Gutsブログ

Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

31月/背100点!

2007-12-31 09:38:14 | Weblog
《2007年》
「光陰矢のごとし」とはよく言ったもので,俺の2007年もいつの間にか終わった。前半は「減量,日焼け,コンテスト」で終わり,後半は「椎間板ヘルニアとの闘い」で終わった。今思うと,いろいろあった中で年間200日以上もトレできたことが何よりも嬉しい。トレの神様に感謝である。

明日からの2008年の目標としては「仕事とトレの両立」である。
仕事面では,かなりハードな1年になりそうである。
トレ面では,新しいトレ法に変えて初のコンテスト出場を考えている。
仕事もトレも「継続」「集中」「工夫」が大切だと思う。

最後に2007年もGutsHPに沢山の方々から訪問していただき,元気をいただきました。本当にありがとうございました。
皆さん良い年をお迎え下さい。2008年も宜しくお願い致しマッスル!

《ビジター》
今年の東日本ボディビル選手権70㎏級2位のM君が来てくれた。
コンテストから約5㎏の筋量アップだそうだ。
いろいろ話をしていると,彼もまた椎間板ヘルニアで苦しんでいるそうだ。
症状を聞くと腰椎4番~5番~仙骨のようである。俺の場合と酷似していた。
特に大殿筋,ハム,カーフの痛み,足裏の違和感…恐ろしいほど同じである。
違うのは,イスに座れるということである。
俺はM君に言った。
「大丈夫。トレを続けている限り治る!」

来年,茨城で開催される関東大会に一緒に出ようね!

《トレ》
今年を締めくくるトレは,「背中」となった。
あれほど椎間板ヘルニアに苦しめられ,薄っぺらになってしまった俺の背中に「厚み」のトレ決行!

・プルダウン5,R.Rハイパーロウイング4(これだけでかなり効いた)
・ダンベルワンハンドロウ4(4か月ぶりぐらいにやった。マットを敷いてオーバーストレッチを防いで,収縮を10秒キープ。これがかなり良い。ハンマーロウのように腰椎がボキボキしない。MAXで80㎏)
・プルダウンバック4,パーシャルデッドリフト4(久々軽めで実施)

今年の「トレ納め」も無事終わりました。
明日の「トレ始め(胸)」も頑張りマッスル!





コメント

30日/脚,カーフ90点

2007-12-30 20:33:22 | Weblog
《ハンドクリーム》
多くの方々がそうだと思うが,冬になると指先が荒れる。
以前は尿素入りのハンドクリームを付けていたが,クリームを付けないと余計荒れることがあったので止めた。その後,いろいろなハンドクリームを試したがイマイチだった。
ところが,「リスブラン薬用PWSハンドクリーム」を付けてから指先が良い感じだ。劇的に改善されるわけではないが,悪化を防いでくれるようである。

《トレ》
昨日の肩・僧帽トレが効きまくり,朝起きられなかった。首~僧帽~肩にかけて,ボワーっと腫れぼったくて怠い感じである。気分の良い筋肉痛である。おかげで「所さんの目がテン」が見られなかった。

さて,最近好きな気合の脚トレ決行!
・カーフレイズ3,Lエクステンション3,Lカール3,NTKハックスクワット4(ワイド&ナロー),シーテッドカーフレイズ3,加圧10分間(ひたすらハックプレス)

久々耐え難い切れるような痛みに襲われた。しかし,腰,膝等の痛みは全くない。
そう言えば,以前ヘビーにやっていた60度レッグプレスの時に,よくカーフを痛めたが,今は全くそんなことは無い。脚の外への張り出しも少ーし出てきた。

《めし》
朝:カレーライス,野菜炒め,鶏肉,納豆,ツナ缶,コーヒー
昼:マック(トマトチキン,ベーコンレタス,コーヒー)
夜:ビール700ml,鳥・魚・肉団子・野菜なべ,納豆,焼酎2合
なぜか,休みの日はプロテインを飲まない俺。
コメント

29土/肩,僧帽,腕90点

2007-12-29 21:17:32 | Weblog
《筋肉痛》
今までのフルレンジトレは,日常生活にも支障を来すほどの痛みだった。その痛みは,筋肉のみならず,関節や腱,靭帯にまで及んだ。そして,それを「効いている!」と誤解し,怪我を長期化させていたような気がする。

しかしリアルトレをやっていると筋肉痛が今までの物とは違っていることを実感する。筋肉全体に腫れぼったさとボワッとした怠さを感じ,グッと筋肉を収縮させると筋肉の深いところで痛みを感じる。もちろん日常生活に支障を来すほどの痛みはない。(しかし,身体全体に何とも言えない怠さを感じることもある。)

《トレ》
野球部員に2時間程度熱血指導をしていたら腹が減ってしまった。
いまさらプロテインを飲んでも胃もたれすることが分かっていたので,BCAAとグルタミンとアミノタブ20錠をチオビタドリンクで胃に流し込んだ。

今日は珍しく,肩リアから入った。
・ケーブルリア3,バタフライリア3,ダンベルリア3
・ラテラルレイズ5,ケーブルフロントレイズ4
・ショルダープレス4,バックプレス4
・シュラッグF&B4
・加圧腕10分間
・クランチ100回

しめて90分間。すでに身体が怠い。


コメント

28金/オフ

2007-12-28 22:52:35 | Weblog
《パソコン》
今日は,モンキーさんにパソコンの新しい技を教えていただいた。
頭脳のバルクアップができたようで嬉しかった。

基本的にボディビルダーという人種は,向上心が旺盛だと思う。(じゃなかったら,何十年も続けられない。)
新しいトレ法,食事法,ダイエット法,サプリ…と試行錯誤しながら,自分に合ったものがみつかると本当に嬉しい。

モンキーさん,貴重な時間を割いていただいて本当にありがとうございました。

《トレ》
脚,背,胸と3日連続で,でかい筋肉を「超ヘビー」に追い込んだせいか,全身怠くて,ヘルニア様も少し危険信号を出していたので,迷わずオフ。

昼に「メガタマゴ」を食ったので,カロリー,蛋白質共に満ち足りた気分だった。
もちろん晩飯は,鳥,納豆,サラダ,ツナ缶,ビール,焼酎と減量食?だったのは言うまでもない。

《予告トレ》
明日は,高校野球部員が20名ほど筋トレに来る。
リアルトレーニングで,ケガ無くパワーアップさせてあげたい。

俺は,肩,僧帽,腕の予定。

コメント

27木/胸90点

2007-12-27 21:57:37 | Weblog
《年賀状》
例年より少し早く年賀状を無事投函した。
ガッツ隊員,お得意様,友達,親戚等たくさん書いた。

昔は,マッチョな絵を手描きで描いて年賀状を作っていた。
今は,パソコンという文明の利器があるので大変楽である。
今年の絵柄は,4日前?にやった胸トレの写真だ。

ちなみに,去年の年賀状が30枚ほど余っていたので,JPへ持って行って今年の年賀状と交換して貰おうとしたら,普通のハガキのみ交換可であった。(手数料1枚5円)

《トレ》
中4日で胸トレ。
今日は久々マシンとゴムトレ。やはりマッスル・スタッフの方が効く感じがする。
・インクラインプレス5,ディクラインプレス(首に違和感を感じたので,ハンマーディクラインプレスに変えた。)MAX210kgで5秒キープできた。

今までこんな高重量をやってなかったので,少し恐怖心があるが,「慣れ」てしまえば,「普通」にやってしまうんだと思った。
筋肉が,今まで味わったことのない刺激に「大パニック」を起こしているような感じだ。50歳なってもバルクアップできることを証明してやるぜ!

コメント

26水/脚,カーフ90点

2007-12-26 22:19:57 | Weblog
《2008年茨コン,関コン》
茨城県連盟より来年の茨城及び関東ボディビル選手権大会開催要項(案)が届いた。

期日:平成20年8月10日(日)
時間:プレジャッジ10時,ファイナル14時(予定)
会場:笠間市笠間公民館
開催クラス
 茨城大会…-60㎏,-70㎏,+70㎏のクラス別,マスターズ大会(40歳以上)
 関東大会…ミスター関東,ミス関東,ジュニア関東,マスターズ40歳,50歳
入場料:前売りS4500円,A4000円 当日S5000円,A4500円
ゲスト:アマチュア世界大会チャンピオンクラスを予定

大会まで約7か月である。そろそろ,減量と日焼けを始めるか…

《トレ》
昨日の背トレが良い感じで効いていて背中全体がボワーっと怠い。
腰椎,僧帽に多少の不安はあったが脚トレ決行!

・カーフレイズ4(20枚で10秒キープは効いた),Lエクステンション4,Lカール4,NTKハックスクワット5(10秒キープの後のさらなる追い込みが効いた!),シーテッドカーフレイズ4,加圧10分間で終了!

トレ後2時間の今でも,脚がガクガクしている。

《ヘルニア様》
ほぼ8割回復。3か月前の予定では,今頃入院して手術をし終わった頃である。
来年の3月頃までは安静にし,5月の連休明けあたりから少しずつトレを開始する予定だった。もちろん,コンテストは見送りである…。

ああ,ヘルニアが治って本当に良かった!
コメント

25火/背,腕90点

2007-12-25 21:14:48 | Weblog
《クリスマッスル》
昨日のイブは,家族で食って飲んでトレオフ。
しかし,なぜか突然右僧帽下が痛くなり首が回らなくなった。
たぶん前日のヘビーショルダープレスのダメージが熟成したんだろう。
つくづく人間の身体の不思議さを感じたクリスマスイブだった。

《プリンター》
恒例のマッスル年賀状を印刷していたら印字が薄くなってしまった。
ヘッドクリーニングを何回やってもダメだった。
ネットで修理サポートセンターを探したら,何と俺んちから10分くらいのところにあったあ!!!
本来だったら年末年始の休暇で2週間はかかる修理も,40分間程度で終わった。
新しいプリンターを買わずに済んだ!

今年の年賀状も気合が入っているぜ!

《トレ》
昨日の僧帽痛に不安を感じていたが,攻めの背トレ結構,血行,決行!

・プルダウン4(チューブ10秒キープ×3),R.Rハイパーロウイング3
・ハンマーロウ4(MAX95kg),プルダウンバック3
・加圧腕8分,ダンベルプリチャーカール4,ケーブルキックバック3
・アブベンチ15×5

背トレはポジティブ種目なので10秒キープが効く。
しかし,キープ中の呼吸が苦しい!
コメント (1)

23日/胸,肩92点

2007-12-23 21:31:09 | Weblog
《リアルトレーニング》
リアルトレーニングの理論が実践を通して少しずつ分かってきたので,ガッツ隊員にも情報提供し始めた。

やってみて良ければ採用すれば良いし,今までのトレが良ければ今までのままでよいと思う。やる,やらないかはあくまで個人の自由だと思うので。

俺としては,本格的に始めてまだ2か月程度であるが,良い感じでやれているので気に入っている。

《トレ》
昨日の腕トレで前腕が痛かったが,どんな感じになるかやってみることにした。

・バタフライ3(ポジティブ10秒静止×3),
・マッスル・スタッフオンリーでインクラインプレス4(MAX160㎏20R)
・ディクラインプレス4(MAX170㎏15R)
・ラテラルレイズマシン4,ショルダープレスフロント&バック4(150㎏)

 ※スーパーパーシャルなので何かインチキしているみたいだが,重いのを挙げられる快感を実感できるので,まあいいか!

トレ後,全身に湿布を10枚貼った…。
ヘルニアの痛みの陰に隠れていた,故障箇所が悲鳴を上げている。

明日は,イブだからケーキでも食って,ゆっくりするか。

コメント (2)

22土/腕85点

2007-12-22 22:29:46 | Weblog
《よっぱらい》
昨日のビールが朝まで効いていた。
なにしろ,昨日の宴会の席が正面は社長。隣は副社長だった。

ひたすらお偉方にお酌して,お偉方から差されるままに約3時間,飲み続けた結果である。
いつもは朝5時には起床する俺も,朝8時過ぎまで寝てしまった。

ちなみに県警HPによると,体重65㎏の人の体内アルコールが分解するのにかかる標準的な時間は次の通りだそうだ。
 ビール(大瓶) 3本で約12時間
 日本酒(16度)3合で約11時間
 焼酎(25度) 3合で約17時間

これだと夜8時までには晩酌を済ませなければならない。
当然と言えば当然なことであるが,酒飲みには厳しい時代になった。

《トレ》
オフ開けでの腕トレは,なんかもったいない気がするが,順番でそうなった。
前腕痛を気にしながらの腕トレ開始!
寒かったので,練習場が暖まるまで,厚着をしてトレ。
今日は,加圧を先にやって,ウォーミングアップを図った。

・コンセントレーションダンベルカール3,プリチャーダンベルカール3,ケーブルプリチャーカール3,R.Rプレスダウン3,ライイングフレンチプレス3

トレ後3時間経った今でも,腕全体が痺れているような,腫れぼったい感覚で効いてる。前腕も痛いが…。


コメント

21金/オフ

2007-12-21 22:13:56 | Weblog
《忘年会》
今日は,職場の忘年会だった。
ここ27年間の中では一番あっさりしたものだった。
歌もなく,余興もなく…。
ひたすら食って飲むだけ…。

まあ,朝の酒気帯び運転で懲戒免職になる時代なのでそれも仕方がない。
俺は,蛋白質中心に食ってビールを飲んで終わり。

こう言った「あっさり」した関係も良いな!

おかげで,前腕の障害も回復に向かい,明日の腕トレは最高のパフォーマンスができそうだ。

さて,警察に捕まることも無く寝るか!
コメント

20木/カーフ,脚88点

2007-12-20 23:06:54 | Weblog
《医龍2》
今日で最終回。
生体肝移植と心臓移植を同時に実施。
ドナーの心臓を運ぶ伊集院にアクシデント。
しかし,奇跡とも言えるヘリによる救出で何とか間に合う。

しかし,患者の心臓の癒着が激しい。
が,心臓を剥離する朝田は,途中でオペを止めてしまう…。

何と朝田は,「ピギーバック」を実施!
成功率は,0.1%あればいい…。

あー,ハラハラドキドキの最終回。

本物の実力あるプロ集団の仕事ぶりを見せつけられるドラマだった。

《トレ》
中5日の脚トレ。
前回は,イマイチ筋繊維に沿った「痛み」が感じられなかったので,今日はゴムを計4本にして最後の収縮重視で実施。これが今までない痛みを引き起こした。

・Lエクステンション3,Lカール3,スティフドデッド2
・NTKハックスクワット5(ワイドとナローを連続で)
・スミスマシンダックスクワット3(腰に違和感を感じて中止)
・加圧ステッパー10分間

「オペ終了」


コメント

19水/背,僧帽90点

2007-12-19 22:19:40 | Weblog
《バルクアップ》
去年は,1年間減量食で過ごしたが,今年は結構好きな物を食っている。
・カキピー,昼ご飯,週末マック,ラーメン,ケーキ,チョコ,プロテイン&レーズンパン…おかげで腹回りがやばい…。
でも,トレーナーの上から筋肉が盛り上がっている感じが嬉しい。
もう少しバルクアップしてみよう!

《トレ》
昨日の胸トレが良い感じで効いている。胸全体に張りがあって良い。
仕事中に思わず大胸筋を触っている俺は,周りから見たら「変態オヤジ」である。
でも,「そんなの関係ねー!」 背トレ決行!

・プルダウン4,R.Rハイパーロウイング3,ハンマーロウ4,Tバーロウ3,シュラッグ5で終了。

下から引く種目も徐々にできるようになってきた。
パーシャルデッドリフトは,もう少しの辛抱である。

明日は,中5で脚トレの予定。
少しでも脚を太くしたい。

コメント

18火/胸,肩85点

2007-12-18 22:38:30 | Weblog
《胃の検診》
今年何故か人間ドックが外れてしまった俺は,市主催?の胃の検診に行かなければならず,朝食抜きで朝6時40分に家を出た。
相変わらずバリウムは,何とも言えない味だった。胃が膨らまなかったせいか,炭酸を2回飲むことになった。しかも,寝るベッド?のようなものがあまりに狭く身体が,はまって抜けなくなってしまった…。

検査が終わったら勤務時間が迫っていたので,車の中でおにぎりとサンドイッチを食べながら,「う○こ」もしないで仕事開始!
ちょっと人間扱いされていない感じ…。

《トレ》
昼食を社食で約1000kcal,午後4時のプロテインタイムにバナナとレーズンパンとプロテイン60gを2分で摂取して準備完了。

今日はいつもより早く午後6時30分にトレ開始!
・バタフライ3(前腕が痛いのでケーブルクロスオーバー不可)
・インクラインプレス4,ハンマーディクラインプレス4,ディップ3
・ラテラルレイズ4,ショルダープレスフロント4&バック3
・ケーブルフロントレイズ4(※写真参照…モミー君撮影協力ありがとう)




コメント

17月/オフ…明日は胃の検査

2007-12-17 20:38:27 | Weblog
《トレ雑誌》
アイアンマンを買いに本屋さんに行ったらトレ関係の本がバンバン目に入った。
おかげで4冊も買うことができた。(画像参照)
最近トレーニング法が変わってきているようなので,仕事が一段落した今,しっかり勉強しておこうと思う。

《胃の検査》
特に胃が痛いわけではないが,会社の定期検診で受けることになった。
明朝7時頃実施する予定だ。おかげで夜8時以降は食事が摂れない。(でも,8時半過ぎているのに焼酎を飲んでいる俺がいた…)
毎日ドロドロしたプロテインを飲んでいるので,バリウムはノープロブレムである。ただ,あの炭酸が何とも不快である。以前,ゲップを出してしまって3回もバリウムを飲んだ女の人の話を聞いた…。

《トレ》
昨日の腕トレが効いているのか?腕橈骨筋が痛い。ここ数年慢性的に痛いので,しばらく腕トレの重量を落として,パンプ重視で追い込んでみようと思う。
たぶん,トレしている限りそれほどサイズは落ちないと思うので。

コメント

16日/腕85点

2007-12-16 22:29:40 | Weblog
《メガタマゴマック》
久しぶりにメガマックが食いたくなった。
今回は,メガタマゴとメガトマトが出た。
蛋白質を最優先する俺は,迷わずメガタマゴ!
ドライブスルーで買って帰宅後,袋の中を見たらタマゴが入ってなかった!
せこいかも知れないが,俺としてはタマゴの蛋白質7gも摂取したかったのでMドナルドに電話して交換して貰うことにした。
Mドナルドは快く交換に応じてくれた。
こうして俺は,無事本物のメガタマゴを食うことができた。
しかし,豪快に横から全部食うことができず,二枚ずつ外して食った。
何のためにあんなに重ねるのだろう…。
今日は,昼マックだけで1000kcalオーバーしてしまった!

《トレ》
前腕痛を抱えての腕トレ。
リアルトレーニングは,高重量を扱うのでダメージがでかい。
しかし,「高重量大好き」の俺は,迷わず決行!
手首を外旋させて何とか痛みをかわしてやった。

・ワンハンドケーブルプリチャーカール4,ツーハンドケーブルプリチャーカール3,R.Rプレスダウン4,ライイングフレンチプレス3,プリチャーダンベルカール,加圧10分間

オーソドックスなプリチャーダンベルカール(須江式)も結構効くな。

腕トレに関しては,しばらく超軽めの重量で,加圧で様子を見てみよう。

コメント