Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

29・火/背,カーフ95点

2011-11-29 21:27:54 | Weblog
《小休止》
忙しいプレゼンが今日終わった。
とりあえず,ほんの束の間の“小休止”
ということで,定時に速攻帰宅!

愛犬モモと少し遊んでから,トレ決行!

・背:北村プルダウン(4),ハイパーロウイング(3),Tバーロウ(4),スミスマシン・ベントロウ(3),合戸式デッドリフト(4),パラレルプルダウン(4),パラレル・バックプルダウン(3)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),カーフプレス(3),ドンキーカーフ(3)

さて,小休止終了!

これから,持ち帰りの仕事をしマッスル!

※写真は,合戸式デッドリフト210kg成功!
T山君,写真撮影ありがとう!

コメント

27・日/肩,僧帽,腕90点 28・月/オフ

2011-11-28 22:23:25 | Weblog
《土俵》
土俵と行っても相撲の話ではない。
昨日,トレしていたらガッツ隊員のFさんが,ある場所で行われていた体力測定コーナーで,制限時間内で腹筋が何回できるかの競技に出たそうだ。その結果,僅差で対戦相手に負けてショックを受けた話をしていた。

俺は迷わず,こう話した。
「Fさん,それは“土俵”が違うんだから気にすることはありません。おそらく相手の方は,自宅で毎日“高速腹筋?”のトレをしているんでしょう…。ガッツで,ポジティブベンチやシーテッドレッグプレスの競技をしたら,Fさんが勝ちますよ。俺は,アームレスラーとは絶対に腕相撲はやらない。だって,相手は毎日アームの練習をしているんだもの,勝てるわけがない。挑発に乗ってやったら,必ずケガをする。ケガをしたら,トレできなくなるのでやらない。根性無しと言われてもやらない。彼らとは,根本的に“土俵”が違うから。」
こんな話をしていたら,Fさんは納得してくれたようだった。

ただし,ボディビルという土俵でだけは負けたくないね!

《トレ》
昨日は,肩,僧帽,腕(加圧のみ)

・肩:ダンベルリア(3),ケーブルリア(3),ラテラルレイズ(3),ロープアップライトロウ(4),マッスルスタッフ・バックプレス(4)
・僧帽:マッスルスタッフ・F&B(4)
・腕:加圧10分

その後,持ち帰りの会社の仕事をしていたら,夜12時になってしまったので,あわてて寝た。もちろん,今日28日はオフ。

眠くても,残業してきました。

明日は,背,カーフ。
コメント (2)

26・土/脚90点

2011-11-26 22:53:13 | Weblog
《休日》
俺にとっての休日は,平日にやり残した仕事をやる日。または,これからやる仕事の準備をする日。従って,原則“家で仕事をする日”。別に平日に仕事をさぼっているわけではないが,仕事とトレを両立させるためには,どこかで無理をしなければならない。だからこそ,トレできる1~1.5時間が何よりも貴いのだろう。これが,1日中いつでもトレできる環境にあったら,これほど集中できないだろうなって思っている。(毎日ステーキを食っていると飽きるのと同じかな?)

こんな休日の過ごし方を30年以上やっている。もう慣れた,諦めた。

今日も朝6時に起きてから,ガッツリ仕事をした!
おかげで,かなり仕事がはかどった。

夕方やった脚トレも貴重な90分間だった。

おわり!

コメント

22・火/背,カーフ,前腕90点

2011-11-22 21:32:58 | Weblog
《タマさん》
トレしていたら,Gutsブログによく書き込んでくれる,タマさんのことがガッツ隊員の中で話題になった。
・年齢は俺と同じくらい。
・介護士のような福祉関係の仕事をしている。
・東京に住んでいる。
・健康に強い関心がある。
・定期的にトレしている。
・けっこう有名なボディビルダー…。

タマさんて,どんな人なんでしょうね。

《腰痛緩和》
昨夜~今日の夕方まで腰椎が痛かった。
しかも今日は背トレ…。

でも,俺は椎間板ヘルニアで半年近く苦しみながらも,トレをし続けた経験があるから,裏技の裏技…あれ表か…まで知っている!

写真のようなマットをひいたワンハンド・ダンベルロウ(約80kg)なら,腰椎の痛みは全くない。しかも,広背筋にかなり効く。

最後に多少の不安はあったが,合戸式デッドリフトを決行!
180kgでも腰をそらせなければOK!
デッドリフトで腰をそらせても,負荷はそれほど起立筋には入らずに抜けてしまう。なぜなら,腰椎周辺にはでかい筋肉はないからだ。それ以上に怪我をするリスクの方が大きいと考える。

というわけで,トレが終わる頃には腰痛は緩和していた。

ついでに,冷えから来る胃痛も緩和されていた。

タマさん,やっぱりウエイトトレーニングですよね!

《トレ》
・背:北村プルダウン(4),ハイパーロウイング(3),ワンハンド・ダンベルロウ(4),合戸式デッドリフト(4),パラレルプルダウン(3)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),カーフプレス(3),シーテッドカーフ(3)
・前腕:ハンマーグリップ(3) 目ざせ握力70!

写真は,ワンハンド・ダンベルロウと愛犬モモのダンベルトレーニング

コメント (3)

21・月/胸,腕92点

2011-11-21 22:22:11 | Weblog
《悪夢》
めったに夢を見ない(見ても覚えていない?)俺が,昨夜は悪夢にうなされた。
何と,スミスマシンでインクラインプレスをしたら,40kgも挙がらないのだ。
いくら踏ん張っても,びくりともしない。
その時は,俺も終わりか…なんて弱気になってしまった。

でも,今日の胸トレで,パーシャルでも110kgまでいけたからいいか!

《腰痛》
これは,悪夢ではなくて現実。
昨日から腰が痛い。
今日も,帰宅後に急に腰椎の左側が痛くなった。
腰痛体操で何とか痛みを軽減させてのトレとなった。

トレが終わった今も痛い。ヘルニアと言うより,筋肉を痛めたような痛さである。
とりあえず,ロキソニンテープを貼って,痛み止めを飲んだ。
明日までに治ることを祈って。

《トレ》
・胸:バタフライ(4),スミスマシン・インクラインプレス(4),スミスマシン・デクラインプレス(4),ディップス(5)
・腕:加圧10分間 以上

写真は,昨日のチートデイに久々食したドンブリ飯&ヒレカツ。
やっぱり,お米は美味しいですね。

悟空や御飯?のフィギアもありました。

コメント

19・土/脚95点

2011-11-19 18:40:52 | Weblog
《復活!》
腓腹筋下部を痛めてから2週間ぶりのマルチアングル・レッグプレスをやった。
440kgを四頭筋でしっかり受け止めて,スクイーズすることができ大満足!
その後のNTKハックスクワットも,フルスタック+20kgでバッチリ効いて満足!
仕上げは,加圧2本勝負!

トレ後,脚がジーンと腫れぼったくて,最高!

筋トレで鍛えたメリハリのある身体は,世代を問わず,最高にカッコイイと思うんですが…。

ガッツブログをご覧の方は,みんなそう思っているでしょう。
コメント (2)

18・金/肩,腕,僧帽85点

2011-11-18 20:43:39 | Weblog
《5オン,2オフ》
今週は,金・土・日・月・火と5オン,水・木と2オフ。

水曜日は研修でオフ。木曜日は,やっぱり疲労がピークでオフ。

今週は変則的だったけど,俺的には2オン1オフがいいかな。

《トレ》
・肩:2オフで休息できたはずなのに,右肩が痛い。クソッ!
それでも,トレ決行!
 ラテラルレイズ(マシン)(3),ダンベルリア(3),ケーブルアップライトロウ(3),マッスルスタッフフロントプレス(4),バックプレス(3)

・腕:加圧8分,ケーブルカール(4)※何年ぶりかでやったら,けっこう良かった。マッスルスタッフプレスダウン(3)

・僧帽:マッスルスタッフF&B(3)

肩痛が悔しかっが,腕と僧帽にうまく効かせられたので嬉しかった。

明日は,昼トレで“脚”

最近,“黄緑色”の飲み物が美味しいです。

コメント

15・火/人間ドック,腹,背,カーフ95点

2011-11-15 21:57:20 | Weblog
《人間ドック》
1年ぶりに人間ドックへ行った。
52歳にしては,10項目中Aが7つだから,ほぼ,問題なし。
驚いたのは,血圧が上が98だったこと。
ボディビルダーは,血管が太くなるから血流がスムーズになり,血圧が低いのかな?
それとも,塩分摂取をなるべく押さえているからかな?

いずれにせよ,現状の生活習慣でOKということかな?
プロテインケーキは,これからも食い続ける予定!(昨日と今日だけで,約1kgのプロテインを使って計4枚のプロテインケーキを焼いた!)

最後の,ドクターによる保健指導の時に,いつもの“太りすぎ(標準体重より10kgオーバー)”を指摘された。
体脂肪10%以下で,太りすぎはないでしょう…。

《トレ》
今日で5連続トレ(一応,全身回った)
・腹:いつも通り(静止維持は効く)
・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(2),Tバーロウ(5),パラレルプルダウン(2),合戸式デッドリフト(5)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),カーフプレス(3),シーテッドカーフ(3)
・握力:ハンマーグリップ(3)
コメント (2)

14・月/胸90点

2011-11-14 21:06:55 | Weblog
《食欲不振?》
最近,食欲がない。
朝はガッツリ食うが,昼食,夕食?があまり食えない。
プロテインケーキを食い過ぎるのか,消化能力が落ちたのか?

明日の胃カメラでハッキリするかな?

昨日は,人間ドックの前日もちゃんとビールを飲んで…
なんて書いたけど,“再検査”なんて言われたら,時間と金がもったいないので,今日は,ちゃんと夜8時には夕食を終えて,今,ノンアルコール&カロリーオフの“Wゼロカクテル”を飲みながら,ブログを書いている。

明日は,今日の分まで飲むぞ!

《トレ》
相変わらず右肩が痛い。
しかし,胸トレをやらないわけにはいかないので,痛くない範囲で,最大限の重量でトレ決行!

・インクラインプレス(マシン)(5) ※MAX200kg(でも,超パーシャル)
・スミスマシン・デクラインプレス(5) ※これは肩が痛くて100kgまで
・ディップス(4) ※47.5kgをぶら下げて

フルレンジにはほど遠いが,これが俺に出来る精一杯である。

明日は,人間ドックが終わったら,背トレといくか!



コメント (4)

12・土/脚88点,13・日/腹,腕90点

2011-11-13 21:08:15 | Weblog
《復活!》
1週間前に痛めたカーフも,ほぼ回復。
ただし,今回は,レッグプレスは止めた。
恐る恐る脚トレをたが,ほぼ問題無かった。
来週あたりから,パーシャル&スクイーズで追い込んでみよう。
これがまた,痛くて効くんだよね!

ポージングは,スクイーズ種目だからね!

《人間ドック》
明後日の火曜日に人間ドックをやる。
俺の1年間の“生き方”が,医学的に問われる日である。

まあ,食事に気をつけて,サプリをどっさり摂って,定期的に高強度のトレをして,メタボに気をつけているので,これ以上の健康法は無いと思うので,これで“要治療”なんて出たら諦めるしかないね。

それと,半年以上食い続けているプロテインケーキが,俺の体組織にどのような影響を及ぼしているのかも医学的に検証したい。

人間ドックだからと言って,特に節制することはない。
通常通り,きちんとトレして,酒を飲んで寝るだけ。
翌朝の食事はできないが,昼飯が楽しみ!

《トレ》
脚:レッグエクステンション(4),グレートスクワット(4),NTKハックスクワット(5),ライイングレッグカール(2),スタンディング・レッグカール(1),加圧7分間

腕:加圧7分間,アームカール(1),アンダーグリップ・プレスダウン(1),ケーブルプリチャーカール(2),GPS(3),バーベルカール(3)


コメント

11・金/肩,僧帽90点

2011-11-11 21:50:40 | Weblog
《過労の木曜日》
昨日の木曜日は,疲労がピークでオフ。
帰宅後,家の庭に車を止めた途端“爆睡”状態。
15分間ぐらい意識不明。
やっぱり週末は疲労が溜まるんだろうな。

おまけに,左脚の裏側が痺れて,「ヘルニア再発か!?」なんて,落ち込んでしまった。

夜は,9時30分に寝て,朝5時30分に起きた。
実に8時間も眠ってしまった。
おかげで身体が楽になった。
こうやって少しずつ息抜きをしてあげないと,身体が壊れるのです。

早く8時間睡眠を取れるようになりたい!

《トレ》
たっぷり寝たら,脚の痺れも大分楽になっていた。
やはり,寝るのが一番である。

久々に肩トレ決行!

・肩:ダンベルリア(4),ケーブルリア(4),ラテラルレイズ(マシン)(5),ケーブルアップライトロウ(3),マッスルスタッフ・バックプレス(4)
・僧帽:マッスルスタッフ・シュラッグF&B(4)

またまた,お休みなさい。
コメント

9・水/胸92点

2011-11-09 21:29:12 | Weblog
《ビバ・筋トレ!》
約8か月ぶりにWさんがガッツに復帰した。
ケガとかいろいろあったようだが,さすがにヤバイと感じての復帰だそうだ。

運動をしないことが当たり前になってしまう習慣に陥ってしまうことほど恐ろしいことはない。心と身体のメタボ街道まっしぐらである…。
野生の動物でメタボはいないと思う。
人間も動物の一種である。
動物的直感があれば,本能的に運動するはずである。


定年を迎えたFさんは,ダンスや太極拳など趣味が豊富である。
筋トレを始めてから,背筋が伸び,姿勢が良くなり,ダンスの先生からほめられているそうである。Fさんは,「今,筋トレが楽しくてしょうがない。」と言っていた。

健康で快適でカッコイイ人生を送りたいなら,筋トレである。

《トレ》
昨日の背トレが効いていて,睡魔と怠さがあったが,明日オフの予定なので,胸トレ決行!

・バタフライ(3),スミスマシン・インクラインプレス(5),スミスマシン・デクラインプレス(5),ディップス(5)

徐々に調子が出て来て,筋肉の深い部分まで刺激され,“重ダル(おもだる)”である。

やっぱり,筋トレは,ものすごーーーーーく楽しい!

ビバ・筋トレ!
コメント

8・火/背92点

2011-11-08 20:30:41 | Weblog
《新・プロテインケーキ》
チョコとストロベリーをミックスして焼いてみた。
見た目はチョコケーキだが,意外や意外,これが美味い!
チョコをベースにフルーティーな味がする。

しばらくは,これでいってみよう!



《最強チーム》
職場で,手作りのリュックをいただいた。
写真でも分かるように,俺の広背筋に可愛く乗っている。
ありがとう!

《トレ》
朝起きたときに,すでに眠かったので,一日怠かった。
しかし,仕事は一生懸命にやった。

少し残業をしたので,トレ開始は夜7時だった。
約1時間,密度の濃い高強度のトレを決行!

・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(2),Tバーロウ(5),ワンハンド・ダンベルロウ(4) 合戸式デッドリフトはスミスマシンのパワーラックが使われていたので断念。(少しヘルニアが痺れていたのでちょうど良かった。)

トレ後は,背中に甲羅をしょった感じがして気持ちよかった。

明日は,高強度で胸,腕といってみよう!
コメント

6・日/肩,僧帽,腕/88点

2011-11-06 20:18:31 | Weblog
《予防接種》
今年もインフルエンザの予防接種の季節となった。
今年のワクチンには,“新型?インフルエンザ”のワクチンも入っているらしい。
ここ10年ぐらいインフルエンザにかかってないのはワクチンのおかげかも。

カゼやインフルエンザによる発熱は,筋肉を破壊するからね。

みなさんも,気をつけて下さい。

《トレ》
昨日破壊された腓腹筋は,少しずつ回復してきている。
日常生活だけなら50%は回復しているようである。
しかし,あと6日間は我慢する。
我慢するのもボディビル!

今日は,久しぶりの肩と腕。

・肩:ダンベルリア(3),ケーブルリア(3),バタフライ・リア(2),ラテラルレイズ(4),ケーブルアップライトロウ(4),マッスルスタッフ・バックプレス(4)
・僧帽:マッスルスタッフ・シュラッグF&B(3)
・腕:加圧5分間,アームカール(1),アンダーグリップ・プレスダウン(1)

ジャスト1時間。

 
コメント (2)

5・土/脚75点

2011-11-05 21:45:35 | Weblog
《負傷》
中6日で脚トレをした。
マルチアングル・レッグプレスをやっている最中に,少しバウンドさせてやってしまった。
あれほどやってはいけないことを,ついやってしまった。

その瞬間,20年くらい前に切断した腓腹筋下部がピキッと来た。
思わず,“やっちまった!”と思った。
ここで,マルチアングル・レッグプレスは中断。
この後,どうしようかと迷ったが,モーラステープを貼って,違う種目で脚トレ続行。

・NTKハックスクワットをやった。腓腹筋の痛みはあまりなかったが,今度は大臀筋下部とハムのつなぎ目あたりが痛くなった。でも,何とか3セットやった。
・加圧5分間。それなり脚がパンプして,ケガした割にはよくやったと思った。

つくづく,俺には“バウンド”は,良くないことを再認識!

トレ後,モーラステープを2枚貼って,痛み止めの薬を飲んだ。
全治7日間ぐらいかな。

しばらくは,上半身中心にトレして,脚は加圧中心としよう。
バウンドは,絶対禁止!!!

コメント