。

現在週3~4回程度のトレとなっている。
しかもその合間を縫って,資格試験の勉強がある。

文武両道で努力してみよう。

【トレ】
ここのところ,ちょっとしたことで体を痛めてしまう。

・犬に餌をあげるために座って,立った瞬間腰を痛めてしまった。
・胸トレでチェスト&ショルダーマシンで胸を追い込んでいたら,左僧帽を痛めてしまった。幸い軽傷で済み,2~3日で回復しているが,用心しなければならない。

トレ内容は,最近ジャイアントセットで短時間で追い込んでいる。
でも,無理はしない。

コメント (2)

21・土/脚,ウォーキングマシン30分間で90点

2013-09-21 20:02:03 | Weblog
【汗】
ここのところ朝夕めっきり涼しくなり,日中も湿度が低くてあまり汗をかかない日が続いている。そのため,体内の水分が8月ほど代謝せず,体内でくすぶっている。当然体重も増え,血管も消えかかっている。ただのデブである。俺的には,不快な状態である。
そこで,今日は久々,トレ後にカッパを着てウォーキングマシン30分間をやった。結果約1.5Lの汗が出て,“快適”!サウナで無理矢理出す汗よりも,運動で出す汗の方が脂肪や老廃物も一緒に流れ出るようで気持ちが良い。週末はカッパウォーキングもいいね。

【トレ】
1週間ぶりの脚トレ。前回は暑さにやられてしまって不満足なトレだったので,「今日こそは!」と言う思いで昼トレ決行! 俺一人の貸し切り状態の練習場で,ジャイアントセットで追い込んでみた。

・Lエクステンション(3),シーテッド・レッグプレス(2),グレートスクワット(3),マルチアングル・レッグプレス(4),ハックプレス(3),ライイングレッグカール(2),ブルガリアン・スクワット(2),加圧10分

ジャイアントセットと加圧は効いたね。

明日は,胸トレ(新しい技を試す!),腕加圧,ステッパー30分の予定

それと“半沢直樹”が最終回なので,プロテインケーキを作りながら,視聴率40%超えを目指して見る! みんな“半沢直樹”見ようね!
コメント

15・日/胸, 16・月/背,カーフ, 18・水/胸下,腕,カーフ

2013-09-18 22:33:37 | Weblog
【最近の体重】
コンテストが終わって3週間目に突入。
コンテスト後7~10日間ぐらいは,浮腫んだ状態で72~3㎏だったが,再びカッパを着てステッパー30分をやったら,68~9㎏まで落ちた。
現在は,台風後の涼しい中,あまり発汗せず70~71kcalといったところか。
まあ,体重に一喜一憂することはないが,二頭筋の血管が最近の俺の体脂肪のバロメーターである。コンテスト時を「10」とすれば,今は「7」くらいかな。
来月は,職場で「筋肉の祭典?」があるので,コンディションをキープしようと思う。

【トレ】
最近は,仕事が忙しくて週3~4トレとなっている。(コンテスト直前は週7トレ)
仕事が激化して,週のトレ回数が半分近くになっているが,そこは,創意工夫とトレへの情熱で何とかやりくりしている。特に「高頻度トレ」を再び取り入れ,1部位週2~3回を目標に頑張りたい。もちろん,高重量でメチャクチャ追い込まず,“ちょっと強い刺激”程度にする。あとは,朝食の他にプロテインケーキを1日200g程度食する。
トレのある日は,晩食を食い。トレのない日はサプリだけ。

しばらくこれで様子を見よう。

明日は,肩,胸中央,僧帽の予定。
コメント (2)

14・脚85点, 15・胸88点

2013-09-15 20:29:02 | Weblog
【最悪な店】
関東地方を台風が直撃するらしいので、2日早い敬老の日として83歳になる母と食事しに、旧石下町にあるR294沿いにある,某トンカツ屋へ行った。

店内は8割ほどの混み具合だった。
約20分間待ってから,喫煙席の隣に案内された。(俺はタバコが嫌いで,母は喘息)
料理を注文してから約50分で料理が来た。(魚民に比べて5倍くらい遅い)

突然のアクシデント。

母がサラダにドレッシングをかけようとしたが,フタが堅くて開かない。
その反動で「手前」にあったけんちん汁にドレッシングが当たり,母のおなかに熱いけんちん汁がこぼれた。ずばり大やけどである。「この暑い季節に,何でそんなに熱くしなくちゃならないの?」結局,おなかを氷で冷やしながら,「悲しい敬老の日」となってしまった。
おまけに頼んだ生ビールは20分以上待たされた…。

お金を払って不愉快な思いをするのは悲しい…。

翌朝,母のおなかには3つほど大きな水泡ができていた。しかもおなかの皮膚がズルむけだった。母に申し訳ない気持ちで一杯だった。

もう二度と某トンカツ屋には行かない!

【トレ】
台風の影響で高湿度で暑い!
でも,脚トレと胸トレ決行!

トレ後の発汗と体脂肪減は,最高!






コメント

13金/肩,腕90点

2013-09-13 21:54:07 | Weblog
【やっぱりハングリー!】
昨夜,晩飯を抜いたら調子が良い。
体重も70㎏で,腕の血管も出てきた。
朝食も激旨!
果樹100%,ドライフルーツたっぷり,アーモンド,クルミ入りのプロテインケーキも最高に旨い。トレ後のビール,ハイボールも旨い。
今日も,晩飯は食わない。
1日のどこかでバランスを取れば,飢餓感もなくコンディション維持ができそうである。
もちろん,週1程度のチートも入れる。でも,ジャンクは食わない。

そう言えば,最近コンビニへ行ってない。コンビニのサンドイッチや弁当,おにぎりなども何年も食っていないような気がする。(敢えて,無駄なカロリーを摂取する必要なし!)

でも,明日は脚トレ後に“トンカツ&生ビール大”の予定。

明日のデラックス朝食を楽しみに,もう寝る。

3:30起床予定。
コメント (2)

9・月/治療日でオフ

2013-09-09 21:32:44 | Weblog
【膝,肩治療】
7月からお世話になっている接骨院で治療。
膝と肩を低周波,超音波,マイクロ波で治療。
少しずつ治癒している。
と言うわけで,今日はオフ。

【減量な食事】
 5:30 牛肉,野菜,玉子,納豆,魚
12:20 魚,野菜,米500粒程度,プロテインケーキ2
16:00 プロテインケーキ2
19:00 プロテインケーキ2
21:00 糖質0発泡酒350ml,ハイボール大ジョッキ2,アミノタブ15g,マルチビタミン,グルコサミン・コンドロイチン,DHE・EPA,キョーレオピン

22:00 寝る
 3:00 起きる…勉強開始!

コメント

8・日/胸,カーフ,ウォーキングマシン35分/150kcal

2013-09-08 20:41:35 | Weblog
【肉体崩壊!】
昨日の飲み会で肉体が崩壊した。
1週間前とは“別人28号!”

腹筋は消え,それどころか胸よりも腹が出ていた…。
脚に力を入れてもカットは出ない。
顔は浮腫んで醜い…。
何よりも体が重い。(1週間で6㎏増)

と言うわけで,再び「減量な生活」復活!

・朝:牛肉,野菜炒め,豆腐
・昼:プロテインケーキ3個
・夜:BCAA,グルタミン,アミノタブ,ビール350ml,ハイボール2杯

【トレ】
肩が痛いので,痛みのでないマシンを選択して,トレ決行!

・ポジティブ・フライ(4),インクラインプレスマシン(4),ケーブルクロスオーバー(3),チェスト&ショルダーマシン(3),ダンベルプルオーバー(3),ディップ(3)
・スタンディングカーフレイズ(3),シーテッドカーフレイズ(3),ダード(3)
・カッパを着てウォーキングマシン35分間で150kcal消費

体重は何とか73㎏→70㎏となった。
暴飲暴食恐るべし!

俺は一時の食の快楽より,体脂肪の低い,血管ビロビロの肉体を選ぶ!
“人生,脂肪や快楽との戦い”である。
コメント

6・金/脚, 7・土/肩,腕ダブル

2013-09-08 09:50:09 | Weblog
【筋肉痛】
コンテスト前は控えていた脚トレをやった。
久しぶりなので,痛めている膝をテーピングしてやった。
なるべく膝が外に開かないように注意深くやった。
久しぶりに脚トレをやってみたら,右足をかばって,左足が結構痛んでいることが分かった。

来年のコンテストまで1年間あるので,焦らずコツコツとやっていこう。

【ガッツ飲み会】
久しぶりに恒例のコンテスト打ち上げ,“ガッツ飲み会”をやった。
みんな大の酒好きで,飲み放題3時間コースは,最高だった。
アルバイトのお姉さん方も,
「いったいこのマッチョな集団は何なの?」
と不思議そうに,生ビールやハイボールなどを連続で5~6杯ずつ運んでくれた。

最後に恒例の“記念写真”
今年は,ニューカマーも加わり迫力アップ!

来年の,茨コンは熱くなりそうだぜ!


コメント

9/2・月/背,カーフ,腕  4・水/腹,胸

2013-09-04 22:19:13 | Weblog
【大満足】
コンテストが終わってまだ3日しか経っていないが,体重は3㎏程度増えている。
切れ食いしていないので,大部分は水分だと思うが,全身がポッチャリしてくるのは悲しいを通り越して,悔しい!俺の理想は,いつでも脱げるボディビルダーですから!

それにしても,減量というプレッシャーから解放されたストレスフリーの状態は最高である。
糖質の入ったビールも飲める。刺身に醤油をしっかり付けて食える。プロテインケーキを1日8ピース食える。(でも,炭水化物は未だにほとんど食っていない。)
この年で,敢えて無駄に体脂肪を増やす必要もないので,これからも減量食は続くと思う。

でも,トレして汗かいて,ビールを飲んで,好きなタンパク質を食べられて,本当に幸せな毎日である。感謝感激である。
コメント (2)

9/1(日) 第三位!

2013-09-01 22:19:19 | Weblog
【何とか3位】
ご無沙汰しておりました。
しばらく,“虎の穴”に籠もっていました。
体脂肪は,過去最高の3.6%になりました。
この年になって,やっと調整方法が分かってきました。

と言うわけで,40日前に膝を負傷してから,思うようなトレができなかったけでど,そこは長年の工夫と努力で何とかクリア。

お陰様で,今日の東日本ボディビル選手権大会マスターズ50歳以上の部(23人参加)で,何とか3位に入賞できました。ありがとうございました。
努力は,自分を裏切らないことを実感しました。

コンテスト後も切れ食いすることなく,生ビール,海鮮サラダ,焼き鳥,つくね,刺身などで大満足。ちなみに,今日のカーボアップ食は“プロテインケーキ(果樹100%ジュース入り)”が最高に旨かったね。どら焼きに蜂蜜は,やりません。
コメント (7)