Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

27・木/肩,カーフ

2014-02-27 22:43:43 | Weblog
【ストレス満載】
今日は,仕事が5つほど同時進行した。
お得意様を案内しつつ,部下の仕事ぶりをチェックしつつ,講演会の準備と進行をした。
その間,お客様からのクレーム?対応をした。その隙間に,通常の勤務をこなした。
しかも,とどめは,勤務時間外の会議であった…。

帰りの車の中では,ストレス満載で,プロテインケーキを80g食した。
この瞬間,今日は夜遅くなってもトレを決行し,晩飯を抜くことを決心した。
なぜなら,トレ終了時刻は夜10時となってしまうことが予想されたからだ。
従って夜11時まで寝なくては翌朝3時30分に起きられないと考え,晩飯をBCAA,グルタミン,アミノタブ,マルチビタミン,コンドロイチン,DHE&EPA,ビフィズス菌,熟成ニンニクエキス等をビールで摂って食事?終了。

今は胃がスッキリしていて快適である。

そろそろ減量だね。

【トレ】
こだわりのある肩トレ決行!

・バタフライリア5(他のマシンが使われていたのでやったら,かなり効いたね。)
・ラテラルレイズマシン5(前腕が痛くてダンベルラテラルレイズができない時は最高)
・バックプレス5(重すぎると首を痛めるので軽目で)
・マシンシュラッグ5(15R以上でそれなりに効いた)

寝る。
コメント

23・日/胸, 24・月/背,腕, 25・火/オフ

2014-02-26 21:51:07 | Weblog
【ボディビル的生活】
俺は,何歳になっても『強く,かっこよく,健康で快適な生活』をしたいので,『ボディビル的生活』をしている。今年で36年目である。

最近,やたら健康番組が放映されているが,内容的にはボディビルダーが何十年も前から実践していることである。

例えば糖質+塩分+脂質の摂りすぎ。
俺的には,絶対避けたい食材である。
血管を痛めると判断するからである。

ボディビル的生活は,体型を整えるだけでなく,結果として健康体を作り出すと考える。
筋トレや食事への意識やノウハウが低い人が体型を崩したり,健康を害するのではないかと思う。

ガッツ隊員のEさんが,
「約3か月の筋トレで,会社の健康診断で6項目の『要改善』から『健康体』へ劇的チェンジし,医者からほめられた。」
と,嬉しそうに俺に報告してくれた。
Eさんは,週5程度の頻度で,筋トレと糖質制限のダイエットに励んでいる。使用重量も徐々に伸び,今年の茨コンを目指している。人生に大きな目標ができたようである。

俺は,これからもEさんのような人が一人でも多く,『強く,かっこよく,健康で快適な生活』を送れるよう,日々サポートしていきたい。
コメント

22・土/脚…久々100点

2014-02-22 19:38:03 | Weblog
【雨が降らなければ虹は出ない】

浅田真央選手の新聞記事より(朝日新聞2/22天声人語より部分抜粋し,編集)

作曲家のラフマニノフは,交響曲1番が失敗作としてこっぴどく叩かれ,自信を喪失した。
どん底から紡ぎ上げたのがピアノ協奏曲2番。この旋律に乗って浅田真央選手がたたかった。
バンクーバーで2位だった浅田さんは,まさかの16位。落胆は察して余りある。しかし,選んだ曲の誕生に重ねるように,失意から立ち上がり,見せてくれた自己最高点のフリーだった。

「雨が降らなければ虹は出ない」前日の失敗という雨に降られたあと,見事に晴れて懸かった虹に私たちの目も潤んだ。メダルを超えた,有終の七色である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで諦めない意志の強さと努力は自分を裏切らないことを証明してくれた事実に感動と感謝である。仕事でも,コンテストでも失敗して凹むことがあるだけに,強い勇気をもらった。

挑戦し続けている者にしか分からない世界である。

また,少し頑張れそうな気がする…。

真央ちゃん,ありがとう。

【トレ】
朝からガッツリ食って,午後からの脚トレに備えた。

今日の課題は,加圧のタイミングである。
トレ前か後か?

ちなみに,加圧トレは血栓の危険性があると言われているが,俺は糖質をかなり制限しているので,血管が狭くなって血栓が詰まる確立は低いと信じているので,加圧トレはノープロブレム!

・トレ前:加圧10分間で良い感じで筋肉が温まり,パンプ感も得られた。
・マルチアングル・レッグプレス(4),Lエクステンション(4),NTKハックスクワット (2),ライイングレッグカール(3),ブルガリアン・スクワット(2),ダンベルランジ(2)
・トレ後:加圧5分間でギブアップ。

結論…トレ前の加圧は血流を良くして,後のトレのパフォーマンスを高める。
   トレ後の加圧は,脱力感と苦しさに心身が支配され,イマイチ。

よって,脚トレの場合も,最初に加圧することにした。

コメント

19・水/オフ, 20・木/肩,僧帽,カーフ

2014-02-20 22:02:39 | Weblog
【大失敗!】
昨日,職場の駐車場に着いて唖然とした…。

命の次に大事な物が無い…。

そう,“プロテインケーキ”である。

玄関先まで持ってきたのに,その日に限って忘れてしまった。

当然,職場では“低タンパク質状態”

昼食時は社食で10g程度のタンパク質しか摂取できず,午後3時頃には筋肉が分解して空腹。
かと言って,コンビニでジャンクな物は食いたくないので,アミノタブだけ飲んで帰宅。
当然トレする気力もなく,風呂に入っても身体は温まらなかった。

つくづく,タンパク質の重要性を実感。

今日は,さすがに朝一で,プロテインケーキを車に積んだ。

【トレ】
肩は,最大の注目度のある部位であると考えている。
それだけに特に,肩のサイドの張り出しを重要視している。
というわけで,いつもの肩トレに少し変化を与えた。

1.ダンベルリアをジャイアントセットで追い込む。
2.ダンベルラテラルレイズもドロップで追い込む。
3.ケーブルアップライトロウも,反動を付けて禁断の筋破壊。
4.マッスルスタッフでのフロントプレス100レップ
5.とどめは,マッスルスタッフシュラッグF&B

トレ後は,何とも言えない幸福感に満ちあふれていた。

コメント

17・月/胸

2014-02-17 21:22:08 | Weblog
【貯筋】
昨年末にテレビで林修氏が“今やるハイスクール”だっけ?で,次のようなことを言っていた。

「貯金は,通帳ではなく身体に刻むものである。」

通帳の残高が増えるのを励みに生きるのも人生。
自分に投資して自己実現をしたり,自分が成長することを励みにするのも人生。

どちらの生き方が正解なのかは分からない。

俺は,自分の筋肉に可能な限りの投資をする。
食事,サプリ,トレ,雑誌,書籍,DVD,コンテスト…。

自分の筋肉の成長やトレ仲間との交流は何物にも代え難い。
しかも副産物?として,“アンチエイジと健康”が付いてくる。

一生止められないね!





コメント

16・日/脚

2014-02-16 18:18:56 | Weblog
【発明ノート】
フィギュアスケートで金メダルに輝いた,羽生結弦選手が「発明ノート」なるものを付けているそうだ。ビルダーで言えば,「トレダイアリー」のようなものを連想する。

ただ,それは単なる記録ノートではない。彼は就寝前,布団に入ってイメージトレーニングをしている最中にひらめき,起き上がって書くこともあるそうだ。「眠い,と思いながら机に向かって,ガーッと書いて,パタッと寝る。」翌日リンクに立った時,ひらめきを試し,その成果をまた書き込む…。

俺も以前は50冊以上のダイアリーを書いていたが,ここ数年は書いていない。
これを機に,再び記録してみよう。より効果的なトレや食事,サプリなどの試行錯誤の記録を!



【トレ】
腰痛の不安を抱えてのトレ。
今日の目標:「最初に加圧。次に中重量で多種目のジャイアントセットで追い込む。」

○最初の加圧は,ウォーミングアップとパンプに役立ち効果的だと感じた。
○背中と腰に不安があったので,背中で担ぐスクワット系は止めて,レッグプレス系で追い込んだ。

・加圧15分(Lエクステンション3,Lカール3,ハックプレス3),マルチアングル・レッグプレス4,Lエクステンション3,ライイングレッグカール3,ブルガリアン・スクワット3,スティッフレッグデッドリフト3,ダンベルランジ3

昼過ぎからトレしたら,昼食を食うタイミングを逃した。それでもトレ後の体重は73㎏だった。結局夕方5時の晩飯となった。3日間続きの鍋料理だったが,全く問題なし。明日も鍋で良いな。



コメント

13・木/背,カーフ  14・金!治療  15・土/腕

2014-02-15 20:05:57 | Weblog
【背中不調】
今年は格別に寒いせいか,背中のあちこちを痛めてしまっている。
僧帽筋下部,大菱形筋,腰背腱膜あたりが痛い。
特に変わったトレをしたわけではないので,筋肉が硬化しているのだろうか?
温かくなるまでは,高重量ではなく,中重量で30レップ程度の高回数で乳酸を発生させてみよう。
けがをしたら,トレが中断してしまうからね。

【背中治療】
というわけで,Y接骨院で治療していただいた。
幹部を暖めて低周波,マイクロ波,超音波…だったような気がする。
気持ちよくて寝てしまったのでよく覚えていない…。
でも,施術後は腰がかなり楽になった。

帰宅後,筋弛緩剤と痛み止めを飲んだ。
徐々に楽になってきているが,油断禁物。

今後,50代後半のトレを模索していこう。
コメント

11・火/肩,カーフ

2014-02-12 21:12:36 | Weblog
【パーフェクト・シットアップ】
ガッツ隊員のUさんが,面白い腹筋器具を貸してくれた。
何でも,日本チャンプの鈴木選手が使っているとか…。
背中,脚の部分がスチール製で負荷になる。
早速使ってみると今までない腹筋の痛みが出る。

これからコンテストシーズンに向けて,腹筋をシェイプするのに効果的である。
俺的には,腰の下にタオルを丸めて置いて,腹筋をストレッチさせるとより効果的だと思う。

モデルは,若手のホープK君です。



【トレ】
少しでも肩をでかくしたいので,できるだけ高重量でダンベルラテラルレイズやスミスマシン・バックプレスをやった。

やっぱり壊れた…。

首から左僧帽にかけて痛い。

重量より,中重量で高回数を狙うべきだったね。

“急がば回れ”
コメント

8・土/脚

2014-02-08 20:28:42 | Weblog


【大雪】
45年ぶり?の大雪が降っている。
月曜日の早朝出勤を考えると気が重い。
トレに来る人も少ない。
身体が冷えて,筋肉エンジンがかかるのも遅い。

春よ来い!

【トレ】
デスクワークと降雪で身体ガチガチに固まった。
トレ開始時は,怠くてトレオフにしようかなと思ったほどだった。

でも,少しずつトレを始めたら,何とか力が出てきた。
好調時の80%ほどの筋力だったが,トレできた。

トレ終了後は,十分な疲労感を味わえ最高の気分だった。

トレしないことが習慣化している人には,味わえない最高の感覚である。

夕食は,最高に美味しかった。
コメント (2)

2/6木/背,カーフ

2014-02-06 21:40:15 | Weblog
【気分一新】
節分の豆まきが無事終わった。
気合いを込めて,一部屋一粒。
後の掃除を考えるとこれがベスト。

いよいよ春である。
にも関わらず,雪が降った。
2月はそんな月だ。
気分一新である。



【トレ】
トレは,週3~4程度で,深刻なケガもなく遂行している。
現在73㎏で,それほど醜くはなっていない。
最近は,ピンポイントで筋肉が欲しい部分に集中的にアタックしている。

食事は,特に無駄食いしていない。
相変わらず糖質制限生活である。

しかし,プロテインケーキのオートミール,ドライフルーツ,オレンジジュースの糖質だけで,眠くなってしまうのは睡眠時間が5時間弱だからなのだろうか?

もう寝る。
コメント