Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31.日②C.A.AB/我通

2019-03-31 21:00:41 | Weblog
【新年号?】
もうすぐ年号が変わる。
どんな年号になるのだろうか?
俺的には「我通」…「がっつ」がいいな。
我の生き方を通す…ガッツ‼️

まあ、そんな都合の良い年号になる訳ないけど気合いが入る!

【胸トレ】
昨日の脚トレの壊滅的な疲労もなく、何とか胸トレ決行!
・マシンインクラインプレス6
・ワンダンベルインクラインプレス5
・マッスルスタッフディクラインプレス5
・ディップ5
・ケーブルクロスオーバー15ドロップ‼️
これは面白い効き方だった。


この他に
・アブベンチ前、左、右各15×3(ウエイトを上げて)
・ケーブルレッグプル3
・加圧腕×2

しめて150分。
還暦ジジイ頑張った‼️
コメント

31.日/心地よい筋肉痛

2019-03-31 12:02:26 | Weblog
【90分トレ】
昨日は来客で時間がなかったので脚トレを90分で終わらせた。
イマイチ調子が出なかったので追い込めなかった。具体的には、
・重量が挙がらない。(前回300kg&強力ゴム→今回200kg&強力ゴム)
・種目が少ない。(Lエクス、ハックプレス、シシー、Sレッグカール、ハムプレス、Bスクワットはパス)

これが良かったのか、起床後の超怠さはなかった。おかげで夕方からの胸、肩、三頭、腹は出来そうだ。

還暦トレは徹底的に追い込まないことも大切なのかなと思った人体実験だった。

ブログ閲覧数1000人越え‼️
ありがとうございます😊

コメント

30.土②L/退職トレ

2019-03-30 21:25:12 | Weblog
【空回り】
退職1日目のトレは脚‼️
朝から気合いが入っていたが、徐々にテンションダウン。
・加圧10分
・レッグプレス8
・ポジティブスクワット4
・ライイングレッグカール4
・ダンベルスティッフデッド3
・ダンベルランジ4

イマイチ実力の伴わないトレとなったが、退職初日から上手く行くはずがない。

焦らず、気負わず、マイペースで続けるだけである。それが60歳過ぎのトレ。

旧友のO君から退職祝いをいただきました。ありがとうございます。

コメント

30.土/気兼ねなく買い物

2019-03-30 21:01:12 | Weblog
【気にせずに…】
在職中は買い物に行った時など周りの目が気になった。別に悪いことをしているわけではないが、ジロジロ見られているような気がして落ち着かなかった…。

しかし、今日からは「職業上の立場」がなくなったので、気兼ね無く買い物が出来る。
人から見れば「何だ、そんなくらいのことで…」と思われるかも知れないが俺にとっては気になった。

退職とは、そう言った日常的なことからも自由になれることだと感じた日だった。

コメント

29.金②/4444日

2019-03-29 21:10:26 | Weblog
【ガッツブログ12年‼️】
ガッツブログをスタートしてから今日の退職まででちょうど4444日となった。
実に12年間以上である。

俺が48歳の頃で、ボディビルのコンテストに復帰した全盛期の頃である。

トレもブログも我ながらよく頑張ったと思う。同時にガッツブログを読んでくださっている皆様に心より感謝致します。
これからもずっと続ける予定ですのでお付き合いください。

送別会に感謝‼️
糖質はパス

コメント

29.金/退職辞令

2019-03-29 17:40:56 | Weblog
【トレに定年はない】
本日、辞令伝達交付式で退職辞令をいただいた。長かった38年間だった。
やっと自由になれる。
誰に気兼ねすることもなく、好きなだけトレできる。
仕事で時間がなく、ガッツ隊員との会話もままならなかったがこれからは好きなだけトレの話ができる。

これからの進化した「ガッツブログ」を楽しみにしてください。
コメント

28.木/荷物整理

2019-03-28 21:03:12 | Weblog
【定年退職に向けて】
今月を持って定年退職となるために、今週は荷物整理や後片付けで忙しかった。

もう今の職種に就くことは無いので書類などシュレッダーにかけ、思い切り処分した。また、不要な物は捨てた。
それでも段ボール📦5〜6箱分の荷物はあった。
定年後はしばらく物置整理だな。
あとは、トレ。

健康管理と自己実現のセカンドステージは、これから始まる‼️

マシンが来る! 今日連絡あり‼️
コメント (2)

28.木/二頭痛

2019-03-28 05:30:26 | Weblog
【単独で鍛える】
腕トレは通常、加圧から二頭と三頭を交互に鍛える。しかし昨日は胸トレの後、二頭筋だけトレした。
・バーベルカールドロップ4(左肘痛)
・アームカール4(これが一番効く)
・ケーブルプリチャーカールドロップ4
・スタンディングケーブルカール4

起床後、久しぶりに二頭筋に筋肉痛があり、嬉しい気分。

やはり、トレメニューは定期的に変えるべきだと実感!

オーダーして約1か月経つが連絡がない。
早く来ないなかあ、ペック・リア

コメント

27.水②/多部位筋肉痛

2019-03-27 22:40:31 | Weblog
【回復力低下?】
・4日前の脚トレの筋肉痛残30%
・2日前の三頭トレの筋肉痛残50%
・1日前の背トレの筋肉痛残70%

残っているのは胸、二等、カーフ、肩…

60歳からは、無茶な無理をしない。
身体と対話しながらのトレも面白い。

そんなことを考え、プロテインケーキを摂取して帰宅……

しかし、
何か怠い。四頭、三頭、大円の筋肉痛が、
「今日は、オフにすれば…。」
と、悪魔の👿囁き…

しかーし、ここで弱気になったら、筋肉はデカくならない‼️

そして、何とか19:30〜21:00まで胸、二頭トレ決行‼️

・ケーブルクロスオーバー9
高さ6から14までドロップセットで、ひたすら落としていった。これが効く‼️
胸の下から上までcm刻みでストレッチ&スクイーズ‼️新鮮な刺激だ‼️
ただし、F Tマシンが空いている時限定。


その後
・インクラインプレス5…力出ない
・ディクラインプレスW&N5
・ディップ4
・バーベルカール4
・アームカール4
・ケーブルプリチャーカール4
・ケーブルカール4

やって良かった‼️

昨日、飲み会で食べ過ぎたので、今晩はサプリ飯。3〜4月は歓送迎会等で飲み会が多いので要注意‼️

クリスマス、正月からの冬太りのツケが残っているのに、さらに太ってどうするの?




コメント

27.水/送別会①

2019-03-27 05:40:27 | Weblog
【懐かしい顔ぶれ】
一年ぶりで同業者に送別会をやっていただいた。懐かしい話や面白い話と美味い酒、料理を堪能し、有意義なひと時を過ごすことができた。

俺の先輩は、退職前の仕事と関連した仕事をしているようだが、俺は全くの異業種となる予定。

4月からのトレは朝、昼、夜とやる予定である。


梅沢富美男が黄色くなったやつ。けっこう美味い‼️


この貼り紙も凄い!(男子トイレ)
コメント

26.火②B/失速

2019-03-26 22:35:01 | Weblog
【プロテインケーキ不足?】
今日は、プロテインケーキのタイミングが合わず、食べないでトレしたら失速…
とにかく力が出ない。いつもの80%か?

やはりカロリーや糖質が足りていなかったことが原因か?

もしそうだとしたら、つくづくプロテインケーキに救われている俺。明日は、トレ1時間前に必ず食べてからトレしよう。


【ハンドル】
最近、ポジティブベントロウのハンドルにこだわっている。何とか「ハの字」で下から引きたい。あるいは「逆ハの字」。
とりあえずセットしてみたがイマイチ…
コメント

26.火/オルニチン効果

2019-03-26 05:36:53 | Weblog
【目覚めスッキリ‼️】
新聞の広告で、やくみつる氏が「オルニチン」についてコメントしていた。

「夜、寝る前にオルニチンを飲むと、朝スッキリ目が覚める。」

俺はいつも、朝とトレ前に飲んでいて、ほとんど効果を実感していなかった。
そこで
昨夜寝る前に1000mg飲んでみた。
するとどうだろう、
「目覚めスッキリ!」ではないか‼️

そこで、オルニチンについて調べてみた

特に肝臓の働きをサポートし、食事から摂取した栄養素の分解や解毒、疲労回復を促す働きを担っている。詳しく言うと

(疲労回復)
オルニチンが肝機能をアップさせることで体内の疲労物質が減り、さらにエネルギーを効率よく作り出すことができる。

(二日酔いの予防・軽減)
オルニチンを摂取することでアルコールの分解が早まり、飲酒した翌日の頭痛や目まい、吐き気が軽減される。

(代謝アップ)
食べ物から摂取した糖や脂質の分解を行っているのは肝臓。つまり、オルニチンによって肝機能がアップすることで、栄養(エネルギー)の代謝もアップする。

飲むタイミング① 空腹時
空腹時は胃が空っぽの状態なので、満腹時よりもオルニチンの吸収率が高まる。

飲むタイミング② 寝る直前
オルニチンには成長ホルモンを促す効果もあるので、成長ホルモンが多く分泌される時間帯に合わせて飲むと効果的。成長ホルモンは睡眠中、特に夜10時から翌2時まで分泌が活発になる。

飲むタイミング③ 運動後
筋トレなどのきつい運動後は筋肉に“乳酸”が溜まる。糖をエネルギーに変える時に発生する物質。この乳酸が出ることで脳にスイッチが入り、成長ホルモンが分泌されます。このタイミングでオルニチンを摂取するのが効果的。

コメント

25.月S.A.AB/ロープブリッジ

2019-03-25 21:02:05 | Weblog
【消防士の挑戦!】
ガッツ隊員のK君は消防士。
6月に消防士の競技会があるそうだ。
彼の競技種目は「ロープブリッジ」と言って、川で溺れた人をロープで引き上げることを想定したもので、右手と左手で交互にロープを引く動作である。

ガッツのケーブルマシンではそれに対応できない(他のジムでも恐らく不可能)ので、それに近いトレを提案した。

名付けて、「ケーブル&ダンベルプル」
片手でケーブルを引いたら、もう一方の手でダンベルを引くことで、広背筋、三頭筋、肩リアなどを高速で鍛える。



ガッツでは、トレーニーの要望に特化したトレを提案をする。

頑張れ、国民を守る消防士‼️消防士👨‍🚒


コメント

24.日②/隠れ脂肪肝

2019-03-24 21:45:22 | Weblog
【やはり筋トレ】
今日21時からNHK総合で「隠れ脂肪肝」が放映されていた。

脂肪肝→肝硬変→肝臓ガンへの進行が怖い
しかも肝臓ガンになると、他の臓器へのガン転移の割合も高まる。

原因は、①糖質の摂り過ぎ ②アルコールの飲み過ぎ ③運動不足

しかし、改善策として
「筋トレ+有酸素トレーニング」
何だ、ボディビルダーの減量トレじゃないか‼️
更には、タンパク質を沢山摂ることで、肝臓の脂肪が血液中」に流れやすくとか…

その他にも、脂肪肝を予防するのに、
・コーヒーを一日3杯以上飲む
・大豆食品を多く摂取する

やはり、ボディビルの理論と実践は最高に論理的だ‼️

仲良きことは、素晴らしい!
コメント (2)

24.日/まったり精米

2019-03-24 12:50:38 | Weblog
【クリーン精米屋】
俺は約20年間ほとんど米、パン、麺類を食ってない。以前も書いたが、理由は

・胃袋に食物が入るスペースは限られている。なるべくだったら筋肉の材料となる肉、魚、玉子、プロテイン、野菜等で胃袋を満たしたい。
・糖質を一度にたくさん摂ると、食後に怠くなったり眠くなって不快な気分になる。当然、仕事の効率も落ちる。
・単純に、太る。

にもかかわらず、家族が食する米を、玄米→白米に精米しに行った。
俺みたいな人間が増えたら、このような精米機は廃業となるだろうな。

家の近くある自動精米機

玄米を投入して、300円入れる

白米がドンドン出て来る

はい、出来上がり!約7分間

これで30kg。ダンベルの方が軽い。
コメント (2)