Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

29・金/胸,腕,僧帽,ウォーキング92点

2011-04-29 20:06:48 | Weblog
《爆睡》
「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので,最近眠くて仕方がない。
昨夜も眠くて眠くてトレオフ。
風呂に入っていても眠くて仕方がなかった。

結局夜10時頃に気絶して,気がついたら朝7時30分だった。

5日間5時間弱の睡眠だったので疲れていたのだろう。

10時間近く眠れたことに感謝。

《復興》
3.11の復興のスピードがもの凄い。
まさに,“日本人の意地”である。

同じ日本人の血を引く者として,気合いを入れられる。

俺も,“俺の意地”を見せなければ!

《トレ》
右肩に違和感があったが,中6日の胸トレ。

・胸:ポジティブフライ(3),ハイインクラインプレス(3),ロウインクラインプレス(3),ディップス(4)
・腕:加圧7分,アームカール(2),アンダーグリップ・プレスダウン(2)
・僧帽:マシンシュラッグ(3)
・ウォーキング:トレ後約30分間大股歩き。

《食事》
・朝:プロテインケーキ2,鶏肉150g,納豆,豆腐,野菜サラダ
・昼:トレしていたのでEAA30g,BCAA30g,グルタミン20g,アルギニン5g,ビィターゴ30g
・夜:すき焼き,卵2,プロテインケーキ2,野菜サラダ,ビール350ml,ハイボール小3

間食は無し。今のところ切れ食いは全くなし。(最近,プロテインシェイクを飲む代わりにプロテインケーキをブラックコーヒーを飲みながら食っている),酒も飲み過ぎる前に眠くなる。

明日は,3Dのガリバーを見に行く。
トレは,脚の予定。

がんばろう日本!
コメント

27・水/肩,カーフ,腕90点

2011-04-27 22:22:07 | Weblog


《ガッツケーキ》
ついに,ガッツケーキのストロベリー味が出た!
と言っても,俺の家限定…。

チョコ味とは違って,さっぱりしていて,後味がスッキリしている。
チョコは,旨いけど後味がこってり残る。

まあ,その日の気分でおいしくいただければいいや。

最近,体重が停滞しているので,昼食だけガッツケーキ(ケーキ3切れでタンパク質約25g)とプロテイン50gにしてみようかな。(350kcal程度かな)

《トレ》
今日も疲労感一杯だったが,明日はオフになりそうなので頑張った。

・肩:ダンベルリア(3),ケーブルリア(3),ラテラルレイズ(マシン)(5),ロープアップライトロウ(4),マッスルスタッフF&B(4)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),カーフプレス(3),シーテッドカーフ(3)
・腕:加圧7分間,アームカール(2),アンダーグリップ・プレスダウン(2)

コメント (2)

26・火/背88点

2011-04-26 22:31:57 | Weblog
《風評被害?》
嫁さんが激安の卵を買ってきた。
Lサイズ10個入りで150円!
なぜか山積みになっていたとか。
帰宅後よく見たら福島県産…。

嫁さんは,食べない方が良いと言ったが,俺は10個ゆでて5個食った。
残りは明日の朝食う。

後で,ネットで見たら福島県産の卵から放射性物質は確認されなかったとのこと。

「ビルダーの宝」とも言える卵が風評被害にあったらたまったものではない!

セシウムは筋肉にたまるらしいけど,その時はその時である。
100日後にはウ○コになって排泄されるらしいが。

がんばれニッポン! がんばれ福島の卵! がんばれ筋肉!

《トレ》
日曜日の脚トレでやったダンベルランジが効きまくって,ケツ(大臀筋)が痛くて歩行困難!何とも言えない快感である…。(こういうビルダーは多いと思う)

ちょっと躊躇したが,午後7時30分よりトレ決行!

・パラレルプルダウン(3),ワンハンド・ダンベルロウ(4),合戸式デッドリフト(4),ニンニング(3)
・ステッパー20分間

何とかできたことに感謝!

明日は,肩・腕・僧帽・カーフの予定。
コメント (2)

24・日/脚,ステッパー93点

2011-04-24 20:24:31 | Weblog
《腹六分》
またまた「新・脳内革命」より。

内臓脂肪がたまりすぎると,様々な脂肪毒が暴れ出す。まるで神様が「食べ過ぎた人間,つまりほかの生物の生命をたくさん奪った者は早死にさせる」というルールを人間に課しているかのようだと私は感じています。(中略)
 十分に食べたあとも“食べ続けろ”というメッセージは内臓の脂肪が出しています。こうしてお腹に脂肪がたまるほど,空腹に耐えられない体になっていくのです。(中略)
 よく腹八分と言いますが,本当は腹六分です。

自分も腹六分状態が好きである。食い過ぎて動けないような状態は不快である。
必要最低限の栄養素を取り込めれば,あとはいらない。

でも,脂肪が増えていると言うことは,「食い過ぎ」なのである。
こう考えると,ビルダーの減量は,内臓脂肪が出す毒素から身を守ることと,食い過ぎた食材への贖罪(罪をあがなうこと)なのかも知れない。

《トレ》
今日の脚はきつかった!
なぜか力が出ないのに筋肉が痛かった。3日前の加圧脚トレが効いているのだろうか?
それでも,何とかトレ決行!

・レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(3),グレートスクワット(3),マルチアングル・レッグプレス(4),ライイングレッグカール(3),スタンディング・レッグカール(2),加圧7分間。
・ステッパー20分間で230kcal

今日のプロテインケーキは,失敗!
原因は,オートミールの入れすぎと,良く火が通らないのにひっくり返したからボロボロになってしまった。次回は成功させるぞ!


コメント (2)

23・土/腹,胸,腕95点

2011-04-23 20:56:27 | Weblog
《体重停滞》
先週は,一時期71kgを記録したが,再び73kg台に戻ってしまった。
たぶん,プロテインケーキの食い過ぎだと思う…。
いくら低カロリーとは言え,食い過ぎたらカロリーオーバーである。
でも,お菓子なんかつまみ食いするより,ずっと良い!

最近,トレ後にステッパーをやり出したので(まだ2回目)「皮下脂肪減」が期待できそう?

《新・脳内革命より》
老化を防いで若々しい体を保とうと思ったら,筋肉は壊さなければなりません。筋肉は定員制で,入れ替え制だからです。まずは古くなった筋肉を壊して,空席を作らないと,新しい筋肉は作れないのです。(中略)筋肉を壊すと,脳が筋肉細胞が傷ついたから修復が必要だと判断し,修復のための強力なホルモンである成長ホルモンを分泌します。それが新しい若い筋肉作りに繋がるのです。

《トレ》
成長ホルモンを分泌させるために,高強度の筋トレと加圧トレを実施した。
後は,分解した脂肪酸を燃焼させるためにステッパーをやった。

・腹:アブクランチ100,アブベンチ100,アブコースター50
・胸:バタフライ(3),インクラインプレス(4),ディクラインプレス(4),ディップス(3)
・腕:加圧7分間,アームカール(2),アンダーグリップ・プレスダウン(3)
・ステッパー20分間/250kcal

厚着をしてトレやステッパーをやったので,少し汗が出てトレ後はスッキリした気分になった。

明日は,脚,脚,脚!
コメント (2)

21・肩,カーフ,僧帽 22・金/オフ

2011-04-22 20:59:03 | Weblog


《成長ホルモン①》
春山茂雄著「新脳内革命」(光文社)という本を読んでいる。
ズバリ! ビルダー必読の本である。
目次を見るだけでも

・筋肉は入れ替え制,壊すことがカギ
・成長ホルモンを引き出すには「筋肉を壊せ!」
・加圧ベルトで脳をだまし,成長ホルモンを出す
・内臓脂肪からは毒が出て,脚の筋肉からは薬が出る
・空腹を作らないと活性酸素が悪さをする
・アルコール自体は脂肪に変わらない

よだれが出そうな目次である。

キーワードは,自分の成長ホルモンである。(続く)

《トレ》
肩:ラテラルレイズ(4),ダンベルリア(4),ロープアップライトロウ(3),マッスルスタッフフロントプレス(4),マッスルスタッフシュラッグF&B(3)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),シーテッドカーフ(3)
・僧帽:マッスルスタッフシュラッグF&B

明日は,久しぶりのダブルスプリットの予定

何か,写真がアップできなくて困っていマッスル…

ps.よっしゃー画像アップ解決!11.4.23 8:23


コメント (2)

20・水/腕,カーフ,脚(加圧)90点

2011-04-20 22:22:38 | Weblog


《カーディオな毎日》
特に朝ウォーキングしているわけでもなく,トレ後のステッパーをやっているわけでもないが,日々有酸素的な生活となっている。

というのも,仕事で外回りが多くなったのである。
今日なんか,午前10時半~午後5時まで,少しの休憩を入れるだけで,動き回っていた。おかげで,少しずつ体脂肪も減り,「動ける身体」になりつつある。
久々使用した万歩計は17000歩近くなっていた。

よし,明日は20000歩を目標に動きまくろう!

《トレ》
最近,トレのルティーンが変わり始めた。


①脚は,休日に持ってきて,中3日ぐらいで加圧トレを入れる。
②毎回加圧トレ(腕か脚)を取り入れる。
③加圧トレの後に有酸素トレを20分間入れる。

では,トレ報告。

・腕:加圧7分間,アームカール(1),GPS(3),ケーブルプリチャーカール(2)
・カーフ:ドンキーカーフ(3),カーフプレス(1)
・脚:加圧7分間

明日は,肩・僧帽の予定。


コメント

19・火/ガッツケーキなオフ

2011-04-19 21:00:04 | Weblog
《相変わらず…》
先週で忙しさも一段落かと思ったら,ジワリジワリと雑用が忍び寄ってきた。
今日も帰宅が夜8時近くなったのと,土・日・月のトレの疲労でオフにした。
まあ,明日は肩・腕・脚(加圧)の予定だからいいか。

切れ間なく仕事があることに感謝しなければならない。



《ガッツケーキ》
そんなわけで,今日は気晴らしに晩飯を食いながらガッツケーキを作った。

今日のは,チョコ味である。
プロテイン180g,オートミール30g,オレンジジュース,ドライフルーツ,バナナチップ,クルミ,アーモンドを砕いて入れて焼いた。(今日のは,卵なし)
卵を入れないと,あまり堅くならないことが分かった。
オートミールも入れすぎない方がよい。入れすぎると,食べたときにむせる。

今度は,イチゴ風味のプロテインで作ってみよう!

がんばろう ニッポン! がんばろう 俺! がんばろう みんな!



コメント

18・月/胸,肩,ステッパー90点

2011-04-18 22:08:43 | Weblog
《テンションアップ》
通常なら,月曜日は週の始まりと言うこともあって,イマイチ元気が出ない。
そのため,疲労感が強く,トレのテンションもダウン気味である。

しかーし,職場で緊急の仕事があり朝から気合いが入っていた。
今日は,15000歩は歩くことを覚悟し,7時30分から午後5時まで一滴のお茶も飲まず,動き回っていた。(隠れて,アミノタブとプロテインは,飲んだけど…)

にもかかわらず,疲労感はない。
退勤時刻の午後4時40分を過ぎても,当たり前のサービス残業をした。
それでも,テンションは下がらず,アドレナリン出まくり!

これには,仕事上でちょっと悔しいことがあり,「負けてらんねー」状態になっていたからだと思う。でも,おかげで良い仕事ができた。
帰宅後も,テンションは下がらず,良い状態でトレに入れた。

やはり,良い仕事をした後は,良いトレができることを実感!

明日も,気合いを入れていくぜ!

《トレ》
普通だったら,躊躇する夜7時40分よりトレ決行!

・胸:バタフライ(3),インクラインプレス(4),ディクラインプレス(3),ディップス(4)
・肩:ラテラルレイズ(5)

そして,久しぶりのステッパー!今日は15分間で終わり。でも,血中の脂肪酸が燃焼したみたいで,気持ちが良かった。今後,徐々に時間を延ばす。

明日は,短時間で「腕,カーフ,僧帽」の予定。
コメント

16・土/脚88点,17・日/背90点

2011-04-17 19:28:36 | Weblog


《鯉のぼり》
愛犬の散歩をしていたら,近所に鯉のぼりが悠々と泳いでいた。

3.11からずっと沈んだ気持ちだったが,少し元気をもらった。

“鯉の滝登り”のように,困難から逃げないで,真っ向勝負である。
人生なるようにしかならない!
確信的ではない未来に怯えるより,今を精一杯生きよう!

ただ,ひたすら風に任せて泳げば良い。

《トレ》
16・土/脚
・レッグエクステンション(3),シーテッドレッグプレス(3),NTKハックスクワット(3),ライイングレッグカール(2),スタンディング・レッグカール(2),スティッフデッド(3)

17・日/背
・北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(2),ハンマーロウ(4),合戸式デッドリフト(4),ナローパラレルプルダウン(3)

先週まではプレゼンの準備でトレする気分ではなかったが,今週からは少しずつ強度を高められそうである。仕事でも,身体を動かす機会が増えるので,脂肪燃焼には最適である。

がんばろう ニッポン!  がんばろう 俺!
コメント

14木,15金/オフ

2011-04-15 19:27:25 | Weblog
《14木・残業でオフ》
15日の“プレゼン”に向けて,室内の環境を整えたり,プレゼンの準備をしたりで,トレの時間帯を過ぎてしまったので,オフ。

けっこう花粉症がヤバイ状態。

《15金・花粉症の薬の副作用?でオフ》
昨夜飲んだ花粉症の薬の副作用か?
朝起きたら顔がむくみ,目が開けられなかった。
二日酔いとは,明らかに違う。(そんなに飲むわけない!)

目のかゆみと鼻閉が治らないのに副作用が強いのはムカつく!

と言うわけで,1日中怠くて,とても脚トレは無理と判断し残念ながらオフ。
今夜はたっぷり寝て,明日のダブルスプリットにかけよう。

この落とし前は,きっちり付けさせていただきマッスル!

《体重減!》
14日の朝は73kgオーバーだったのに,夜には71kg台になっていた。
そして,今日の夜は71kgジャスト!

どうしたんだろう?
急に気温が高くなったから代謝が上がったのだろうか?

でも,今月の目標を達成したからいいか。

明日は,午前:腹,脚,カーフ,ステッパー  午後:肩,腕の予定!
コメント

13・水/腕88点

2011-04-13 21:54:29 | Weblog
《半袖ロールアップ》
久しぶりに暖かい一日となった。
午後に,外での仕事があったので,Tシャツになり袖を2回まくった。
なぜ3回まくらなかったのか…。

それは,まだ,腕の血管がピロピロになっていないのと,日焼けしていない白い腕を見せるのが,いやだったからである。ビルダーのプライドである。

このペースで気温が上昇するのなら,もっと減量のピッチを上げ,そろそろ日サロに行かなければならない。

そう言えば,あと2週間でゴールデンウィークだなあ。
それまでに,71kg台にしなければ!

《トレ》
今日は,野球部を熱血指導した。
彼らは,非常に代謝が高い上に日々の練習がハードになってきたせいか,12月に比べて体重が減ってきている。パワーが落ちていなければ,脂肪が落ちたことになるだろう。実に理想的な落ち方である。しかし体重と一緒にパワーまで落ちてしまったら,食事量が足りない。タンパク質を体重2~3g確保しつつ,脂肪や炭水化物でkcalを上げなければならない。すぐに太る俺にとって,羨ましい限りである。

さて,その後腕トレ。
・加圧5分間,アームカール(2)※ドロップセット,アンダーグリップ・プレスダウン(3)※ドロップセット。 今日は,これで終わり。

眠い。
コメント

12・火/胸,肩,僧帽90点

2011-04-12 21:33:25 | Weblog
《地震》
3.11から1か月。毎日もの凄い余震が連発している。
日本列島が引きちぎられている感じである。

俺の職場は,鉄筋3階建てで俺は3階で仕事をしている。
耐震構造になっているとはいえ,けっこう揺れるので怖い。

こうなったら,いつ死んでも悔いが残らないように,毎日を完全燃焼で生きるしかない!
だから,全力で仕事をし,合間にトレをしている。


《トレ》
昨日は,仕事でオフ。
4時間ちょっとしか寝なかったので朝起きるのが辛かった。

でも,地震で亡くなった人や被災者のことを思うと,すぐに起きられた。
暖かい布団で眠れることに感謝である。

体重が減ってきているせいか,根性がないせいか,通常の90%程度しか力が出ない。
それでも,トレできるだけ幸せである。

・胸:バタフライ(3),インクラインプレス(4),ハンマーディクラインプレス(3),ディップス(4)※この種目ヤバイくらい効きまくり!

・肩:ラテラルレイズ(4)ドロップセット

・僧帽:マッスルスタッフシュラッグF&B(3)

トレ後の体重は72.2kg。
少しずつ確実に落ちている。
やはり,ガッツケーキが効いているようである。

明日は,腕,カーフの予定。







コメント

10・日/背,腕88点

2011-04-10 22:18:06 | Weblog
《胃腸マッサージ》
休日でも一日中デスクワークをしていたら胃腸の調子が悪くなる。
そんな時は,腹筋をやると良い。
ここ2年ぐらい全くやっていないベンチプレス台に寝て,バーにかかとを乗せて肩から上をベンチの外に出してクランチをやる。やっているうちに胃や腸がグーグー鳴ってくる。
200回も繰り返すと,空腹感さえ覚えてくる。
ズバリ「胃腸マッサージ」である。

人間には筋トレが必須であることを実感!

《トレ》
時間がなかったので,急いで集中トレ決行。

・背:北村プルダウン(3),ハイパーロウイング(3),ワンハンド・ダンベルロウ(4),スミスマシン・ベントロウ(3),合戸式デッドリフト(3)
・腕:加圧5分間,アームカール(1),アンダーグリップ・プレスダウン(1)
・腹:アブクランチ200

しめて60分間。

トレ後の体重は72.6kgだった。今月中に71kg台にする。



コメント (2)

9・土/脚・脚・脚95点

2011-04-09 19:18:54 | Weblog
《ガッツケーキ》



最近,ガッツ隊員に「ガッツケーキ」(プロテインケーキ)を試食してもらっている。
半分はお世辞かも知れないが,みんな「うまい!」と食べてくれる。
・T君:噛めば噛むほど味が出る。
・Y君:普通にコンビニに売っていそう。
・Aさん:うわー,おいしい!

そろそろネット販売しようかな…。

《オートミール》



以前,バルク久松君が,「コストコ」のオートミールは,安いと言っていた。

今日,娘が「コストコ」へ行くと言ったので,オートミールを買ってきてと頼んだ。

でかいでかい! 何といつも買っている300gで300円のオートミールに比べて,4.5kgで800円!とは安すぎる!(写真の上が300g,下の箱が4.5kg)

減量が過酷になるほど便秘になりがちなので,これは使える!

明日は,バナナとラズベリーをミックスして作ってみよう!

《トレ》
中9日の脚トレとなってしまった。
まあ,腰痛と仕事で仕方がない。その分,ガッツりとトレできた。

・レッグエクステンション(2),グレートスクワット(3),マルチアングル・レッグプレス(4),シーテッドレッグプレス(4),ライイングレッグカール(3),スタンディング・レッグカール(2),加圧5分×2

今日は,昼食抜きのトレとなったが,スペシャルドリンクのおかげで問題なし!

明日は,背・腕の予定。
コメント